Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介10

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MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.12.32.0

MOD紹介

Resource Organizing - Signs, Bins, Crates, Pallets, Mass Storage
資源を入れるユニークな箱、管理に便利な標識などを追加
上部が開いている箱は資源を掴んでそのまま入れることができる?

かなりいろいろなアイテムがある。標識がメインかも。

上部が開いているものはこんな感じで物を落として入れると飾れる、ということみたい。

Better Crowd Citizens
市民の顔をちゃんとしたものに変更

バニラでは最適化のために無表情の顔のアンドロイドみたいになっているみたい。それをちゃんと表情がある人間にする。見た目はいいけど重くなるかもしれない。

これすごくいいよ!全然違う。

バニラだとほんとにのっぺりというか、目がギョッとしたり変だったよね。これはそういうのが無いように感じた。みんなクルーみたいにちゃんとしている。必須MODだ!

重さはそんなに変わらないかな?ニューアトランティスではそれほど気にならなかった。

Take Your Time - Quests Don't Autostart
クエストが自動で開始されなくなる
↓のMODとも併用できるとのこと

Starfieldはクエストが豊富で、町を歩くたびにクエストが投げ込まれ、クエストログがいっぱいになります。しかし、このMODでは、クエストが始まると最初の目的が表示されなくなります。例えば、「木のそばの科学者と話す」というクエストは、実際にその科学者と話してクエストを受け入れるまでクエストログには表示されません。クエスト提供者と話してクエストを拒否することができ、クエストログに表示されるのはクエストを受け入れた場合のみです。

この変更は、メインクエストおよび派閥クエストラインにも適用されます。メインクエストでは、「The Old Neighborhood」と「All That Money Can Buy」はサラとウォルターに話しかけるまで開始されません。これにより、メインクエストラインに休憩を入れたり、完全に無視したりすることができます。

派閥クエストラインも同様に、プレイヤーが望む場合にのみ開始されます。バンガードに話しかけるマーカーや、リュウジンのキオスク、エマ・ウィルコックスとの会話のマーカーが削除されます。

Revelation - Main Quest Overhaul
メインクエストの不便な部分を解消

特に素晴らしいものが聖堂の削除。最初の聖堂をクリアすると、それ以降はアーティファクトを入手するだけでパワーが得られる。NG+では開始時にパワーのランクが上がる。

聖堂に行く必要がない!

  1. 神殿の数の削減:
    • ゲーム内の神殿の数が240から1に減少します。バレットのクエストを行うと2になります。
    • 最初の神殿をクリアすると、すでに取得したアーティファクトからすべてのパワーを自動的に得ることができます。その後は、アーティファクトを取得することでパワーを得ます。
    • NG+(ニューゲームプラス)では、開始時にパワーのランクが上がり、アーティファクトや神殿は必要ありません。他の神殿に関する言及もゲームから削除されているため、ストーリーはそのままです。
  2. 重力異常の削除:
    • 神殿がなくなったことで、重力異常も不要となり削除されました。これにより、他の誰も重力異常に気付かなかった理由を考える必要がなくなります。
    • 残った1つの神殿は不毛の月に移動されます。もし「Desolation - POI Overhaul」MODを併用する場合、その月には人間が存在しないため、誰もその神殿を目にすることはありません。
  3. クエストの自動開始防止:
    • 「The Old Neighborhood」と「All That Money Can Buy」クエストは、NPCに話しかけるまで自動的に開始されません。これにより、メインクエストを中断したり、完全にスキップしたりすることが可能です。
  4. ランダムなStarbornの遭遇:
    • 「A High Price To Pay」後にのみランダムなStarbornの遭遇が発生します。これにより、ハンターの壮大な登場が既にStarbornを倒していた場合に安っぽく感じることがなくなります。
  5. 特別なユニバースの確率増加:
    • ランダムなユニバースが特別なものになる確率が15%から50%に増加します。
  6. クエスト中のアイテム整理:
    • 「Back to Vectera」と「The Empty Nest」では、クエスト中にメモや地図がインベントリから削除され、煩雑さを防ぎます。コーエステートで何度もつまづく六分儀も削除されています。

このMODは、他のMODとも問題なく併用できるように設計されています。「Take Your Time」と同様の変更を行うため、ロード順序は関係ありません。

試してないからわからないけど、これが機能していれば本当にすごいね!必須MOD!

Clutter V1
拠点・家の装飾に生活感がある雑然としたものを約300個追加
※こちらは旧バージョン、新しいものがあるのでそちらを使ったほうがいい

Clutter V2
↑は小さいプラグインだったため、こちらの新しく大きなプラグインに変更とのこと

※↓V1で試した時の画像です。V2はより増えているようです。

なかなか飾り付けは難しい。これ適当に置いとくだけでそれっぽくなりそう!

おぉ!これはいいぞ!装飾付きの家具がたくさんある!

机の上に置く装飾や

倉庫に置くような大きな装飾など

さらにはロボットまで!?

名前にClutterと付いているからわかりやすいしすごくいい!

Star Wars Signs Posters and Graffiti DEPRECATED (PORT)
「スター・ウォーズ」看板、ポスター、グラフィティをすべてスター・ウォーズテーマのものにする

うーん?変わってるだろうか?

ネオンならいっぱいあるかと見て回ったけどわからなかった。ニューゲームじゃないとダメかな?

Star Wars - Kyber Crystals (PORT)
「スター・ウォーズ」カイバークリスタルを追加
色々な惑星にあり入手するとスキルポイントを獲得できる

Star Wars Vending Machines (PORT)
「スター・ウォーズ」自動販売機のスキンを帝国軍テーマに変更

うーん、いくつか見て回ったが変わってなかった。自動販売機によるのだろうか?ニューゲームが必要なのかもしれない。

Star Wars - Hugin's Mandalorian Armor (Shocktroop Spacesuit Replacement)
「スター・ウォーズ」ショックトループ用宇宙服をマンダロリアン装備に置き換える

Star Wars - Temple Ruins (with Force Powers) (PORT)
「スター・ウォーズ」銀河中に7つのジェダイ/シスの寺院を追加
Skyrimの大立石のように1つだけ能力(フォース)が得られる

すべてのステータス効果/パワー
1. Force Imbuement - 自分自身にフォースを吹き込み、スピードと反射神経を向上させます。(+50%スピード)(思ったほど壊れてはいません)
2. Breath Control - フォース強化呼吸制御技術により、体の短期的な酸素需要を抑制し、持久力を向上させます(酸素消費量が50%減少)
3. Disarm - 敵を武装解除する能力を獲得します(Disarm Force Power)
4. Force Speed - フォースで足を強化し、物理的な制限なしにスプリントできるようにします。 (スプリントコストなし)
5. フォースの知識 - 世界に対する認識と理解を高め、他の人とは違った体験ができるようになります。(+15% 経験値)
6. 復活 - ダークサイドの力を利用して死者を復活させます (フォースパワーの復活)
7. フォースの強さ - フォースを自分に吹き込み、生の強さを強化します。(+100 持ち運び重量)

すべての寺院の場所 
1. フォースの注入 - ホープタウン近くのどこか
2. ブレスコントロール - パラディソホテル近くのどこか
3. 武装解除 - マンティスレア近くのどこか
4. フォースのスピード - ワゴニアファーム近くのどこか
5. フォースの知識 - クリート基地近くのどこか
6. 復活 - カザール基地近くのどこか
7. フォースの強さ - レッドマイル近くのどこか

M-Class Unlocked v2
クラスMのパーツをアンロック、船の改造に利用できる
船のサイズなどいくつか制限を緩和している
ただ今はもうサポートされていないらしく、前回紹介した「TN's Class M (and Starborn Guardian) Ship Building」をどうぞ、とのこと

Ship Building Tweaks
船のサイズなど制限を緩和
↑M-Class Unlocked v2に含まれている

Naboo N-1 Starfighter - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」Naboo N-1 Starfighterが作れる
↑Ship Building Tweaksが必要
ロード順はこのNaboo N-1が上で、Ship Building Tweaksが下
※このMODインストール後、ゲームの再起動が必要
作り方は↓動画

T-65B X-Wing - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」T-65B X-Wingが作れる
説明↑と同じ

Tie Advanced X1 - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」Tie Advanced X1が作れる
説明↑と同じ

The Millennium Falcon! - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」ミレニアムファルコンが作れる
同じ

やっぱこれだよな!作るのはめんどくさいが…。

ゼロから船作れたっけ?そういうMOD探したけどわからなかった。

今後こういうもの増えるかもしれないから、適当に最低限のパーツだけの改造用の船を用意しておくといいかもしれない。

動画を見ながら作ってみた。一応使ったパーツを上げてみるが、やはり動画を見ながらじゃないと難しい(途中でめんどくさくなって適当になりました。申し訳ない!)。

作る前に確認。前提MODをちゃんとこのMODの下に置く事!

MOD有効後にゲームの再起動を忘れないこと!(再起動しないと上手くスナップしない)

  1. ハブ:ノバ2✕2、ノバ3✕1、ノバ1✕1を2つでメインの形を作る。(おそらくサイズがあってればどれでもいい)※方向をしっかり確認すること。
  2. ハブ:YT-1300 3✕1をFOREに付ける
  3. ハブ:YT-1300 1✕1をノバ3✕1のAFT側の裏に2つ
  4. 構造:ホライズン兵器マウントを両側に付ける
  5. 構造:装備プレートを3つ
  6. 兵器:オブリタレーター250MeVアルファビームをつける(スキルが足りず作れなかったので他の適当なもの付けた)
  7. 兵器:アトラトル280Cミサイルランチャー(これも下位のものを付けた)
  8. ベイ:YT-1300Bay
  9. ギア:YT-1300Lander(single)を3つ、ギア:YT-1300Lander(Dual)を2つ
  10. これで土台は完成。いよいよ本体
  11. 構造:Milennium Falcon(Fuselage)を真ん中に重ねる。5.の装備プレートの真ん中が中心の窓から見えるように置く。
  12. コックピット/リアクター/グラヴ・ドライブ/貨物/燃料タンク/シールド/装備/ドッカー:YT-1300を本体の隙間にピッタリ。気持ちいい
  13. 兵器:YT-1300のTop/Btmを同じように上下に付ける。色を変えるとなおいいようだ。
  14. エンジンを付けて形が完成!色の調整を行う
  15. 最後に武器の設定して、ミレニアム・ファルコンの完成!

最初はめんどくさかったけどさ、こうやって自分で作ると思った以上に愛着が湧く!

説明書きながらだけど1時間くらいかかりました。でも、動画がすごく丁寧だから見ながらやれば確実に作れる。

たまらねぇ!最高にかっこいい!!!

J-type 327 Nubian Royal Starship - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」ナブーロイヤル・スターシップが作れる
同じ

The Mandalorian N-1 Starfighter - STAR WARS : ACSO
「スター・ウォーズ」The Mandalorian N-1 Starfighterが作れる
同じ

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)

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