過去最大と言われているアップデート3.0「The Age of Sorcery」
Testliveに来ていたので遊んできました!
本当にすごい!新要素の魔術もおもしろいけど、他もかなり遊びやすくなってる!
※Testliveのものです。製品版では変わるかもしれません。
目次
The Age of Sorcery(Testlive)
魔術の時代へようこそ
かなりの変更点があります。ほんとに多いので公式パッチノート機械翻訳で見てください。
パッチノート(公式フォーラム)
やってみた
チャレンジ・バトルパス・バザー
Testliveではわかりませんでした。
バトルパスはFallout76でいうシーズン。日課のチャレンジをこなしてポイントを貯めランクを上げる。一定ランクごとにアイテムがもらえる。見た目系のスキンアイテムや新たな建設物などもあるみたい。
有料のバトルパスはもっと豪華?サブスクかも??(※約10ドルらしい。日本だと1,200~1,500円くらいかな?)
期間は約13週(約3ヶ月)予定。
チャレンジは毎日5つずつ。合計25個までスタックできるので、4日プレイしなくてもいい。ある程度まとめてできる。
気に入らないチャレンジの場合は、1日に3回(3つ?)までリロールできる。
週2回、1時間ずつのプレイでバトルパスすべて達成できるくらいにしてあるとのこと。安心だ。
バザーはショップ。今後はDLCの代わりにバザー・バトルパスがメインとなる。
スキル
一新されている。
最大レベル60は変わらず。レベル1ごとに1ポイント入手。それぞれのスキルは1ポイントで1つ上げられる。必要ポイントは1ポイント固定で増えない。
スキルはそれぞれ最大20。最大60ポイントなので、3つのスキルをMAXにできる。
5ポイントごとに特殊能力。10ポイント、20ポイントは2つの中から1つ選択。
スキル・知恵共にいつでもリセット可能(多分製品版でもできるはず)。
腕力
1ポイントごとに足腰(総重量)+3
1ポイントごとに近接武器攻撃力+5%(最大+100%)
↓説明文はそのまま書いています。誤訳あるかも。製品版では修正、または変更があると思う。
- 5:強攻撃と特殊攻撃のダメージが10%増加する
- 10a:コンボのとどめのダメージが20%増加する
- 10b:装備中の重さが25%軽減される
- 15:体力が50%未満になると、攻撃のダメージが25%増加し、防具が100増加する
- 20a:体力が25%未満になると、よろめきやダウンを受けなくなり、敵に与えるダメージが10%増え、防具が50増加する
- 20b:強攻撃によるよろめきの接続時間が25%延長され、盾にはじかれなくなる
身のこなし
1ポイントごとにスタミナボーナス+1(最大+20)
1ポイントごとに遠距離武器攻撃力+5%(最大+100%)
※スタミナはスタミナ+スタミナボーナス数%になる。
- 5:背後からの攻撃でダメージが15%増加する
- 10a:矢や投擲武器が2倍の速さで飛び、遠方の敵へ与えるダメージが15%増加する
- 10b:持ち運んでいる総量が中程度以下であれば、防具貫通が10%増加する
- 15:小走り、走り、ジャンプ、泳ぎ、登りにかかるスタミナが減り、動作が速くなる
- 20a:ジャンプ中にもう一度ジャンプできるようになる
- 20b:回避後の攻撃による貫通が25%増加し、次の一撃のスタミナを消費しない
生命力
1ポイントごとに生命力ボーナス+20(ボーナス20=体力+10%)
体力初期値は182、生命力最大で体力637になる
- 5:体力が常に自動回復する
- 10a:体力が50%未満になったときに1度だけ回復する。体力が完全に回復すると、自動回復効果も復活する
- 10b:回復効果が50%増加する
- 15:最大体力が100増加する
- 20a:体力が50%未満になったときにマイナス効果がすべて取り除かれ、短い間だけ95%のダメージが軽減される
- 20b:ダメージを受けると、最後に受けたダメージ量と同等の体力を15秒かけて回復する
※15ポイントは最大体力ではなく生命力ボーナスが+100(体力+50%)。
権威
1ポイントごとに鈍器ダメージ+6%(最大+120%)
1ポイントごとに追従者の総ダメージ+4%(追従者の魅力ダメージも同じ量上昇)(最大+80%)
- 5:活動中の追従者は敵を挑発して、敵が追従者を攻撃するように仕向ける
- 10a:アクティブな追従者があなたの戦闘能力に感銘を受ける。戦闘中にあなたが敵にダメージを与えると、追従者の体力が回復する
- 10b:アクティブな追従者が非戦闘時に自動で体力を回復するようになる
- 15:アクティブな追従者が受ける回復量が50%増加する
- 20a:アクティブな追従者はスキルが強化されています
- 20b:追従者の最大人数が増えますが、あなたのステータスが追従者のダメージに影響を与えなくなります
5ポイントのタゲ取りスキルはわからない。ほとんど今までと変わらないような?なにかやり方があるのかもしれない。※Twitterで「ほぼ100%タゲ取りしてくれる」と書いたのは勘違いでした。申し訳ない。
20aのスキル強化は腕力・身のこなし・生命力・闘志全て+20の超強化。
20bのダメージに影響は、おそらく権威のスキルボーナスが入らなくなっていると思われる。
闘志
1ポイントごとにスタミナボーナス+3(最大でスタミナ163)
1ポイントごとに防具+8(最大+10bを入れて防具232)
- 5:防具が40、スタミナが20増加する
- 10a:スタミナの回復が25%早くなる
- 10b:現在のスタミナの1/5が防具に追加される
- 15:攻撃中、あるいは防御中は受けるダメージが15%軽減される
- 20a:多めにスタミナを消費して防御不能攻撃をも防御できるようになるほか、防御に成功したあとの反応が2倍速くなる
- 20b:1発あたりのダメージで、最大体力の25%より大きなダメージは受けられない
※5ポイントの防具40はそのままだが、スタミナはボーナスが+20。
やっぱり回避は割合スタミナ消費。攻撃は固定スタミナ消費。
専門知識
1ポイントごとに足腰+15(足腰初期値70、最大で370)
- 5:道具の耐性が2倍の早さで消耗し、空腹と渇きの減少が33%遅くなる
- 10a:収穫時の最後の一撃が2倍の資源を獲得する
- 10b:収穫時に貴重な資源を入手する確率が2倍になる
- 15:資源ノードから収穫する速度が2倍になる
- 20a:荷物が重すぎるときでも、回避し通常通りの速度で移動できる
- 20b:建設する建物の安定性が25%増加する
※5ポイントの道具耐性はバグ?誤訳?実際には消耗1/2になる超有能スキルでした。
※10bの貴重な資源入手は、例えば繊維を鎌で刈った時にほぼ100%種子が手に入るような感じ。剥ぎ取りでレアがあるような場合はいいかも(いい敵が思いつかなかった)。
※20bのスキルは超有能。↓建設の項目で紹介しています。
堕落スキル
一定以上堕落すると堕落スキルを振り分けられるようになる。1ポイントごとに「魂のエッセンス」が1つ必要。
通常スキルを振った上に振る。通常特殊能力は堕落特殊能力に上書きされて効果がなくなる。
1振っても能力は変わらないみたい。5ポイント振った特殊能力のみ効果がある。10・20ポイントの選択はどちらを選んでいても変わらない。
腕力・生命力・権威、この3つだけかも。
堕落スキルを獲得すると、その分の堕落は回復しなくなる。さらに見た目がだいぶヤバイ(スキル獲得しなくても堕落だけで見た目は変わる)。
魂のエッセンスは奴隷を引っ張ってきて生贄に捧げる。既に捕まえてる奴隷ではダメ。気絶したばかりの新鮮な奴隷を使う。
堕落腕力
- 5:堕落した腕力に連動して追加ダメージを与える
- 10:蹴りによるノックバック距離が伸び、ダウンさせるようになる
- 15:あなたの攻撃は敵を麻痺させ、敵の攻撃によるダメージ量を減少させる
- 20:敵にダメージを与えた際に、一定確率で大地から堕落が吹き出す。堕落は敵をダウンさせるうえ、ダメージも与える
ちょっと使ってみた感じでは追加ダメージはわからない。
20ポイントの技は範囲が広くておもしろい。結構発動しやすいので連撃系武器ならハメに近いことできるかも?
堕落生命力
- 5:堕落した生命力と連動して体力が自動で回復する
- 10:一定の確率でダメージをそらせる。確率は堕落した生命力と連動している
- 15:出血・毒・病・粉砕に耐性を持つ
- 20:ダメージを受けると堕落を排出する。周囲の敵はダメージを受けるか、堕落を受けられる状態であれば堕落する
5ポイントの回復は生命力MAXまで堕落スキルを振ると、通常特殊能力の2倍くらい回復する。
10ポイントのダメージそらしはわからん。MAXでもそんなに確率高くない。
20ポイントの堕落排出は対人用かも。NPCには特に効いてるように見えなかった。
堕落権威
- 5:戦闘中に敵にダメージを与えると追従者が熱狂状態になる。熱狂した追従者は敵に与えるダメージが3%増加する(堕落した魅力スキルごと)
- 10:受けるダメージが自分と追従者で分割される
- 15:追従者が敵にダメージを与えるとあなたが回復する
- 20:ダメージを与える際に、一定の確率で悪魔のような存在が出現する。この存在は制御不能で、少しの間敵を攻撃してくれる
熱狂はわからない。
10ポイントのダメージ分割はきつそうに見えるが、15ポイントのHP回復でプレイヤーはほぼ回復いらずで戦える。
20ポイントの召喚は微妙。プレイヤーにもダメージあるし吹っ飛ばされる。こちらの攻撃も当たる。正直邪魔だった。
全堕落状態で戦ってみた
この3つ全部振ると正直弱い。体力は350で問題ないくらいあるが、スタミナがたったの50で全然攻撃できない。
逆にスタミナ問題さえなんとかできれば戦える。
バランスよく組めれば面白くなりそう。こうやって考える幅が増えたという事だけでも楽しい。
追従者弱体化
バランス調整の1つとして追従者は弱体化されました。
HP減少、攻撃力約50%減少。
ダリンシアはHPが2441少なくなっていた。だいたい55%くらいに減少。
たまたまボスクモがいたので戦ってもらった。ダリンシアレベル3くらいで低いのもあるが、かなりギリギリだった(プレイヤーも全力攻撃)。
今までが強すぎたというのはある。これからは奴隷だけに任せるのはちょっと厳しいかもしれない。
ボス相手には追従者スキル強化のほうがいいかも。
2人だとだいたい固まって行動する。範囲攻撃で両方怯む場合が多い。ザコや人間相手には手数の2人が良さそう。
人と動物の組み合わせも面白い。ダリンシア+トラはいいコンビだった。
ただ、動物は攻撃力高いのは嬉しいけど、紙装甲なのは相変わらずでモロかった。
どちらにせよ権威スキル20は必須になりそう。
魔術
Conanは魔法というよりは魔術。攻撃系もあるようだが、基本は補助系のものかな?
最初からは使えない。各地にあるレシピを手に入れて使えるようになるみたい。
1例:敵集落の魔術師から「黄麻布の小包」を入手。
これを使うと地図が出てきた。その場所にある祭壇を調べると魔術を覚えられた。
使用するにはまず杖を装備する(↑杖も一緒に入手)。
弱攻撃(R1)を押すと文字が出てくる。最初は魔術のジャンルを選択する。使いたいジャンルにカーソルを合わせてもう一度弱攻撃(R1)で選択。
同じようにまた文字が出てくる。使いたい魔法にカーソルを合わせて弱攻撃(R1)で魔術発動。
これは「氷橋」。発動には「黄麻袋の小袋」が1つ必要。
土台5個分くらい?の橋を作る。1分くらい持続していた。本当にちょっとした橋。地味にありがたい。
うーん、面白いけど発動までに何度も選択しないといけない。魔術の使い方はもうちょっと調整がほしいところ。少なくとも戦闘中に咄嗟に使うのは無理。
もしかしたらショートカット方法がある??
他は拠点で使う魔術をチートでいくつか使ってみた。奈落の乗り物召喚、強力な代わりに制限時間がある奈落装備、離れた場所にある自分の死体を召喚などなど。
奴隷のスキルをリロールできる薬も面白い。
あとはお墓みたいな設備。これに必要ない戦闘奴隷を入れてゾンビ化。中々強くてビックリ。素体の強さは関係ないみたいなので、戦闘1とか埋めるとエコかもしれない。
(※公式ブログでは奴隷の強さでゾンビの強さが変わるとのこと。でも、今回弓1とダリンシアで比べたのだが、弓1の方が圧倒的に強かった。たまたまかな?)
飛行はデーモンのスタミナ分だけ飛べる。高い塔に登れるくらいには十分。魔術の発動には「20%の堕落」と「布の小袋」が必要。いくつか堕落ポイントを振って常に20%キープしておいたほうがいいかもしれない。
だが操作がわからん。ジャンプボタンで上昇というのはわかった。
下降だと思ってしゃがみボタン!→手を離して落下死
それなら回避ボタンだ!→死
一通りのボタンを押したが、下降ボタンはわからなかった。視点を下に向けるしか方法がないかも?
壁に当たるとすぐに手を離す。難しい。イライラ棒みたいなレース場作ったら面白いかもしれん。
ちなみに落下ダメージを無くす魔術もある。使ってみたが途中で効果が切れた。→死
魔術に必要な小袋
製法書はわからない。素材の紹介だけしておく。錬金作業台で作れる。()内の数は精密錬金作業台の場合。
- 黃麻布の小袋:ひも10個(5)・腐肉1個・骨3個(1)
- 布の小袋:皮革3個(1)・デーモンの血2個(1)・砂金3個(1)・骨粉3個(1)
- 革の小袋:厚皮革2個(1)・フラスコに入った生贄の血1個・錬金基薬5個(2)・朽ちゆく頭蓋骨1個
「フラスコに入った生贄の血」は「魂のエッセンス」と同じように新鮮な奴隷を使う。どちらも「ガラスのフラスコ」を使うので、こちらを集めておくといい。
テレポート(移動石)
魔術を使ったテレポート装置(移動石)。チートを使って試してみた。
入手方法はわからない。たぶんどこかの祭壇だろう。製品版で探したい。
まずは設置。素材はレンガ200個・銀の延べ棒100個・錬金基薬100個・たいまつ3個。
大きさは土台3×3くらい。高さは壁2枚。
その装置に硫黄50個・フラスコに入った生贄の血3個を入れて起動する。
移動したい場所にもう一つテレポート装置を作り、同じように素材を入れて起動する。これでお互いに移動できるようになる。
装置の上にフワフワ石が浮いている。その石に移動先に近い地名がでるのでそれを選択する。
設置・起動さえしてしまえば、素材はもう必要ない。何回でもタダで移動できる!
…だがタダほど怖いものはない。移動する度に3割ほど堕落する。
3回移動したらこうなった。
テレポート装置の近くには踊り子が必須(堕落回復効果はそのまま)
4つは設置できた。それ以上は置いてないのでわからない。
祭壇みたいにテレポート装置同士もすぐ近くには置けない。間隔も祭壇と同じくらい空ける必要がある。
(※移動時の堕落量は距離によって変わるようです。置ける数の制限はないとのこと。)
装備の外見変更
↑の基本魔術で「奇術の作業台」の作り方を覚えた。
この設備で魔術の本や杖を作れる。さらに装備の外見も変更できる作業台となっている。
「魔法ステータス」は外見を変更したい装備。
「外見」はその外見にしたい装備。
見た目は軽装!中身は重装!夢のような作業台!!
魔法ステータス・外見の両方作り方がわかっている装備じゃないとダメ。武器は同じ武器種のみ。
後から染色も可能。
建設
めちゃくちゃ楽になった!
あらかじめ建設部品を作る必要がない。「建設ハンマー」を装備すると建設モードに入る。
種類ごとに分類されて分かりやすい!
ただ、材料を持ってないといけないから重い。重量問題は相変わらず。
今までより楽になったことは確かだ!
忌々しい草との決別
地味に嬉しいのは今まで土台突き破ってた草が消せる事!
やったぜ
建設革命
専門知識20ポイントのスキルがヤバイ。
「建設する建物の安定性が25%増加する」
おわかりいただけただろうか。
通常なら4つしか伸ばせない天井が、このスキルでは6枚まで伸ばすことが出来た!
これで建設の幅が大きく広がるでしょう!
一回作ってしまえばスキルリセットしても残るので大丈夫!(オフラインのみ確認。オンも多分大丈夫だと思うが確認はしていない)
装備ボーナスの変更
全体的に見直されている。スキル増加系は廃止された。
ゴッドブレイカー装備はこうなっていた。
今まで
頭:闘志+1
胴:防具ボーナス(特に効果なし?)
腕:腕力+1
腰:身のこなし+1
脚:足腰+1
3.0Testlive
頭:スタミナ+5
胴:防具ボーナス(特に効果なし?)
腕:腕力武器によるダメージ+3%
腰:身のこなしによるダメージ+3
脚:持ち運べる重量+15
熱耐性は変わらず。だいたい今までと同じ特性が上がるようにはなっているみたい。
デルケト装備は各部位に「追従者ダメージ+4%」が付いていた。軽装・中装も面白いものがあるかもしれない。
あとがき
とりあえず気になっていたものをざっと試してみました。
さすが超大型アップデート!全体的にいいと思います。
弱体化したものは残念だけど、バランスを考えれば妥当かな。対人あるから難しいよね。
魔術は今は便利系。選択肢の一つにはなるかな。魔術だけで戦えたら面白かったのだが、それは今後に期待しよう。
製品版実装が楽しみ!
いつになるかな?テスト始まったばかりだから、早くても9月末くらいか?
早く製品版オンラインでやってみたい!
何か試して欲しいものや、気になる事があればコメント下さい。できそうなものならやってみます。