SHADOW OF WAR

シャドウ・オブ・ウォーやってみた!序盤感想など

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待ちに待ったウォーやってみました!

想像以上の出来にビックリ・・・。ここまで進化したのか・・・。

 




 

7時間ほどプレイしてみました。動画はいつものようにマイク無し、カット無しです。飛ばしながら見てください。

7時間現在の感想!

良い点
  • 操作がちょっとよくなった
  • 移動快適
  • ハクスラ要素多め
  • 日本語音声
  • ボリュームありそう
  • マップ広そう
悪い点
  • ムービーと通常の音量が全然違う
  • 敵隊長の名乗りスキップできない
  • ハエディールが面倒
  • 専門用語多数

 

良い点

動きはほぼ前回と同じ、できることは更に増えてるという感じです。

移動もかなり楽になってストレス少なめになってます。

前作よりも遥かにハクスラ要素が大きいです。今作は剣、短剣、弓、防具、マント、指輪がそれぞれ装備できます。更に宝石とかいうのもあって、強化要素が多い。

今作は日本語音声が選択できます。前作が英語だったので少し違和感がありましたが、アクション系は日本語の方がありがたいです。スメアゴルの声は映画と同じでテンション上がりました!

ボリュームは今回かなりあるかもです。章ごとに分かれて、最初のチュートリアル的な1章だけでも5時間ほどはありました。

マップがめちゃくちゃ広いです。大きく8エリアほどあって、それぞれがそこそこの広さ。やり込み多そうです。

悪い点

一番残念なのは音量。通常にくらべてムービーがかなりデカイです。オプションみても設定変えられそうにないです。ムービーに合わせると通常が聞き取れないくらい。これは修正が欲しい・・・。

敵小隊長などの名乗り、出くわした時の会話がスキップできないです。まぁ1回はいいとして、死んでしまってリトライ時など何回も聞くのは面倒。前作からの悪いまま。

ハエディールという前作でいう塔、アサクリでいうシンクロのようなファストトラベル地点になる箇所が多数あります。そこでサウロンの目のように全てを見通す、という設定で周囲にある収集アイテム系を探すことができるのですが、これが面倒です。右スティックを動かして、収集物がある近くになると円が小さくなる。この円を上手く収集物まで合わせると成功。それをこの画像の場所では7箇所探さないといけない。

専門用語が多いです。これは良いとも悪いとも取れる点です。指輪物語が好きならある程度わかると思います。映画だけならわからないかも、小説読んでたら結構わかりそう。ガイドで詳細みれるので問題はないですが、今作から入る人はサッパリわけわからんかも。

 

 

とりあえずはこんな感じです。今のところ120点!かなり遊べそう!!

前作に続いてスメアゴル登場も嬉しかったし、今回はナズグルもでてくる!気分はアラゴルンですよ!

これは買いだと思います!!

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