SHADOW OF WAR

シャドウ・オブ・ウォークリア!感想など

更新日:

クリアしてしまいました。

クリア後も楽しめるような作りになってましたが、とりあえずこの時点での感想などを紹介します。

ストーリーのネタバレ無し。プレイ時間などのネタバレは有り。

 




 

おもしろかった!だけど・・・

前回の序盤感想書いたので、それ以降のものだけ詳細書きます。前回のは青色。

良い点
  • 操作がちょっとよくなった
  • 移動快適
  • ハクスラ要素多め
  • 日本語音声
  • ボリュームありそう
  • マップ広そう
  • 戦闘
  • ストーリー
  • 映画でみたキャラ、場所!
  • クリア後そこそこ楽しめそう
悪い点
  • ムービーと通常の音量が全然違う
  • 敵隊長の名乗りスキップできない
  • ハエディールが面倒
  • 専門用語多数
  • ボリューム少ない
  • 見せかけのマップ
  • ロード長い、多い
  • イベントバトル

総合評価:

 

序盤感想に書き忘れてましたが、やっぱり戦闘が楽しいです。簡単操作で無双!ちょっと敵がおバカさんですが、オークだしそんなもんでしょう。その分敵は超火力だったりで、バランスとれてる・・・かな?

ストーリーがまぁまぁよかったです。期待してなかったですけど、指輪物語にうまく繋がっていく感じ。神ストーリー!ではなくうまいこと持っていったなぁ、という感じの良かったです。

サウロンはもちろん、映画ででた敵や場所などがいくつか出てきます。テンションあがったのが、ガンダルフが戦ったバルログが出てきたことです!この世界観が味わえるだけでも価値がありました!!

クリア後は砦防衛、オンライン砦攻防が長く遊べそうです。メインストーリーは明らかにラストだろうというクエスト前に、~クエスト系を全部終わらせてからがいいみたいです。一応戻れない的なメッセージがでます。他はその後も引き続き可能です。

 

前回はボリュームありそうと、テンションあがりましたがそんなことなかったです。短いです。メイン・サブの~クエスト全て終了、過去の影と収集物は6割ほどの進捗状況78%で20時間程度です。

おそらく100%やっても40時間程度じゃないでしょうか?あとはオンライン要素、クリア後でどれだけ遊べるか・・・。

マップは広く見えましたが、全体マップ7エリア中の2エリアはただの飾りで行くことができません。一応5エリアありますが、それぞれそれほど広くないです。せっかく滅びの山とか見えるのに、見えるだけだった・・・。多分2エリアはDLCエリアになるのではないでしょうか?

ロード時間は普通。マップ移動、ファストトラベル、クエストでロード入ります。箱庭ゲーだとこんなもんだとは思います。クエストやり直しが最初のロードと同じくらいかかるのが、ちょっと長く感じました。

ただ、後半あっちのマップいったり、こっちのマップいったり無駄に全域走らせたり・・・。ミニクエストなどの水増しが目立ちました。1クエストやるためだけに毎回エリア移動状態。ムービーだけで中身スカスカのクエスト多かったなぁ。

イベントバトルが酷かったです。1つどうしても許せなかったのは、砦攻防戦の最後の首領が全然HP減らない戦闘がありました。頑張って半分減らしてもなぜか途中で回復する。かと言って即死攻撃してくるわけでもなくグダグダ戦闘。レベル差のせいだと思って、出直そうとわざと死んだら、そういう負けバトル的なイベントでした。無駄に20分くらい戦ってたのがバカみたい・・・。わかるかこんなの。

※追記イベントバトルじゃなくて、ただ単に運がよかっただけみたいです。

ガチでヤバイ性能の敵が首領な事があります。敵の詳細を見て、なにか弱点を探して火、毒、氷、呪どれか効くのでガンガン攻めるかしかないです。それでもダメなら・・・もうお手上げです。

イベント、ボス戦はわりとターン制です。1パターン避け続けた後、1コンボ攻撃みたいな感じ。ちなみに一撃HPの半分くらい持っていかれたりします。タフな敵が多いので面倒に感じました。

 

クリア、進捗100%はすぐに終わっちゃいますが、装備厳選、トロフィーコンプとなれば結構遊べそうです。クリア後は名前付きオーク狩りばかりになるのですぐ飽きるかも・・・。

 

予想以上の薄さで、予定になかった「ゆうなまVR」買おうか悩み中w

※追記(ボリュームに関して)

ボリューム薄いと書きましたが、まともにやれば?結構長いです。

小隊長倒すクエスト、オーク育てるクエストなどを、やっていれば無限に遊べます。やる人によっては100時間、200時間も可能でしょう。

私だと50時間くらいで飽きると思います。

 

前作やっていると、小隊長は出くわさないかぎりスルー。あまりこの系統のクエストをやる意味がないのでスルー。サウロン軍の戦力を落として楽にはなります。そのままでも問題ない難易度だったので、スルーした結果のクリア時間です。

攻城戦は、なにも下準備なしだと20分くらいで終わります。しっかりと準備!小隊長を軍団長に送り込み、裏切らせて軍団長にする、全軍団長スパイ状態で攻め込む!となると2,3時間はかかります。

時間もそうですが、中身が薄いのはたしか。このクエスト間に挟む必要ある?というのが多い。

 

 

一応全部ライブでやってみました。画質微妙(設定が720p-標準までしか選べす)ですが、飛ばしながらでも参考にどうぞ。

-SHADOW OF WAR
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.