雑談

続:4K・HDR環境揃えてみた

投稿日:

PS5用にディスプレイやら揃えてみた!からの続き。やっと全部届いてあらかた設定終わりました!

4K、HDRは滅茶苦茶きれい!(な気がする)



今回購入したもの

ダメだったもの

思っていたように機能しなかった。なので↓を追加注文。詳細は後ほど。

追加注文

レビュー

4K、HDRすげぇ!

(気がする)

4Kは細かい部分がよく見える・・・ような気がします!

それよりもHDRの効果がすごい。鮮やかさが全然違う。スクリーンショットや動画には上手く反映されないので直撮りを少々。

(上)オフ、(下)オン

仁王2はかなり鮮やかになった!ハッキリと色がわかる!

ツシマは青くなった!?こういうもんなのかな。色がハッキリするのはいいけど、青はちょっと違うような?相性、好みで分かれそう。

色々見た結果、4KよりHDRの恩恵がすごいように感じた。もしモニター買うなら絶対にHDR対応がいい!強くオススメする。

今回購入したこのディスプレイは完璧だった!

(4K画像は最後のおまけにいくつか紹介してます。)

4K、HDR問題点

PSVRが使えねぇ!

うーむ、初期のPSVRだとHDRに対応していない(最近のモデルCUH-ZVR2は対応している)。その為、PSVRは完全に断念して外した。

もし使うならHDMI分配器をかまして・・・となるだろうが、そこにお金とさらに複雑な配線を追加は現実的ではない。今更新モデル買い換えるわけにもいかん。

PS5用のPSVR接続アダプターちゃんと用意したけど使うことなさそうだな。PS5が手に入ったら、今のPS4ProをPSVR用にするかもしれない。

PS5に完全に対応したPSVR2なるものがでるまではVRは諦めよう。こういうのがあるから普及しないのかもね。

もし、これからPSVRを買うなら一応型番を確認したほうがいい。新品はほぼ新モデルだろうけど、中古だと旧モデルかもしれない。

HDMI切替器完璧!

色々なゲーム機の切替!HDMIケーブルの抜き差しはあまりよくないらしいし、切替器は必須でしょう。

これ安いけど当たりでした。ちゃんと4KHDRに対応しています。60Hzはちょっとわからない。PS4の設定画面ではちゃんと出力されているようだった。

リモコン付きだが自動切替があるので使わないかも。Switch、PS4Pro両方とも問題なし。

ただ、サムネでは2つ重なってるように見えるが実際には1つ。かなりコンパクトで軽い。HDMIケーブルで引っ張られる。なにか固定するようなものを用意したほうがいいかも。

HDMIケーブル&ケーブルラベル

HDMIケーブル甘く見てたよ。前回の紹介で色々なバージョンがあると書きました。

「ケーブル見ればどのバージョンかすぐわかるやろ!」

そんな甘い気持ちでいました。でもね、わけわからん決まりでケーブルにバージョン書いてはいけない事になってる。

見分け方、ありません!

今回購入したディスプレイやキャプチャーボードの付属品がどのバージョンかわからん!

一応目安がある。ケーブルに「ハイスピード」と書かれているものは、バージョン1.3以上は確実なはず。それなら最低限4K30Hzは可能だ。

だが、私が目指している環境は4K60Hz!HDMI2.0以上じゃないとダメ。一般的には「プレミアムハイスピード」というらしい。でも、これが曖昧すぎてサッパリわけわかめなんだ。

今回購入したケーブル(使わなかった)

これめっちゃハイスピード書いてある。でも、説明みると2.0ぽい。4K60Hz対応しているはず・・・。

もしかしたら安いから違うのかも・・・。先ほども書いたが確認する手段がない。パッケージ開けたら最後、どれがどれなのかわからなくなる。

そこで!ケーブルに印を付ける必要があると考え購入したのがコチラ!

ケーブルラベルなるもの。その名の通りケーブルに巻きつけるラベル。

普通に100均にも10個入りのがあるみたい。でも、たくさん使いそうだし、今回の80個入りを注文。こんな感じでした。

5色×各2個の10個ずつ小分けされたものが8つ=80個。それにケーブル束ねるタイが5色×各2本=10本。

試しに使った感じは悪くない。安っぽいけど十分でしょう。HDMIだけじゃなく電源、USBなどいろんなものに使える。

柔らかくて多少太いコードにも使える。細いものにもしっかり固定される。ボールペンで直接書き込めたが、色が濃い目なので適当なシールを貼ってそれに書いたほうがいいかも。

耐久性が少し気になるところ。古くなると硬くなってボロボロちぎれそうな・・・。どれくらい持つかはわからん。

同じような商品いくつかあります。今回紹介したものは一番コスパいいはず。シールタイプのラベルは剥がれやすいものがあるとの事で注意。

HDMIケーブル見分け方(未確認)

さっきはないと言ったな。試していないが可能性はある。

PS4「フォートナイト」はFPSを表示することができるみたい。これを使って30fps以上ならそのケーブルは2.0ということだ。

そうやって見分けるしかないと思われる。なにか方法があれば是非教えていただきたい。

キャプチャーボードは苦戦・・・

最初に買ったものはダメだった。やはり安いのはリスクがある。

一応メインモニターには映ったもののHDRに対応していなかった。本体にデカデカと書いてあるのにね。ただ説明には対応とは一言も書いてないので私が悪いのか・・・。詐欺に近い・・・。でも、もしかしたら今回のは初期不良で、ちゃんとしたものなら使えるのかもしれない。

返品しました。

そしてこっちを新しく注文。

はい、お値段3倍。やはりキャプチャーボードは安くない・・・。

色々調べた結果、4K・60Hz・HDR対応しているのはこの商品しか見つけられなかった。多くのものは30Hz、HDRはほぼ対応していない。

結果は一応映った。(左が新4Kディスプレイ、右がPC)

録画も問題ない!

だが、音がでない・・・。

これはHDMIで4Kディスプレイに、USB3.0でPCに分かれて同時出力される。ディスプレイ側は映像・音共に問題なく機能していてプレイに支障はない。PCの録画用が映像だけで音がでない状況。

色々調べたけどお手上げ。わからーーーん!!

PCが悪いのか、設定なのか、初期不良なのか。これはさすがにいいお値段なのでなんとかしたいと思います。海外メーカーのようなのでアメリカ語で問い合わせよう・・・。海外とのやりとりは大変そうだ。

新しく付けたUSB3.0の問題もあるのだろうか?映像映るということは大丈夫そうだが。3.0に対応した外付けHDDはちゃんと速くなってた。問題ないはず。

そんな感じでこれはまだまだ時間かかりそう。頭フル回転で倒れそうだw

おまけ、色々なゲームのSS

4K対応ゲーム色々とやってみた。SSもHDRの影響あるみたいだけど、実際見るのとなぜか違う。実際はもっと綺麗に見えるよ!

MHW

モンハンワールド。あまりHDRの恩恵は感じなかった。このゲームは画質よりもフレームレート重視か。

Fallout76

HDRにも対応しているのは意外だった。画像は比較用だけ。HDRだとより光をリアルに感じられた。4K細かく見えるが、これもグラフィックのゲームではないかな。

4K

2K

直撮り

No Man's Sky

やはりノマスカは相性がいい!(PS5版は不具合なのかHDRが眩しすぎるという噂。)

COD:MW2リマスタード

画質といえばFPS!CODはコレしか持ってなかった。リマスタードといえども映像は最新ゲームに引けを取らない。以前のモニターだと暗い場所の敵が見えにくいことがあったが、4K・HDRの効果でわかりやすい!(気がした)

うーむ、戦闘中いい所でSS撮れなかった・・・。私にはこれが限界だったよ。

殺せ、ロシア人だ

誤訳直ってた!でも撃ったらゲームオーバーは変わらず。なぜだ・・・。

あとがき

今更ながらPS4Proを活かす最高の環境が整った!4K・HDRはほんとにすごい!なんかすごい!超すごいから!

あ、音以外ね。だいぶ前に買ったヤマハのサラウンドシステムを使っている。ディスプレイ音よりは遥かにいい。ヤマハだからな。

PS5は・・・まだ最大のパフォーマンスのソフトがない。そして切替器、キャプチャーボードはまだ無い。あるとしても非常に高価で手が出ない。

買うとしてもまた5,6年後だろうなぁw

 

色々と複雑すぎる最新情報、少しでも参考になれば幸いです。

BenQモニターは本当にいい買い物だった!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.