Marvel's Avengers

Marvel's Avengersそれなりにクリア!感想レビュー

更新日:

キャンペーンクリア!ウォーテーブル(Co-op系ミッション)半分ほどクリア。ハルクのみ最大レベル、最大級の装備ゲット。

キャラゲーとしては面白い!マーベルファンなら冒頭のシーンだけでもやってほしい。



PSストア通常版  PSストアエディション  デジタルデラックスエディション

総合

ストーリー映画みたいでまさにアベンジャーズ!どのヒーローも動かしていて楽しい!だが、それ以外のほとんどはダメ。気持ちよく戦わせてくれない。

総合評価:

良い点

キャンペーンがいい!

これがアベンジャーズ!主人公カマラを中心とした「これでいいんだよ!」というストーリー。それぞれのヒーローに見せ場がありカッコイイ!

マーベルファンなら特に冒頭の部分が夢の世界。アベンジャーズの祭典に参加、これはテンション上がる!

そしてまさかの本物と会えるなんて・・・。

ファン目線ですごく良い!この冒頭だけでも買ってよかったと思えた。

この時子供だったカマラ・カーンが能力に目覚め、ヒーローに、アベンジャーズになるお話。

ころころ操作キャラが変わるチュートリアルのようなもの。10時間ほどでクリアできる内容。

このキャンペーンだけなら、マーベルということもあり星4の評価だった。

難易度高めなのでイージーにしたほうがいいかも。報酬等特に変わらないみたい。

どのヒーローも操作が楽しい!

アイアンマン・ソーはちゃんと飛べる!どのヒーローもちゃんと個性的でほんとに楽しい!映画のようなコンボが決まると脳汁ハンパない!!

6キャラいて操作が難しいと思われるかもしれないが、基本的な操作は同じなのでそんなに違和感はない。

どれをメインに使おうか、贅沢な悩みだ。

フォトモード!

ソロ用ではあるがフォトモードいい!ヒーローのカッコイイシーンを見逃すな!

悪い点

マッチングしないソロゲー

そのまんま。まだ正式販売されたばかりではあるが、人が少ないとかそういうことじゃない。システム自体がおかしくて野良では無理。

クイックマッチでほぼ繋がらない。運良く繋がっても2人、極稀に3人。4人揃うことはない。

普通は人がいくら少なくても、クイックなら数分までば誰かとマッチするでしょ?10分待って一人も繋がらないことがある。

バグかと思ってご飯の間そのまま30分ほど放置してたらミッションスタートしてた。わからん。

ベータの時からそうだった。4人揃ったことがない。開発はずっと製品版にはクイックマッチがあるから!と言っていて結果は予想通りダメ。

さんざん報告上がってるのにベータから1ヶ月経っても直せてない。もうソロゲーと割り切ったほうがいいかもしれない。

フレンドがいればちゃんと楽しめると思います。

それすらもまともに機能しないか・・・。一旦基地に帰るかなにかミッション開始するかで直るみたい。

アーリーアクセスから4日。まだ開発は動かない。

不具合祭り

バグ・不具合てんこ盛り。進行不能はよくあること。突然英語喋りだしたり、音声が無限再生はもう慣れた。

ターゲットが床や壁に埋まるなんて日常茶飯事。その場合はオプションボタン「チェックポイントから再開」でOK。変なことが起きたらとりあえずチェックポイントに戻せ。

今HOTなバグがコレ。

コスチュームがアンロックされない不具合

水増しばかり

発売前情報ではミッション数80以上!と強調していた。

実際は同じミッションに(エリート)(再訪)などが付いた増し増し。もしデイリー、ウィークリーも含むなら、実際は30もないかもしれない。

それにどのミッションも同じような事の繰り返し。いや、ハクスラは特にそういうゲームではあるのだが、これは思った以上に酷い。

箱庭マップ5、通路5、部屋5くらいが繋がっているだけ。どれも似たり寄ったり。

キャンペーンクリアまでは気にならないが、やり込んでいくと底の浅さがドンドン見えてくる・・・。

気持ちよく戦わせてくれない

ベータから言われていた。操作は楽しいのにとことん邪魔をする。

プレイヤーを妨害することで難易度を高めている。

特に遠距離攻撃祭り。無慈悲な精密射撃。アイアンマンの高速飛行中も普通に当ててくる。超威力・超誘導で回避不可能・即死レベルの攻撃が飛び交う。

近づくとワープで逃げるスナイパー。的確に高所や背面の陣取り、容赦なく投げ込まれる状態異常グレネード。

いや、わかるよ。リアルだったらみんなそうする。あんな超人相手に接近戦なんてしない。遠距離強化してワンチャン倒そうとするさ。

まぁ戦闘は遠距離だけの問題でもないが・・・。

ゲームなんだからもうちょっと倒しやすく。程よく難しくプレイヤーを気持ちよくさせてほしかった。

あとは拠点内で無駄に移動されるとかね。開発はプレイヤーの気持ちがまったくわかっていない。これからみんなの声を聞いて改善されるかどうか・・・。

無料アップデートでこれから良くなる!

と信じたい。

元々、数年掛りで無料アップデートでヒーロー・ストーリー等の追加をしていく計画。

10月下旬に「ホークアイ」の「ケイト・ビショップ」。

11月に初代「ホークアイ」の「クリント・バートン」。

同じ弓キャラ連続追加という斬新なアップデート。もちろん海外では大荒れだ。

来年にはスパイダーマン(PS独占)も来る。

PS5に無料アップグレードもできるし、その頃にはきっと神ゲーになっているはずだ。

ソロでも大丈夫

売りのCo-opが死んでいる現状だが、ソロプレイでも問題ない。モンハンみたいに3回ダウンでチェックポイントに戻されるのでそこだけ注意。

NPCの仲間は優秀。自分の育てたキャラがそのままコスチュームも反映されるから愛着がある。

育ててなくてもそれなりに強い。レベル低くてもある程度調整されるので高難易度もそこそこ大丈夫。

ただ、育てたほうがスキルが強力になるので強さは全然違う。できれば全員満遍なく育てたい。

PS4爆音爆熱注意

最近のゲームは特にだが、性能の限界なのかやたらと爆音になりやすい。これはファンフル回転で全力で冷やそうとしている。熱に気を付けろ!これがフリーズやエラーの一つの原因でもある。

風通しがいいように配置する、扇風機で風を当てる、冷房で部屋を涼しくするなど対策したほうがいい。掃除も大事だ。

オカルトかもしれないが、コントローラーの振動を切る、お知らせポップを無くすなど、少しでも負荷がかかりそうな機能をオフにすると、フリーズ・エラーが減る(気がする)。

PS5の発売までは頑張ってもらわねばならん。今倒れる時ではない。

ハクスラ要素

これはまだ何とも言えない。

今はパワー150が最大だが、装備は130までだと思う。それを10回強化で140にして、メジャーアーティファクト最大強化の+10で150。

メジャーアーティファクトの入手はキャラ共有なのに、レベルはキャラ別になっている謎仕様。強化に必要な素材がデイリーでしか手に入らない?かなり貴重なものなので慎重にレベル上げが必要。1つ10にするだけでも相当な日数がかかると思われる。

とにかくパワー130になるまでは厳選の必要はない。パワーの高い物にどんどん変えていくだけ。パワーの低いものは、レジェンダリーだろうと残しておいても無駄。

おそらく数年後、ゲームの末期にギアのレベル上げられるようになるかも。

 

まだ確証はないが、手に入れたことがある最大パワーによって、手に入るギアのパワーが変わる気がする。

これも確証はないが、難易度も関係ない気がする。最低難易度のチャレンジⅠでもレジェンダリー手に入るし、クリア報酬でパワーレベルの高いものがでる。チャレンジⅣにしてもあまり意味ないかも。

敵からレジェンダリーがでやすい?という情報はあるが、体感できていない。

それよりも少し簡単なチャレンジⅠで周回したほうが効率がいい気がする。

レジェンダリーより上の「エキゾチック」が、もしかしたら最高難易度じゃないとでないとか?私はまだ見たことがない。

何度も言うが、これは全て確証がない。

体感でもいいので情報いただけると助かる。

あとがき

アベンジャーズ・・・ひとまず解散!

キャンペーンクリアしたら寝かせたほうがいいんじゃないかな。予想以上に未完成だった。

スキル覚えるとドンドン楽しくなるんだけどね。なんか飽きる。せめてマルチプレイができれば・・・。

早く対応してくれることを願ってます。とりあえず全キャラ最大レベルまで上げてみるかな。

-Marvel's Avengers
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.