新作

アイアンマンVR序盤やってみた!

投稿日:

ヒーローになりたいか?このゲームならなれる!!!

「マーベルアイアンマンVR」やってみました!

これすっごい面白い!ほんとにアイアンマンです!

(3時間ほどプレイした感想レビューです。)



やってみた

これPSVRの中でもトップクラスの面白さ!

アイアンマンあまり知らない人でも大丈夫!アベンジャーズとか映画でちょっと見た程度でもすごく楽しめる!

このゲームから入るというのもありだと思うよ!映画のネタバレは今の所なさそう。

これで君もスーパーヒーローだ!

アイアンマンUI

これ思ったよりも再現率、アイアンマン率高い!

まずはUI。これもうアイアンマンだ!

絶妙は配置!中心はしっかりと開けていて邪魔にならない。端に集中すると色々な情報が見える。

慣れが必要。左上のレーダーをやっと意識的に見れるようになってきた。ヒーローは視野も広くなくてはいけない!

UIとは違うけど・・・

アベンジャーズの空母に乗れる!これはテンション上がったね!

アイアンマンとして飛べる

アイアンマンといえば飛行!これも思った以上にアイアンマン!なんというか、ペンギンみたいな?ちょっとユニークなあのポーズでちゃんと飛べる!

これが中々難しい!ちょっとした手首の動きで軌道が変わる。前に進むだけなら問題ないが、旋回となるとかなりの練習が必要。まだ私もできていないが、手首だけで操作しようとしないで、本当に飛んでいるように体ごと動かしたほうがいいと思う。

いや、練習もだが広い部屋が必要だ。360°腕を広げられ、2歩くらい動いても大丈夫な広さが望ましい。

一応カメラ操作はあるのだが、高速飛行中にカメラ動かしても間に合わない。カッコ良く飛ぶにはヒーローに相応しい部屋が必要だ。

私?敵を追ってパンチしたら思いっきり壁に手をぶつけたよ!もしかして、ヒーローではない・・・?

否!!!私がアイアンマンだ!

 

マジメにアドバイス。広い部屋+足元になにか位置が分かるようなもの、点字みたいなの置ければさらにいいと思う。旋回すると方向もなにもかもわからなくなっちゃうからね。リアルの方向とだいたいの位置がわかる何かを敷こう。小さいマットとかでも全然違うと思う。

ただ、コードがね・・・。こればっかりはどうしようもないよね。回転すれば当然コードが絡む。残念ながら現状はコードにも気を付けつつアイアンマンやるしかない。

アイアンマンの攻撃!

アイアンマンと言えばリパルサー!(手の平からでるビーム)

ちゃんと掌を向けて攻撃ボタンを押す。アイアンマン!

狙いはだいたいでOK。アイアンマンだから補正してくれる。円に捉えればいい。

戦闘中は基本的に片手で飛んで、片手攻撃がいいんじゃないかな?オーバーヒート・リロードで手を変える。

うん、それが理想的だと思うだけど、戦闘中は忙しすぎて全然できてないけどな!

敵はやさしい。基本的に自分が向いている正面からしか攻撃してこない。後ろから不意打ちはほぼない。視界から外すように避ければいい。

次にサブウェポン。これすごいと思った!手首を下に向けて攻撃!

攻撃は掌を向けて放つリパルサーと、手首を下げて攻撃するこのサブがメイン!

この直感的な瞬時に切り替え攻撃はほんとに楽しいよ!

リパルサーオーバーヒート!それならサブで!

・・・が理想なんだがな。現実はリパルサー撃とうとしてサブ誤爆からパニックになるというね。普通にモーションコントローラーで狙うと、このサブ攻撃になっちゃう。これも練習、慣れが必要だ。

このサブウェポンは他の兵装に変更できる。それは後で紹介してます。

 

次はパンチ!格闘は戦闘の基本だ!右手は×ボタン、左手は○ボタンでチャージして・・・パーンチ!!!!

少しブーストして殴ってくれる。

上手く操作できない!うわぁぁぁぁ!ってなったら私は殴っている。とりあえず殴ればOK。

殴ると吹っ飛んで怯む。そこへサブウェポンのミサイルを追撃!すごくカッコイイコンボになる。

なお、現実が厳しいのは言うまでもない。ヒーローは練習あるのみ・・・。

そして秘密兵器!ユニビーム!

胸からでるMAP兵器のような極太レーザー!これぞロマン!!

敵を倒すとチャージされる。かなりチャージ時間が必要だけど超威力!これぞヒーロー!!

アイアンマンカスタマイズ!

武器や装備をカスタマイズできる!これ嬉しい機能!!

ミッションをクリアするとリザルト表示。

評価によってポイントを入手。これを使ってスーツをカスタマイズする。

見た目大事!スキンの変更ができる。これ映画で見たぞ!

サブウェポン色々あって迷うぜ・・・。

サブは左右で別々に装備できる!自分だけのアイアンマン!

他にはチェージリパルサーに変更、飛行補助などのオプションが変更できる。

そんなに種類は多くない。でも、このちょっとしたカスタマイズは嬉しい!

2つまでセット保存できるのもプレイヤーに優しい。

トニー・スタークとして色々と行動できる!

スーツ操作だけではない!ちゃんとアイアンマンの世界を体験できる!

室内探索パートがちょいちょいある。場所移動して色々と見て直感的に行動できる。

こういったテーブルに置いてある雑誌など、手に取ることができる。

さらに開けるものもある!

こういう細かい動作がすごく多い!

トレーニングルームでボクシング!

バスケット!左手は添えるだけ。

などなど、遊べるものがたくさんある!戦闘だけじゃなくこういうのもいい!

そして敵の情報が見れる端末では、手に取って360°あらゆる角度から観察できる!

映画でトニーがクルクル、ぽーんとやってたの憧れたよね!あれがちゃんとできるのだ!

みんなの夢

わかっている。みんなの期待をヒシヒシと感じる。

私はやった!

ふむ、細部の作り込みまで完璧!私はアイアンマンだ!!

残念ながらこの1シーンだけしか確認できなかった。スーパーヒーローとしてもっと調査する必要がある。

敵だって容赦はしない。

みんなもアイアンマンとして、私のように!ヒーローらしい立ち振る舞いをしていただきたい。

体験版・購入

体験版が配信されている。少ししかプレイしていないが、飛行とリパルサーは使えたと思う。どんな感じか十分に体験できる!

体験版PSストア

君もアイアンマンだ!

通常版PSストア

モーションコントローラー2本必須!

VRがない?アイアンマンだろ!?買いましょう!!

↑貼っといてなんだけど、アマゾンは微妙だね。ソニーストアオススメ。今同時購入キャンペーンやってるしね!

キャンペーンソニーストア

↑これにモーションコントローラー付いてないという罠だけどな!ソニー嫌がらせすぎませんか?

2本買いたまえ。

モーションコントローラーソニーストア

VR買うならこういったスタンド絶対あったほうがいいよ。意外と置き方に困るからね。

あとがき

とにかくアイアンマンだ!私は何回アイアンマンと言ったのだろう?

それくらいすごい体験ということだ(適当)!

これはPS4、初期PSVRの集大成ともいえる。VRとアイアンマンすごくマッチしている。これぞベスト!

ボリュームも思ったよりありそう。おそらくクリアまで10~15時間くらいだと思う。アクションゲームとしては十分。

これはマジでプレイしてほしいゲーム。セール時などぜひチェックしてもらいたい!

一緒にヒーローになろうぜ!

私が、私達が、アイアンマンだ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.