新作

2020年4月の新作注目ゲーム!

投稿日:

バイオRE3、FF7R!

うーん?楽しみだけどよくみるとリメイク、リマスター、移植ばかりだった。



注目ソフト

タイトル 発売日 機種
ショベルナイト 4月2日 PS4/Switch
ことばのパズル もじぴったんアンコール 4月2日 Switch
パンツァードラグーン:リメイク 4月2日 Switch
バイオハザードRE:3 4月3日 PS4/XB1/PC
ファイナルファンタジーⅦリメイク 4月10日 PS4
Zombie Army4:Dead War 4月23日 PS4
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO 4月23日 Switch
セレステ 4月23日 PS4/Switch
スーパーリアル麻雀 LOVE▼2~7! 4月23日 Switch
英雄伝説 零の軌跡:改 4月23日 PS4
ミツバチ シミュレーター 4月23日 PS4/Switch
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック 4月23日 PS4
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 4月24日 PS4/Switch
PREDATOR HUNTING GROUNDS 4月24日 PS4
Moving Out 4月29日 PS4/Switch/PC

ショベルナイト

PS4/Switch 4月2日 \3,960(税込)

人気インディーのPS4/Switchパッケージ版。海外では2019年12月10日に発売されていた。同日配信された新モード「キングオブカード」「ショーダウン」が含まれている。

このパッケージ版の真髄はスペシャルバージョン。

Switchでは日本では発売されていない「ゴールドショベルナイト」と「スペクターナイト」「プレイグナイト」「キングナイト」3つセットになったamiboが販売される!

PS4でも一応「特製ピンバッジ」「特製トランプ」がセットになる。

いずれもSwitchトレジャーパック9,680円、PS4キングオブカードパック5,720円といいお値段。だがファンならこれは買いだろう。

通常パッケージは普通の販売店で買えるが、このスペシャル版はB-sidegamesのみで販売される。今この記事書いている時点ではSwitch版はまだ予約できる。PS4は売り切れでした。

Switchトレジャーパック  PS4キングオブカードパック

ことばのパズル もじぴったんアンコール

Switch 4月2日 \3,520

もじぴったん!10年ぶりの最新作!

Wiiデラックスをベースに新ステージを追加したもの。完全新作ではないようだ。

800以上のステージ、13万語以上で「令和」など新語も含まれている。

体験版が配信されている。あらかじめダウンロードにも対応。

ニンテンドーストア

パンツァードラグーン:リメイク

Switch 4月2日 \?

セガサターン「パンツァードラグーン」のリメイク。全方位シューティングゲーム。

海外では↑動画と同日3月26日に配信された。日本では4月2日発売らしいがまだ販売ページが確認できていない。おそらくダウンロード版のみと思われる。

Steamも予定されているようだが発売日は未定。

バイオハザードRE:3

PS4/XB1/PC 4月3日 \7,800

バイオハザード3リメイク!さらに対戦モードレジスタンスも含まれている。

どちらも体験版が配信されている。レジスタンスのオープンベータは今現在原因不明の不具合でXbox One以外は延期となっている。近いうちにできるようになるはずだが・・・。

ラクーンシティ体験版:PSストア  MSストア  Steam

レジスタンス体験版:PSストア  MSストア  Steam

最近のバイオシリーズ同様に通常版とより暴力表現が激しいZバージョンがあるので注意。

だが、日本ではいつものようにZといえども規制が入っている。CERO消えてくれんかな・・・。

北米版なら規制がない。前作のRE2でもだいぶ違いがあったようだ。前作は北米版でも日本語でプレイできたらしい。おそらく今作も出来ると思われる。

PSストア  MSストア  Steam

北米版

ファイナルファンタジーⅦリメイク

PS4 4月10日 \9,878

1997年PS「FINAL FANTASY Ⅶ」リメイク。

※注意

ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1昨目です。

待望のリメイク。ティファの衣装など気になる点は多いが・・・。ミッドガルだけでどれくらいのものになるのか。楽しみであり不安な作品。

体験版が配信されている。

体験版PSストア

ダウンロード版は早期購入特典(5月11日まで)でPS4テーマと召喚マテリア「カーバンクル」が付いてくる。

デジタルデラックス版は「デジタルアートブック」「デジタルミニサウンドトラック」付き。

通常版  デジタルデラックス版

もし、すべてリメイクされるとしてもすごく時間がかかると思います。10年くらい見てたほうがいいんじゃないかな。リメイクのPS5リマスター、PS6で完全版は容易に想像できる。

なのでFF7をまだプレイしたことない方、是非原作をプレイしてほしい。PS4でプレイできます。

FINAL FANTASY VII

Zombie Army4:Dead War

PS4 4月23日 \?(\5,850?)

TPS、ゾンビワラワラを無双する。

スナイパーライフルがメイン武器になっている。まさにB級映画という感じ。考えるな、感じろ!

なぜか日本PS4だけ発売が伸びていた。箱は発売されたのに・・・。全体的に大味。面白いけど武器少ないからすぐ飽きるかも。マルチプレイ前提なのでソロには厳しい難易度。発売が遅れた今、マッチングするか怪しい。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

Switch 4月23日 \7,348

ナルティメットストーム4全てが入った完全版!DLCすべて入ってSwitchに登場。

ニンテンドーストア

セレステ

PS4/Switch 4月23日 \3,960

山登りアクションCeleste(セレステ)パッケージ版が発売。

昔ながらの2Dアクション。ジャンプ、ダッシュ、のぼる、この3つを使ってステージを攻略する。

Steamではものすごく好評。難易度が高く死に覚えゲーだがサクサクリプレイできるのでストレスないらしい。インディー2Dアクション好きなら買うべきか。

通常パッケージの他にゲーム内で主人公が撮影したフォト6枚、ポストカード6枚がセットになったメモリーパック(5,280円)が販売される。これはショベルナイト同様にビーサイドゲームズのみ販売される。

PS4メモリーパック  Switchメモリーパック

スーパーリアル麻雀 LOVE▼2~7!

Switch 4月23日 \6,578

うぉぉぉ!脱衣麻雀!!!!昔ゲーセンによくあったアレ。

PⅡ・PⅢ・PⅣ・PⅤ・PⅥ・P7のセット。

ただのパッケージ版?いいえ、ダウンロード版より規制の光が細くなります!

詳しくはファミ通のインタビューを舐め回すように見て欲しい。

通常版の他に特装版、さらに復刻豆本セットがある。特装版は特製ケースパッケージ\7,980(税別)。復刻豆本はアーケード版稼働当時に配布されたファンアイテム”豆本”リマスター版15冊セット\14,980(税別)!!しかしこれよく読むとゲームソフトは付いてない?あくまでも本15冊だけということだよね?

※復刻豆本セットにゲームソフト及び特装版の同梱物は含まれません。

合計2万5千円くらいだ!買うしかないだろう!!

他にも販売店によって特典が色々付く。詳しくは公式ページ

2万どころじゃなかったわ・・・。

英雄伝説 零の軌跡:改

PS4 4月23日 \4,378

大人気軌跡シリーズ!グレードアップ版がPS4で登場!

メインストーリーフルボイス化、高速スキップモード、60fps対応・高画質高音質、便利機能追加、UI調整、新作「創の軌跡」とのデータ連動。

この続編なのかな?「碧の軌跡:改」は5月28日発売予定。こちらには「閃の軌跡」キャラクターが登場するオリジナル要素もある。

ミツバチ シミュレーター

PS4/Switch 4月23日 \6,578

ミツバチ視点のアドベンチャーゲーム。

花粉を集めたりスズメバチと戦ったりする。私はミツバツ。

某ヤギシミュをイメージしていたが、こちらはかなりマジメ路線のようだ。様々な豆知識が入っていて勉強になりそう。

蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック

PS4 4月23日 \5,001

2Dアクション。

ロックマンXみたい。と思ったらロックマンシリーズの稲船さん携わってたのね。ロックマンシリーズ開発している「インティ・クリエイツ」だった。そりゃ似てるわけだ。

「蒼き雷霆 ガンヴォルト」と「蒼き雷霆 ガンヴォルト爪」2本まとめてパッケージ化したもの。

60fps、全DLC、デュアルショック対応、画面レイアウト一新、新たな楽曲追加、文字フォント変更、バランス調整

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

PS4/Switch 4月24日 \6,578

聖剣伝説3リメイク。

2とは違って体験版の評判がかなりいい。

体験版:PSストア  ニンテンドーストア

クリア後に新エピソード追加、クラス4にクラスチェンジできる。その新エピソードクリア後に強くてニューゲームができるとのこと。

PSストア  ニンテンドーストア

PREDATOR HUNTING GROUNDS

PS4 4月23日 \5,390

プレデター!プレデター対人間の非対称アクションシューティング。

狩るか、狩られるか。

映画のように泥を塗って隠れることもできるようだ。

48時間経験値2倍、装備スキン、早期アンロックなどが付いたデジタルデラックス版もある。

通常版  デジタルデラックス

Moving Out

PS4/Switch/PC 4月29日 \2,750

引越しの季節ですね。まさかの引越しがテーマのパーティゲーム!

常に最速を目指す。目の前にドアがある?荷物をぶつければなくなる!

これ一人でやるより複数でやるほうが楽しそう。むしろ一人では微妙かもしれんね。みんなでワイワイやりたい。みんなで・・・

体験版が配信されている。

体験版:PSストア  ニンテンドーストア  Steam

価格はパッケージが4,280円かな?Switch・Steamダウンロード版は2,750円になってました。PS4はまだ販売ページが無い。

ニンテンドーストア  Steam

あとがき

ついにFF7R!いろんな意味で楽しみ。

バイオは怖すぎて無理!

改めて見るとほんとに新作少ないね。ミツバチ、プレデター、引越しくらいか。

2Dアクションのセレステ、蒼き雷霆が気になった。セールになったら買ってみようかな。

あとは大本命の麻雀!そろそろオトナの嗜みとしてルールくらいは覚えようと思っていた。新たな趣味として麻雀いいじゃないか。なんというか、すごくやる気でそうだしな!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.