新作

ヴァルシリアアークやってみた

投稿日:

2020年1月発売予定だった「ヴァルシリア アーク ヒーロースクールストーリー」。

面白そうだったので買っちゃいました!




\1,500

PSストア ニンテンドーストア Steam

Steam版をPS4、Switchに移植したものでした。

インドネシアの「Agate」開発。これまでスマホゲームをいくつか作っている会社。

やってみた

キャラ・絵かわいい

インドネシア最高だな。いいトモダチになれそうだ。

学園経営ではない

”ファンタジー世界の学園経営RPG”ということだったが、特に維持費がかかるなどシミュレーション要素は一切なくただ建てるだけ。運営、経営ゲームではない。

施設があるとクラスチェンジができるようになったり、毎週の収益、戦闘のバフ効果がある。

黄文字は上限みたい。

最初は建てられる場所が少なくてほぼ選択肢はない。学園レベルが上がるとそれなりに広くなる。だが、やっぱり自由度は少ない。

アクションRPG

普通にアクションRPG。学園の生徒を育てて操作する。

4人PTで操作キャラ以外は自動で付いて来て近くの敵を攻撃する。操作キャラは十字キー、もしくはL1/R1ですぐに切り替えられる。

MP消費するアクティブスキルはだいたいクラスに1つ。最上位クラスには2つあるみたい。NPCはアクティブスキルを使わない。自分でキャラを切り替えて使う必要がある。

かなりシンプル。とにかくレベルを上げて物理で殴る。いい装備を与えてゴリ押しが正義。

回復アイテムの概念がない。やるかやられるか。最上級職にヒーラーぽいのはいるが、終盤にやっと使えるかんじ。

ミッション

1つ1つが短くてドンドンできる。

だが難易度が大味でいきなり難しくなる。同じ☆3難易度でもピンキリで全然違う。トライ&エラーな感じ。

失敗しても数回はチャレンジできる。3回くらいの失敗でいつの間にか消えてる。

”お使い”というものはPT送ると自動でやってくれる。二軍の待機PTのレベル上げにいいのだが、数が少ない、難易度同じようなものだけなどで、メインPTだけを使うことが多い。

もう少しサブPTの使い道が欲しいところ。

一応生徒達は学園内を動いて勉強などしているようだ。たまに経験値が入るイベントなどある。

装備いっぱい

思った以上に数ありそう。敵がガンガンレシピ、装備落として楽しい。

武器はいい感じだけど装飾品の能力が微妙。けっこうなレア系でもステータス微妙にしか変わらない。何かしら効果付いて欲しかった。これからでてくるかな?

こんな感じでHP2000あるのに5上がったところで・・・。DEF5はレベル低いキャラならありかも。なるほど、もしかしたら装飾品は新キャラ育て用なのかな。

卒業

定期的に生徒を最低1人卒業させないといけない。卒業させると学園に経験値とお金が入る生々しいシステム。しかも結構いいお値段。

これで卒業した生徒の身内が入学してくることがあるらしい。なにかいい能力がある!という説明だがよくわからん。似た名前が入ってくるような気がするが、特に能力の違いがわからん。「俺の屍を越えてゆけ」みたいな継承システムかと思ったがそうでもないのか。

思ったよりも卒業のペースが早い。レベルMAXだとお値段増えるが、あまり考えずにどうでもいいやつ捨てるという非情な決定が必要。

 

エラー落ちが多い

ロード時にエラーが結構ある。大丈夫な時は大丈夫だが、落ちるときは頻繁に落ちる。

酷かったのは、ミッション開始のロードでエラー落ち。そしてゲーム再起動してメインメニュー前のロードでまたエラーという。下手すればゲーム開始前にエラー落ちを体験できるぞ!

頻繁にオートセーブが入るので今は問題ない。だが、手動セーブがないのでいつかデータ破損しそうで怖い。

あとがき

中々楽しい。1500円では十分すぎるくらい遊べている。

操作性など問題は少々あるけど許せるレベル。

もうちょっと経営要素を期待していた・・・。そこだけが残念だった。普通にアクションRPGでは満足!

今なにもやるゲームがない!なんて方は繋ぎに是非どうぞ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.