新作

2019年12月発売の注目ソフト!

投稿日:

シタデル!新サクラ対戦!CONTROL!!

懐かしいリマスターもチラホラ。なんだかんだで12月も豊富!




注目ソフト

タイトル 発売日 機種
妖怪ウォッチ4++ 12月5日 PS4・Switch
スターオーシャン1-First Departure R- 12月5日 PS4・Switch
お姉チャンバラ ORIGIN 12月5日 PS4
THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN 12月5日 PS4
シタデル:永炎の魔法と古の城塞 12月5日 PS4
初音ミクVR 12月5日 PSVR
アサシンクリード リベルコレクション 12月6日 Switch
アンセスターズ:人類の旅 12月6日 PS4・XB1
ホロウナイト 12月12日 PS4・Switch
メガクアリウム 12月12日 PS4・Switch・XB1
ゴーストバスターズ:ザ・ビデオゲームリマスタード 12月12日 PS4・Switch
ヘッドライナー:ノヴィニュース 12月12日 PS4・Switch・XB1
新サクラ大戦 12月12日 PS4
CONTROL 12月12日 PS4
エスプレイドΨ 12月19日 PS4・Switch
モンスターファーム 12月19日 Switch
テラリア 12月19日 Switch
無双OROCHI3 Ultimate 12月19日 PS4・Switch
The Surge 2 12月19日 PS4
アンセスターズレガシー 12月19日 PS4
アトリエ~黄昏の錬金術師 トリロジー~ DX 12月25日 PS4・Switch
アーシャ(大地)、エスカ&ロジー(空)、シャリー(海)

※12月5日に予定されていた「DOOM Eternal」は海外では2020年3月20日に延期。日本はまだ変更、告知されていない。

妖怪ウォッチ4++

PS4・Switch 12月5日

「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」に追加要素を++(ぷらぷら)したパワーアップバージョン。PS4でも販売される。

Switchで4を持っている場合はアップグレードパック(1,650円税込)で++にできる。

スターオーシャン1-First Departure R-

PS4・Switch 12月5日

今は亡きスターオーシャンシリーズの始まり、1のHDリマスター(PSPリメイクのリマスター)。

イラスト&ボイスを最新、原作どちらかに切り替え機能がある。原作版はバトルしかボイスがないために、原作版声優ボイスを新たに収録している。どちらもフルボイス。

あとはHD画質になったくらいかな?内容はPSPとそう変わらないようだ。

1、2は神ゲーだった。是非プレイして欲しい。

うーむ・・・イラストは全体的に新規の方がいいものが多いが、一部別人レベルの改悪じゃね?レベルの変化。やっぱ原作がいいな。

この原作切り替えありで2をだしてくれよ!PSPの改悪イラストは許せん!!アシュトン(龍背負ってるヤツ)の表情とかさ!

PS原作

PSP

まぁスクエニのことだから出すだろう・・・。

お姉チャンバラ ORIGIN

PS4 12月5日

↓いつものD3、地球防衛軍広報の人

シリーズ原点「THE お姉チャンバラ」「THE お姉チャンバラ2」HDリマスター。

新キャラの追加、人間版お父さんなど。

これぞシンプルゲーという感じ。

このシリーズプレイしたことない。シンプルのリマスターでフルプライスはどうだろうか・・・。

服破れないの??どうしても閃乱カグラと比べて見劣りしているように思える。

デラックスエディションにはシーズンパスが付いているが、D3のデラックスはオススメしない。衣装目的ならいい。シーズンパス目的ではお得にならない事が多い。ゲーム内容もちょっと不安。様子見か、通常版を強くオススメする。

THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN

PS4 12月5日

ホラーADV。開発は「Until Dawn」の「Supermassive Games」。

「THE DARK PICTURES」は1話完結型シリーズとのこと。これはその第一弾。

自分の選択によってシナリオ・結末が変わる。映画の中に入ったような感じ。オンラインで最大5人と協力?プレイもできるらしい。

ただ、PC・XB1はすでに販売されていてそれなりの評価。ストーリーは概ね好評。1周目はいいけど、売りである周回が微妙のようだ。

シタデル:永炎の魔法と古の城塞

PS4 12月5日

オープンワールド魔法サバイバルアクション

素材を集めてレベルを上げて、家や要塞などを作ったり幻想生物をテイムしたりとサバイバル。

魔法メインの「コナン アウトキャスト」という感じ。最大40人のオンラインマルチプレイもある。

やはり同じようにストーリーは無いみたい。広大な世界にポーンと放り出されて「はい!自由!」そういう部類のようだ。「ARK: Survival Evolved」、「コナンアウトキャスト」好きならこれは買いだろう。ハマる人はハマる。

ゲームプレイはこっちの動画のほうがわかりやすいかも

ちょうど公式が発売日前のプレイ動画上げてた。

おぉ!これは思った以上にしっかりしてるように見える。クエストはあるのね。それなら入りやすいかも。

やはり建物は△の形など「コナン」に近い。あとは実際にプレイしないと何とも言えん。重さ、バグがどうかが気になる。「コナン」もSSDとHDDでは全然違ったので、これをプレイするなら外付けでいいからSSDに変えることを強くオススメします。

外付けSSD買った!これはすごい!!

私はこれ多分買う。当日発売では一番気になるゲーム。PSストアはプレオーダー10%割引中。

PSストア

初音ミクVR

PSVR 12月5日

先月発売予定が直前で延期されてた。

PC版の移植。同じような初音ミクVR系色々あってよくわからん。

Steam版はかなり好評。ファンなら満足できる出来のようです。

予約特典は20%割引とSong Pack1が付いている。(※Pack1は12月5日に配信予定。延期でまた伸びる?)

PSストア

アサシンクリード リベルコレクション

Switch 12月6日

「アサシンクリード4ブラックフラッグ」(シングルプレイDLC込み)と「アサシンクリード ローグ」がセットになってSwitchに登場。

4は海戦がすごくおもしろかった。最近のアサクリではない私の好きな頃のアサシン。海戦は最近のと似たような感じだったと思う。

ローグはやってないが人気の高い作品。4の後、3の前日譚となっている。3、4をやっておいたほうがいいだろう。ユニティにも少し関わりがある。

ニンテンドーストア

アンセスターズ:人類の旅

PS4・XB1 12月6日

オープンワールド・サバイバルゲーム

「アサシンクリード」のクリエイターが手がける。人類の進化の過程が体験できる。

ちょっと調べた感じではかなりクセがありそう。基本的にノーヒントで最初は猿状態。苦労を経て進化してまた苦労。それを試行錯誤しながら乗り越えるのが楽しいようだ。ガチなサバイバルみたい。攻略法とか全く調べないでプレイしたほうが楽しめるそうだ。

PSストア

ホロウナイト

PS4・Switch 12月12日

2Dアクションアドベンチャー

人気の高いホロウナイトのパッケージ版が発売!4つのDLC「隠された夢」「グリム巡業団」「生命の血」「神を求む者」が含まれる(今販売されているDL版にも含まれている)。

2Dのソウル系という感じだろうか。死にまくるがクセになる面白さ。特に世界観がすごくいい。インディーとは思えないような神ゲー。是非プレイして欲しい。

セールで買ってハマった。プレイだけならダウンロード版をオススメする。

PSストアニンテンドーストア

だが、今回はパッケージ版ということで色々なグッズが付いた「コレクターズエディション」が販売される。正直欲しいが金が・・・。まだ予約できました。

コレクターズエディション予約

また、今作にも登場する「ホーネット」を主人公とする続編が発表されている。発売日は未定。おそらく2020年内には出ると期待している。

メガクアリウム

PS4・Switch・XB1 12月12日

水族館経営シミュレーション

経営者となり100種類以上の海洋生物を展示する水槽をデザイン。従業員を雇い世話や掃除を行う。

PC版ではなかなかの人気。こういう経営シミュ系が好きならハマりそう。

ニンテンドーストア

ゴーストバスターズ:ザ・ビデオゲームリマスタード

PS4・Switch 12月12日

アクションシューティング

日本では発売されなかった「Ghostbusters: The Video Game」のリマスター。映画「ゴーストバスターズ」の正統作品。↑動画でそれがわかるだろう。原作と同じ方の脚本のオリジナルストーリー、映画と同じ俳優がモデルで声も当てている。

これだよこれ!これがゴーストバスターズだ!久しぶりに映画が見たくなりました。もちろん原作版のほうね!!

PS4では体験版が配信されていました。気になる方は是非プレイしてみてください。

体験版

ヘッドライナー:ノヴィニュース

PS4・Switch・XB1 12月12日

繰り返しプレイの短編アドベンチャー

新聞社の編集長としてニュース記事を採用・不採用の選択をする。その結果、世の中が変わっていく・・・。

PC版はかなり好評。前作になるのかな?PC版「ヘッドライナー」は\298で販売されている。これは1周45分程でサクサクできるみたい。そんなにスペック必要なさそうだし、どんなものかやってみるのもいいでしょう!

新サクラ大戦

PS4 12月12日

ドラマチック3Dアクションアドベンチャー

うぉぉぉぉ!!サクラ大戦復活だ!!!!

・・・よく考えたらプレイしたことなかったわ。でも曲だけは鮮明に覚えている。これだけでテンションあがる!!!

過去作「降魔大戦」から10年後が舞台、新生「帝国華撃団・花組」の活躍を描く。

↓1分20秒は必見。

体験版が出ているので気になる方はやってみたほうがいい!

PSストア

デジタルデラックスはめちゃくちゃ高い。だが、歴代歌謡集(過去6作品60曲以上)、歴代美術集(過去6作をイラストで振り返るアートブック)が付いている。いや、これはダウンロード版じゃなくパッケージを買うべきだ!↓まだアマゾンさん買えました。

CONTROL

PS4 12月12日

超能力アクションアドベンチャー

三人称視点の超能力+銃ドッカンドッカンの超アクション。

サクラ大戦気になるけど、本命はこれなんだよなぁ・・・。「inFAMOUS」に似ていると思った。開発は違うみたい。海外では8月に発売されていて中々の人気。

ただ、探索要素が結構あるみたい。それがだるいとの声もあった。私は今のところ買う予定。

デジタルデラックスにはシーズンパスが付いている。今なら10%割引!

PSストア

エスプレイドΨ

PS4・Switch 12月19日

縦スクロールシューティング

1998年アーケードの移植リマスター。オリジナルの完全移植に加えて新モードやビジュアル、ボイスなど追加されている。

ファンなら限定版だろう!

モンスターファーム

Switch 12月19日

育成シミュレーション

PSから色々と新要素を加えた移植。懐かしくてつい紹介してしまった。

当時は音楽CDからモンスターを呼び出すという画期的なシステムですごい人気だった。これはゲーム起動時や大戦勝利時に入手できる「円盤石」を使って呼び出せるようだ。CDの種類が50万件以上!?

それに他のプレイヤーが育てたモンスターとのランダム対戦がある。

スマホ版は11月28日に配信予定。

App StoreGoogle Play

テラリア

Switch 12月19日

ついにSwitch版が発売!

Switchということでタッチパネルに対応しているみたい(すでに販売している海外版情報)。直感操作はありがたい。

日本のCS版は3年間アプデ無しで完全放置されていた。しかし、このSwitch版はVer1.3が含まれている。PS4版もおそらくこの発売に合わせてアプデされると思う(PS3・Vita・Wii U・3DSはアプデしない)。

そしてPC版では最後とされる大型アプデ(Ver1.4)の情報がある。800個以上の新アイテムに難易度追加などモリモリのようだ。2019年の年末を予定されている。PS4・Switchにいつ対応されるかはSwitch版の売上スパチュンの頑張り次第・・・。

ニンテンドーストア

無双OROCHI3 Ultimate

PS4・Switch 12月19日

無双

新キャラクターとしてガイア、ハデス、リュウ・ハヤブサなどが登場。新ストーリー、やり込み要素などを追加。

プレイアブルキャラ170名以上!?これが真の無双だ!

残念ながら3はそんなに評価がよくない。前作のほうがいいとも言われている。だが、この新要素の追加でもしかしたら神ゲー化するかも。ちゃんと3購入者にはアップグレードDLCもあるので買い直さなくてもいい!良心的!!

・・・なんて思ってたけどアップグレード\5,280もするのね。ほぼ一本分じゃん・・・。果たしてそれだけの価値があるかどうか。新しく買う人はそう悪くない。

PSストア

The Surge 2

PS4 12月19日

ソウルライクアクションRPG

近未来SFダークソウル!前作フリプでやったときはかなりおもしろかった!

やっと日本でも発売!1ほど遅れなくてよかった。前作から2ヶ月後の設定。今回はキャラメイクできる!といってもそこまで細かくはできないみたい。

トドメで部位破壊して装備を手に入れるのは健在のようだ。武器の種類が増えててよりスピーディーな感じ。受け流しの追加など、これは正統進化だ!前作好きなら買いだろう!

アンセスターズレガシー

PS4 12月19日

リアルタイムストラテジー

名前が被っているが↑にあるお猿さんとは一切関係ない。

中世ヨーロッパの史実を舞台としている。リアルな戦闘、少数舞台の局地戦。歴史好き、RTS好きには良さそう。

ただ、PS4でのゲーム画面が見つからなかった。ゲームプレイトレーラーあるけど一瞬だし、しかもPC画面な気がした。だいたいこの手のゲームはCS版では操作が難だがこれはどうだろう・・・。少し様子を見たほうがいいかも。

PSストア

アトリエ~黄昏の錬金術師 トリロジー~ DX

PS4・Switch 12月25日

アトリエ、黄昏シリーズ3作のリマスター。「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術師~DX」「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術師~ DX」「シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術師~ DX」

走る、戦闘早送りの機能追加でテンポがよくなっている。追加要素、DLCを多く収録。

アトリエシリーズの中でも人気が高い。PS4、Switchでやりたい人多かったようだ。

ただプレイしていない者としてはちょっとお高い気もする。

買うなら3本セットの「アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX」がだいたい1本分くらいお得になる。

パッケージ版をオススメする。パッケージのみそれぞれ「DX オリジナルサウンドトラック」が付いている。いや、どうせ買うならプレミアムボックス!

いやいやいや、どうせならスペシャルコレクションボックス!

あとがき

シタデル買う!!!

この手のゲームで建築やり終えたことないがなwそれでもクラフトゲー好きなんだ。サーバーどうなるかわからないけど、あるならPvEアジアでやる予定。魔法使いの皆さんよろしくお願いします。

次はやはりCONTROLかな。サクラ大戦も気になるんだけどね。私には超能力ドッタンバッタンが合ってるだろう。あまりセガとは相性がよくないw

The Surge2もかなり気になってる。前作ちょっとしかやってないが、動画を見る限りかなり遊びやすくなってそう。なんでこんなに死にゲーハマるんだろう。

同じ死にゲー繋がりのホロウナイトは超オススメです。DL版安いし、値段の数倍は遊べる。

あとはテラリアか。なんだかんだやっぱり楽しいよね。気付いたらPC、PS4、3DSと買いまくってたよ。その中でも携帯操作の3DSはよくやりました。Switchならどこでもできていい!グラフィックは多少落ちるだろうけど、これはそんなに関係ないし。年末とか勢いで買っちゃいそうな予感がする・・・。ファミ通の実機プレイ見ると大変やりたくなりましたよ!

そんな感じの師走!

-新作

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.