トロピコ6

[トロピコ6] 4:チョコレート工場(仮)

更新日:

前回:共産主義の世界

歴史は勝者によって書かれる。共産主義万歳!




ああ、ぷれジデンテ。こうして地元産ココアを飲んでいると、あの甘々な日々を思い出しますな!

そうです、「チョキコ」です。史上最も偉大なチョコレート工業ですよ!さあ、あのころを思い出すとしましょう。レモネードの波がジンジャーブレッドの浜に打ち寄せ、オウムのケーキがバブルガムの木に巣をかけ、人々な年中、Tシャーベットを着て、マジパンをはいていましたね!まさにスイーツの天国でした!

すべての始まりは、ウィザード・ウォンクマイスターの金のチケットでした・・・

ほぉ、ウィザード・ウォンクマイスターという史上最高のチョコ工場が見学キャンペーンをやっていると。

なに!?金のチケットだと!金の缶詰がもらえる天使ちゃんのようなものか!

よし、さっそく食料雑貨店を建てて仕入れるぞ!!

まずはいつものように現状の確認。

時代は1945年2月冷戦時代。憲法は適当にデフォ。

中央の島が首都。中心にサーカス、その周囲に家やら診療所、教会などだいたい揃ってる。少し離れたところに発電所もある。そして西にはココアとバナナの農園。港には養魚場。

西の島にはパイナップル、ココナツ、ラマとのどかな村。ここは農業資源がたくさんありそうだ。

東の島は未開の地。どう見ても人工物の滝、難破船など気になるものがあるが、今回はあまり触らないかも。

 

さぁ!このも私色に染め上げようじゃないか!

最初にやることは!!

はい、この港の養魚場は呪われていて、なぜか魚のままだと誰も働かない。そうペヌルティーモからの情報。なので魚→貝に変更。これで大丈夫なはず。潰してもよかったが・・・。

(結局大丈夫ではなかったです。)

いつものように農業改革!

ふむ、狭くても効率を出してくれる場所があるようだ。

詐欺だったけどな・・・。おのれスクエニ!!!

はい。ここはコーヒー、ゴム、バナナ、パイナップル、ココアの永久農園。どれも効率85%以上をキープ。

西の島も同じように農地改革。

こちらはココア×3、コーヒー、バナナ、パイナップル、タバコ。ココアはこの先必要になると見込んでたくさん作った。タバコの効率が73%と少し劣るがしょうがない。

この島は離れているから数字ほどの効率はでないかもしれん。

次に区画整理。この税関周辺を・・・

税関を再配置して道路を真っ直ぐに引き直した。最初のほうが見た目は良いのだが効率が悪い!この島には見た目などまだ不要。そんなのは余裕ができてからやればいい。

あとはあたまよくなる用の図書館と、目的の食糧雑貨店を作る。

最後に適当に輸出を決めて一旦様子見。

そうそう、輸出の豆知識を教えてやろう。

物資と価格からチェックを外すとその品は勝手に輸出されないようだ。国内で消費するか加工したい場合はチェックを外しておくといい。使わなくても問題ないがな。

よし!お店が完成した!さっそく買いに行くぞ!!!

おっと、さすがはペヌルティーモ!変装は必要だな。これに付け鼻で完璧だ!

チョコレートすべてくれ!ふふふ、これで工場見学金のチケットはもらった!!

次を仕入れるぞ!

さぁ、ペヌルティーモ!開封の儀!

ばかな!?一つも当たらないだと!?

むぅ、さすが人気のウォンクマイスター。一筋縄ではいかぬ。

ふむ、砂糖レタスか。そこはかとなく体に悪そうだが学校にばら撒いておけ。

よくやったペヌルティーモ!褒美として私のチョコバーを300本くれてやる。

なるほど、国民と協力するということか。天才か!!人口を増やすぞ!

ん!?奇妙な鼻の人物がチョコを買い占めただと!?どこのどいつだ!!

ほぉ、食糧雑貨店をさらに2つ作れと。なるほど!店が増えればチョコレートも増える!そういうことだな。天才だな!

ぬぅ・・・。序盤のまだ金のない時期にどちらも高い施設を要求してくるとは。

うーむ、とりあえずはいずれ使うだろう病院にしておいた。だがすぐには建てられんぞ!選挙前に作れればいいだろう。

ただでさえ金がないというのに火事!?

おまえらいい加減にしろよ!

とりあえず消防署建てないと火事がヤバイ。この二重要求は実験的なんちゃらの研究にしておいた。そしてチョコレートの生産、これはもうすぐだと神が言ってる。

またいつもの「先進海運輸送」を発令しておいた。効果あるのかわからんけどちょっとでも金の回りを早くしたい。

おまえもか!コレは西側条約機構アメさんのバック・スコット大佐。

はいはい、とりあえず受け入れておきますよ。

消防署>病院>大使館

アカン・・・このままじゃまずい!金が入ってこない!

先に缶詰工場を建てた。金を産みだしてくれ!!

なにぃ!?大量のチョコバー・・・。

しかし金が足りずに断るしか選択できん!

金のチケット・・・。

よし!パラグアイに攻め込むぞ!戦争だ!!!!

うん?見学できないなら自分たちでチョコレート工場作ればいいじゃない??

天才か!

そうだ、むしろウォンクマイスターなどを超える工場を作ってしまえ!

先ほどから何度か登場している彼は産業推進者のハーランド・ザンダー。毎日燃やそうぜ!!

いやぁぁぁぁぁ!!

さすがに消防署を建てた。これ以上の被害はまずい。

ふぅ、火の車状態も消してくれませんかねぇ・・・。

まだまだ苦難は続く!

選挙!ヤバイ。支持率13%、不支持37%、中立49%。

もう背に腹変えられん。非難もしよう、公約も掲げよう!

これでなんとか30%まで回復した。西側とは友好度20下がっただけで済んだ。

うん??

?????

ダブル選挙!?聞いてないぞ!なにこれ?

あぁ、よかった。カチャカチャやってたら直った(R2+○で表示・非表示)。おのれスクエニ!!

とりあえず金をなんとかしよう。チョコレート工場を建てた。

これでダークチョコレートに変更で材料は砂糖無し、ココア消費200%になる。

最近カカオココア90%とか流行っているのだろう?ぬるいな、100%だ!

さて、選挙だ。運を天に任せる・・・。

私は選ばれしぷれジデンテ!このくらい軽く乗り切ってみせるわ!!

 

よ、余裕だし!

不正だけはしていない。次がヤバくなりそうだからな。

さぁ、ここからだ!

うむ、公約は絶対だ。

今まで約束を破ったことがないからな。任せてくれ。

今こそ病院を建てる!

そして予算は最大&アップグレード。

元からあった診療所も予算最大。そしてアップグレード全部だ!

1年ほどで達成。ちょろいぜ。予算を3に戻した。はいはい、仕分け仕分け。

チョコレート工場で最初の出荷が行われた。

ふふふ、待っていろウォンクマイスター!

カカオ濃縮還元200%チョコレートで世界を取る!

ペヌルティーモ!スクエニを、スクエニを呼べ!!!

チョコレートの生産要求が終わるタイミングで、目の前真っ青ブルースクリーンだぞ!?

(何度やり直してもエラーが出るようになりました。)

シスター貴様の仕業か!

要求なんて聞いてられん!放棄してくれる!!

うん、これで解決。

おのれ!スクエニ!!この件はしっかりと報告させてもらうぞ!

サポートセンター

(多分ここでいいんじゃないかな?報告数多くなればきっと開発に言ってくれるはず。)

はいはい、頭お花畑。

簡易住宅を建設する!(建設するとは言っていない)

ガイアが無視しろとささやいている。

ここでやっと大使館を作った。

目的?

お金ちょーーだい!!!

ふふふ、友好度が100になる度に無心しよう。

うん?

東からも貰うんだよぉぉぉ!!!

貿易をちょこちょこ行う理由の一つはこれだ。数量少なめでも輸出すれば友好度が上がる。友好度は金だ!!

あっ、これは・・・。支持10%、不支持66%、中立23%

演説で14%、34%、52%まで戻した!中立票を稼げれば勝てる!

非難した西側に5000円で友好度10買った。友好度20で20000円なのにこれは美味しいよね。

ここで奇跡のお金が入ったので家具工場とチョコレート工場×2を作ろうとした。

ふぅ。これで産業はだいたい大丈夫なはず。

あとは選挙・・・。

という夢を見たんだ。

うん?選挙なんてなかった。いいね?

どういうことだ!?

ここからどうやって持ち直せる!?ペヌルティーモ!

次:真・チョコレート工場

あとがき

うん、ハード無理だった。

あとは今回船作らないで他で産業を、そう思ったのが間違いだったかな。大人しく船作るべきだった。最初の農業政策も失敗だったか。

うーん、それにしてもハードは無茶な要求が多いよ!たまたまだったのかな?

もう一回ハードで試してみます。プレジデンテは不滅!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.