トロピコ6

[トロピコ6] 6:トロピコランド

更新日:

前回:海賊王

海賊も船が命。資源がなくともなんとかなる!




トロピコランド

ぷれジデンテ。ほとんどの人間は科学を信じていません。あまりに現実離れしていて、彼らの目には見えないのです。

しかし、我々は道理をわきまえています!科学は確かに暗い部分も持ち合わせている!あの生物を覚えていますか、ぷれジデンテ?今もあなたの心を蝕んでいませんか?私は覚えています…あの爪、あの血…おお、恐ろしい!早く忘れたいと毎晩祈ってるんです…

ワハハ!ようやく我がトロピコランドを世界に知らしめる時が来たな!

ふむ、テーマパークといえば恐竜!

彼女は知識人ドクター・エレナ・カルペッパー。科学脳のヤバイ天才。

なるほど、恐竜を蘇らせるのだな!うん?ピコピコする機械でいいのか。

よし!さっそく作らせよう!

まずはこのトロピコランドの確認。

なかなかユニークな形の島。自然が豊富で観光地には最適だな!

本島の中心地。風力発電がたくさんある。この島の電力はこれでまかなっている。ただ山が少なく平地に設置している為に効率は60%ほどだ。まだ140ほど電力余ってるから大丈夫。

産業は色々ある。まずは基本となる農園はパイナップルが1つ、そして生産力が落ちない水耕農園がパイナップル・トウモロコシ。そのパイナップルをジュースにするジューサリーが1つ。

牧場はラマ・ワニで羊毛と革を生産。羊毛で布を作る繊維工場が1つ。その布と革で衣服を作るアパレルメーカーが1つ。あぁ工場畜産もあった。農園のトウモロコシを消費して羊を畜産。これは羊毛とミルクを生産。

あとは高校・教会・オペラハウス・サイバー活動センターなどなどバランスのとれた施設。消防署がないのが気になるな。早めに作ろう。

すぐ隣の小島は観光施設がいくつか。まずは観光港が1つ。これがないと観光客こないからな。ホテル・キャビン村・ビーチリゾートで観光客を呼ぶ。

この島には我がトロピコランドの象徴とも言えるロゴもある。その下に山を登るロープウェイと観光地によくある、コイン入れて望遠鏡で島を見渡せるシーニック・アウトルック。この眺めのいい場所でゆっくり飲めるカクテルバーもある。

そして忘れてはいけない。本島と繋がる橋の近くに造船所!その材料となるアルミニウム鉱山

勝ったな・・・。

だが、今回は観光の島だ。ちゃんと観光に特化しなければならん!

さぁ、トロピコランドの始まりだ!!!

憲法はこんな感じ。富裕投票以外はほぼ変えていない。

まずは心配は火事対策で消防署を建てる。

そして道路を伸ばしてと・・・

伐採キャンプ2、製材所2、輸送トラック!

ワハハ!観光だと?そんなものより船だ!!!

造船所×3追加!産業終了!!!

うん?観光特化じゃないのかだって?

バカか。観光なんて安定しないものに頼れるわけがない!ちょっと問題あればすぐに来なくなって閑古鳥よ。

安定した産業があってこそ成り立つ。稼ぎのメインはあくまで船!その安定した収入を使って観光地を整備するのだ!

よし、アルミ鉱山の予算をあげちゃおうかなぁ。はい!決定(○ボタンポチッと)!

・・・。

おまっ!マルコ!!なに割り込みしやがった!

決定しちゃったじゃないか!急にでてくるな!!

えぇい・・・どうするか。憲法を全面監視にすると自由度が25下がってしまう。自由度が低すぎると市民がゲリラ化する可能性が増える。リスク高すぎるな、これは放棄しよう。

むぅ、冷静に判断できれば風力タービン作って環境派からの支持率増やせたのに!

おまえらもか!どっちか迷ったが大邸宅に決定。

この家は富豪以上の3世帯が住める。きっと家賃収入があるだろう。

マルコ!貴様の言うことは聞かん!

パイナップル農園の近代化だ。

ここで材料カツカツだったのでアルミ鉱山をもう一つ作った。

だってさ・・・

圧倒的船だ。

うん?思ったよりも衣服がいい収入だ。1工場でこれなら悪くないかもしれん。

ふふふ、ちょうどサイバーセンターの市場操作で美味しい輸出ルートができていた。

これ輸出は+40%、輸入は-197%の価格のルートができる超ありがたい襲撃だ。

-197%の輸入って最高じゃないか!材料を仕入れるのもよし、これなら転売も・・・。

ガハハ!笑いが止まらんな!!

おい!”+”197%じゃないか!!なんでアホみたいに高い額で輸入しないといけないのだ!

スクエニ!スクエニを呼べ!!!

サポートセンター

もういい。お前たちは城でも取ってきてくれ。

ふぅ、これでしばらくは・・・

もう潰しちゃっていいんじゃないかな?

ここで初めての選挙。支持率50%超えでこれは余裕だろう。

しかし、幸福度に全然気を使えていない。これから少しずつ改善しないと先が厳しそうだ。

ほい、原子力発電所&目の前に原料のウラン採石場。

ふふふ、これで電力+600。そしてウランは高値で売れる。中東とかに流しちゃおうか。

よーし、約10年で基盤は出来上がった。待たせたな!

はい、研究所!

おぉ!さすがドクター!早くも化石を手に入れたか!

倫理?なんだそれは?トロピコにはない言葉だな。スパイに調べさせよう!

なるほど。古代遺跡のある島と本島を繋げば観光客大量と!

さらに小島を活かしてそれぞれの島に観光施設。ふむ、考えておこう!

うーむ、遺跡のある島は一番離れている。少し時間がかかりそうだ。

できれば他の島に繋がないで伸ばしたいところだが、橋はこの程度しか伸ばせない。

それぞれの島になにを作るか考えて橋を考えなくては。

ワハハ!そんなもの適当でいいだろう!このとりあえず繋げました感を活かして施設を作れば良い!!

むぅ、少し支持率が下がり始めたか。さすがに医療が足りなさ過ぎた。

問題は人手不足。港の予算を最大、そしていつもの先進海運輸送を発令。

ちょっとでも早く貨物船を動かして移民を運んでもらう。医療も死亡率を少なくして人口低下を抑える為だ。

ここでジェットコースター完成!

ちょっとずつ観光施設も作っていこう。

せっかく道路繋げたのだから古代遺跡を建てた。そこに従業員を運ぶ上陸場を2つと駐車場。

ここで少しぷれジデンテのテクニック講座。上陸場を観光港に改装する。

はい。これで隣に作れました。

普通だとこんな感じでかなりのスペースが必要。

これなら上陸場さえ作れれば無理やり作ることができる。他にアップグレードできる施設でも同じようなことができる。

そしてこの古代遺跡を子供向けに変更。近くに家族向けの宿泊施設を作った。

これだから観光は怖いんだよ!ちょこちょこ建てても全然金になっていない。

1年で7000円てどういうことだ!多分コレ赤字だ。

ガッポリ稼ぐよりはとにかく黒字を目指すぞ!

そうそう、そのための恐竜。そのためにドクターから頼まれていたのだった。

スパイ施設を建てて倫理という言葉の意味を調べてもらう。ついでに大学も建てた。

あー、あと忘れかけてた城も置いといた。

これは観光客の滞在時間と料金が上がるようだ。素晴らしい。

家や大使館を建てて様子見してたら次の選挙。

危ない危ない。油断するとヤバそうだ。

ここでようやく例の化石の研究が終わった。

さぁ!恐竜復活だ!!

解散!!!

リスだと!?くだらん。せっかくロマンの恐竜が見れると思ったのに・・・。

うん、もう研究所なぞ潰してしまおう。

なに!?電気リスだと!?

ピカチュウ的なヤツか!これはポケモンブームに乗るしかない!!!

よし!その研究所はすぐに作ってやる!早く分析したまえ!!

もう作ってたわ。ドクター頼んだぞ。

ふむ、大富豪向けの秘密のボートか。ありだな!

まずは富豪、大富豪を呼ぶ空港を作る。

だがガンガン建てまくったおかげで金が・・・。少し待ってくれ。

倫理という言葉がわかったぞ!

人間生活の秩序、規範の筋道

うむ!倫理なぞ捨ててしまえ!そんなもので飯は食えん!金だ!!

なにぃ!?失敗だと・・・。

ピカチュウ・・・。

しかたない。そのなんちゃらリス繁殖で我慢しよう。

ふむ、そのリスの住処を作れということか。もうなんでもいいわ。適当に作っておく。

ようやく空港が完成!

離れ島に作った。これで市民達の苦情もでないだろう。

空港は富豪、大富豪の観光客を連れてくる。なので近くにその富豪向けに施設を作る。

選挙なぞやっている場合ではない!

ふぅ、ギリギリ乗り切った!

続けて富豪の観光客を呼ぶ!

グルメレストラン、ヨットクラブ、そして観光地といえばのカジノを作った。

うん?パタリロリス増殖バグだったか?わかった、その注文書は出しておく。好きにしてくれ。それとジューサリーをもう一つ作ればいいのか。

はぁ・・・リスの何がいいのだろうか。そんな小動物よりも大きな恐竜だろう。

天才か!リス最高じゃねぇか!

よし、リスの尻尾を量産するのだ!!

バカな!?

リス繁殖キットがリス残酷キットにすり替えられていただと!?誰がそんなことを!

そして超美人がナッツアレルギー!?

よし、世界中からリスを消し去るぞ!!核しかない。全てを更地に、無に返そう。

さすがはペヌルティーモ!B級映画は真実だからな。

バナナで釣って遺跡にリスを集める。そして核、そういうことだな!

ふふふ、所詮は小動物!餌で簡単に釣れよるわ!

隔離!道路も港もすべて破壊!!

うん?島に残された住民はどうなるって?

トロピコ人はこの程度では死なん。ペヌルティーモによる特別な訓練を受けているからな。

核を使うまでもなかったか。だいたい映画では核使って解決!続編は放射能の影響で巨大リスが・・・なんて事になるんだがな!

色々倫理が倫理だし、倫理ということで倫理にしよう。

どうやらリス共は共食いしたようだ。そして最後に残ったオス・メス2匹は研究対象として捕獲していると。

ふぅ、これでもう安心だ。

なになに?ウランをよこせと?ワハハ!好きにするとよい!

大きなリス、ウラン。なにも起きないはずはなく・・・

TAOインデックスのトップにはなれませんでしたが、映画化の権利を売却して儲かりました。死亡訴訟の賠償金を支払っても、お釣りが来る額です。

この件に何か教訓があるとすれば、科学への理解を深めよ、なんてことじゃありません。どんなイカれたアイデアだろうとまず研究し、結果は後から心配すればいい、ということです。そう思いませんか?

現実はこんなもんだ。トロピコは今日も平和!

次:球技

データ

1989年スタート、2025年クリア。反対派無し。ホームレスはご愛嬌。

娯楽施設が多いせいか楽しみが高い。他は低くなりすぎない程度に作った。医療が病院1、診療所1しかなかったのに高い。いっぱい建てればいいというわけじゃないね。人口500人でもこれで十分か。

だいたい貧困と富裕。予算をあまり上げなかったからかな?家は十分に建てたんだけど住んでくれていないね。住民が気に入る場所に建てないと意味がないか・・・。難しい。

仕事はだいぶ空いた。人口は緩やかに増えてた。もっとじっくりと開発したほうがいいみたい。それか海賊で人をさらってくるか。

あら?ちょうど船がない時だった。12ヶ月じゃよくわからんね。3年くらいの収益見れないのかな?

これが少し経ってからの収益。うーむ、衣服悪くないな。革、羊毛の畜産、布の生産と段階があるとしても1つの施設でこの売上はいい。段階は船とそう変わらないしね。それにわずかではあるけど、衣服は食糧雑貨店でも販売されている。島の利益、そして幸福度上げにも貢献してくれている。

地味にジュースもいい。パイナップル、ココナツなどがあれば作れるし。電力が必要なラム酒のようなもの。

トロピコ6は観光稼げないとの噂だったが、輸出とほぼ同じくらいの収益。

ただ富裕程度の客層では全然利益にならん。富豪、大富豪向けがめちゃくちゃ儲かってる。特にヨットクラブは常に満員状態だったからこれを作りまくるの有りかも。

これだけ収益があれば観光だけでもまかなえそうだ。

観光客呼ぶには宿泊施設が必須みたい。泊まる場所がないと来てくれないと思う。

もっと高級ホテル、超高層ホテル建ててもよかったかな。

派閥の要求はそれなりに聞いた。憲法改正などはほぼ突っぱねたけどね。

それよりもやっぱり幸福度を下げすぎないようにしたほうがいい。カリブ海との差がつかないように襲撃で下げながら・・・。これだけで支持率は超安定。

あとがき

今回もハードながら結構楽にクリアできました。

観光も悪くないなぁ。最初から富豪目当てで作っていれば真のトロピコランド作れそうだ。金を落とさない客は捨てよう!

気をつけないといけないのがサイレント最後通告。

普通タスク系はポップアップで知らせてくれる。なぜか最後通告は通知もなくしれっと追加されてる。一応左下に警告っぽい色で表示されているけど中々気付かないことがある。

まぁこれもお金があればなにも問題無し!

次は球技。トロピコ野球チームを作る!!

次:球技

-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.