トロピコ6

[トロピコ6] 5:海賊王

更新日:

前回:真・チョコレート工場

船最強。世界一の幸せのチョコレート工場。




海賊王

アイアイサー!失礼を、ぷれジデンテ。ご機嫌を伺うはずが、あなたの海賊時代を思い出してしまいましてな…

すべてはカラ・ド・ナーダで始まりました。天然資源の乏しさゆえに、島の者が砂を食べるようになった島ですが、そんな彼らをあなたが救ったのです、ぷれジデンテ!そう、あなたの海賊の才能で。それでは、大海原を股にかけた冒険の日々にお連れしましょう…

ウォーッ!海賊王に私はなる!!

ペヌルティーモ!私のことはこれからお頭と呼ぶように!

時代は植民地時代。島は見ての通りなにもない。魚を捕る漁師の波止場が2つある程度で、農園も牧場も工場も何もない。

作ろうにも資源は真っ赤。どれも絶望的。

唯一の希望は鉱山か。

金、石炭、鉄。これらを上手く使う必要があるだろう。

ふふふ、だが我々には秘密兵器の船がある!金など湯水のように湧いてくるわ!

!?

森が、木がないだと!?

ペヌルティーモ!もうこの世界は終わりだ!

ん?逃げようにも船がないから動けないだって?

 

海賊王になるしかない!

まずはペヌルティーモの言うように海賊の入り江を作ろう。

うむ、これはホワイト。

貴様はロジャーくん!

むぅ・・・帝国は無理難題を言いおる。この島でどうやって作れと・・・。

まぁ、その中では酒だ!ラム酒は正義!!

さてと、どうしたものか。

材料の砂糖を略奪するとしても一度に6ヶ月、準備も含めれば1年くらいはかかるだろう。1回の略奪で1200くらいか?それで工場はまかなえない。

ふふふ、それならたくさん海賊を作ればいいじゃない!

1つしか作れないだと!?

もう終わりだ!ペヌルティーモ!泳いで逃げるぞ!!

しまった、まわりこまれた!

とりあえずやってみるか。略奪命令!そして砂糖を自動輸出しないように設定。

様子を見るのはやめた!

金だ、金鉱石を掘れ!!!

北に金鉱山を2つ作り、トラック港と繋げた。

お金さえあれば材料は輸入すればいい。

図書館!忘れてたわ!!

さすがペヌルティーモ!海賊の物語か、ノビノビの芋を食べたテンガロンハットとその仲間達が超秘宝を求めて冒険、アインスピースというのはどうだ?

よし!図書館ができた!!

ワハハ!アインスピースがバカ売れ!

キャプテン・ロドリゲス!その瞳は少年のようだった。

ふむ、海にでずに陸で海賊とな?天才か!

なるほど、海賊らしさは確かに必要だ!形は大事だとミニスカ海賊も言ってた。

そうだラム酒を飲もう!これで我々は海賊だ!!

フライング・ダッチマン号の船員となった。これで3ヶ月で襲撃できるのか?準備には相変わらず時間かかるが、この短縮は必須だろう。

むぅ・・・金鉱山が少し問題が起きた。

おまえら船使えよ・・・。なんで陸から歩いてくるんだよ!

まさかトラック港は人を運ばない・・・?

そう思って南に石炭鉱山を作ったが普通に船使っている。

ここまで国民がバカだったとは・・・。うぅむ、できるだけ近い場所に鉱山と思ったのが間違いだったか。陸で繋がっていない離れた方に作るべきだった。

ソフィア!無茶を言うな!!この島でトウモロコシ作れる場所なんかないわ!

もちろん拒否した。が、これがまた何回も要求してくるのよね・・・。生産力低くても作るべきだったかもしれない。

ここでいつもの「先進海運輸送」を発令。船の速さはこの島では重要だろう。それに布告は時間でレベルがあがる。最大12%は長い目で見ると結構違う、と思う。

さぁラム酒を作るぞ!

ここで我が右腕が素晴らしい仕事をしてくれた!

海賊の入り江が4つ持てるようになった!さすがペヌルティーモ!!

海賊祭りだ!

ヨーソロー!

帝国にバレないようにしなければ!監視塔か、そのうち作ろう。

ぬぅ、王だと!?誰がそんなだいそれたことを!王は私一人でいい。

そんなことより革だ!

皮革工場はまだ作ったことなかった。せっかくだから作ってみよう。

ふふふ、アインスピースは帝国でも売れているようだ。

板材もか!いいさいいさ、全部作るよ!

砂糖と同じく原料の皮・丸太を自動輸出しないようにして襲撃させた。

ついでにパイナップル、バナナと食物も取れていい感じ!後で食糧雑貨店を作った。

メインの監視塔は少しおいといて、まずはこの3つの産業を軌道にのせてみよう。

こんな感じに配置した。

それぞれ材料を取ってくる入り江の近くに工場。余った1つの入り江は予算最大で襲撃の準備をしてもらう。

よし、なんとかなりそうだ。丸太は安くなってたので帝国から輸入する形にした。襲撃2つ、準備に2つという形にした。これなら材料不足に多分ならない。

・・・そう思っていたんだが、繰り返し襲撃にすると準備ができたらどこでも勝手に行動しやがる。この場所でこの襲撃とするなら手動じゃないと無理かも。あきらめた。勝手にドンドン取ってきてくれ。

うーむ、それなら工場は一箇所にまとめたほうがよかったな。失敗した。まぁ多少輸送に時間がかかるくらいだ。

最近の収益はこんな感じ。

圧倒的石炭。4つの鉱山は伊達じゃない。工場なんか捨てて鉱山を建てようぜ!

金はリストにすら現れん。上陸港作ってもやっぱり歩いてくるわ。もう潰しちゃおうかな・・・。

ここで大地の海賊からの報告。

ぬぅ!あのロジャーくんが買収しようとしただと!?

さすが大地の海賊!流されなかったか!!

よし!すぐに砦を作って帝国の支配から独立するぞ!

うーむ、砦は作ったものの革命派の支持があと少し足りずに独立できん。だいたいトウモロコシのせいだな。断りまくって支持率下がる。

賄賂渡したりしてもあと2が上がらん・・・。

ふぅ、家やらサーカス、礼拝堂など建てまくってなんとか達成。思ったよりも時間がかかってしまった。

・・・ん!?戦争だと!?

髪・・・?

負けてないわ!

かかってこいやロジャーくん!!

そうは言ったものの我が軍は砦1つと監視塔3つだけ。これでは・・・

ほい、砦5個追加クイックビルド!

こいよロジャーくん。金の力をみせてやるよ!!

ぇ・・・?敵の戦力確認する前に終わったのですが?

帝国の軍事力はその程度ですか?こっちから攻め入っていいですか?

うん、そういうゲームじぇねぇから!さぁ、世界大戦時代だ!

憲法の設定から。もちろん投票権は富裕のみ!軍隊は民兵にしておいた。

ふふふ、ちゃんと新築の棟上げをしておいたからな。秘密の隠し砦といっても誰にも知られないと寂しいじゃん?電話帳にもちゃんと「☆秘密の♥隠し砦」と載せておいたぞ。

海賊将軍ロドリゲス!造船所の設計図とはわかってるじゃないか。

そうだな海賊が襲う船がない。なければ作って外国に売りつければいいじゃない!天才か!!

船は絶対的正義!!

造船所を3つ!そしてその人材作りのために砦4つ破壊!軍なんて要らなかった・・・。

板材は製材所2つでガンガン回せば多分足りると思う。丸太は輸入しておいた。

そして消防署・診療所を建設。

すべて計算通り。これで勝ったな・・・。

ん?爆撃破壊される夢??

ガハハ!そんなことがあるわけなかろう!!

まったく将軍は心配性だ。国民がしっかり安眠できるように家を建てるとはなんと優しい。

さて、あとは世界遺産を2つか。それまで選挙を乗り切れば余裕そうだ。

失業者が多かったので鉄鉱山3つと、その鉄と石炭で作れる製鋼所を作った。

これで様子を見る。もし失業者がまた増えたら、ここの東にあるニッケルで作れる武器工場を作ろう。

ここで世界遺産1つ強奪してきた。

サマルカンドのレギスタン広場。これは子供が自動的に高校教育を受けるというもの。だいたい高卒がいれば仕事は回る!

あとは教会や家を建てて幸福度を上げる。

まぁまぁ悪くない。いい海賊王だ。

刑務所を作って欲しいとの要求。いい海賊だから作るよ。

完成!

即破壊!!!

どうせ犯罪者ほとんどいないからな。支持率を得たらあとはいらん!

そんな感じで適当にやっていたらモアイ像が生えて終了!

そして、物語は終わりです、ぷれジデンテ。海賊の剣はまだ手元にありますよ!段ボールで出来ていますがね。

当然ながら、海賊王国は長続きせず、我々に代わって海に出ていた者は処刑せざるを得ませんでした。よき海賊の宿命として、彼らも覚悟していたことでしょう。ですが、月日は流れても、偉大なるランゴスティーノ伝説は不滅です!さあさあ、お飲み物のおかわりは?

まぁ海賊は滅ぶよね。時代錯誤だもん。

海賊王?違うな、私はぷれジデンテだ!

次:トロピコランド

データ

平均的という感じ。島が狭いわりにはがんばった。

時代的に貧困、富裕が多いのは仕方ない。やはり仕事をたくさん作ったほうが人が増えやすいみたい。

収入源はやはり圧倒的な船。次にラム酒。ラム酒と革は工場2つずつでほぼ同じ条件なのに差がついた。植民地時代はラム酒が正義。

そしてだらしない鋼。材料の石炭、鉄を流したほうが儲かるという・・・。これはたまたま輸出の時期が悪かったということもあるが、いいときでも1万くらい。維持費などを考えればわざわざ作る必要はないかな。金も予想以上に残念な結果。

家賃収入がなかなか伸びた。今回は住宅にも気を使ったがそれでもホームレス多かった。最初は宿泊小屋多めだったが、後半は一般住宅をたくさん作った。一般を作れば宿泊小屋から富裕層が引っ越す、その小屋の空きに貧困ホームレスが入る、という感じになった。ある程度バラックの側にまとめて住宅地作ったほうがいいかも。

派閥は特に考えてない。そういえば新聞社など自由系を建てる前に終わってしまった。

支持率は圧倒的!ハードという意識特になし!

数字でみると結構建ててた。

あとがき

今回は思った以上に簡単だった。資源なくてもなんとかなるもんだね。

海賊の入り江4つ作れるのはこのミッションだけだろうけど・・・。それならミッションの島をクリア後、どこまで特徴を活かして作れるか試すのもおもしろそうだね。

そうそう、ミッションクリアしたかわからないと思っていたけど、よくみたらハンコ押されてた。ノーマルの色全然気付かなかった。ハードの赤でようやく気付くw

次はテーマパーク建造のトロピコランド!観光は稼ぎにくいという噂・・・。どうなることやら。またハードで楽しんでみます!

次:トロピコランド

-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.