トロピコ6

[トロピコ6] 4:真・チョコレート工場

更新日:

前回:(偽)チョコレート工場

ダメなプレジデンテの例。ハードは段違いの難しさだった。




引かぬ!たまにしか媚びぬ!省みる!

まずはこれを見てくれ。

うん。最初ゆっくりペヌルティーモの話を聞いている間にも時間は流れる罠。おのれスクエニ!!!

今回はちょっと憲法を考えた。

投票権は富裕以上のみ!貧民に選択肢はない。

軍はどうせ作るつもりがない。職業軍人にすることで軍国主義者の支持率10増やす!

エコロジーは変わらず。

権力は真の分立で自由度5。

造船所製材所伐採キャンプトラック運転手事務所を作った。

うむ。農業なんて知らん!島に合わせた産業?知らん、知らん!船だ!!!

この養魚場はやっぱりだれも働かない。ちゃんと高卒の失業者いるのに4ヶ月経っても無人だったので潰した。後でここに海賊の入り江を建てよう。

消防署図書館

食糧雑貨店を建てつつ要求された植物園。

支持率だけは順調だが金がないのは相変わらず。だがこちらには船がある、船ならきっとなんとかしてくれる・・・。

そんなこんなで今回はチョコバー買いまくった。

ふむ、おかげで金の缶詰ゲット。工場見学に行って来た。

大したことないじゃないか!

さすがペヌルティーモ!隅々まで観察してチョコレート工場の設計図を作ったか!

さぁ、世界一のチョコレート工場を作るぞ!

ココア農園2つ、トラックさんを近くに置いてこれで工場1つはなんとかなる。

できれば砂糖、ココアは輸入したいがどちらも割高で悩む・・・。

ここで最初の選挙。

ふむ、やはり富裕以上の投票にして正解だった。

圧倒的支持率。きっと富裕層は稼げる仕事があればだいたい満足する(はず)。

ペヌルティーモ!ちょっとこれを見てくれ。

今までトロピコでは家を蔑ろにしてきた。しかし、これを見る限り維持費より家賃収入のほうが多いようだな?もしこの数値が正しいなら建てる価値はあるぞ。

・・・正しいならな。まぁここはスクエニを信じてみるか。

ちゃんと住んでくれるように元の家の上に建てた。なんて優しいのだろう。

だが建てただけでは幸福度は上がりにくいようだ。予算を上げるしかないか。支持率が下がってきたら考えよう。

チョコレート工場を適当に稼働してと。

ふむ、今回は船とチョコレート、それから後で要求してくる産業で資金は十分だろう。

それから要求のメディアの独立性の憲法。よくわからんがとりあえず要求通り。

うーむ、10年くらい特に進展ないまま次の選挙。

金はあるがズルズル支持率が下がる。

まだ全然余裕だけど維持がむずかしい。

後1,2回はそんなに気にしなくても乗り切れるかも。

普段は気にすることなかった警察署、刑務所も作った。(刑務所はいらなかった。ほぼ逮捕されるものがいない。)

ココアの輸入!

+5%くらいなら安いもんだ。だけど一回に1000ずつしか輸入されない?結構早めに入ってくるから時間が経てば十分な量。それに密輸業者は時代が変わってもそのまま継続される。

こんな感じで人を減らしたり、海賊の襲撃で砂糖を手に入れたりと小細工も少々。

モアイ像作った。これは船・貨物船などのスピードが上昇するらしい。どれくらい変わるかわからんが、世界遺産は偉大だ!

よし、順調にチョコレートの輸出は完了。前世の火の車がウソのように順調だ。

次の時代に進める為の選択は世界遺産にした。これが一番楽じゃないかな。

高校作った。次の時代となれば高卒は当たり前になるだろう。教育しなければ!

支持率の上昇でいい方法が見つかったぞ!

特殊部隊で近隣国を脅すと10%くらい上がる。トロピコのほうが幸せだとわからせてやろう。

それで次の選挙。

全体的に悪くない幸福度。支持率は維持しているが不支持がそこそこ増えてきている。

まだまだ余裕!

ここで自由の女神がトロピコにやってきた!時代は現代へ!

ふむ、よくわからん。より忙しくなったことだけはわかる。

新しい憲法がまた3つ作られた。

個人の権利はプライバシー権。自由度少しでも上がれ!

医療は有償ヘルスケア!ワハハ、金のないやつは病気になることを許さん!!(ほぼ利益にならないから微妙だった。)

そしてグローバル市場経済は国際貿易協定。通常の余り物自動輸出は5%低下するが、自分で結んだルートは10%上昇と。ガンガン結ぶから大丈夫!

そうそう、自由の女神は入ってくる移民が100%幸福で私を全面的に支持する。さすが女神様!

現代のお仕事。チョコレートを3つの国に売り込む!

現代は中国・中東・アメリカ・EU・ロシアの5カ国と外交できる。

こんな感じでそれぞれの国からチョコレート輸出するなら・・・という感じで要求が来ている。

中でも一つ興味のある国が・・・

ヴラド!?貴公死んだはずでは!?

いや、それはいい。「製薬会社」そして「スペシャルチョコレート」。

これはつまり食べるとハッピーになる幸せのチョコレート。

ふふふ、この3国を優先に契約を結ぶとしよう!

中国にはチョコレートを赤字価格で輸出。金にならんが達成できるならなんでもいい!

次はEU。

大使館に招く。ちなみにもう一つ建ててあった大使館はアメリカさんを呼んだ。できれば全部の国作りたいね。増えるほどおねだりできるから!

もう一つは仕事の幸福度を55以上にすること。これはデータから低いものの予算を上げればいい。いや、失業者が多いから仕事増やしたら自然にあがるかもね。

この仕事の質=幸福度。他の施設も同様だ。とりあえず極端に低いものを上げればそこそこにあがる。潰して他の施設にするのもありだろう。

最後にロシアの製薬会社は少し時間がかかる。輸出ルートがリセットされて金回りが悪くなってな・・・。

その間に新たな派閥からの二重要求。

保守主義者のヘクター、知識人のエレナ。彼らの出番はまた後の世界であるだろう。

とりあえず簡単そうな布告を出しておいた。

うーん、かなり保守派との関係が悪くなりそうだ。移民が増えるということはもっと仕事を増やさねば!

むぅ・・・色々やったもののやりすぎたかお金が全然だ。ここで現代初の選挙。

今回も大丈夫だった。

その間10年ちょっとほとんどなにもできなかった。お金貯まるの待って石油採掘機を建てたくらいか。

石油はそのままでも中々のお金になる。薬作りの材料にもなるので早めに準備をしておいた。

ふふふ、ついに製薬会社が誕生した!

あとはこれを・・・

ガハハ!これは世界一もらったわ!!

ざまぁみろウォンクマイスター!

ペヌルティーモ!我々の勝利だ!!

記憶が曖昧なんです。小人たちが歌って踊っていましたか?我々は小舟で混乱の川へと漕ぎ出たような?

確かなのは、我々の努力の結果、高い倫理意識を持った優良な製菓会社がつぶれたこと。代わりに我々が安っぽいキャンディを汚い手法で売りさばいたことです。利益のために。

レモネードの海?ジンジャーブレッドの浜?ぷれジデンテ。それよりもずっと、ずーっといいものでした!

最後にデータを見てみよう。

幸福度はまぁまぁ。仕事が少なかったせいか人口があまり増えなかった。島もほとんどの場所を使っていない。まだまだ発展の余地があるということだ。

収入は圧倒的船。このトロピコは船で出来ているといってもいい。しかし、最後のスペシャルチョコレートは凄まじい利益。1工場でこれである。もっと増やせば・・・。

思った以上に家の家賃収入に気付けたのは大きい収穫だ。こうみるとアパートは赤字だが一般住宅は予算MAXでも倍近くの利益がでている。アパートはそこそこに、一般住宅をたくさん作ると旨味がありそうだ。

派閥からの要求は半分近く保留のままだった。だって金かかる余計な物ばかり言ってくるんだもん・・・。

それでも支持率67%。やはり選挙は富豪のみでいい!貧乏人に選択肢はない!それと特殊部隊の近隣国脅しが中々に大きかった。

反対派勢力が0とはかなりいいぷれジデンテだったようだ。そういえば一度もデモや襲撃を見なかったな。

ふふふ、愚民共もようやく私の偉大さに気付いたようだな!

さぁ、次の島もまた我々の力を見せようぞ!!

次:海賊王

あとがき

なんとかハードでクリアできました。

やはりこのゲームは「船」だ!とにかく船さえ作っていれば金は大丈夫。港近くは造船所で埋め尽くせばいい。もちろん材料の丸太、材木は必要。アルミニウムも今回は輸入してた。

輸入・輸出は大事!

現代になるとほとんどの人は車を使っていた。駐車場近くにない場所にも車で行ってたみたい。うーん、駐車場壊したほうがいいのかな?冷戦の終わりくらいになったら島を広く使ってもいいかも。

次は初見。また全滅な予感がするけどハードで突撃!!

-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.