トロピコ6

[トロピコ6] 7:球技

投稿日:

前回:トロピコランド

観光万歳!大富豪さまさま!




球技

野球です、ぷれジデンテ。私はサッパリ分かりません。あなたも理解しておられない。どういうわけか審判まで素人同然です!

ですが、アメリカでは大人気なのです。市民がマスタードたっぷりのソーセージや穀物の発酵汁を楽しむ格好の口実です。かつてはトロピコの国民的スポーツだったかもしれないし、そうではなかったかもしれませんが。それでは、私と一緒に参りましょう…経済よりよほど大事な、このスポーツの旅へと!

野球やろうぜ!

時代が代わって新しい戦争の形とも言える・・・。国の力を見せつける為に強い野球チームを作るぞ!

その前に警備を強化か。一理あるな!

まずは島の状況を確認する。時代は現代。

広い本島の北東が開発されている。

農業はすべて水耕栽培。トウモロコシ3、パイナップル、ゴム。

畜産は豚の肉のみ。餌のトウモロコシが生産の割に活かせていないように思える。

鉱山は原子力発電所の燃料ウラン、そして製鋼所の材料の鉄と石炭。

産業は鋼とゴムで自動車を作っている。これがメインの産業とは少し物足りない。

観光施設が割と多い。観光港2、ホテル、客船、ファミリーリゾートとそれなり。ゴルフ場、遊園地と娯楽もまぁまぁ。

他にはショッピングモール、廃棄物処理施設、大聖堂、診療所、消防署、テレビ局、スパイ養成学校と一通りある。家はホームレスがいないほど充実。

憲法はいつもの。投票権以外は適当だ。要求があったら無茶なもの以外は対応する余地がある。

さてと、まずはトウモロコシが余りそうだから羊でも畜産してみるか。

これで羊毛とミルクを生産。後々もしかしたら衣服を作るかもしれない。

いつもならここで造船所を3つほどドーンだ。だが今回は少し待ってみよう。

頼まれていた見張り塔を4つ建てた。

・・・

ガハハ!我慢できんわ!ヨットクラブ2つドーン!!!

前回学んだ観光で勝負だ!!

そうそう、彼の紹介はまだだったな。保守主義者のヘクター・デルガド。まぁその見た目のまんまという感じだな。

よしよし、検問所を4つドーン!

ふむふむ、世界中の野球チームを呼ぶにはまずは治安が大事と。

最近のトロピコ人は穏やかなんだがなぁ。まぁ形だけでも作っておくか。

なに!?我が国ではたったの3回しか試合が行われていないだと!?

ハハハ、300万回行われているではないか!まったく、しっかり調べてもらわんとこまる。

よし、細かいルール確認はペヌルティーモに任せた。私は強いチームを作るために選手をスカウトしよう。

オーナーぷれジデンテの力を見せてやるわ!

才能のあるヤツを見つけるには少し時間がかかる。その間にいろいろ。

富豪向けの超高層ホテルを建てた。これとヨットクラブでガッポリ計画だ。

そして大使館に呼べとうるさいのでロシア、中東用に2つ建てた。

そして布告発令!いつもの先進海運輸送ともう一つ、高速道路を発令した。

毎月600円かかるが道路の乗り物スピード15%上昇は価値がありそうだ。布告が広まればもっと速くなるはず。

まだまだ観光!グルメレストラントもう一つ超高層ホテル!

観光港をみると220人まで運べる?富豪向けは-60%になるらしいが、そう考えても100人前後。もう一つ超高層ホテルを建てても大丈夫そうだ。

もっとヨットクラブを建てたいが場所が少し離れてしまう。富豪向けのグルメレストランで代用できそうならそれで我慢しよう。

まだまだ!ゴルフ場を観光客専用、そして富豪向けの会員制に変更することで料金30円→200円の施設になる。これでどれくらい稼げるか見ものだ。さりげなくもう一つホテル作った。

これで一年ほど様子を見てみた。結果・・・

圧倒的ヨットクラブ&超高層ホテル。今回がトロピコランドな気がしてきたぞ。

ゴルフコースが思った以上の成果だ。従業員が足りなくて半分程度しか稼働していないように見えた。もう少し様子を見れば1万は超えそうだ。

ガハハ!誰だ!トロピコは観光で稼げないなんて言ったのは!

よぉし、がんばっている施設は予算あげちゃうぞー。

ウヘヘ、料金も200円上がるんだがな!

おっと、金儲けに夢中で本来の目的を忘れておった!

貴様、野球選手になるよな?

トロピコ人の給料はだいたい月に10円ちょっと。そんな平民どもに3000円ポンとくれてやった。

まぁ試合に負けたらなぜか神隠しにあうけどな!ガハハハ!

11人スカウトした。これだけいれば野球はできるだろう。

さすがペヌルティーモ!これは斬新なマスコットだ!

あとは任せたぞ!

野球といえばアメリカ!ネットの情報はだいたい正しいからな。「眠れるクマ」とか書きまくったかいがあった。

トロピコの強さを国際的に見せつけるにはうってつけの相手!!

なにぃ!?トロピコ人には遺伝子的に才能がないだと!

そんなもの努力でなんとかしたまえ。ギブスつけてなんちゃらすれば強くなるだろ。

ふむ、まぁ最近は力だけではなく頭も必要か。大学を建てよう。

ぬかったわ!スタジアムの存在を忘れとった!

そういえば選挙があった。

余裕すぎたわ!

医療が少し危ないので病院を建てておいた。そして憲法を国民皆保険に変えた。

シスターがうるさかったからな!病院は儲かる施設じゃないからタダでよい。

ふむ、暇だ。

海賊の入り江を作った。これで人が足りなくなったらいつでも確保できる。

あとは自由の女神とか?

ガハハ!聖人ぷれジデンテすぎるな!

さぁて野球でも見るか。

バカか!なんであんなボール球を振りやがるんだ!!

・・・

選手の乗ったバスが事故にあうとは!なんてことだ!

なるほど、アメリカチームをまるごと洗脳スカウトすればいいと!

天才か!

ふふふ、これで我がトロピコ・ソブリンズは最強だな!

気分がいいなぁ。空港がどうとか言ってたからそのへんを整備した。

そんなことしてたら支持率だだ下がり!

うん?

あわわわわ、アメリカさんが怒った!

そんなことより洗脳だ!完全なトロピコ人になればアメさん何も問題ないだろう。

なに!?本物のスタジアムだと!ピッツとはなんぞや?

よかろう。球場ならどれも似たようなもんだ。

ピッツ!うん!?12人も観戦しただと!

ふむ、ドクターが言うのだから間違いないだろう。これは流行る。

ようやく選挙が終わった。

一時は支持率が20%になり少し冷や汗をかいたわ!

まさかアメさんとの関係悪化が原因か!?

よし、これで真のトロピコ人だ!

宝石は何に使うんだろうな?まぁ目の前でちらつかせれば大体トロピコ人になるだろう!

おまえら対立しているかと思ったら以外と仲いいのな。

任せたぞドクター!そのためにニコニコプレミアムに加入しておいた!!

もうしばらくかかりそうだな。

うーむ、支持率落ちた原因はこれか?

空港は失敗だ!全然大富豪入ってこないし、施設も使ってくれなくて無駄!

更地にしてしまえ!

あれ・・・?これだけで支持率が11%も上がっただと!?

無駄な施設はなくせ!事業仕分けだ!襟立てた人が言ってた。

ワハハ!またご冗談を...

平民どもはみんな似たような顔をしている。脳筋は区別がつかん。

ここに至っても、誰も野球というものを理解していません。ピッツも同様ですが、少なくともあれは我々の競技です。真のトロピコ人の競技です!

ピッツは一時的に流行して廃れ、今はここと日本でしかまともに行われていません。ですが、トロピコシリーズという素晴らしい伝統は続けていきます。グラン・アラーニャが毎年、ピッツのピットで、勇敢な選手たちを応援します。ゴー・ソブリンズ!

ピッツやろうぜ!

データ

1989年~2014年

終盤はホームレス、失業者があふれて危なかった。

幸福度はまぁまぁ。信仰が低かった。カリブの幸福度が伸びた事が支持率低下の原因か・・・。

人口は540人で結構多くなった。仕事の空きができそうになったら拉致がよかったみたい。

うーむ、空き室は十分あるのにホームレス祭り。住民達は地下鉄作っても使ってくれないよね・・・。

地下鉄は作っても無駄だと思う。ここと住宅地をつなげても月に1、2人しか使わない。

近くのマンション空いてるのにバラック生活の富裕層。今作のトロピコ人はわがままだ。

観光うめぇ!超高層ホテル、ヨットクラブ、ゴルフコースがかなりの収入。輸出待ちしなくていいし安定して稼げる。

それとトロピコ人の家賃収入でほとんどまかなっていた。地味に1つの建物で稼いでるオフィスビル。

産業は全然ダメ。自動車とか鋼作ったり面倒な割にこれっぽっち。宝石・武器なんて羊毛、肉に負けるようなゴミ。現代になると中々+20%の輸出でないし、産業はダメかもしれん。観光やオフィスビルを中心に移行したほうがいいかも。国内消費の為に作る程度に変えていくか。

あんなに順調だった支持率が20%代に落ち込んだ。

要求聞くとよくない。いや、聞いて建てるまではいい。それを活かそうと他の建物作るとだいたい裏目にでる。セラピー施設とかほぼ稼働してないし、収容するためには裁判所が必要でこれもそんなに・・・。

なので達成したらすぐに壊したほうがいいと思う。だいたい振り回されて大変なことになる。あの空港のように・・・。

地下鉄はほんとうに無駄だったなぁ。バスは使ってくれるのにね。

あとがき

今回はまさかの船無しで挑戦。いい感じに観光だけでいけることが証明された。

富豪向けの観光港1つにつき超高層ホテル3~4、ヨットクラブ3つくらいが良さそう。今回は元から他の施設がいくつかあったから目安程度だけどね。現実的にレストランとか建ててもあまり使われないし、かえって分散してしまうから良くないかも。海岸が狭ければ観光特化のゴルフコースも悪くない。

やっぱり時代に合わせて稼げる施設を変えないとダメみたい。ドンドン近代化していこう!

次は神の御業。これは面白いことになりそうだ!

-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.