Gears 5

[Gears5] マスターHORDEクリア!

更新日:

やっとマスタークリアできました!

序盤さえ乗り越えればだいたいなんとかなる!




序盤のマスター!

序盤が一番重要。ウェーブ10まででだいたい決まる。

デルさんはどの設備から作るか、大きく3タイプある。

1.バリアレベル1を2、3個最優先(ウェーブ1から前線の保険)。その後、ウェーブ5くらいで武器ロッカーレベル2をJDに渡す。最後にフォージ。ロッカーとフォージのレベル上げ、バリアの追加は状況を見て判断。

これが一番安定する。序盤にパワーが溜まりにくいが、最初から前線の足止めできる。キツくなるウェーブ5くらいにJDがGL撃ちまくりできれば勝ち確定。オススメ。

2.フォージレベル4最優先(ウェーブ3くらいでフォージ作ってくれる)。その後、バリアレベル2、武器ロッカーで余ったらセントリー。

これはパワーが一番溜まるが敵に押し込まれる可能性がある。通常武器で敵をガンガン倒す強さが必要。一番むずかしいかも。あまりオススメできない。クリアしたときはこれだった。みんな強かったということか・・・。

3.セントリー!セントリー!!セントリー!!!

人は抜け、全滅する。

状況やマップによって多少変わるかも。2ならどこでも通用するはず。

マスタークリアに簡単なマップはエグジビット。次点でフォージ。詳細は後で。

仕様変更注意!

10月1日(2日だったかも)のアプデで謎修正が入りました。

はい、ヘビーウェポンを残弾無しの状態でロッカーに掛けるとすぐに消える。

4のころのように1発残して掛けましょう・・・。

修正された?みたいな情報はあるけどどうだろ?ヘビーウェポン使う時は気を付けて。

通常武器は残弾無くても消えません。ということは明らかに設定されている気もする。

ジャックでマスター

特に変わったことは無し。

ジャックはひたすらにレベル4に前進(フォージ)に武器を運んで溶かす。

フォージはレベル4まで強化してもらったら移動式、もしくは武器がたくさん落ちる場所に置くのがいいです。

拠点の安全な場所に置いても武器持っていくのが面倒。戦闘が始まったら近くの壁にめり込ませて消しておけばいい。

エグジビットならこの位置辺りが回収しやすい。他の広いマップだとフォージ持ち歩きながら溶かすほうが効率いい。ウェーブ始まったら同じように近くにめり込ませれば安全。レベル4フォージはジャックのものだ。自由に好きな場所に置け!

そしてガンガン焼け。JDやデルは武器をロッカーに預けて毎回拾ってきてくれた。これはできる仲間達だった。(十字キーの武器切り替えボタン長押しで落とせる)

おかげでパワーモリモリ溜まった。(序盤は画像なかった!)

ウェーブ40では拠点がどえらいことなった。

JD様が篭る入口にはセントリー4台がお出迎え。仮に潜入されてもさらにセントリー2台追加。もちろんJD様の射線が通るように配慮してある。

中央も抜かりはない。

セントリー2、奥にショックセントリー3。ケイトは最前線でショットガンを存分に活かす。マーカスはファブリケーターにカバーしてヘビーウェポンぶっぱ。

敵視点ではこうなってた。

ここを抜けてもセントリー6。万全の体制。

敵が見えるくらいの位置にはバリアLv2、デコイなどをいくつか。特にバリアは多く設置。

やはりバリアはLv2が最適らしい。足止め時間が長くて壊れにくい。修理の燃費もいいしこれがベストだ。ただリーパーとかは抜けるから、倒せるようにセントリー。

最終防衛ラインにはレベル4バリアあれば完璧かもね。

戦闘中ジャックは暇。敵の射線を切るような場所にいつもいる。ちょい顔出しながら敵をマークするお仕事。

強敵は早めに知らせておくとなおいい。調子にのって姿晒しすぎると死ぬから注意。味方を狙った弾が当たらないように射線に気を付ける。

絶対に死なない立ち回りが求められる。

仲間を助けるのはジャックのお仕事。体を晒しすぎないようにがんばって蘇生。

キルログと助けてマークに常に注意する。

マスター後半ウェーブだとほとんどの攻撃で即死だからボロボロ死ぬ。できるだけ早く起こして敵を倒してもらう。

要注意なのがバスティオン、ガーディアン、フロックなど飛んでるヤツ。

バスティオンは即マークして場所を教えてあげる。もし接近されたらハイジャック&即自爆。

ガーディアン・フロックは接近されて裏からの攻撃がおそろしい。そのための裏に大量のセントリーではあるが、それでも倒すには時間がかかる。

画像は用意できていないが、クライオキャノンが一番いいと思う。ぶっかけるとガーディアンのバリアはすぐ消えてダメージゴリゴリ入る。フロックもそれで瞬殺できる。

当然近づかれる前に倒せればそれが一番いい。でもマスターだと接近されることが多い。1つか2つはクライオキャノンを置いておきたい。

この凍らせ有効はあまり広まっていないような気がする。びっくりするくらい簡単に倒せるから是非試して欲しい。

レベル22→45、カード10枚(緑4、青3、紫2、黄1)、物資投下8枚

JDでマスター・・・

ウェーブ50でまさかの失敗!!

うーん、チーム全体が慢心した。これは悔しかった。

でも、フォージマップの攻略法がわかった!

この絶妙な位置にファブリケーターを置く。そして全員で反対側に篭る。以上!!

これでファブリケーター近くから敵は湧かず、侵入もされない。この狭い入口一箇所だけを見ていればいい。結構近づかれるまで攻撃できないのが難点。でもJDのGLが一番活躍できる。バリアやらデコイやらで埋める。

それで空飛ぶ系やボスに押し切られそうになったら中央に下がって対処。ここなら屋根があるしケストレルも多分大丈夫。

・・・それが出来たらよかったんだけどね。

それまで上手く行き過ぎてて慢心した。この中央にほぼ設備無し、弾薬切れでジリ貧。スワーマックは倒せたものの、バリア崩壊でドローンになだれ込まれ終了でした。

デルさんもパワーあまってたから、もっとこっちにも予備を作るべきだった。私も予備GLとか準備しておけば・・・。

という失敗談。

※あれ?もしかして修正された??デルで試したら普通に抜けられました・・・。もしかしたら絶妙なファブリケーターの配置が必要なのかも。しったかデルで全滅しました・・・。

ちょいJD講座

少しJD使えるようになってきた。

最初のウェーブが始まる前、みんながファブリケーターを運んでいる時に弾薬箱拾う事!なぜかGL弾少し減った状態で始まるから最初に2発補充は大きい。ファブリケーター置いたら弾薬箱復活するのでなにも問題ない。遠慮なく拾え。

後は自殺かな。ロッカーレベル2作ってくれたらGL掛けてから死んで武器を増やしたい。マスターでも割と起こされることが多い。2回くらい試してダメだったら、ファブリケーターでフラググレネードを買う(500パワーだったかな?)。それで爆死がオススメ。GL買うよりは安く、邪魔されずに確実に死ねます。フォージがあるならナッシャー捨てるとパワー+の錬金術にもなる。

だいたい2つGLがあれば敵を狙って撃つには十分。できれば3つ欲しい。3丁あれば敵がいそうなところにガンガン使える。

ロッカーでGLの弾は3発ずつ補充されるみたい。だからカードで弾薬を6発にしておけばかなり戦える。もちろん多いほうがいいけど、なかなか7発以上は溜まらない。GLの弾数はJDの、チームの生命線とも言えるので、スクラップ使って最低でもレベル3カード6発欲しい。

アルティメットはマークしてから使うわけだけど、他の仲間がマークしていても撃てる。マークが付かないだけで普通に落ちる。

ケイト

ショットガン出血はやはり強い。機械系にはかなり強力。しかし、ドローンはダウンしてしまう為に微妙。確実に粉々にできる距離で撃つか、体力削りに専念するか。

もしかして「血の共鳴」カード強くなったら粉々率もあがるのかな?

そうそう、最初にデルからオーバーキルとレトロランサー交換してもらうといい。やり方は・・・わからん!近づいてなんかやるとできるみたい(LT押して✖とかかな?)。まぁ目の前に放り投げればわかってくれるでしょう。

ファズ

要らない子・・・。

うーん、マスターの後半ウェーブでは完全にお荷物でした。せめてスナイパー対決しようとエリートスナに、ロングショットのパーフェクトリロードヘッドショット!

死ななかったよ・・・。そしてリロード中にカバーされて次に頭出すときにはHP全快と。

「改造ロングショット」レベル2だったからかな。でも5分の1くらい残ってたし、レベル5カードでも倒せるかどうか。少なくともPリロしないと確実に無理。マルツァなんて豆鉄砲。

バスティオンが出てきた時だけ透視で活躍できる。透視以外はなんの価値もない。

PC勢の超AIMなら活かせるかも。

マーカス

ほぼ使ってないからなんとも・・・。他キャラよりはすこーしタフなはず。マスターでは誤差程度かもしれないが・・・。

あとがき

一応目的のマスターはクリアできました!

後は全マップ・・・。うーん、アイスバウンドとかクリアできる気がしない。

攻略法を教えてくれ・・・

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Gears 5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.