Black Desert

漆黒の闇の砂漠生活3

更新日:

前回、だいたいおじいちゃんが悪かった。

今回はエンディング。いい話だった。ありがとう。




やめて!私のために争わないで!!

巨人の教官からのクエスト。どうやら冒険に行けるかどうか試されていたらしい。

その試練がカニ捕獲と。捕まえてみろとマイルドだが、実際にはやっちゃえということだ。

うぉぉぉ!カニ鍋じゃーーーー!!!

普段は岩に擬態している。しかし、クエストターゲットになればハイライトされてすぐわかる。

剥ぎ取り!!!

石やん!カニ鍋パーティは!?

おのれ村長!騙したな!!

この冒険話大好きめ!古代の石版がどうのこうのと目を輝かせて話してきやがった。

ちょっと興味深いじゃないか!

通りかかったキャンプでコナン君の犯人、ジャレットお嬢様からクエストを受けた。

イスがボロくて腰が痛い。それなら自分で作ればいいじゃない。

ということで丸太を持って来いと。

この魔法使いのお姉さんにそんな力仕事は・・・

フンッ!!!!

お嬢様はツンデレ枠。カバンを1マス拡張してくれた。

こういうインベントリ拡大系は積極的にやったほうが後々いいだろう。できるだけ課金したくないしね。

それにしてもこの世界のNPCはすごく残念だ。美人で胸元はセクシーなのだが、ほぼズボンか長いスカートだ。細部の作り込み確認ができない・・・。

少しテンションが下がり気味。しかし、冒険は楽しいものだ。

遺跡到着!

石版を調べて近くのエダンと話しをする。

こういうオブジェクト系を調べると知識が得られる、というチュートリアルなのかな?

まだよくわかってないが、知識を一定数得ると行動力の最大値が増えるらしい。行動力は会話や採取、拠点の強化などに使うポイント。一定時間で回復するスマホゲーでよくあるシステム。

全部自分でやるのは行動力足りないから、その分お金で他プレイヤーから取引する(直接は無理)。このおかげで物の価値が保たれるのかもしれない。

ちなみにミニマップで?表示される人に話しかけると知識が得られる。だいたい重要NPCなのでその人には積極的に話したほうがいい。

というかほとんどのものに知識あるみたい。膨大すぎてコンプはおそらく厳しいと思う。あまり深く考えなくてもそこそこ増えるから問題ないと思う。とりあえず色々な人からクエストこなしていれば大丈夫。

そんな感じで冒険おじいちゃんに石版の話をしてあげる。

内容?なんのこっちゃ、その時は思っていた。

もしやと思って今知識を見るとちゃんと内容読めた!

なるほど。こうやってこの世界のことを知ることが出来るのか。読み物好きには中々いいね。加工中とか暇な時にちょうどいい。

予言の壁画

内容は予言の壁画が前回のエマ中二のクエストと深い関わりがあった。

錬金術の災厄についてだ。その災厄が起きるずっと昔、はるか古代に書かれた預言壁画。

クロン城を建てたアグリス3世が権力を得られるという、”闇の神ハデゥーム”の召喚の儀式を行う。だが、クロン城は炎に包まれ爆発、アグリス3世の姿は消え、クロン城は没落する。

最後の壁画にはまだ起こっていない事が書かれていた。『黒い城、幕を下ろそう、隠遁の中、黒い悪霊達・・・対価を得られないまま、全ての剣と盾を燃やし、鎖を断ち切るだろう。』

経験の壁画

もう一つ、経験の壁画というものもあった。これは自分自身と戦って勝利をした最初の古代人エダナという、古代カブア族を導いたとされる人物の物語。

その昔、カブア族に伝わる黒い石は災いと同時に祝福とされていた。エダナはその力で人間族同士との和合、また野蛮族達とも交流した。やがて黒い石の守護者になったエダナが死んだ時、カブア族達はブラックストーンに埋葬した。ブラックストーンの中で目覚めたエダナに驚異を感じるカブア族。エダナは死から一度復活し「覚めている人生」を生きた。しかし、エダナの2度目の死では、それ以上目覚める事はなかった。

うーむ、なかなかに難しい文。

つまり私がエダナってこと?白いのが元の私で、殺された方が今の私?

やべぇ、ゲーム開始数時間で物語の核心にたどり着いてしまった。というかゲーム開始直後の場所にこの石版あったよ!?

すまんな、これでエンディングだ。感動をありがとう!

 

クリア後

そういうわけにはいかんか。フフフ、光の私 vs 闇の私。最終的に融合して”神ぷれ”になる。おもしろそうじゃないか。

さぁ、ベリア村から次の冒険に出発!!

その前に、可愛いペット達にエサを上げよう。

ペットはエサを与えると経験値が入る。レベルが上がるとドロップを拾うクールダウン時間が短くなる。

厩で売っている1個3000円の安い飼料を与えた。12回復は少ないけどそこそこ持つだろう。

3%しか回復しない!?

どうやら満腹度は最大400みたいだ。単純計算で0から満腹まで約10万円かかるぞ・・・。

ということで、早く自作できるように準備を始めた。

自分で作る効率のいい餌は「良い飼料」。これを作るには素材の前に、そもそも料理レベル見習い以上が必要。

適当な料理を作ってもいいが、どうせなら必要なものを作りたい。まずは労働者の行動力になる「ビール」の自作計画。

これは初心者からでも作れる。材料は穀物類5、料理用ミネラルウォーター6、発酵剤2、砂糖1と直感で閃いた。エダナだからな。

穀物類以外はNPCが店売りしてることも知っている。エダナだから!

穀物類は色々な方法がある。労働者に近くの農場で働いてもらうのが手っ取り早い。

こんな感じでジャガイモ栽培をさせる。一人だと心もとないからもう一人雇って違う農場に働かせた。雇うためには宿舎が必要だからその家もちゃんと用意した。

プレイした感じで家は宿舎を優先したほうがいい。理由は宿舎にできる建物が少ないから。ベリア村では3件しかない。工房などを建てたとしても、そもそも働く労働者がいないと何もできん。

今は準備はこれだけ。とりあえず穀物さえ安定して入手できれば後はなんとかなる。

ちょい冒険から帰ってくるころには料理できるだけ集まってるだろう。

うぉぉぉぉ!思ったよりも距離あった!馬呼び出せばよかった・・・。

北部警備キャンプに到着!!

移動のついでにサブクエストもこなす。

ボディがあまい!

そしてついに私は賢者となった。

森羅万象、あらゆるものはなんかゴブリンだ。

なお、称号を手に入れたことには特に意味がない。

途中でビール作りに一旦帰った気がするが大幅にカット。

初めての大きな街、ハイデルに到着!

冒険おじいちゃんから紹介された守備隊長さんから話を聞く。

今、商団長ボニー・ローレンが熱い!

というホットな情報をもらいました。

ウヘヘ、金!!

よし、イソベル様側につこう。ローレンはもう終わりだ。

そうはいかんか。

どうやらリンチ農場からの返済が遅れているせいで、ローレンも借金返えせなくてオワタ状態。

あれほど又貸しはいかんと言われてたでしょ!!

うーん、やる気がしないなぁ。だって成功してもたいした報酬もらえそうにないし・・・。

まぁ文句を言っててもしょうがない。ストーリーイベントみたいだしやろう。

うぉ!?すごいカラフルな馬いた。

こんな色にできるんだね。わかりやすくていい。

あら、かわいい。雑貨商人ララちゃんからのお仕事。

ウヘヘ、ローレンとこよりもこっちのほうがずっといいや!

ポーションの箱を配達してくれと。か弱い魔法使いにそんなこと・・・

フン!

へい!おまち!!!

おっぱぁぁぁぁぁ!!!!

白さは画面設定がアレだったみたいだ。そのうちマシになるはず。

そんなこと気にならないほど視線は一直線だった。

はぁ・・・それに比べてローレンは・・・。ん?なにか揉め事かな?

!!

!?

なんだこの変な服・・・。こんなのあるのかな?

せっかくテンション上がったのに・・・。

 

エダンと一緒にいた美女オーウェンが来ていた。

シャドウナイト団wwwww

闇の君主(笑)ベルモルンがカルフェオンでなんかやってる。

エダンと乙女老人が一緒にグリッシー村に復活を防ぐ方法を探して旅立った。

そういうお話でした。

いずれ会うことになりそう。

 

さっさとローレン終わらせますか。

リンチ農場に到着・・・あれ?

おいおい、とんでもないことなってる。

そりゃ返済どころじゃないよね。インプに家族も農場も全て破壊されたと・・・。

ヒステリックリンチさん。これはしかたない。

だが、マダムに復讐は似合わない。

消し飛べ!ファイアバースト!

新しい炎の力。ファイアボールが着弾後、R2を押すと発動する追撃魔法。

チリになれ!ライトニングバースト!

雷の新しい力。炎と同じくライトニングボルトからのR2追撃技。

どちらも範囲が広くてなにより派手。威力も高い!ようやく魔法使いらしくなってきた!!

さらにヒーリングオーラ!

これはHP・MPを10%程度回復する。15秒ごとに使える。MPも回復するからほぼ回復薬いらず。楽すぎる。

インプが暴れる原因?祭壇に着いた。近くの塔のてっぺんからなにか感じるらしい。

さぁ、RPGでアクションゲーム!

うん、アクションやらせたらダメ。操作性すっごい悪いから・・・。

落下ダメージ少ないからそこまで問題はない。

このあと2回程落ちつつ、なんとか到着!

黒い竜!カッコイイ!!

ウロスペアーは封印したことを知っていると。どうせエダナでしょ?

記憶戻してと言ったら怒られた。旅が終わるまでお預けだと。

ここでボス登場と。

かっこよく行こうじゃないか!

イーグルダイブ!!

・・・

着いた。

カッコイイ登場シーンも草のディフェンスは硬い!何も見えん!!

フッ、図体だけのそんな攻撃当たらんわ!

フグわっ!?

当たり判定は遅れてやってくる!なんて恐ろしい攻撃なんだ!!

舐めるな!ケツの穴増やすぞ!!

ふぅ・・・。初めて苦戦した。中距離で範囲広い攻撃は中々に強い。判定ガバガバだし。

ふむ、ウロペアーよくわかってるじゃないか。

マダム!これで私と農場をやり直そう!!

スルーヒステリック。

そして有能マダム。1週間待ってもらえば金はなんとかすると。ある程度のお金も用意してくれた。

たくましい。この農場はもう大丈夫そうだ。

続き 4

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Black Desert
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.