PixARK

PixARKちょっとやってみた

投稿日:

ようやくPS4で発売となりました!

6時間程プレイした序盤の感想やら紹介。




ARKをマイクラのようなブロックの世界にしたもの。ARKと同じような感覚でできる。サバイバル要素は少し楽になっている。

だが、UIや操作性、サーバーの少なさなど不満点は多い。初心者にも厳しい。もう少し改善されてからのほうがいいと思う。

やってみた

まずは開始前にオプション設定。上下の反転とカメラの振動を弄りました。

 

振動は大型恐竜が動くと画面が揺れるのを調整。この振動はかなりウザイし、酔い防止の為にもないほうがいい。

開始前にオンラインサーバーどんなものか覗いてみて衝撃。

はい、新規サーバーは4つのみ。70人×4の280人しか新規サーバーではプレイできません。全然売れないと想定しているんだなぁ・・・。

衝撃を受けつつ、とりあえずシングルプレイで操作感だけ確かめてみた。

「ゲームを作成」から。

本家ARKのように細かく設定できる。弄らなくてもソロだと少し楽になるように設定されているようです。

下のシングルプレイを選択。キャラ選択、マップ作成

・・・ここで早くも問題発生。マップを作成から全く動かないのだ。

名前を英語にしてもまったく作成されない。

※解決法:一旦タイトル画面に戻って、もう一度ゲーム作成やってみるとちゃんと作成されていました。

こんなにワールドいらない・・・。

適当に消してゲームスタート。まずはキャラメイク。

本家並みとはいかないが、思ったよりも細かく変更できた。

パーツを選んで細かく調整。胸の大きさも変更できる神対応!

完成!

プリセットにセーブするのをお忘れなく。サバイバー名は日本語使えます。

パラシュートで降り立つ!

見ての通りブロックの世界だが、ちゃんとARKそのもの。

むー、操作になれない。○でジャンプはすごい違和感がある。カスタムはできないようだ。

✖の単押しでインベントリメニュー、✖長押しで命令系のリングメニュー。

タッチパッドで地図確認の一人称視点になる。

初めてのテイム。ホタルゲット。

かなりテイムしやすい。本家のように何時間もかかることはなさそう。あとでオンラインやった時も生肉、ベリーでそんなに時間かかりませんでした。

ここで一旦ゲーム終了して他のワールドプレイできるのか確認。

シングルプレイだと同じキャラで他のワールドプレイできました。ただ、持ち物は装備とスロットに入ったものだけが引き継がれるみたい。

だいたいの仕様がわかったからオンラインをやってみようとした。

はい、予想通り新サーバーは人数いっぱいで入れません。

さらに絶望的なことに、海外含めて公式サーバーが30個もない。右下に書いてあるように全世界で28サーバーだけ・・・。世界的に過疎ゲーです。

せっかくだから新サーバーでやりたい。一旦シングルプレイに戻りました。

豆腐ハウス完成。

クラフト少し残念。斜めのような屋根はあるけど、思いどおりの場所におけないし形も微妙。

ドラクエビルダーズの劣化版という感じ。平らな屋根もすごく置きにくかった。

土台や壁はやり直しができるのはありがたい。

そんな感じのシングルプレイ。

オンラインやってみた

夜中は少し人数減ったので入れました。

PvEにあたるパイオニアの4でプレイしています。

うーん、このサーバーだけ?ダメージの数字がでないから、攻撃が当たったかどうかがわからない。

判定がアバウトでラグも多い。段差を登ってもゴムバンドで戻される事が多くて気になる。

オンはかなり微妙。家を建てる時も気を付けたほうがいい。

PvEでは建物に攻撃はできないが、建物下の土は関係なく掘れる。建物も隣接して置くことができるので、誰でも簡単に悪質な嫌がらせができる。

対策がまだわからん。軽く調べたところ、看板を建ててそれに「領地証明書」一定時間領土権が拡大する、というアイテムを燃料として使うと一帯が保護されるみたい。1枚1時間とのこと。地下のゴブリンが落とすらしいがまだ見つけていない。

いい場所を確保したいならこのアイテムを大量に集めなければ・・・。

クエストでも少し手に入る。

達成してわざわざ帰ってくるのが少し面倒・・・。

そうそう、もう一つ気をつけるポイント。箱にはカギをかけろ!

暗証番号設定しないとPvEでも盗めます。人の設備にもアクセス可能なので、設備はちゃんと部屋の中にいれておくべき。PvEだからといって油断はできん。

 

面白い要素としてワープホールがある。ここを通ると違う場所にワープできる!

だいたい危険な場所で死ぬまでが基本。

ワープポイント近くに拠点建てた方が便利かも?

とにかく最初は初心者の草原から出られない。でたら死ぬ。序盤のかなりの時間は大人しく家でも作ってたほうが良さそうだ。少なくともレベル20程度では手も足も出ない。

 

ふふふ、ARKと言えば「いかだ」!!

そう、移動式いかだ豆腐ハウスだ!!

操縦しにくいのはご愛嬌。

いかだの真上だと横に広げられないが、一段上げて「天井」なら横にいくらでも?広げることができました。ただ、見えないからもっと上に作ったほうがいいかも。あとハシゴもいかだにはつけられないから階段でうまいことやるしかない。

後はかわいい恐竜達とのふれあい。

サバイバルは厳しい・・・。

あとがき

操作性の悪さ、敵の異常な強さ、バグ等々は本家ARKを知っていればそんなに問題ないです。こんなもんだろう。

やっぱり初心者にはオススメできない。クラフトゲーはじめるならドラクエビルダーズ2が一番入りやすいと思う。自由度を求めるならマイクラ安定でしょう。

どうしてもバグや恐竜と遊びたいのならこちらへ・・・。本家ARKよりは取っ付きやすいです。

それにしても情報がほとんどない!久しぶりの手探り感がたまらないです。

しばらくは「Asia-Pioneering-theland4」で遊んでいます。もし見かけたらお手柔らかに・・・。

※追記、サーバーは5,6が増えていました。全世界32サーバーになってたよ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.