コナン アウトキャスト

[Conan]平穏の道(HAPPY END)

更新日:

誰だ!PvPなんて勧めたヤツは!!

オススメはPvEです!(手のひら返しー)

※PS4、Ver1.05、オンラインの情報です。




PvP疲れた...

やっぱりソロじゃ無理!というかかなりの廃じゃないと厳しいです。

毎日17時~23時にログイン可能は最低限、それ以外の時間にせっせとアイテム集め。

せめて3,4人くらいのPTならいけそうですが、ソロじゃ難しかった。

精神的にも心休まらないのでキツイです!よっぽど根気のある人じゃないと続かないでしょう。

PvE天国

野外天国

私は勘違いをしていた。それはPvEでもアイテム盗んだりできるんだろうと思ってました!

実際は全ての設備に鍵がかかっていて、本人(所属クラン)にしか開けない!

ということで、私の拠点はこうなった。

外に置けるって素晴らしいね。PvPじゃ考えられない光景。壁なんていらなかったんだ。

他のプレイヤーの死体、奴隷の死体からも盗むことができない。なんて平和なんだろう・・・。(プレイヤーからは盗めるバグ?があるような噂を聞きました。一応気を付けて)

逆に開錠する方法がないのが残念。みんなのために食料を箱に詰めておく、ということができない。

人が少ない

PvPも過疎ってきましたが、PvEはさらに少ない。

夜はもう少し多いが、それでも30人もいかないくらい。

人気の場所も劣化で割と空いているので、けっこう自由な建設ができます。

建物見物楽しい!

PvPは豆腐しかない。PvEはいいですね。オシャレな豆腐が多いです。

いや、ちゃんと豆腐以外もあったよ!参考にもなるし、見てて楽しい。・・・めちゃくちゃ重いけどね。

他人はNPC感覚

他プレイヤー、奴隷に攻撃も何も干渉できない。つまり、ほぼNPCと変わらない。

時々エモートでじゃれあう程度。そんな世界は気楽でいい。

ソロでも大丈夫

全然問題ない。火山まで行けました。採取量が1.0倍な為、序盤はけっこうキツイです。でも↑の私拠点のように、必要最低限の設備で固めればそんなに素材必要ない。

レベル50ちょいくらいからの硬化鉄ツール辺りからぐっと楽になる。それから建設するといいでしょう。

オススメスキルは生命力30「回復活性化」とサバイバル20「働き者」。レベル60になれば足腰50「ド根性」も欲しい。

回復活性化は最優先。これで火山、雪山も余裕。凍傷とかもあまり気にならないくらいに活動できます。少し装備に気を使ったほうがいいけど、このリジェネ効果はすごいです。

次に働き者、これは収穫速度が2倍になる。6回叩ける石は、1回の採取量が2倍になって3回叩きになる。ツールの耐久節約にもなるし、取れる量が増える感覚があって嬉しい。単純に時間短縮になる。

最後にド根性。これはレベル60でなんとかという感じです。装備にネームド鎧職人が作れる完璧軽装装備を頭以外作ります。頭は毒ガス対策。

これはレベル60の装備ではなくレベル10から作れる簡単な装備。ネームドさえいれば完璧が楽に作れる。完璧装備×4で足腰+7稼げる。これで↑のオススメ3つは発動できる。

戦闘は奴隷に任せればいい。プレイヤーはネームド荷物運びだから...。

他、豆知識、不具合など

ここからはPvP、PvE関係ないです。オンラインプレイ関係の情報になります。

粛清

粛清はどうするの?という疑問。大丈夫。

絶対にこないから・・・

↑の装備画像の下メーターを見ていただきたい。粛清メーターが0でしょう?毎日3時間くらいずつはNPC狩りまくりで活動してこれです。粛清なんてなかった・・・。

まぁこれは修正案件でしょう。現バージョンソロでは絶対に粛清起きません。

奴隷の餌やりは無駄

※Ver1.06で修正されました。エサ与えないと死にます。

奴隷・ペットへの餌。これ無駄です。オンラインでは餌を与えなくても彼らは死にません

これは先日餌を与えないで遠くに置いていたペット。

そしてこれは今日、だいたい24時間後の同じペットちゃん。

時間減らない。

これは毎朝のサーバーリセット時に、奴隷・ペットの満腹度がMAXになると考えられています。

はい、餌は無駄。近所の浮かんでいる劣化奴隷も消えることはありません。ちなみにこのサイも餌を与えず1週間程前から置いておいたもの。彼は元気です。

これも修正案件でしょう。だってなにも意味ないもの・・・。(※ペットだけで奴隷はチェックしてません。多分同じで減っていないはず)

※オフラインではバグがあるようです。なぜか設定の空腹時間(他だったかも)が最低になっていて、すぐに空腹になり爆発四散することがあるようです。対処法は、「デフォルトに戻す」で一旦初期値に変えたほうがいい。

ただの嫌がらせアップデートだったようだ。

サイレント24時間延長

公式サーバーではなぜか建物の劣化が最長144時間→168時間に延長されました。海外公式ツイッターではつぶやかれていましたが、スパチュンの日本公式は当然なにもない。

スパチュン仕事してくれ・・・しないのなら私を雇え!

火山では歩け

画像撮るの忘れた・・・。ここ数日はいつものよりさらに重い気がする。

特に火山は要注意。なぜか100mくらい瞬間的に戻されたり、位置ズレを起こして謎マグマダイブで死にます。

ちゃんと橋の上を渡っていても、それは残像だ、と言わんばかりに突然横にズレてマグマダイブしている。勢いよく真ん中に飛び込んで回収不可能、よくあります。

歩けば気持ちマシになるような気がする。それでも落ちる時は落ちるが・・・。

プレイヤーだけじゃなく奴隷もよく落ちるので注意。気をつけても落ちるので諦めましょう。

あとがき

PvEは本当に平和でした。オンラインで初めて窓ありの壁作ったよ。

どうやらオフはサーバーの役割もするためPS4が限界。オンは重いけどエラー落ちはほとんどない。大型建設するならオンラインPvEしかないでしょう。

公式サーバー、大型建設は重くて邪魔!と言いたくなるけど、コレそういうゲームだから!

コナン アウトキャスト。まだ大型建設してないし、クリアもしてない。少し心残りだけど、しばらくは帰ってこれないでしょう。色々な問題がありながらも十分楽しめました!

次に戻ってくるときは快適になってるといいなぁ・・・。

おまけ

私の効率だけを考えた適当拠点ver2.0

色々な方々の大型建設!参考になりました!

-コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.