新作

ARK、アサシンクリード、マリオオデッセイ

投稿日:

今週は非常に悩ましい新作ラッシュ。

先週の『巨影都市』も少し気になる。どれを買うべきか・・・。

 




 

ARK: Survival Evolved

発売日:17/10/26(PS4)

マインクラフト+ポケモンと言われている。島で凶悪な恐竜から生き残るサバイバルゲーム。銃あり剣あり、恐竜を捕まえて味方にするのもあり。家を建てたり、防衛設備を作ったりと自由度が高い。

既にPCでは配信から1年以上経っている。最大100人のプレイヤーが1つの島で同時にサバイバルがけっこう売りだが、引越し可能な為既に強いプレイヤーが無双していて微妙らしい。PS4ではどうだろう?みんな同じスタートだから最初はいいかもしれない。リアルタイムで進行するため、自分達の拠点を守るには24時間体制で誰かが見張るなど対策が必要。一人では生き残れない・・・。

他プレイヤーに攻撃できないPvEもあるらしいので、そっちならのびのびできるかもしれない。

恐竜を育てながらボスを攻略する。一見神ゲーに見えますが、PC版は賛否両論。人を選ぶゲームになりそう。

アサシンクリード オリジンズ

DLC追加情報

発売日:17/10/27(PS4/XB1/PC)

アサシンの原点、どのようにして生まれたのかが語られる?そんな感じのストーリーらしいです。アルタイルさんかわいそうに・・・なんて思ってましたが、古代エジプトが舞台。

1のアルタイルは1191年の出来事、今回の古代エジプトはクレオパトラとかがでてくる紀元前30年頃のお話。全然ケタが違う遠い昔の話です。

いつものアサシンスタイルはそのまま、戦闘が新しくなってるようです。動画を見た感じカウンターがない?盾と剣を使ったグラディエーター的なスタイルで難しそう。敵AIがよくなっていてすぐ見つかる感じ。今までのように囲まれても無双はきつそうでした。

今までよりもオープンワールドをより感じる美しい世界観。当時のエジプトを探索できるのはおもしろそう。無料アップデートでフォトモードとありがたい機能もある。

まぁアサシンクリードシリーズなので、そこまで違いはないでしょう。

ストーリーと世界観がすごくたのしみ。操作性は・・・あまり期待してません。

スーパーマリオ オデッセイ

発売日:17/10/27(SWITCH)

箱庭型3Dアクションマリオ。サンシャイン以来かな?64の頃が懐かしい・・・。

今回もいつものようにクッパにさらわれるピーチ。追いかけるマリオ。

不思議な帽子の生き物「キャッピー」を使って新しいアクションができる。敵キャラ、オブジェクトに投げて憑依、そのまま攻撃など面白いアクション。

今回は残機・制限時間がないらしく、死んでもコインを失うだけで手軽に楽しめる。簡単モードもあって遊びやすそう。

2人協力プレイで、マリオと帽子を別々に操作もワイワイおもしろそう。

任天堂、マリオにハズレはない!!

 

私的感想

アマゾンランキングで見ると一番人気は『マリオオデッセイ』。続いて『ARK』、最後に『アサリンクリードオリジンズ』。

私は『マリオ』を買う予定です!『ARK』ずっと前から気になってたけど遅すぎなんです!!気分はもうマリオになっててどうにもできない。アサシンクリードは安くなってからでいいかなぁと。

でもなぁ・・・ARKは1日早くでるし・・・。

 

11月1日の『.hack』もけっこう気になる。シリーズやったことないので、より楽しめそう。

11月7日には大本命、ホライゾンのDLC『The Frozen Wilds』が配信されちゃいます。後は12月の『地球防衛軍5』までは落ち着くはず。

どれを買うべきか、非常に悩ましいです!!「積みゲーを重ねよ」の信条に冷静な対応が求められます!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.