No Man's Sky

アップデート「BEACON」[No Man's Sky]

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開拓地オーバーホール!そしてSwitch2版発売!

いつもながら無料アップデート!今回もまた遊びの幅が広がる。開拓地の監督官プレイが捗る!




アップデート「BEACON」

機械翻訳で紹介します。公式サイトには画像付きの詳しい説明があります。

パッチノート

オートファージの定着

  • オートファージ特有の名前を持つ希少なオートファージ集落を、すべての有人惑星に追加しました。オートファージ生命体を発見した旅行者は、これらの集落の監督者になることができます。
  • 「帰還者たち」を完了したプレイヤーは、自分の居住地でオートファージの居住地を訪問するための招待状を受け取る場合があります。
  • オートファージの集落では、町の中心にある記念碑にオートファージ合成ターミナルがあり、そこでボイドモートを交換したり、独自のオートファージスタッフを組み立てたりすることができます。
  • 独自のタイトル、セリフ、考えを持つオートファージ入植者 NPC を追加しました。
  • オートファージ入植地の訪問者と、それ自身の贈り物セットを追加しました。
  • オートファージの集落は常に、センチネルの注目度を下げるための専門的な機能から始まります。
  • オートファージ合成端末から入手できる、オートファージ集落を見つけるための貴重な新しい種類の惑星チャートを追加しました。

複数の集落

  • 最大 4 つの集落の監督者になるためのサポートが追加されました。
  • 監督する各集落には、明確に名前が付けられた独自の管理ミッションが設定され、集落のステータスに関する具体的な詳細はミッション ログで確認できるようになりました。
  • アクティブなミッションで要求された場合に入植地を放棄できないようにするなど、入植地管理ミッション構造の堅牢性が向上し、入植地をサポートしていないプラットフォームとの間で相互保存を行う際のユーザー エクスペリエンスが向上しました。
  • ログで集落管理ミッションを選択した状態で集落にテレポートすると、現在の集落のミッションが自動的に選択されます。
  • 集落の監督官として引退することが可能になりました。

決済残高とQOL

  • 集落は、最大 18 個の特殊機能 (6 個から増加) をサポートできるようになりました。
  • 集落の監督官は、その集落が生産する資源を選択できるようになりました。選択できる資源は、その集落の種族と建物の種類によって決まります。建物のクラスが高いほど、より有利な生産オプションがアンロックされます。
  • 集落で生産された資源は、集落の管理画面から直接輸出して販売することができます。
  • 居住地のクラスを決定するアルゴリズムを全面的に見直し、バランス調整を行いました。復帰プレイヤーは、既存の居住地のクラスが若干変更されていると感じるかもしれませんが、Sクラス居住地へのアップグレードがより達成しやすく、予測しやすいものになっているはずです。
  • 復帰プレイヤーには、既存の居住地で独自の「パイオニア スピリット」機能が付与されます。この機能は、ビーコン アップデート前に獲得した居住地でのみ利用できます。
  • 個々の居住地の建物はそれぞれ、居住地の生産性と幸福度に継続的に貢献するようになり、一部の建物は居住地全体を高めるための特定の機能を提供できます。
  • 個々の集落建物をアップグレードして、集落全体の外観と格式を高めることができるようになりました。アップグレードは、建物の端末、または管理端末の指示に従って開始できます。
  • 各集落の建物に常駐ターミナルを追加しました。このターミナルは建築資材の受け皿として機能するだけでなく、建物の情報ページや特別なユーティリティへのアクセスも提供します。
  • 分析バイザーでは、個々の集落の建物にタグ付け可能なマーカーが表示されるようになり、それらの場所を簡単に見つけて移動できるようになりました。
  • 集落のタワー建物は、惑星や宇宙の興味のある地点をスキャンするためのユーティリティを提供し、毎日少量のナビゲーション データを生成します。
  • 集落の市場ビルには現在、地元のシステムで最も著名なギルドの特使が常駐しています。
  • 集落の工場ビルではマルチツール ボックスが生成され、その内容が毎日更新されるようになりました。
  • 集落の農場の建物にプランターが設置されるようになりました。
  • 集落の酒場の建物では、監督官が施設のメニューを準備したり、ジュークボックスに ByteBeat トラックを設定したりできるようになりました。
  • 集落の着陸パッドの建物は、墜落した船の位置を特定したり、宇宙船を回収したりするために役立つようになりました。
  • すべての集落に釣り池を建設するオプションを追加しました。池をアップグレードすると魚の品質が向上します(ただし、池の建設中はジャンクのみが生産されます)。
  • 入植地の建物建設に追加の手順を追加し、監督官が短い祝賀カットシーンで完全に建設された建物を正式にオープンする機会を与えました。
  • 入植地債務の過払いを受け取ると、入植地の準備金が増加し、超過分に相当する生産が授与されるようになりました。
  • 住民たちは現在、集落での重大な出来事に応じて花火を打ち上げています。
  • 入植地に履歴ページを追加し、現在の監督官の在任期間中の成果とイベントの概要を示しました。
  • 入植者に統計情報ページを追加し、個々の性格を詳しく把握できるようになりました。特定の職業に就いている専門家の住民には専用のページがあり、小隊の訪問メンバーにも専用のページがあります。
  • 入植地登録ページを追加しました。このページでは、管理されているすべての入植地のステータス(統計、負債状況、生産状況、履歴など)の概要を確認できます。このページは、クイックメニュー、または管理されているすべての入植地の管理端末からアクセスできます。
  • 既存のすべての決済 UI ページのビジュアル スタイルを更新および改善しました。
  • センチネル軍が集落を攻撃する際の敵の種類の種類が大幅に増加しました。
  • 集落でのセンチネル攻撃の頻度を大幅に再調整し、ゲームが実行されていない間の警戒レベルの上昇を特に遅くしました。
  • 複数の集落を監視すると、センチネルの警戒レベルが集落間で分散されます。つまり、プレイヤーの注意を必要とする攻撃の数は、管理する集落の数に応じて増加しないことになります。
  • 群れをなした幼虫が時折集落を攻撃するようになりました。
  • 専門的な仕事を持つ入植者が、入植地の周りを歩き回っているのに遭遇できるようになりました。
  • あなたの飛行隊のメンバーは海賊の襲撃から身を守るために奔走するようになり、パイロットが集落を歩き回っているのを見かけることもできるようになります。
  • 繁栄する集落は、地元の太陽系の富を増加させるようになります。
  • 入植地監督官のオフィスにある管理端末のホログラフィック オーブを強化しました。
  • 「マイセトルメント」のテレポーターに新しいフィルターを追加しました。
  • 集落にテレポートすると、町の中心にある記念碑のそばではなく、監督官のオフィスに配置されるようになりました。
  • 集落内で流星群や溶岩噴火などの異常気象が発生するのを防ぎました。

入植地管理の決定

  • すべてのカテゴリーにわたって決済管理の決定の多様性が向上しました。
  • 和解管理決定 UI を拡張し、最大 4 つのオプション (2 つから増加) をサポートできるようになりました。
  • 既存の市民紛争管理の決定は完全に改訂され、より明確なシナリオとより幅広い解決策の選択肢が導入されました。
  • 入植諮問委員会が禁止または課税を提案する可能性のある、疑わしい入植者の活動の種類を増やしました。
  • ホログラム建築家や天文学者など、居住地に参加できる新しい専門市民が多数追加されました。
  • 入植地管理の決定により、地位、エイリアン語彙、手続き的に生成された製品、ナナイトを授与できるようになりました。
  • 建設された建物のクラスをアップグレードするための新しいタイプの集落管理決定を追加しました。
  • 芸術作品を委託するための新しいタイプの集落管理決定を追加しました。
  • 新しく生まれた市民に名前を付ける新しいタイプの入植地管理決定を追加しました。
  • 集落の現在の祝福を活用するための新しいタイプの集落管理決定を追加しました。
  • 専門職の労働者から贈り物を受け取るための新しいタイプの集落管理決定を追加しました。
  • 入植者の 1 人を賞金と引き換えに引き渡すという、珍しい新しいタイプの入植地管理決定を追加しました。
  • より興味深く前向きな選択を優先するために、入植地管理の決定の重み付けを再調整しました。
  • 入植者遠征隊のリーダーがリクエスト管理の決定で明らかにされるようになり、遠征が失敗した場合にどの市民が危険にさらされるかがより明確になりました。
  • 入植者遠征隊を追跡するミッションでは、遠征隊が何を試みているかの詳細が表示されるようになり、残りの遠征時間もミッション ログに表示されるようになりました。
  • 入植地探検の終了時に、監督官は探検隊に報告と報酬を求めるよう求められます。

基地建設

  • スペースアノマリーから購入できる、オートファージスタイルの新しい構造および装飾ベースパーツを約 100 個追加しました。
  • 集落および集落関連の拠点パーツ用の、風化した木材、石材、合金材の新しいセットを追加しました。これらの構造パーツを使って独自の拠点を建設する際、風化した素材と磨かれた素材のどちらかを選択できます。
  • プレイヤーの足元の平面に構造ベースパーツを配置する際のスナップが大幅に改善されました。
  • 円筒形の部屋フレームが他のベースパーツにスナップできない可能性がある問題を修正しました。
  • 地形編集が、それが属する基地と一緒にアップロードされないという稀な問題を修正しました。

音声オプション

  • プレイヤーの発声(うなり声や呼吸など)のピッチとスタイルを調整するためのオーディオ オプションを追加しました。
  • 男性的なエキソスーツの音声 (英語のみ) を選択したり、エキソスーツの音声を完全に無効にしたりするためのオーディオ オプションを追加しました。

ニンテンドースイッチ2

  • Nintendo Switch 2 のサポートが追加されました。Nintendo Switch 版の No Man's Sky をすでに所有しているプレイヤーは、Nintendo eShop の無料アップグレード パックを使用して Nintendo Switch 2 Edition にアップグレードできます。
  • ゲームチャットやゲーム内のフレンドリスト表示のサポートを含む、Nintendo Switch 2 でのマルチプレイヤーのサポートを追加しました。(Nintendo Switch Online アカウントが必要です。)
  • マルチプレイヤー グループのプレイヤーは、Nintendo Switch 2 の最近のプレイヤー リストに表示されます。

その他QOL

  • 発見ページに銀河の名前を追加しました。
  • フォトモードで表示されるポータル ルーンに現在の銀河の名前を追加しました。

エンジンと最適化

  • Intel XeSS2 (Xe Super Sampling) のサポートが追加されました。
  • PC および Nintendo Switch 2 にオクルージョン カリングを実装し、屋内環境 (洞窟や惑星の建物など) でのフレーム レートが大幅に向上しました。
  • クラッシュレポートと起動エラーに関するシステムダイアログボックスが合理化され、近代化されました。これらのダイアログボックスには、エラーを報告するためのクリック可能なリンクが追加され、検出されたMODを無効化するオプションも追加されました(これはデフォルトの動作ではなくなりました)。
  • ジオメトリ ストリーミングで大幅なメモリ節約の最適化を実装しました。
  • PlayStation プラットフォーム上のアニメーションに大幅なパフォーマンス最適化を実装しました。
  • 惑星リングのレンダリングにおけるパフォーマンスの最適化を実装しました。
  • 境界ボックスでメモリを節約する最適化を実装しました。
  • 集落や基地で建築パーツをロードする際のパフォーマンス最適化を実装しました。
  • 在庫内の手順的に生成された製品を照会する際のパフォーマンス最適化を実装しました。
  • Mac でのパフォーマンス最適化を実装しました。
  • ゲームで使用されるシェーダーの数を最適化し、読み込み時間を改善しました。

安定性

  • 多数のアニメーションをロードするときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • PS5 でのメモリ不足によるクラッシュを修正しました。
  • Nintendo Switch でのメモリ不足によるクラッシュを修正しました。
  • ベースパーツを複製する際に稀に発生するクラッシュを修正しました。
  • 複雑なベースをロードするときにまれに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

バグ修正

  • No Man's Sky のフレンド リストに追加されたプレイヤーを削除できない問題を修正しました。
  • Steam インターフェース経由で他のプレイヤーに発行されたブロックをゲームが認識できないという Steam の問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーのコアストーリーミッション中にポータルを通過すると、船が他のプレイヤーの船で上書きされる可能性があるまれな問題を修正しました。
  • 非常に遠いターゲット場所を持つミッションが、その場所が別の銀河にある場合に再開できない可能性がある問題を修正しました。
  • スターシップのコアテクノロジーの重複を引き起こす可能性がある問題を修正しました。
  • エクソスーツの音声が大きすぎる可能性がある問題を修正しました。
  • ゲームを再起動するとゲーム内オプションがリセットされる可能性がある問題を修正しました。
  • 一部の遠征報酬のマルチツールの名前が変更される可能性がある問題を修正しました。
  • 薄明光線がレンダリングされない問題を修正しました。
  • 製品作成メニューでアイテムにマウスを移動したときに速度低下を引き起こす可能性がある問題を修正しました。
  • 欠落していたランプ構造ベースパーツをいくつかカタログに追加しました。
  • 船舶通信機の上にマーカーが表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 「A Trace of Metal」の初期段階で、まれにテティスの会話がブロックされる可能性がある問題を修正しました。
  • 「A Trace of Metal」の入植者が隔離されたことを祝う問題を修正しました。
  • 居住地での Korvax 訪問者ギフトのラベルが誤って表示される問題を修正しました。
  • 最初の居住地での最初のチュートリアル戦闘中に監督官のステータスを申請できる問題を修正しました。
  • 監督官事務所の建設が完了する前に入植地の警報が増加する可能性がある問題を修正しました。
  • 入植地管理ミッションにおける「余剰資源の収集」目標が、利用可能な他の入植地活動よりも優先される可能性があるいくつかの問題を修正しました。
  • 入植地管理の決定において、NPC が遠征要請が拒否されたことを祝う可能性がある問題を修正しました。
  • 監督官事務所の建設が完了する前に入植地のシステムを離れると、「何も見つかりません」というメッセージが表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 惑星の入植地に入るときに「惑星の入植地に入ります」というメッセージが複数回表示される可能性がある問題を修正しました。
  • NPC は集落内をより賢く移動するようになり、壁にぶつかる可能性が低くなりました。
  • 入植地でセーブデータをロードする際に、入植者 NPC が地形内に出現する可能性がある問題を修正しました。
  • 身長の異なる NPC が関与する集落管理の決定を行う際に発生するカメラの問題をいくつか修正しました。
  • 集落管理の決定において旅行者 NPC が表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 生成された集落名が不適切な言葉のフィルターによって誤って検閲される可能性がある問題を修正しました。
  • 入植地の攻撃を撃退中にプレイヤーのセンチネル指名手配レベルが上昇する可能性がある問題を修正しました。
  • ゲームの初期のチュートリアル段階で古代の生きた石の守護者が出現して攻撃できる可能性がある問題を修正しました。
  • 古代の生きた石の守護者がクローキングデバイスがアクティブなプレイヤーをターゲットにできる問題を修正しました。
  • 古代の生きた石の守護者が低重力惑星上のターゲットを攻撃できない問題を修正しました。
  • エクソクラフトを操縦中に、センチネルと古代の生きた石の守護者がプレイヤーをターゲットにできない問題を修正しました。
  • ミノタウロスが物理的な力によって押されたときに発生する可能性があった視覚的な破損を修正しました。
  • クリーチャーに乗っているときにカメラが地形の下に沈んでしまう可能性がある問題を修正しました。
  • 乗られたクリーチャーが地形と交差する可能性がある問題を修正しました。
  • 船舶アーカイブ インターフェースに無効なデータが表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 現在のテレポーターがテレポート先として表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 一部のオートファージの目が頭の外側に浮いてしまう問題を修正しました。
  • 写真モードで保存されたファイル パスの通知がコントロール バーの後ろに隠れてしまう UI の重なりの問題を修正しました。
  • Nintendo Switch の「長押しでスキップ」UI の配置を改善しました。
  • Nintendo Switch で地形が黒く見えたり、欠落したりする可能性があるレンダリングの問題を修正しました。
  • カメラを素早く回転させるとモーション ブラーがブロック状に表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 一部の惑星の岩や葉が表示されない可能性がある問題を修正しました。
  • Mac で Xbox コントローラーを使用しているときにインベントリが開かない問題を修正しました。
  • Mac 上でデカールが表示されないレンダリングの問題を修正しました。

Switch2版発売!

\6,050(税込)

…なのだが、なぜか60%オフセール中で2025年6月16日まで2,420円!

そして、Switch版を持っていれば100円でSwitch2版にアップグレード可能!

Switch2  アップグレード

あとがき

今まではわりと雰囲気だけの開拓地だったが、これでかなり重要になった?

資源けっこう手に入りそうだよね。監督官ロールプレイ楽しそう!

そしてSwitch2版すごい!本体発売日に合わせるとかすごい!

さすがにSwitchではノマスカの世界完全には再現難しかったね…。Switch2なら問題ない!これで他のハードとも一緒に遊べる!

タッチパネル操作もできて寝っ転がりながらのプレイよさそうだよね。Switch2本体持っていれば買うかもしれない。

クロスセーブも完全にできるようになったぽい!

試してないからわからないが、家ではPS5で外ではSwitch2とできるようになったのでは???

新しい共同探検はまだみたいだね。近いうちに開始されるかな?

おそらく開拓地関係でしょう!楽しみ!

私たちの旅は続く!

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