スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介424

投稿日:

MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Ysolda Follower
イソルダを従者にする
彼女のクエストを終わらせているとできるみたい

うーん、まだ進めないといけないのかな。

Obsidian Mountain Fogs ESL
多くの山々に霧を追加

遠くから見たら霧がかかってるように見えるのかな???

Unmarked Location Pack - AIO
140以上の新しいロケーションを追加

  • 140以上の新しい場所が探索可能
  • 一部の場所ではユニークなインタラクションが発生(例: マルカルス近くの封印された墓
  • 一部の場所ではユニークな遭遇が可能(例: ハイヤルマーチの沼地での新たなボス戦)
  • イースターエッグがいくつか存在
  • オプションのアドオン(Description Frameworkサポートなど)
  • 新たなロケーションが追加
  • 追加の修正や改善
  • Creation Clubコンテンツとの互換性あり

マップマーカーのない場所かな?ちょっとのプレイではわからなかった。画像見るとどれもユニークでおもしろそう!

13s City Planner Series (Markarth)
マルカルスを改装
都市改装シリーズの1つ

全体的にドワーフ遺跡!水場になんか生えてる!?

Rosefield Cottage - a small Altmer themed home
アルトマーをテーマにした小さなプレイヤーの家を追加
ロリクステッド南にある
※Creation Club「ミルウォッチ(Myrwatch)」「希少な珍品(Rare Curios)」が必要

ロリクステッドからその通りに南に進むと見つかる。

入り口にメモがある。「もうすぐスカイリム離れるから、家売りだしてます」というようなものみたい。

大家さんかな?近くにいるので購入する。メモを読まないとこの選択がでないかも。

中はすごく明るくてオシャレ!間取りがおもしろい!

地下は鍛冶と倉庫部屋になっている。入り口がこの斜めタイプが使われている家は初めて見たかも!

Sorli The Builder: Skyrim Mod - Introducing A Powerful Female Nord Follower With Two-handed Skills!
建設屋のソルリ(クローン)従者を追加
ソリチュード、レディアント装具店前にいる

Meet Vivienne Onis The Stunning Female Frost Mage As Your Follower
ビビアン・オニス(クローン)従者を追加
ソリチュード、神々の聖堂近くにいる

Frostcliff Estate, Mountain Peak Player Home
ファルクリース近郊の山にプレイヤーの家を追加
ブラッドレットの玉座とアンジーの野営地の間くらいにある
※Creation Club「ツンドラ・ホームステッド(Tundra Homestead)」「ミルウォッチ(Myrwatch)」「トリビュナルの亡霊(Ghosts of the Tribunal)」が必要

裏から見てしまうと張りぼて感があるので見ないほうがいい。

入り口にメモが落ちている。

外に鍛冶場がある。

中はかなりシンプルな家具と装飾。こういうのもいい。

Weapon Balance Overhaul AE - With Specs Shown
武器バランス調整オーバーホール
名前の横にステータスが書かれていて能力がわかりやすい

主な調整ポイント:

  • リーチの個別設定
    武器のサイズに基づいて、それぞれの武器に固有のリーチが設定されています。これにより、全ての片手武器、両手武器、ダガーが同じリーチを持つという従来の仕様が変更されました。特に、剣に関してはその実際のサイズに基づいてリーチが設定されており、斧やハンマーについてはプレイバランスを考慮して調整されています。
  • スタッガー(よろめき)の調整
    武器の「スタッガー」評価は、武器の重量に直接関連付けられています。つまり、重い武器ほど敵をスタッガーさせやすくなります。
  • 武器の速度の調整
    武器の振る速さがより多様化され、一部の武器は同じ種類の他の武器よりも速く振ることができますが、代わりに他の点で弱みを持つことが多いです(速いがダメージが低い、速いがリーチが短い、など)。

武器の名前が英語になってしまうが、これはわかりやすくて悪くないかも。

Weapon Balance Overhaul AE - Without Specs Shown
↑名前の横のステータスが無いバージョン

CC Arcane Accessories Tweaks and Enhancements - Enhanced
Creation Club「アルケインのアクセサリー(Arcane Accessories)」の調整

  • CC Arcane Accessories:
    魔法のバランス調整や杖・スクロールの追加、呪文の名前変更、視覚効果の改善を行います。また、強力すぎる呪文が適切なタイミングで入手できるよう、配置を変更しました。
  • New Arcane CC-AE Robes:
    すべての魔法系統(破壊、変性、召喚、幻惑、回復)に対応した新しいローブを追加しました。
  • Staves on Self Fix:
    自分自身を対象にする魔法を杖で使用できるよう、適切なアニメーションを追加しました。

Staves On Self Fix
杖で自分自身に魔法を唱えられるようにする
↑に含まれている

Cult of The True Dragonborn - Non SPID
ソルスセイムにドラゴンプリースト4体追加
これによりミラークが強化される、ドラゴンプリーストを倒すと弱くなる?

Solstheimのドラゴン・プリーストたち
このMODでは、ソルスセイムに存在する4人のドラゴン・プリーストが追加されます。3人はミラークの反乱に加わり、1人は彼を封印するために戦いました。ミラークの復活により彼らが目覚め、彼を強化します。プレイヤーはミラークに挑戦する前に他のプリーストたちを倒して力を集める必要があります。

ミラークの強化内容:

  • +500 ヘルス
  • +500 マジカ
  • 魔法耐性 +50%
  • 破壊魔法強化 +25%
  • シャウト強化 +25%

注意点:
MODを導入する前にドラゴンボーンDLCのクエストラインを開始していないことを確認してください。

Cult of the World Eater - Non SPID
ドラゴンプリーストがアルデゥインを強化、プリーストを倒すことで弱体化する

Cult of The World Eater - ドラゴン・プリーストがアルドゥインを強化
このMODでは、ドラゴン・カルトがメインストーリーにより関わるようになります。プレイヤーは名のあるドラゴン・プリーストを討伐することで、アルドゥインの強化を解除できます。プリーストを倒すことでアルドゥインが弱体化し、通常の強さに戻ります。

アルドゥインの強化内容:

  • +3500 ヘルス
  • 毎秒6ポイントのパッシブ回復
  • 魔法耐性90%

これらの強化は各プリーストによって分割されており、特定のプリーストを倒すことでその一部が解除されます

機能しているかな?↑両方ともちゃんと機能すれば面白くなりそう!

Indoril Armor-New Textures
Creation Club「トリビュナルの亡霊(Ghosts of the Tribunal)」
この装備の色違いを追加
鍛冶で作れる(エルフの鍛造術PERKが必要)

VANILLA PLUS Deathbrand as it should be
デスブランドの鎧を強化
重装、防御の増加
スタルリムとデイドラの間くらいの性能とのこと

VANILLA PLUS Hands Free Spells
手に装備しなくても使える魔法を追加
普通の魔法と同じように魔法商人が販売

攻撃魔法はまだないようだ。ファレンガー確認すると灯火、回復、鎧魔法が売っていた。

あーなるほど、パワーになるみたいだね。ちゃんとマジカを消費する。シャウト枠が潰れちゃうのは残念。

Northern Morrowind
モロウウィンドの北側を拡張
ウィンドヘルム近くの国境の先が追加されている
大きな貿易都市がある
※境界を無くすMOD「No World Borders」が必要

リフォージズ・レストから道なりに進んでみた。

早速新しい宿場町発見!残念ながらNPCは追加されていないようだ。どこも無人だった。

ここからさらに道なりに進むと特徴的なキノコ生えてた。

街以外にもいくつか追加されているみたい。

そして見えてみた大きな街に到着!

ソルスセイムで見られるような建物。ただここも無人。

すごい規模のMOD!とんでもない大作でした。

Chest of Rare Enchantments
水中呼吸、消音、追放、病気耐性などレアな付呪効果が付いた装備を追加
ホワイトラン外、門の近くにある

Grass Fixes for Creation Club Mods
いくつかのCreation Clubで草の位置などおかしくなった部分を修正

  • フィッシング : ハーフムーン・ミルの裏にある釣り場周辺の草を少し除去
  • ビー・ア・ファーマー : プランテーション全体が草で覆われていたため、ツンドラの雰囲気を保ちながら歩きやすい道を作成
  • ヘンドラハイム : 鍛冶場エリアが地面に埋まらないように地形の記録を修正し、草も除去
  • セインツ&セデューサーズ : ブリトルシン・パスの隣にある山賊キャンプを整備し、他のいくつかの場所にも軽微な修正を加えました
  • トンドラ・ホームステッド : ドアの前の草を除去し、いくつかの道を整備
  • ミルウォッチ : 塔の前に道を整備

Airzone's Ring & Chest (Unlimited Carry, Life, etc)
ほぼ無限体力・重量・スタミナ、攻撃補正などの効果がある指輪と装備などを追加
リバーウッド、門の近くにある

指輪の説明は素手と弓しか書かれていないが、実際装備するとちゃんと体力やスタミナなども増加する。

その他・リンク

SkyrimMOD紹介一覧

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合




-スカイリム
-, ,

5
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.