Fallout76

エネ爆削除!アップデート1.72 [Fallout76]

更新日:

ついに伝説レガシー装備が消滅!これでアパラチアの悪が1ついなくなった。

だが、そこはベセスダ。代償としてヤバイ不具合が追加されている…。



パッチノート

詳細:公式サイト

デザインの変更と改善
武器の変更

終末戦争後の世界が舞台であっても、このワールドは公平で楽しく、誰にとっても魅力的なものでなければなりません。イヴ皆さんに探索や再建をお楽しみいただいている間、開発チームはEULAに抵触するような装備品の組み合わせを削除するバックエンドの新システムを開発しており、すべてのプレイヤーが同じアイテムを使え、交換でき、同じ恩恵を受けられるようにしています。

本日のPTSアップデートでは、ゲーム内では獲得できない非公式の武器モジュールが武器に装着されている場合、それを削除するシステムを導入します。大半のプレイヤーの方には所持中の武器に何の影響もありませんが、自然に獲得できないモジュールを装着した武器をお持ちの方は、武器のダメージ減少やモジュールの削除を認識するかもしれません。


不具合の修正と改善

アートとアニメーション
  • バックパックフレア: クラフトメニューのバックパックフレアの外観を複数調整しました。
  • クライオレーター:武器モデルの霜のテクスチャ―を調整しました。
  • フレア: フレアを見やすくするためにバックパックのズームアウト倍率を改善しました。
  • 戦利品バッグ: コリジョンがなかった戦利品バッグスキンを複数修正しました。
  • パワーアーマー: エイリアン・インベーダー・パワーアーマー塗装と重火器を使用時のプレイヤーの一人称視点を修正しました。
  • パワーアーマー: 塗装またはスキンを変更後にX-01プロトタイプ塗装を再適用できない不具合を修正しました。
  • パワーアーマー: パワーアーマー着脱後に武器作業台のハイライトされた武器パーツの色が変更される場合がある不具合を修正しました。
  • ライフル:アラインストックモジュールをレーザーライフルまたはウルトラサイトライフルに適用時にその状態が外観に反映されるようになりました。
  • Vaultガールの腕相撲マシン: アニメーション中にプレイヤーキャラクターが機械に突き抜けなくなりました。
  • 武器の塗装: ヌカ・ダーク塗装(ポンプアクションショットガン)が正しく表示されるようになりました。
音声
  • スカウトのバナー: スカウトのバナー使用時の効果音が正しく再生されるようになりました。
  • 武器: ミニガンのガトリングプラズマ、ガトリングレーザー、ペッパーシェイカーの回転音が水中に入ると止まるようになりました。
C.A.M.P.およびシェルター
  • 仲間: プレイヤーのC.A.M.P.で仲間を調べる、または配置しているときに、サム、キャサリン、ゼノの名前が正しく表示されるようになりました。
  • バフ: 9ボールテーブルを使用後に、Charisma +2のバフが正しく適用されるようになりました。
  • バフ: スポア・プラントのベッドを使用後に、「十分な休息」ボーナスが正しく適用されるようになりました。
  • ディスプレイ:サースト・ザッパーをフルサイズの壁掛け武器ラックにディスプレイできるようになりました。
  • フリーカメラ: フリーカメラモードでキャラクターの上に床オブジェクトを配置できなくなりました。
  • メッセージボード: ネオン文字をメッセージボードキオスクに適用できるようになりました。
  • 屋根: 放棄された鉱山のC.A.M.P.キットの屋根の容量が他の屋根と同じになりました。
  • トロフィー: C.A.M.P.やシェルターで「Nuclear Winter」のトロフィーや像が設置できなくなる不具合を修正しました。
  • 海賊船: ランドラバー海賊船とシーレッグ海賊船のコリジョンとスナッピングを調整しました。
  • 放射能ホリデーツリー: 放射能ホリデーツリーを図面に保管しても放射能が残存し続ける不具合を修正しました。
  • レシピ: キャッピー&ボトルのカップル看板のレシピ習得後、オブジェクトを正常に建造できるようになりました。
  • サバイバルテント: APCサバイバルテントにいるチームメンバーのところにファスト・トラベルできなくなる不具合を修正しました。
  • 警備塔プレハブ: 上の階段のコリジョンを修正しました。
チャレンジ
  • Nuka-World on Tour:「Nuka-World on Tour」で完了したイベントがチャレンジ「積灰の山でイベントを完了する」に正しくカウントされるようになりました。
  • マッドドッグ・マローン: ダウン状態のマッドドッグ・マローンが近くの死体メニューに表示されなくなりました。
環境
  • ガラハン鉱業本社: ガラハン鉱業のロビーからガラハン鉱業本社に入れない不具合を修正しました。
  • Nuka-World on Tour: レディーGの店が正しい位置に配置されました。
イベント
  • Distinguished Guests: イベントの各ステージを完了ごとに正しい報酬を受け取れるようになりました。
  • Feed the People:積み下ろしドックで「Feed the People」中にフードキャニスターが消滅しなくなりました。
  • Nuka-World on Tour:「Nuka-World on Tour」のすべてのパブリックイベントで、イベント完了後にレジェンダリーコアが正しくドロップされるようになりました。
  • Nuka-World on Tour:「What Slept Beneath」で適切なXPが与えられるようになりました。
  • Nuka-World on Tour:「Seismic Activity」でイベント報酬としてウルトラサイト片が正しく与えられるようになりました。
  • Nuka-World on Tour:「Most Wanted」で「ドルを入れる」カウンターに進捗バーではなく必要なドルが表示されるようになりました。
アイテム
  • ジャンク:金のテーブルスプーンをスクラップすると、銀ではなく金が与えられるようになりました。
  • 火薬: 火薬がジャンク/スクラップアイテムに分類されるようになりました。
  • ヌカ・コーラ: ヌカ・グレープを飲んだ後の除去されたRADの値が正しく表示されるようになりました。
  • パワーアーマー: T-65の右腕のクラフトに、左腕と同じようにアルミニウムが必要になりました。
  • RADアウェイ(希釈): デバフ時間が15分のRADアウェイに合わせて、デバフ時間を2時間から7分に短縮しました。
  • サンシャインオイル: サンシャインオイルのダメージ耐性効果が適切になるように調整しました。ダメージ減少効果は草食動物の変異によっても上昇するようになりました。
ローカライズ
  • ローカライズ: ローカライズに関する様々な修正を行いました。
PERK
  • Quack Surgeon: 沼地地帯の魔法の密造酒とビンテージの沼地地帯の魔法の密造酒にPerk「Quack Surgeon」が適用されるようになりました。
  • PERKの共有: チームメンバーからのPerkの共有を拒否できるゲームプレイ設定を追加しました。
クエスト
  • Disarming Discovery: ダガーがプレイヤーに敵対することがなくなりました。
  • Flavors of Mayhem: 再ログインによるシリンジャー弾薬の受け取りができなくなりました。
安定性
  • クライアントの安定性: 探検からメインメニューに戻るときにクライアントのクラッシュが発生することがある不具合を修正しました。
ユーザーインターフェース
  • ローカルルーティング: ダウン状態の仲間が付近の死体メニューに表示されなくなりました。
  • ファンファーレ: イベント「Seismic Activity」のスタートバナーがアニメーションと重ならないように調整しました。
  • Pip-Boy: ボブルヘッド「Big Guns」のバフがPip-Boyに表示されるようになりました。
武器
  • 弾薬: 武器の爆発性を示す接頭語が弾薬にのみ適用されるようになりました(レール・スパイクを除く)。
  • 弾薬:他のプレイヤーがプレイヤーの回収可能な発射物を奪うことができなくなりました。
  • 火炎放射器: V.A.T.S.モードで火炎放射器で敵を攻撃したときに誤ったダメージ値が表示される不具合を修正しました。V.A.T.S.モードでの火炎放射器の攻撃がより効果的になりました。
  • モジュール: 作業台にてオートアックスとチェーンソーの解除したモジュールの数が表示されるようになりました。
  • 近接:カルト狂信者のダガーおよびボウイナイフを改造できるようになりました。
  • 近接: デスクローガントレットとミートフックが武器Perk「片手」を使用しなくなりました。Perk「素手攻撃」の恩恵を受けられる点に変更はありません。
  • モジュール:流線型モジュールを2つのレッグアーマーに適用すると効果が加算されるようになりました。
  • Mr.ハンディ・バズブレード: Mr.ハンディ・バズブレードのV.A.T.S.モードのAPコストが減少しました。
  • ライフル:- アサルトライフルはどのようなモジュールを付けていても正しくライフルに区分されるようになります。
  • ライフル: ラジウムライフルを解体した際にモジュールを習得する確率が上昇しました。
  • サースト・ザッパー: サースト・ザッパー装備時に投擲物の数が無限になる不具合を修正しました。
  • サースト・ザッパー: お気に入りホイールにサースト・ザッパーの水(弾薬)が表示される不具合を修正しました。
ワールド
  • プライベートワールド: 複数のクエストやイベントで、関連するNPCがプライベートワールドに出現しなくなる不具合を修正しました。
  • プライベートワールド: レジェンダリー交換ステーションとEncryptidターミナルがプライベートワールドに出現しなくなる不具合を修正しました。

不具合

装備のレジェンダリー効果の「○○重量減」が機能していない。

その為、重量オーバーで動けなくなる可能性がある。

 

ガトリングプラズマ(ガトリングレーザーも?)の装弾数が数発になる。

ガトプラは装弾数250くらいだったはず。すぐにリロードしないといけないから使い物にならん。
エネ爆が消えてやっと使えると思ったらコレだ…。

↑どちらの不具合も公式が把握。(というかPTS時点で分かっていた不具合らしいが…)

早急に修正する予定とのこと。(ソースは公式Discord)

※修正済み(2023/01/28)

アップデート1.73で↑2つは”一応”修正されました。

武器の重量減がPERKとレジェンダリー装備の効果合わせて90%以上にならなくなったみたい。

他の重量軽減系は前から上限があったらしく、武器だけが上限ない状態だった。90%上限が”正常”なのかも?

あとがき

バグは消えると増える。これが真理だ。

 

火薬のジャンク化はありがたい!意外と重かったんだ!これ重量オーバーの原因になることが多かったからね。

そして他人の弾薬が拾えなくなった…これはレールライフルとか回収可能は弾。これも地味に溜まってめんどくさかった。

この2つの修正でさらに拾いまくれるようになった!

 

共有PERKの拒否設定。不屈なのにRad回復共有されてたら使うかなぁ。まあないよりはありがたい!

後はサーストザッパーの無限グレ修正されたぽいかな?これもやっと気兼ねなく使える!爆発!爆発!

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