Fallout76

アップデート23(PS4:Ver1.45)バグ修正・調整

投稿日:

2020年10月13日から14日にかけて、メンテナンスとアップデート23が配信されました。

アップデート23と言ってもコンテンツの追加はなく、バグ修正と色々な調整でした。



アップデート23

パッチノート

アップデートバージョン1.4.1.4

各プラットフォームにおける本日のパッチのダウンロードサイズについては、以下をご確認ください:

  • PC (Bethesda.net): 1.7 GB
  • PC (Microsoft Store): 8.2 GB
  • PC (Steam): 2.2 GB
  • PS4: 7.7 GB
  • Xbox: 8.1 GB

不具合の修正

仲間
  • カスタマイズ: 仲間のステーションを解体すると、仲間のアパレルの装備が正常に解除されるようになりました。
  • 入植者の収集者: 入植者の収集者の仲間から、クエストを受けられるようになりました。
描写とグラフィック
  • アパレル: 仲間が装備している拘束衣のテクスチャーの不具合を修正しました。
  • アパレル: プレイヤーが拘束衣とガウスライフルを装備している状態でリロードした時に、左腕の一部が正常に表示されるようになりました。
  • アパレル: Vault-Tec大学の野球帽のロゴと色が正しく表示されるようになりました。
  • 敵: 通常のミュータントハウンドが発光ミュータントハウンドの視覚効果を誤って表示してしまう不具合を修正しました。
  • ライティング: 特定の時間帯にホーンライト・エステートの上層部で発生してしまうライティングの不具合を修正しました。
  • ランチボックス: パワーアーマーを着用している際にランチボックスを開けるとアニメーションが再生されるようになりました。
  • Perk: Perkカード「Bow Before Me」の重複したアートを修正しました。
  • シンプトマティック: プレイヤーが使用する際に正しいアニメーションが再生されるようになりました。
  • アンダーアーマー: シークレットサービスのアンダーアーマーが、装備しているアーマーやその他のアパレルを貫通しなくなりました。
  • 武器: ブラッドイーグルの塗装がハンドメイドライフルのサプレッサーモジュールに正しく表示されるようになりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
  • ブラッドイーグルの巣: プレイヤーが破壊された状態のブラッドイーグルの巣を通過できなくなりました。
  • 図面: 図面を作成しようとすると、無限にロードするスピナーが発生してしまう不具合を修正しました。
  • コレクトロンステーション: まだ解除していないコレクトロンステーションを建造できてしまう問題を修正しました。
  • ディスプレイ: ランチボックスがショーケースを貫通しなくなりました。
  • ドア: ヌカ・コーラの秘密のドアがドアフレームにしっかりとスナップするようになりました。
  • 不具合の悪用: 図面に関する不具合を修正しました。
  • 像: 生成するアイテムとより一致するように、アニマトロニック・サンタと雪だるまの作製条件を調整しました。コンクリート、プラスチック、粘着剤の代わりに電気回路、プラスチック、鉄が必要となり、合計材料コストが少なくなりました。
  • タレット: 徘徊している中立な商人NPCをターゲットにしたり攻撃したりしなくなりました。
  • 自動販売機: スローカムズ・ジョーの自動販売機とスローカムズ・ジョーのカウンターのピースが正しくスナップしない問題を修正しました。
  • 壁: 窓が備え付けられた壁に壁紙を正しく適用できるようになりました。
  • 壁の装飾: 空飛ぶ魔女のカットアウトが、壁紙が適用された壁を貫通しなくなりました。
アイテム
  • 医療品: ヤオ・グアイの肉をベンダーに売却してキャップを得られるようになりました。
  • アパレル: エメット山の防護スーツが修理できるようになりました。
  • アーマー: アーマーとアンダーアーマーのEnduranceボーナスが、Enduranceポイントごとに正しく+5体力を付与するようになりました。
  • アーマー: ソーラーおよびソーンアーマーのリムへ正常にモジュールを適用できるようになりました。
  • 不具合の悪用: 一定の条件下で作製用の材料を消費せずにアイテムモジュールを適用できてしまう不具合を修正しました。
  • 植物: 過去に収穫した植物が、同じエリアに再び訪れた際に誤って収穫可能と表示されてしまう問題を修正しました。
  • ヘッドウェア: ウエストバージニアの流れ者のヘルメットに、空気感染の病気から保護するという誤った説明が表示されなくなりました。
  • ヘッドウェア: キャプテン・コスモスのヘルメットを装備してもひげが消えなくなりました。
  • ヘッドウェア: ヤブ医者のマスクを装備しても、Pip-Boyのライトが誤った位置で光らなくなりました。
  • レジェンダリー武器: 特定のレジェンダリー特性を保有する武器が意図していたよりも高いダメージを与えてしまう不具合を修正しました。
  • レジェンダリー武器: 「扇動」のレジェンダリー特性のダメージボーナスが、乗算ではなく正しく加算で適用されるようになりました。
  • モールマイナーの桶: 空の桶を捨てる、売る、交換することができなくなりました。
  • 技術データ: 捨てる、売る、交換することができなくなりました。
  • 武器: クリスタライズバレルのモジュールが適用されたクライオレーターが、地面や直近のオブジェクトに射撃しても所有者にダメージを与えなくなりました。
  • 武器: スコーチキラーのレシーバーモジュールを.45 SMGに適用しても、意図していたよりも速い発射速度にならなくなりました。
  • 武器: コンパウンドボウにフラットウッズ・フレッチャーのボウスキンを適用できるようになりました。
パフォーマンスと安定性
  • クライアントの安定性: ゲームクライアントをクラッシュさせる可能性がある不具合を修正しました。
  • ロード: デイリーオプスが発生するロケーションでデイリーオプスに参加してから中断しようとすると、そのデイリーオプスから正常に不参加と見なされるようになりました。
  • パフォーマンス: 作製メニューでアイテムをサイクルしている時のかくつきを抑える修正を適用しました。
  • サーバーの安定性: 通常のゲームプレイ中にサーバークラッシュが起こってしまう不具合を修正しました。
  • サーバーの安定性: 戦闘中にサーバークラッシュが発生する不具合を修正しました。
PERK
  • Awareness: Perkカード「Awareness」の装備中にV.A.T.S.に表示される敵の耐性値が、「One Wasteland」で調整された値として正しく表示されるようになりました。
  • Nerd Rage!: ダメージボーナスが乗算ではなく正しく加算で適用されるようになりました。
  • Tenderizer: Perkカード「Tenderizer」を装備したプレイヤーが攻撃すると、ターゲットが増加したダメージを正常に受けるようになりました。
クエストとイベント
  • 不具合の悪用: シグナルリピーターに早期にアクセスするために「デイリーオプス:アップリンク」の一部を回避できてしまう不具合を修正しました。
  • Trade Secrets: ホーンライト・エステート内のクエストターゲットが、エレベーターではなく正しいロケーションを示すようになりました。
サウンド
  • クラシックジュークボックス: クラシックジュークボックスを繰り返し起動しても、効果音が音楽と重複して再生されなくなりました。
ユーザーインターフェース
  • ボタン: チャレンジとデイリーオプスを同時に完了しようとすると、スコアボードとオペレーションレポートが同じボタンにマッピングされてしまう問題を修正しました。
  • チャレンジ: チャレンジメニューのチャレンジ「伝説になれ」の報酬の横にPerkコインのアイコンを追加しました。
  • デイリーオプス: デイリーオプス完了時のオペレーションリストに表示される報酬リストに、XPとゲーム内通貨の報酬を追加しました。
  • デイリーオプス: プレイヤーが既にその日の分のティア式の報酬を獲得した場合のオペレーションレポートの文言を、「なし」から「獲得できるレア報酬がありません」に変更しました。
  • デイリーオプス: 「デイリーオプス:アップリンク」の際にアップリンクを占領しようとすると進行状況のバーが停止してしまう不具合を修正しました。
  • 所持品: 「Nuclear Winter」からアドベンチャーモードに切り替える時に発生してしまう所持品のアイテム移行の問題を修正しました。
  • マップ: 画面にデイリーオプスのオペレーションレポートが表示されている間にワールドを終了しようとすると、新しいワールドに参加した際にマップが表示できなくなってしまう不具合を修正しました。
  • マップ: ワールドのアクティビティの通知がなくても、マップを見ている際に「ワールドのアクティビティ」トラッカーが自動的に開いてしまう問題を修正しました。
  • Perkカード: 同じS.P.E.C.I.A.L.カテゴリーに9個以上が割り当てられていても、装備中のPerkカードが装備していないPerkカードに視覚的に重複しなくなりました。
  • Pip-Boy: イベントに参加すると目標の表示と追跡が正常となり、Pip-Boyで自動的に「非アクティブ」と表示されなくなりました。
  • パブリックチーム: 「デイリーオプス」のパブリックチームのタイプのアイコンが、デイリーオプス固有のものとなるようにアートを変更しました。
  • ランキング: プレイヤーが現在所有しているAtomが、Atomを付与するランクアップ報酬を獲得した際にシーズンスコアボードにすぐに反映されるようになりました。

あとがき

うーむ、扇動、Nerd Rageが加算に変更されて弱くなってしまった。これは前回アプデの調整忘れなのかな。絶対にワンパンさせない、時間と弾を使う方向にしたいようだ。理想のステルススナイパーができなくなって残念です・・・。

処刑人(敵の体力40%以下でダメージ上昇)がまだ乗算みたい。これも加算になりそう。

ショットガンも厳しくなったようです。一部レジェンダリーで超ダメージでていたものの修正。これでまともになったようですが、元々が弱いのかな?もうちょっと近距離でダメージでてほしい。

Tenderizer機能してなかったのか。ほぼ必須PERKでしょう。

 

やっぱり今は対アーマーが安定かな?ツーショットもそこそこ。対アーマー・爆発、ツーショット・爆発。

つまり爆発だ!ボスにも効いてくれればいいのに・・・。

クアッド、ヴァンパイアなど持久戦もいいね。敵の硬さもあって弾の消費が半端ないが。弾の価値は上がった。

オンラインゲームはよくシーズンでビルド変わったりするし、臨機応変になんでもできるよう各種装備を用意したほうがいい。そういうもんだと思えば悪くない。

まぁバグ修正で少しはよくなったはず。大事なのはポジティブ思考だ!

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