新作

2023年1月注目の新作ゲーム!

投稿日:

2023年、あけましておめでとうございます。

今年もゲームだーーー!さぁ、何を買おうか!




注目ソフト

ワンピース オデッセイ (1/12)

PS5・PS4/XSX/Steam 1月12日 \8,778(税込)

※Steamは13日発売。

RPG

原作・アニメ共に大人気の『ONE PIECE』から、連載25周年を記念した新作RPG登場!
“海賊王”になるために、仲間――『麦わらの一味』と共に大海原を行く海賊“麦わらのルフィ”ことモンキー・D・ルフィ。
航海の途中……大嵐に巻き込まれた彼らは、光の道が天へと続く謎の島『ワフルド』に流れ着く。
はぐれてしまった仲間達、大破した船、そこで出会う謎の男と、ひとりの少女――。
“大切なもの”を奪われたルフィたちは全てを取り戻し、脱出不能の島から抜け出すために大冒険の旅に出る!
冒険の果てに待つのは、新たなる敵と自然の驚異、そして……。
豪華グラフィックにより『ONE PIECE』の世界を再現!
『麦わらの一味』の個性を活かして、『ONE PIECE』の世界を大冒険しよう!

アップグレード

PS4版はPS5版に無料アップグレード可能。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア

パッケージ版

ルフィ・リムフィギュア、コレクターボックスなどがセットになった特装版がある。1月1日現在でもまだ購入できるようだ。

アソビストアプレミアムバンダイで購入できる。

NeverAwake (1/19)

PS5/PS4/Switch 1月19日 \2,530(税込)

自動スクロール2Dシューティング

目を覚まさない少女。彼女は夢の中で、モンスターと戦い続けていた…
『NeverAwake』は、手書きによる美しくも禍々しいグラフィックで彩られた独特の世界観と、オリジナリティあふれるゲームルールが特徴の“悪夢系”アクションシューターです。
敵として登場するのは悪魔…ではなく、少女が嫌いな野菜や歯医者など。
誰しも一度は嫌な思いをしたことがあるモノや生物がモンスターとなり、主人公「レム」の観る悪夢の中で、プレイヤーを襲います。

■初心者からガチプレイヤーまで楽しめるゲームシステム
80を超える数多くのステージ/数十にも及ぶボスが登場。
盛り沢山のボリュームながら、独自のゲームシステムによる高いリトライ性で、ビギナーシューターからエキスパートまで幅広い層が遊びやすいゲームに仕上がっています。
勝てない!と思っても大丈夫。ショップで装備をカスタマイズしたり、強化状態でリトライできたり、オートエイム機能のオンオフが出来たりなど、ステージクリアを諦めさせない仕組みを多数盛り込んでいます。
もちろん、ガチシューター向けのやりこみ要素も多数搭載。
数多くの武器やアクセサリを組み合わせ、悪夢の中のモンスターたちを撃退していきましょう。

■やりこみに応じたマルチエンディング
この作品は、プレイヤーのやり込みに応じてエンディングが変化します。
悪夢の中を戦いつづける少女に隠された秘密とは…?そして少女は戦いの果てに何を見るのでしょうか…。

Steamでは発売中。非常に好評となっている。

アップグレード

わからない。

パッケージがPS4だけだから、多分PS5&PS4だと思う。

ダウンロード版

PSストア予約ページはまだなかった。

ニンテンドーストア

パッケージ版

A Space for the Unbound 心に咲く花 (1/19)

PS5/PS4/XOne/Switch 1月19日 \4,378(税込)

心に花を咲かせるアドベンチャー

高校生活の終わりと共に、ぼくらの世界も終わるんだ。
『A Space For The Unbound 心に咲く花』は90年代後半のインドネシアの田舎町を舞台にした、人生の一幕を切り取ったようなアドベンチャーゲーム。超自然的な力を手にした少年と少女の関係や、不安や絶望を乗り越えていくことの意味が、美しいピクセルアートを背景にみずみずしく描かれます。

高校生活が終わろうとする中、ふたりの優しい高校生アトマとラヤと一緒に、自分を見つける旅へと出かけましょう。突然解き放たれた謎の超能力に存在を脅かされ、ふたりは町を調べてまわり、隠された秘密を解き明かさなくてはなりません。そしてお互いのことを深く知り合い、やがては世界の終わりと対峙することを強いられます。

90年代のインドネシア郊外を思わせる田舎町で、愛おしいストーリーに心を奪われ、色鮮やかなピクセルアートの世界を存分に探検してください。

・90年代へタイムスリップ。あの頃のインドネシアの空気に触れよう。
・ちょっぴり不思議な事件が起きる、インドネシア郊外の長閑な田舎町を探索しよう。
・町の人たちに声をかけ、触れ合い、彼らの話に耳を傾けよう。
・他人の心の中へ映画のように飛び込もう。
・Masdito "Ittou" Bachtiarが手がける美しい音楽をじっくり味わおう。

アップグレード

わからない。

ダウンロード版

ダウンロード版は2,860円。

PSストア  MSストア  ニンテンドーストア

パッケージ版

パッケージはPS5とSwitchだけ。

AmazonではPS5版は売り切れみたい。パッケージは初回生産分にオリジナルサウンドトラックCDが付く。だからちょっと割高なのかな?

Graze Counter GM (1/19)

PS5/PS4/XSX・XOne/Switch/Steam 1月19日 \1,480(税込)

超危険行為推奨系シューティング

降臨・超危険行為推奨系シューティング。
最大の危機が一転してチャンスに!
脳汁溢れるリスク&リワードを極限まで追求。

無数の敵弾の中をくぐり抜けるスリルに、襲いかかる大群を強力な反撃で薙ぎ払う爽快感。

これぞ、シューティングゲームの真髄!

【システム】
敵弾を紙一重でかわしてゲージを充填、必殺『グレイズカウンター』で一気に敵を殲滅!

各機体は自機に敵弾がカスることで『カウンターゲージ』が溜まり、ゲージを消費することで強力な攻撃が発動。また、敵や敵弾をカウンター攻撃で破壊すると出現する星を取ることにより『ブレイクゲージ』が溜まり、ゲージがMAXになると更に強力な『ブレイクモード』での攻撃が可能になる。

【特徴】
・5ステージ+ルート分岐2ステージの全7ステージ。全7ステージを連続で遊ぶオールステージモードも実装。
・4段階の難易度。
・登場人物たちが軽妙なおしゃべりしながら進行する全4ルートのストーリー。
・2種類の初期機体+アンロック機体14種類の全16種類のプレイヤー機体。STGに馴染みが深いVtuber・マシーナリーとも子&蜂宮葉月もコラボ機体として登場。
・全てのボスと戦うボスラッシュモード、高難易度のエクストラステージ。
・ゲームシステムをお題をクリアしながら覚えられる全30ステージのミッションモード。
・ゲーム進行に応じてアンロックされ、イラストや世界観設定が閲覧できるアーカイブモード。
・評価の高かった前作から全てのBGMをリマスター。更に新曲を追加。
・謎のミニゲーム・レーザーメイデン2を収録。

アップグレード

わからない。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  ニンテンドーストア  Steamストア

モンスターハンターライズ (1/20)

PS5・PS4/XSX・XOne/PC 1月20日 \3,990(税込)

※初日からXbox Game Passに含まれる。

アクション

躍動する狩猟本能!
狩猟に新風を巻き起こす、縦横無尽に躍動するアクション。思いのままに翔けあがれる、新たなフィールド。未知の興奮や驚きをもたらす、全く新しいモンスターたち。
「モンスターハンターライズ」で、かつてない狩猟体験がハンターたちを待っている!

・新風を巻き起こす"翔蟲(かけりむし)"アクション
指示した方向へと飛び、特殊な“鉄蟲糸"でハンターを引き寄せてくれる翔蟲は、狩猟をさらに進化させ、武器種ごとに特色豊かな攻撃と組み合わせれば新たなハンティングアクションが誕生する!

・モンスターを豪快に操る“操竜”
暴れるモンスターを操り、豪快なアクションを繰り出せ!

・狩猟を支えるオトモたち
おなじみの「オトモアイルー」に加え、新たに心強い仲間「オトモガルク」が登場!

・カムラの里の物語
カムラの里は、50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り、窮地に立たされている。
主人公はハンターとしての頂点を目指しつつ、里の仲間たちと一致団結してこの災禍に打ち克たなければならない。

・数多のモンスターが大襲来する「百竜夜行」
百竜夜行とは、複数のモンスターと、それらを率いる大物で構成された【群れ】の大襲来である。
フィールド上の至る所で大型モンスターの姿が…

・独自の生態を持つモンスター
本作を象徴するモンスター・マガイマガドをはじめ、独自の生態を持つ未知のモンスターや、シリーズモンスターも続々登場!

プラットフォーム間のクロスプレイは非対応。

PS4・PS5はマルチプレイ可能。

XOne・XSX・Win10・Win11はマルチプレイ可能。さらにセーブデータや実績共有可能。

※今回のWin10・Win11版と、発売中のSteam版とは違うと思われる。

※ライズ本編のみ。サンブレイクは別売り予定

なぜかライズのみの発売。

サンブレイクは2023年春に有料配信予定。

アップグレード

PS4版はPS5版に無料アップグレード可能。両方セットになっている。

Xboxも同じ。PC(Steamではない)とはわからない。スマートデリバリー書いてあるし、公式サイトからのリンクも同じだから一緒だと思う。Game Pass入りだからあまり気にしなくていいかも。

ダウンロード版

PSストア  MSストア

ファイアーエムブレム エンゲージ (1/20)

Switch 1月20日 \7,678(税込)

シミュレーションRPG

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。
「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作の舞台は、4つの王国と1つの聖地からなる世界「エレオス大陸」。千年前、人々と邪竜との間で戦争が起きました。人々は異界の英雄「紋章士」の助けを借りながら各国の戦士とともに一丸となって戦い、長きにわたる戦いの末邪竜を封印しました。しかし、時が経つにつれ封印の力が弱まり、邪竜復活の兆しが見え始めたのでした…。

本作の主人公は神竜「リュール」。邪竜との戦いの後、千年の間眠っていたためか、自分が何者であるか思い出せない主人公。邪竜の復活を阻止するため、各国で出会う仲間たちと共に戦うロールプレイングシミュレーションです。

主人公は指輪に宿る、異界の英雄である紋章士を呼び覚ますことができます。主人公や仲間たちは指輪を付け、紋章士の力を借りることでステータスが上昇し、より強力な能力などが使えるようになります。さらに、紋章士とキャラクターが「エンゲージ」(合体)すると、強力な必殺技を放つことができます。

各国の人々や指輪に宿る紋章士と出会い、縁(えにし)を深めながら、世界を守るために戦う、壮大な冒険が始まります。

こっちの動画の方が内容わかりやすい。

ダウンロード版

ニンテンドーストア

パッケージ版

Forspoken (1/24)

PS5/PC 1月24日 \9,680(税込)

アクションRPG

『FORSPOKEN』は、美しくも残酷な異世界「アーシア」に飛ばされた若きニューヨーカー「フレイ」の旅を描くアクションRPG。
フレイは目覚めた魔法の力で道なき道を進み、恐ろしいモンスターと戦いながら、故郷へ帰る術を探して広大な異世界を旅する。

美しくも残酷なオープンワールド -
最先端の技術によって圧巻のグラフィックを実現。美しい景観、幻想的なモンスターたちがはびこる「アーシア」を描き出す。

多彩な魔法 -
スピード感溢れる爽快なプレイから、緻密で戦略的なプレイまで、多種多様なプレイスタイルに対応した魔法や能力を駆使してモンスターと戦おう。

広大な世界の移動を助ける「魔法パルクール」 -
壁を上り、渓谷を越え、目もくらむような高さから跳ぶ。「魔法パルクール」によって簡単かつ爽快に広大な世界を自由に駆け抜ける。

ダウンロード版

PS5では体験版が配信されている。

PSストア  Steamストア  Epicストア  MSストア

パッケージ版

サマータイムレンダ Another Horizon (1/26)

PS4/Switch 1月26日 \8,580(税込)

タイムリープアドベンチャー

人気TVアニメ「サマータイムレンダ」がタイムリープアドベンチャーになって登場!

TVアニメ本編を再現したメインストーリーに加え、編集部監修の6つのオリジナルストーリーと、オリジナルエンディングを用意。誰も見たことがないストーリーが体験できるのは本作だけです。

「サマータイムレンダ」の原作者・田中靖規先生デザインによる新キャラクター・小弓場かおり(CV:小倉唯)が登場します。アイドルである彼女が島に降り立つことで、物語をどのように変化させていくのか…。その答えはプレイヤーのみが知ることになります。

「サマータイムレンダ」独自の、物語に仕組まれた巧みなギミックを再現するため、「TIPS分岐」や「アクション分岐」など独自のADVシステムを搭載!また、TVアニメのグラフィックを大量に導入しアニメさながらのビジュアルを堪能できます。

ダウンロード版

予約ページはまだなかった。

パッケージ版

牧場物語 Welcom!ワンダフルライフ (1/26)

Switch 1月26日 \5,478(税込)

ほのぼの生活

牧場と、家族と、もうひとつの人生を。
わすれ谷で数十年を生きる物語。
ここから、忘れられないスローライフがはじまります。

物語は全6章。
けわしい山々に囲まれた集落「わすれ谷」での生活は、人生のパートナーを探すところからスタートします。牧場でウシやニワトリの世話をして、作物を育てながら暮らす、自由気ままな日々。やがて家族が増え、新しい命の成長を傍で見守りながら、時間はゆっくりと流れていきます。牧場仕事の他にも、釣りをしたり、発掘をしたり、個性的な人々との交流で思い出をつみ重ねる中で、気付けば、子どもはあっというまに大人になっていることでしょう。

今作は、新イベント/祭り/作物/料理や、新機能カメラ/おつかいなど追加要素がもりだくさんな『牧場物語 ワンダフルライフ』のリメイク作です。
はじめて牧場物語を遊ぶ方も、原作を遊んだ方も、わすれ谷でのワンダフルな毎日が送れる内容になっております。

【ダウンロード版特典】
『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』ダウンロード版を購入すると、特典として、主人公用の衣装「ムクムクごっこ」が手に入ります。

リメイク

牧場物語シリーズ異色作品。最初の1年目で結婚、子供中心の生活、段々老いていくなど、他の牧場物語とはだいぶ違う独特な物となっている。

今回はリメイクされて見た目もずいぶん進化。再開のミネラルタウンみたいな感じか。

追加要素がたくさん。
70種類以上のイベント追加、主人公の性別が選べる、ゴーディと結婚できる、結婚式、季節のお祭り、新アイテム「カメラ」、作物・動物の追加、髪型や衣装の追加、などなど。

ダウンロード版

ニンテンドーストア

パッケージ版

魔界戦記ディスガイア7 (1/26)

PS5/PS4/Switch 1月26日 \7,678(税込)

史上最凶のシミュレーションRPG

邪魔な奴からブッタ斬る!!是ぞ魔界の武士道スタイル!!
【史上最凶のシミュレーションRPG、新作が登場!】
全世界累計販売本数500万本以上の史上最凶のシミュレーションRPG【魔界戦記ディスガイア】シリーズの7作目!
【最大レベル9999】【億越えダメージ】は当たり前!実装汎用キャラクターはシリーズ最大級の45体!
さらに、ステージを飛び出すほどキャラクターが“超”巨大化する【弩デカ魔ックス】や食べられる剣もつくれちゃう!?【アイテム転生】などの新たな常識破りもてんこ盛り!!

【今度の魔界は“和風”の魔界!?】
シリーズの新作となる『魔界戦記ディスガイア7』 では、和風の魔界【日ノ本魔界群】を舞台に、はぐれ者の武士「フジ」と日ノ本オタクの少女「ピリリカ」が、荒れ果てた日ノ本魔界を侵略者の手から取り戻すため“打倒・大穢戸幕腐”を掲げ、魔界群で大暴れ!武士道を胸に、腑抜けた幕腐をブッタ斬れ!

【目指せ魔界の日本一!“オンラインAI対戦”】
今作からは全国のユーザーとオンラインで戦闘が行えるシリーズ初のAI対戦機能【ランクバトル】が実装!【ランクバトル】ではAI機能【魔心エディット】でプレイヤーが設定した戦略に従い、キャラクターたちが自動戦闘!対戦ステージの特性や相手の行動パターンに合わせて戦略を組み立て、最適な動きを設定しよう。試行錯誤し作り上げた戦略で、ほかの魔界に殴りこみだ!!

アップグレード

わからない。

PSストアを見る限り、別々の可能性が高い。アップグレードできないと思われる。

間違えないように注意。

ダウンロード版

PSストア  ニンテンドーストア

パッケージ版

Dead Space (1/28)

PC 1月28日 \8,700(税込)

SFサバイバルホラーTPS、フルリメイク

SFサバイバルホラーの名作「Dead Space™」が、より深く、より没入感のある体験を提供するために、一から完全に作り直されて帰ってきます。

本リメイクにより、オリジナルゲームのスリリングな世界観を忠実に再現しながら、驚異的なグラフィック、サスペンスフルな雰囲気のオーディオ、ゲームプレイの向上が実現されています。

アイザック・クラークは、巨大艦のUSGイシムラを修理するミッションに取り組むごく普通のエンジニアでしたが、船内で何かが起きていることに気づきます。船の乗組員は虐殺され、アイザックの最愛のパートナーであるニコルは船内のどこかで行方不明になっていました。
アイザックは、ニコルを見つけ出し、イシムラで起こった悪夢のような謎を解き明かすために、たった一人で自分のエンジニアツールや技術だけを武器に戦います。ネクロモーフと呼ばれる敵対的な生物と一緒に閉じ込められたアイザックは、生き残りをかけて激化する船の恐怖だけでなく、自分自身の正気との戦いにも直面します。

当時のデッドスペースは、あまりにもグロすぎて日本では発売されなかった。

今回のリメイクもCEROやらCEROやらCEROやらで発売中止…という噂だった。

だが!PC版だけ日本でも発売決定!!ちゃんと正式に日本語版でプレイできるようです。

しかも、表現規制なし!これは素晴らしい!

ダウンロード版

Steamストア  Epicストア  EA app

パッケージ版

一応北米版のパッケージ紹介します。めっちゃ高い…。

日本語入ってるかわからない。余程じゃない限りPC版がいいと思う。

あとがき

「ワンピース オデッセイ」今回はアクションじゃないんだね。こういうタイプも悪くないか。

 

「A Space for the Unbound 心に咲く花」こういう雰囲気好き!

 

「モンハンライズ」4K60fpsの最新モンハンはめっちゃ良い!Game Pass入りというのも嬉しい!

でもやっぱり本編のみというのが理解できない。Switch/Steamはサンブレイクの新要素でガンガン遊んでるのにこっちはお預け…。

内容は間違いなく面白い!

サンブレイク出て完全版になってからでもいいんじゃないかな?

 

「Forspoken」

だが、スクエニだ。

うーん、どうなんだろうね?魔法パルクール面白そうだけど…やっぱスクエニなんだよなぁ…。

開発はスクエニから発足した新しいスタジオ「Luminous Productions」。海外なのかな?と思ったけど、ガッツリ日本ぽい。グローバルな開発スタジオとのことだが、元はFF15のチームが大半らしい。

これはアカンかもね…。様子見安定かなぁ。

しかも高いな!?DLCも予定しているのに約1万かよ!?

とりあえず体験版やってみるか。

 

「サマータイムレンダ」ゲームはともかく作品は面白そうだね。アニメのPV見てワクワクした。「ひぐらしのなく頃に」みたいなもんか?

なんでずっとスク水なのかが気になる所だが…。夏だし、そういうもんか。

 

「牧場物語」シリーズ似たようなもんかと思っていたけど、このワンダフルライフはかなりの異色作らしいね。

牧場での一生体験は面白そう。

ただ不具合が心配かな。さすがにオリーブのような辛辣なストーリーは追加されてないだろうけど、ロード時間とかカクつきが少し心配。

 

「ディスガイア7」いつも通りで安心するw

今作はどのくらいぶっ飛んでるのか…。恐ろしい…。

 

「DEAD SPACE」日本発売されるのすごいね!PS5/XSXで発売されなかったのは残念だけど、これは一歩前進といえるか。

ちなみにSteamページのCEROは「教育・データベース」になってましたw

アイザックはエンジニアだからな。彼の仕事は勉強になる。

特にネクロモーフと出会った時の対処法。四肢を切断して全力踏みつけ!

これが教育。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.