スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介335

更新日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

Wearable Heads For Gray Face Fix
PSでは外部アセットを使った従者などNPCは顔バグが発生してしまう
そんな顔バグNPCの顔を、普通の顔にチェンジできる
リバーウッド宿屋にあるウェアラブルヘッドを渡す

従者会話のないNPCには「Ring Of Following」を使うといい
これはほぼ誰でも従者にできる指輪。配達人が運んでくる。

↑わかりやすい動画。子供にも使用できるのかw

とりあえずリディアさんをカジートにしてみた。

口が動かなかったり、装備のテクスチャがおかしくなることがあるぽい。

これはこれで色々と使えそう!

顔バグ従者でも能力がちゃんとしていれば、これで気にならなくなるか。

JuniorAgr Full Beard For Woodelves
ウッドエルフにヒゲを追加

この2種類ぽい。

Mannequins Behave!
マネキンが動かなくなる…

たしかAEアプデで修正されて、これを使わなくても動かないはず。もうマネキンは動かないんだ。

逆にマネキンが動くようになるmodが求められる(ありそう)。

Werewolf Health And Height Overhaul
ウェアウルフを強化
背を高く、体力や攻撃力を増加

Morningstar - Minimalistic Races Bosmer Command Animal No Mount Command Prompt [PS4]
各種族のボーナスをファンタジー世界らしいものにする「Morningstar - Minimalistic Races Of Skyrim [PS4]」のバグ修正
Bosmer使用時に…なにかを修正するぽい

Whiterun Mine SE (PS4)
ホワイトラン郊外に鉱山を追加
鉱脈やアイテムは24時間毎にリスポーンする
中の箱はリスポーンしないものがいくつかあるので、初期の家としても使える
安全な箱はOre Storage Barrel, Items Storage Barrel, Gem Storage chest, and Knapsack storage.

↑なんというか、ポニーテールの素晴らしさが改めてわかった。

ペラジア農園の南西。敵はいない。小さな鉱山で全部かな?色々な鉱石が取れるありがたい場所。

Overpowered Mage Enemy (Req Arcane Accessories)
Creation Club「Arcane Accessories」が必要
NPCにエレメンタルスペルを配布する

要は魔術師NPCが強力な魔法を使うようになるぽい。

新しい魔法を使ってくる(気がする)のでちょっと新鮮。

Overpowered Mage Enemy (No-Req Arcane Accessories)
↑Creation Club「Arcane Accessories」が必要ないバージョン

[JP] No More Annoying Looping Combat Music BETA [翻訳済み]
プレイヤーが戦闘していない時は戦闘音楽を無しにする
まだテスト中のmod
オプションパワーはテストのもの。二重再生バグの為

No More Annoying Looping Combat Music BETA
↑英語版

Test Cell Portal
開発者ルームの入り口を追加
リバーウッド、滝の下にある

ホワイトランとの間くらいにある。マップマーカーあるのですぐわかる。

Mini Landscapes (PS4)
各地に26ものMini Landscapesを追加
それぞれ最低1つの隠し宝箱があり大量の戦利品が入っている
2つ宝箱があるものや、ユニーク装備が入ってるものもある

Mini Landscapesはいわゆるジオラマみたい。

テル・ミスリンすぐ近くにそれっぽいものがあった。

マップマーカーなかった。自力で探すのは大変かもしれないが、見つけたときの感動はすごい!これは面白いね!

Increased Gold Rewards [PS4]
宝箱から入手できるゴールドを増加
1000ゴールド程度入手できる

Investor Gold Improved [PS4]
商人の所持金を10,000ゴールド増やす

Skyrim Zoo Gift Shop Fix
スカイリム動物園「Skyrim Zoo REVAMPED (PS4)」のバグ修正
ギフトショップでのクラッシュした場合のみ使用する

紹介303でこの動物園行きました。その時はエラーでギフトショップに入れなかったので、今回のこの修正で突撃!

…とやってみたが、残念ながら失敗。このmodを入れるとそもそもZooに入れなくなった。入ろうとするとロードに入らず暗転だけするという謎現象。

それでこの修正modを消したら…普通に入れたw

前に試した時から修正されたのかもしれない。色々な小物があって面白い場所でした!

もしかしたら今回の修正modは、Zooの中で使うものかもしれない。ギフトショップでエラーに出た時に入れて、ショップから出たらすぐに外すものかも?

Bleak Falls Barrow Bandit Camp [PS4]
ブリークフォール墓地の外に盗賊達のキャンプを追加

Poses, Actions, And Musical Instruments (PAMI)
139種類のアニメーションができるアイテムを追加
大守護石にある

三人称視点で機能する。アニメーションをやめたい時はジャンプか武器構えで解除できる。

※注意、「Knockdown」は解除する方法がないそうです。諦めろ。「Drunken Walk」は「Drunken Walk End」を使うと解除できる。

Read Meの機械翻訳

テストチェストにはポーションがあるので、それぞれのアニメーションを簡単に試せます。

各アニメーションは、特に指示がない限り、三人称視点で、武器を鞘に納めた状態で静止していることを確認してください。

通常、ジャンプするか、コンバットモードに切り替えると、そのアニメーションやポーズを終了できます。
ノックダウン」アクションを使用した場合は、「ノックダウンリアニメーションライズ」アクションを使用した場合でも、私の知る限りではこれを終了する方法はありませんので、注意してください。ドランクンウォーク」は「ドランクンウォーク終了」アクションで終了させることができます。

アニメーションを維持したい場合は、パワーズチェストにあるスペルトームを使用して、アニメーションをパワーとして永続的に獲得してください。
パワーはリムーバブルリングで取り除くことができます。

楽しんでください。

指輪を装備するとパワーが追加される。そのパワーを使うとアニメーション開始。本は使うとパワー覚える。ポーションは使うとアニメーション発動のお試し用。

PAMI Patch - Make It For NPCs (Req "Poses, Actions, And Musical Instruments" By KhajitDave)
↑PAMIのパッチ
自分ではなく、NPCに使うことができるようになる
PAMIの後に入れればいい

全部相手用になるみたい。自分のモーションはできない。NPCには難しいかも。やってくれる場合もあれば、全然してくれない時もある。衛兵は全然やってくれなかった。なにかコツがあるのかもしれない。

Eruption? What Eruption?
ソルスセイムに多くの植物と緑を追加
レイヴンロックとテル・ミスリンに小さなプレイヤーの家を追加

ちょうどいいくらいの緑。灰よりも緑があったほうがやはり落ち着く。

テル・ミスリンの家は多分あれだったのか。画像撮り忘れた…。入って一番左の建物だったぽい。めちゃくちゃ自然に追加されてる。

レイヴンロックは廃屋と化した建物の奥に、3軒ほど家が追加されている。手前の2軒は商人の家。

一番奥がプレイヤーの家。すごくシンプルだがそれがいい。


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.