2022年6月14日から15日にかけてアップデートが行われました。
新イベント3つ、シーズン9開始、死体ハイライト、多くのバグ修正、バグ追加
目次
パッチノート
PS5(PS4版)はVer1.62、25.834GBでした。
3つの新たなパブリックイベントが登場
「Test Your Metal」、「Moonshine Jamboree」、「Eviction Notice」の3つの新パブリックイベントが実装されます。
FALLOUT 76 シーズン9新たなSCOREボード、報酬などが盛り沢山!
激しい嵐に見舞われて世界一周飛行が頓挫した後、アンナとエミリオ・フランクリンは、不思議で恐ろしいドレッドアイランドに取り残されました。生き抜く助けとなってくれるのは、ボディガードを務めるアサルトロンのH-4RTだけです。S.C.O.R.E.を稼いで新たなシーズン9のSCOREボードのランクを上げ、数々の新報酬を獲得して、冒険の行方を追いましょう。
「FALLOUT 1ST」の強化
シーズン9では、「Fallout 1st」メンバーがより早くランクアップし、より一層多くのランクアップ報酬を獲得できるよう、SCOREボードが強化されます。
- S.C.O.R.E.ブーストを解除しよう: 「Fallout 1st」メンバーは、ランク15、50、75の最大3つの地点で「S.C.O.R.E.ブースト」報酬を獲得できます。このブーストは、シーズン期間中の各種チャレンジから得られるS.C.O.R.Eの量を増加させます。それぞれ+5%、+10%、+10%のブーストを解除できます。
- 注意: ブーストは、チャレンジのベースS.C.O.R.E.報酬に対してカウントされます。ダブルS.C.O.R.E.ウィークエンドなど、他のボーナス効果には乗算されません。
- 例えば、3つすべてのS.C.O.R.E.ブーストを解除した状態で100 S.C.O.R.E.のチャレンジを完了すると、合計で125 S.C.O.R.E.を獲得できます。同じチャレンジをダブルS.C.O.R.E.ウィークエンド中に完了した場合、基本値が100 S.C.O.R.E.、イベントボーナスで+100、ブースト分が+25となり、合計225 S.C.O.R.E.獲得となります。
- ボーナスチャレンジを完了しよう: また「Fallout 1st」メンバーは、「Fallout 1st」ボーナスチャレンジを完了することで、さらにS.C.O.R.E.を獲得できます。このボーナスチャレンジは、デイリーもしくはウィークリーチャレンジとして、チャレンジメニューの既存のラインナップに加えられます。
- さらに多くの報酬を獲得しよう: 今シーズンのSCOREボードには、「Fallout 1st」メンバー向けのランクアップ報酬が多数追加されています。SCOREボード上の金のリングがついたランクアップアイコンにカーソルを合わせると、そのランクの通常報酬と「Fallout 1st」報酬が並んで表示されます。
新ラジオドラマ
Pip-Boyのラジオダイヤルを海賊放送局に合わせ、新たな6本立てのラジオドラマをチェックしましょう。アンナ、エミリオ、H-4RTがドレッドアイランドを探検し、様々な危険の中で生き残ろうと奮闘します。
死体のハイライト設定で倒れた敵をより見つけやすく
伝説のフェラル・グールを倒したときに、死体が行方不明になって困った経験はないでしょうか。
戦利品を回収してC.A.M.P.へ帰るべく、死体を求めて草原を歩き回ったことのある方もいるかもしれません。今回のアップデートで、周辺のクリーチャーの死体を見つけやすくし、戦利品を回収しやすくなるハイライト機能が追加されます。
- 死体のハイライト機能は設定メニューのディスプレイタブで、デフォルトでオンになります。
- また、倒れた敵から死体のハイライトが消えるタイミングを設定で切り替えることができます(クイック所持品を見るために死体に照準を合わせた後、もしくは死体のフル所持品メニューを見ることで死体を調べた後)。
その他の変更と改善
クリティカルヒットボーナス調整
- クリティカルヒットのダメージボーナスはすべて加算式となり、この変更を補う助けとして様々なソースからのボーナスを増加させました。
- Perkカード「Better Criticals」: Perkカードのランクごとのボーナスが、それぞれ+20/30/40%から+50/75/100%へと増加しました。
- スタンダードレシーバーモジュール: ボーナスが+68%から+100%に上昇しました。
- オートレシーバーモジュール:ボーナスが+36%から+50%に上昇しました。
- オーバードライブ: ボーナスが+15%から+30%に上昇しました。
- ワシの眼の変異: ボーナスが+25%から+60%に上昇しました。
- *ワシの眼(Perkカード「Stranger In Numbers」のバフを受けているとき):** ボーナスが+32%から+75%に上昇しました。
- テスラ・サイエンスマガジン#8: ボーナスが+15%から+50%に上昇しました。
- 爆竹ベリージュース: ボーナスが+10%から+25%に上昇しました。
- いい匂いのマットフルーツのお茶、メガ・スロスのマッシュルームスープ、ブライトのスープ、深蒸しアザミのお茶: ボーナスが+20%から+50に上昇しました。
- 武器タイプごとのクリティカルに影響するすべての雑誌: ボーナスが+30%から+100%に上昇しました。
不具合の修正
アート
- アーマー: 腕力増強モジュールを適用した左腕用レザーアーマーが、男性キャラクターの左の肩にめり込んでいるように見えることがなくなりました。
- エモート: 火やそれに類似した危険物の中に立っている時にエモートを使用しても、エモートのアニメーションから抜け出せなくなることがなくなりました。
- 敵: 重傷を負ったスーパーミュータントが死亡時に空中に吹き飛ぶことがなくなりました。
- 衣装: ファイアウォールの服のヘルメットが、ガラス製のフェイスシールドを正しく表示するようになりました。
- パワーアーマー: イコライザーおよびマットブラックイコライザーパワーアーマー塗装のヘッドランプが、ヘルキャット・パワーアーマーに適用された際に正しい方向を照らすようになりました。
- パワーアーマー: パワーアーマーにパワーアーマー塗装(イエロー)を適用すると、適切な内側のテクスチャも同様に適用されるようになりました。
- ターミナル: ターミナルに入る際、プレイヤーの視界がターミナルの画面からずれることがあるアニメーションの不具合を修正しました。
- 武器: NPCがパイプピストルをおかしな角度で構えることがある不具合を修正しました。
- 武器: キャラクターの手がエイリアン・ディスインテグレーターにめり込まなくなりました。
- 武器: エイリアン・ディスインテグレーターの着弾視覚効果の色が、使用中のレシーバーモジュールに基づいて正しく変更されるようになりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
- 仲間の家具: サム・グエンの作業台を作成後、移動させることができるようになりました。
- ベッド: プレイヤーがエイリアンのカプセルベッドに正しくインタラクトできるようになりました。
- C.A.M.P.配置アイテム: フューチャー・テックのスキンを適用したC.A.M.P.配置アイテムに向かって仲間が移動できるようになりました。
- その他:建造物: 金塊ベンダーから購入したウエストバージニアのスロットマシンの設計図を習得した後に表示される通知に、正しいアイテム名が表示されるようになりました。
- 看板: キャラクターがウォーターパークの看板にめり込まなくなりました。
- サバイバルテント: APCサバイバルテントのスクラップボックスが正しい向きに修正されました。
戦闘
- ステルス: ステルス中にサイレンサー付き武器を発射した際、付近の敵が瞬時にプレイヤーを感知することがなくなりました。
- V.A.T.S.: V.A.T.S.のクリティカルヒットが標的に命中することが保証されていない不具合を修正しました。
- V.A.T.S.: 問題なく視認できる距離の敵に攻撃すると、ランダムにV.A.T.S.が閉じてしまう不具合を修正しました。
- V.A.T.S.: 特定のロボットの敵を標的にしている際、V.A.T.S.がランダムに閉じることがなくなりました。
- V.A.T.S.: V.A.T.S.モードで爆発武器を発射しても、ダメージの数値が重複して見えることがなくなりました。
- V.A.T.S.: V.A.T.S.モードでミサイルランチャーを発射した際、クリティカルヒットメーターが適切に進行するようになりました。
- V.A.T.S.: プロスナップデラックス・カメラを装備した状態でワールドを離脱した際、新しいワールドに参加した後にV.A.T.S.モードを開けなくなる不具合を修正しました。
- V.A.T.S.: 解除された地雷をV.A.T.S.で狙うことができなくなりました。
敵
- ハンディボット: Mr.ハンディ/ガッツィータイプのロボットが、正しく武器を回せるようになりました。
- ブラッドイーグル:プリケッツ砦付近にいるブラッドイーグルの殺し屋がプレイヤーの存在に反応しない不具合を修正しました。
イベント&クエスト
- Ally: Crash Landing: プレイヤーがフライトレコーダーを回収している際、スーパーミュータントが正しく墜落現場に接近するようになりました。
- Lode Baring: 「Lode Baring」のパブリックイベント中に一部の鉱床から採掘することができない不具合を修正しました。
- Lode Baring: このパブリックイベントの完了後に表示される「ターミナルでトークンを交換する」というその他の目標が、ログアウトして再度ログインした後に必ず再表示されることがなくなりました。
- モンスターマッシュ: 機能していない報酬オプションをS.M.A.R.T.選択マシンから削除しました。
- Overseer’s Mission: モーガンタウン空港内の監督官の保管庫の中のスモール・バックパックの設計図が、既に習得しているプレイヤーにスポーンすることはなくなりました。
- Overseer’s Mission: ミサイルサイロ・ブラボーにある監督官の保管庫が、Vaultガールの像の設計図2つではなく、VaultボーイおよびVaultガールの像の設計図を正しくスポーンするようになりました。これらの設計図は、既に習得している場合、監督官の保管庫の中にスポーンしなくなりました。
- Path to Enlightenment: このパブリックイベントの完了後に、灯台のランプが引き続きプレイヤーに「生物発光液を補充する」よう促すことがなくなりました。
- Trade Secrets: 必要なキーカードを回収済みのプレイヤーが、ホーンライト・エステートのセーフルームにアクセスするためのレーザーグリッドを正しく通過できるようになりました。
FALLOUT WORLDS
- カスタムワールド: 共有カスタムワールドにリンクしているキャラクターが、オーナーがワールドを削除した後もそのワールドに参加できてしまう不具合を修正しました。
アイテム
- アーマー: ソーンアーマーの説明に、250ダメージを与える旨が正しく表示されるようになりました。
- アーマー: ウッドアーマー用のカモフラージュモジュールが、暗い場所でのステルス能力を正しく上昇させるようになりました。
- アーマー: B.O.S.リコンアーマーおよびシークレットサービスアーマー用の硬化モジュールが、仕様よりも低いダメージ耐性を付与する不具合を修正しました。
- アーマー: コンバットアーマー用グラスファイバーモジュールのダメージ耐性効果が仕様よりも低くなる不具合を修正しました。
- アーマー: スターディロボットアーマーの胴体を作成する際、仕様より少ない材料を要求されることがなくなりました。
- アーマー: マリーンアーマーに適用可能なものと同じ塗装を防寒マリーンアーマーに施せるようになりました。
- バックパック: ハイキャパシティ・バックパックモジュールが天文学的に大きなダメージ耐性数値を表示する原因となっていた視覚的な不具合を修正しました。
- 不具合の悪用: 悪用すると武器のマガジンの容量を大幅に増やすことのできる不具合を修正しました。
- 不具合の悪用: 悪用するとパワーアーマーを複製することができる不具合を修正しました。
- 飲食物: アルコール飲料のPip-Boyアイテムプレビューに、消費後にプレイヤーが受けるS.P.E.C.I.A.L.ボーナスおよびペナルティが正しく表示されるようになりました。
- アイテム名: 様々なアイテムの説明書およびモジュールにおけるいくつかの誤字と、一貫性の欠如したネーミングを修正しました。
- パワーアーマー: ファーザーウィンターのパワーアーマーヘルメットをスタンダードの外見に戻せるようになりました。
- パワーアーマー: エクスカベーター・パワーアーマーの腕を左右両方とも装備した場合、正しく鉱石の採掘量が上昇するようになりました。
- パワーアーマー: キネティック・ダイナモモジュールをパワーアーマーの胴体に適用しても、パワーアーマーの脚のキネティック・サーボモジュールの効果が妨害されなくなりました。
- レジェンダリー武器: ラッキーレジェンダリー武器効果が、クリティカルヒットメーターの充填率に15%のボーナスを正しく付与するようになりました。
- レジェンダリー武器: 「呪われた」という接頭語が、呪われたレジェンダリー武器に正しく表示されるようになりました。
- 近接武器: スイッチブレードをスタンダードの外見に戻せるようになりました。
- 近接武器: 革命ソードが、視覚的にその刃を取り除く余分な「アップグレードなし」のモジュールを持たなくなりました。
- 遠距離武器: ハンドメイドライフルのツイークレシーバーモジュールが、クリティカルヒットダメージを正しく増加させるようになりました。
- 遠距離武器: 火炎放射器の耐久値の減少速度が軽減されました。
- 遠距離武器: クライオレーターがダメージを受けても劣化しない問題を修正しました。
- 報酬: 多数の旧「Nuclear Winter」モード報酬を取引することができる、またはそれらの報酬を所有していないプレイヤーのC.A.M.Pに建造することができる不具合を修正しました。
PERKカード
- Mr. Sandman: Perkカード「Mr. Sandman」は、Perkカード「Covert Ops」の前または後に装備しても、異なったスニークアタックボーナスを付与することがなくなりました。また、「Mr. Sandman」によるスニークアタックボーナスが全ランクで2倍になりました。
- Quick Hands: Perkカード「Quick Hands」が仕様よりも高い頻度で発動することがある不具合を修正しました。
- Super Duper: Perkカード「Super Duper」が発動していないにもかかわらずそのPerkのファンファーレが鳴ることがなくなりました。
サウンド
- 音楽: デイリーオプスに参加していないとき、内部エリアでデイリーオプスの音楽が再生されることがなくなりました。
ユーザーインターフェース
- チャレンジトラッカー: 複数のチャレンジを素早く連続でトラッキングしようとした際に、チャレンジトラッカーの中でチャレンジが重複して見えることがなくなりました。
- 通知: 近接武器でのスニークアタックに成功した際、ボーナスダメージを与えたことを知らせる通知が正しく表示されるようになりました。
- プレイヤー自動販売機: 他のプレイヤーの自動販売機で販売されているアイテムを詳しく見ることが可能になり、自動販売機メニューにアイテムのプレビュー画像が正しく表示されるようになりました。
- クエストトラッカー: マップやワールドのアクティビティメニューからパブリックイベントにファストトラベルした後、そのパブリックイベントがクエストトラッカーに表示されないことがある不具合を修正しました。
- SCOREボード: シーズンの途中で「Fallout 1st」に加入した場合、既に達成したランクアップの「Fallout 1st」報酬が取得可能な状態として正しく表示されるようになりました。
- 取引: プレイヤー取引メニューのレジェンダリーアイテムプレビューで、アイテムの全レジェンダリー特性が正しく表示されるようになりました。
ワールド
- 移動経路: アパラチア各地でプレイヤーが動けなくなる地点を修正しました。
新パブリックイベント
「Test Your Metal」、「Moonshine Jamboree」、「Eviction Notice」の3つ。
毎正時(○時ちょうど、00分)にこの3つの中からランダムで発生する。
20分、40分には、この3つを含む全パブリックイベントからランダムで発生。
アリーナで腕試し
「ラスト・イーグル」と名乗るブラッドイーグルたちがロボットのパーツを溜め込み、戦闘ロボット軍団を作っているのを、B.O.S.が突き止めました。アパラチアへの脅威を懸念したスクライブ・バルデスは、先日フィールドチームを調査に派遣しました。その「鋼のグラディエーター」たちと力を合わせ、ラスト・イーグル・アリーナでロボットとの熾烈な対決に挑みましょう。
- パブリックイベント「Test Your Metal」は、マップ上のメタルドーム(荒れた境域にあるATLAS砦の北)に表示されます。そこへ行き、イニシエイト・パパスと話してイベントを開始しましょう。
- 「Test Your Metal」が始まると、B.O.S.のフィールドチームの3人と一緒に、グラディエーターとしてラスト・イーグルの危険なマシンと対決することになります。
- あなたと鋼のグラディエーターを、ロボットたちとの3ラウンドにわたる熱戦が待ち受けています。1ラウンド目の敵を倒すと、次に進むことができます。
- 3つのラウンドをすべて制覇すると、戦利品やXPが手に入るほか、新たなロボット職人アーマーセットを含むレア報酬を獲得するチャンスもあります。
- ゴールデン・アイボットの登場に目を光らせていてください! 力を尽くしてアイボットを倒し、さらに多くのキャップを手に入れましょう。
- チームメイトを守り、倒れたらすぐにスティムパックを使えるようにしておきましょう。リングの中で生き残っている鋼のグラディエーターが多いほど、レア報酬を獲得できる確率が上がります。
「EVICTION NOTICE」に挑もう
ファウンデーションの入植者たちは勢力を拡大するため、付近のクレーター内に新たな野営地を築いています。さらに彼らは、クレーターの甚大な放射線レベルへの対応策として、「RAD洗浄装置」という機械を発明しました。しかし、建設現場にいた入植者の1人からの無線放送によると、スーパーミュータントの集団に追い出されてしまったようです。そのクレーターを訪れて状況を確認し、作業が再開できるようにエリアの安全を確保しましょう。
- 「Eviction Notice」は、高レベルキャラクター向けに調整された難易度の高い新パブリックイベントです。マップ上の荒れた境域のクレーター(ファウンデーションの東、ハンターズビルの南)に表示されます。
- クレーターのRAD洗浄装置を探して起動し、戦う準備を整えましょう!
- 入植者の支給箱とRAD洗浄装置をスーパーミュータントの猛攻から守りましょう。
- RAD洗浄装置は、ダメージを受けすぎると機能を停止します。できるだけ速やかに修理しましょう。さもないと、エリア内の放射能レベルがさらに危険なものになってしまいます。
- ヒント: スーパーミュータントの肉袋を破壊すると、ミュータントが居座りにくくなります。二手に分かれ、片方のプレイヤーは肉袋を破壊しにいき、もう片方は防衛に集中するとよいでしょう。
- クレーターからスーパーミュータントを追い払うことができれば、入植者派閥からの評判、戦利品、6つの特別な3つ星レジェンダリー武器の1つの獲得チャンスが得られます。
「MOONSHINE JAMBOREE」に参加しよう!
サンデー兄弟の小屋での密造酒パーティーがあなたを待っています! サンデー兄弟の身に起きたことは悲劇的ですが、アパラチア随一の密造酒を作るという情熱は、彼らの頼れるハンディロボット「密造者ネッド」に受け継がれました。しかし、問題が1つあります。ネッドの力だけでは、沼地地帯の魔法の密造酒の重要な材料であるガルパーの毒液を手に入れることができません。そこでパーティーが真価を発揮します。できるだけ多くのガルパーを引き寄せるようなパーティーを開き、ネッドがサンデー兄弟の作業の続きに着手するのを手伝いましょう。
- 沼地地帯にある「サンデー兄弟の小屋」のバーで密造者ネッドに会い、お祭りをスタートさせましょう。
- パーティーの焚き火を灯したら、油断しないようにしてください。凶暴なガルパーやその他の好奇心旺盛なクリーチャーが、騒がしいパーティーの様子を探ろうとすぐに押し寄せてきます。
ガルパーを倒し、できるだけ多くの酸性のガルパーの毒液を集めましょう。密造者ネッドの指示に従い、近くにあるバスタブに入れ、新しい密造酒を作るのです- 小屋の周辺に置かれている3つの蒸留器を忘れずに防衛してください。壊されると、パーティーが台無しになってしまいます!
- 時間内に酸性のガルパーの毒液を30個投入し、蒸留器が無傷のままであれば、パーティーは大成功となります。
- 特に熟達した密造者の方々は、オプションとしてイベント終了までに酸性のガルパーの毒液を最大60個集めることで、さらに多くの報酬を獲得できます。
- 報酬といえば、密造酒パーティーを成功させれば、レイダー派閥の評判、戦利品、新登場の近接武器「ガルパースマッカー」、ガルパーシャインなどがもらえます。ガルパーシャインを飲むと、ガルパースマッカーのガルパーに与えるダメージが上がります!
ちょっとやってみた
※設定リセットされている
前にも何回かありました。今回は死体ハイライトが追加されたから?設定がリセットされています。めんどくさいけど設定やり直しです。
シーズン9
新しいイベント報酬はまだよく見れていない!
腕相撲マシン、カッコイイPAなど。公式サイトはシーズン8と混ざってよくわからん。
1st特典が今までよりめちゃくちゃ良くなった。
3つ置きくらいに1st特典。通常報酬と同じ場所で獲得できるので、見逃しにくくなった。黄色で囲んであるのが1st特典付き。
スコアブーストがある。ランク15,50,75で、5%,10%,10%のブースト、最大+25%スコアが多く貰える。通常250なら312.5、レベルアップの500は625になる。小数点以下どうするんだろうね?
とりあえず増えるからヨシ!とにかく25%速く完走できる!そんな感じ!
さらに、デイリーもしくはウィークリーに、チャレンジが追加される。初回はデイリーでした。
ウィークリーも追加されることがあるらしい。今週はなかった。
死体ハイライト
普通の死体が白で伝説が赤っぽい色みたい。
思ったよりも自己主張しない。程よい光り方。
もしかしたらこれの影響で重くなってる説がある。
設定でオフにできる。デフォルトはオンになっている(文字小さくて読めない方がオン)。
設定は3つ。「削除するものを明確にする」「調べるものを明確にする」「無効」。
明確の違いはわからん。多分カーソルを合わせたら消えるのと、調べるで開いたら消えるだと思う。どっちでもいいや。
イベント
忙しい!
この一言。3つのイベントどれも10分くらいかかる。運がよければ20分毎に発生するので、オプスやる暇もないくらい忙しい。核は当分やめておいたほうがいいかも。
3つの内の1つがデイリー/ウィークリーチャレンジになっているのが厳しい。ランダムはどうなんだろう…。
確実に始まる0分を狙ったほうがいい。20分・40分は運が良ければレベル。ログインし直してサーバー変えるのもありだが、20分・40分は新イベントにすらほとんど出会えなかった。
0分のイベントの時に、チャレンジのイベントに繋がるまでリログ。それが一番。
Test Your Metal
3人のB.O.S.防衛!あっちこっちからロボやら人やらでてくる、殲滅、楽しい!
ユニークゲット。
他にもタンバリンなどあるみたい。
Eviction Notice
1つの洗浄機を防衛!あっちこっちからスーパーミュータント、殲滅、楽しい!
なんか伝説多いような??気のせいかな?
こっちもユニーク。
Moonshine Jamboree
3つの蒸留器防衛!ガルパー祭り!殲滅、毒液集めてバスタブにぶっ込む、楽しい!
だが、バグがあった。毒液入れられないバグで失敗。
せっかくデイリーチャレンジのガルパーイベントできたのに、毒液入れられないバグ?のせいで失敗。安定のベセスダだった #PS5Share #Fallout76 pic.twitter.com/qQvVpfyTDA
— ぷれ (@getama_pure) June 15, 2022
一番キツイかも。とにかく単体がタフで強い。ガルパーよりもたまに襲ってくるアングラーが痛い。
ガルパー絶対殺す武器ゲット。ユニークだけど通常武器扱いだった。
酒!熟成すればきっと美味しい。
あとがき
クリティカルなんか変わったみたいだね。ぶっちゃけわからん。加算になったんだから強くなったんじゃない?それならヨシ!
爆発系のVATSが多段ヒットしなくなった。これはしょうがないね。今までがおかしかった。それならVATS使わないでポンポン撃つだけだ!数撃ちゃ相手は死ぬ。
後はたまたまかもしれんけど、ガトリングレーザー・ガトリングプラズマがちゃんと撃ち切ってからリロードになったかも。やっと使える!
自販機の文字化け激重は相変わらずそのまま。これは修正されないね……。
でも、今回のアプデは全体的にいいね!イベントよくわからんけど、とりあえず暴れとけばいいし。1st特典ウマウマはありがたい。金の力だ!