エルデンリングに間に合わせるため、駆け足でストーリーを追った。
ストーリーを補足するサイドクエスト半分くらいしかできていない。やり残しが多く、ちょっともったいないやり方ではありました。
目次
Horizon Forbidden West
オープンワールドアクションRPG
1000年後の未来、前作から半年後の世界が舞台。謎の腐蝕の侵食から世界を救うためアメリカ西部へ向かう。
ストーリーは繋がっている。3部作という情報。特に前作は神ストーリーなので、今作からのプレイはネタバレにもなるしオススメしない。ぜひ1作目からプレイして欲しい。
※PS5スタンダードエディションは損。1,100円安いPS4版を買うと追加料金無しでアップグレードPS5版が入手できる。
感想
評価:
グラフィックがとんでもないくらい綺麗!
機械獣との戦闘はやっぱり楽しい!技や武器種も増えて色々な戦い方ができる。
ボリュームがすごい。メイン以外のクエストがめちゃくちゃ豊富。かなり長く楽しめる。
だが、肝心のメインストーリーが微妙……。前作のストーリーが神すぎたせいか、すごく残念だった。
前作から全体的に改善されているものの、無駄に動物素材を要求されたり、一部の悪い所はさらに改悪されている。
良ゲー。総合的にはおもしろいが、神ゲーとまではいかなかった。
良い点
グラフィックが綺麗!
まず最初に思ったことがコレ!めちゃくちゃ綺麗!
手前の草、光、水の表現がヤバイ!画像だとそう感じないかもしれないが、実際にプレイすると本当に凄い。
ただ、↑はデフォルト設定の状態。残念ながらフレームレートが落ちる。PS5でもカクカクで30fpsかな?解像度を落としてフレームレート優先のパフォーマンス設定にすると60fps(多分)でヌルヌル。
最高のグラフィックとヌルヌルは両立できなかった。PS5Proはよ!
多少グラフィックは落ちるものの、パフォーマンスでも十分綺麗。PS5ではトップクラスだろう。
フォトモードは最初から入っている。綺麗な場所が多すぎて全然進まんw
戦闘が楽しい!
Horizonといえばやはり機械獣との戦闘!敵の種類の増加、新武器種・新技の追加でより楽しくなっている!
爆発する投げ槍とか最高かよ! #PS5Share, #HorizonForbiddenWest pic.twitter.com/7vYr6dbETs
— ぷれ (@getama_pure) February 18, 2022
絶対素材剥ぎ取るマン!隠密のラディアルブラストつえぇ!ゴリ押し万歳! #PS5Share, #HorizonForbiddenWest pic.twitter.com/TS0g5Zqco9
— ぷれ (@getama_pure) February 20, 2022
ブーメランみたいに、戻ってきた弾をキャッチすると威力が上がる武器も楽しい!キャッチに夢中になって被弾が増えるけどな!
対人戦は敵がだいたい仮面を付けていて、遠距離からヘッドショットワンパンがほぼできない。これは良し悪し。
近接の槍技コマンドが増えているので、正面からゴリ押しが楽しくなっている。特に槍から弓に繋げる技が決まると超気持ちいい。
飛び上がって弓打ちはかっこいいし、機械獣には背中の弱点狙えるのもいい。まあ狙いすぎてすぐ被弾するんですけどね……。
上手い人はかなりスタイリッシュに戦えると思う。練習する価値はある!
クエスト豊富
めちゃくちゃ数がある。凄まじいボリューム。全部やると100時間は余裕で超えそう。
ストーリーの補足にもなっているサイドクエスト。これはやったほうがより楽しめる。そう言っておきながら、半分くらいしかやってないんだけどね……。これだけでも相当な数がある。覚悟しておけ。
他のサブクエストも多い。話も割とおもしろい。爆発大好き妹や、ラスベガスのイベントは最高だった!
クエストではないが、突発的なランダムイベントもあるかも。
ある時、森を移動していたら、敵逆賊達がちょうどサンダージョーを倒した所だった。「ほえ~コイツラ強いんやなぁ」なんて見てたら逆賊が襲ってきた。さっくり返り討ちにして逆賊を剥ぎ取ると、サンダージョーの尻尾とかレア素材アイテム持ってた。ウマウマ。
あとは痕跡追っていったら、逆賊が隠れていて襲撃とか。たまたまその場所固定で発生するものだったかもしれないけどね。
収集物は…水増しのような感じはある……。これはもうオープンワールドでは仕方ないかもね。やらなくてもいいが、マップ埋めたいよな!ついやっちゃう。時間ドロボー!
ロード爆速
PS5はSSDだから基本的に速い。だが、それにしてもめちゃくちゃ速くてビビる。
開始時のタイトル画面からのロードも10秒かからない。ファストトラベルなんて3~5秒くらい。
「さあロードロード。ちょっと水分補給でも…」なんて思ったら、右下に「はよ押せや!」マークが秒で出てる。マジかよ。
ロード中にトイレに行く。そんな時代はもう終わったんだ。
悪い点
動物素材集めがめんどくさい
前作もあった矢弾や資材など、沢山持てるようにするポーチのアップグレード。これに必要な動物素材集めがすっごいめんどくさい。
まず、ポーチがかなり分かれている。全部で12種類かな?それをだいたい5段階強化。
その為にひたすら動物を探して狩る作業。
カニを探し、フクロウを撃ち、魚を追いかける生活が続く。
こればかりは何が面白いのかわからん。少しくらいならまあわからなくはないけどね。完全にプレイ時間の水増し。
一応お店でいくつかの素材は購入できる。弓マークの人が売ってる。
ただ、これも罠があるので注意。購入には「上質な頭骨」などの動物素材が必要。これ普通に”売りアイテムですよ”という説明しかない。
換金アイテム欄に表示する嫌がらせ。用途:シャードと交換。だけじゃないんかい……。
他にも「上質な歯」「明るい色の羽根」「処理済みの金属の塊」は買い物に必要。さすがにバグ…というか修正されるとは思う。
ストーリーが微妙
うーん…前作が神すぎたからなぁ……。
たしかに予想外の衝撃的な展開ではあった。でも、なんでもありすぎるというか、それやっちゃったら前作の感動が薄れるような……。
最後は完全に続編がある微妙な終わり方。一応は目先の問題だけ解決はしたみたいだけど、全然スッキリしない。
見せ方も微妙だった。急に目の前でチュッチュされた時は長弓撃ち込むところだった。
プレイヤーに説明なしで「そんな作戦あった???」的な展開など。
話が無駄に引き伸ばされてる感もある。ただおつかいしていたら終わった。そんな感じ。
次の完結編次第で変わってくるかも。この2だけみると面白くない。
アーロイさんブス化
濁したほうがいいか悩んだが、この際ハッキリ言っておこう。
なんでこんなに不細工にしたんだろう…。1はまだ洋ゲーだからと許せるレベルだったが、今作はグラフィックが進化してより一段とブスになった。
うん。たしかに↑はアングルが悪いと思う。だが、序盤から中盤のムービーなど、顔アップが多くて結構な頻度で気になった。
中盤以降はそんなに感じなかった。3日で慣れる的なもの…じゃなくて、やっぱカメラワークな気がする。
おっぱいボンで美女にしろとまでは言わない(言わないとは言っていない)。もうちょっとなんとかできたやろ……。
他の補足
移動は少し楽、崖はだいたい登れる
新しくグラップリングと滑空アイテムが追加された。それで少し移動が楽になった。
でも、グラップリングは決まった場所にしか付けられない。だから自由な移動はできない。むしろフックが追加されたことで、ギミックがめんどうになったような……。
滑空は他のゲームでもよくあるようなもの。気持ちいい。
崖は前作よりもずっと登れるようになっている。
でもやっぱり全てではない。建物など「そこ掴めるでしょ!」という場所も掴んでくれない事はある。
改善されているもののまだまだ不便。
だが、最終盤では飛行型機械獣に乗れるようになる。よじ登る必要なんてなかったんだ……。ワールドの登るギミックはほぼ意味なくなってしまう。使い所は考えたほうがいいかもしれない。
クリア時間・ボリューム
半分くらいのやりこみで59時間でした。
ストーリーだけ追えば20時間くらいかも。
ストーリー完全に楽しむために、サイドクエストをやれば80時間くらいなりそう。
収集物やら全部やれば100時間は超えると思う。
やっぱり装備強化しながら、じっくりプレイしたほうが面白い。たっぷり時間がある時に始めたほうがいい。
クリア後
そのままクリア後の世界で続けられる。
拠点の仲間は居なくなって話ができなくなる。そこだけ気を付けたほうがいいかも。
二周目、引き継ぎ
今の所は何もない。完全にまっさらなニューゲームのみ。前作からの引き継ぎもない。
前作やソニーゲームは、後から強くてニューゲームを追加する傾向がある。今作も同じだろう。
強くてニューゲーム&ウルトラハードモード。楽しみにしている。
あとがき
むー、それにしても時期が悪い!エルデン控えた一週間では堪能できなかった。やはり後から買ったほうが良かったかも。
それでも楽しめた!弓メインのオープンワールドでこんなに楽しいものはない!
ストーリーは残念だったが、本編にでていたあの人。きっとDLCか続編で出るんだろうなぁ。それはかなり気になる。
続編は…またPS6発売後だろうかw