Horizon Forbidden West

Horizon Forbidden Westクリア!感想!

投稿日:

エルデンリングに間に合わせるため、駆け足でストーリーを追った。

ストーリーを補足するサイドクエスト半分くらいしかできていない。やり残しが多く、ちょっともったいないやり方ではありました。




Horizon Forbidden West

オープンワールドアクションRPG

1000年後の未来、前作から半年後の世界が舞台。謎の腐蝕の侵食から世界を救うためアメリカ西部へ向かう。

ストーリーは繋がっている。3部作という情報。特に前作は神ストーリーなので、今作からのプレイはネタバレにもなるしオススメしない。ぜひ1作目からプレイして欲しい。

PS5スタンダードエディションは損。1,100円安いPS4版を買うと追加料金無しでアップグレードPS5版が入手できる。

PSストア

評価:

グラフィックがとんでもないくらい綺麗!

機械獣との戦闘はやっぱり楽しい!技や武器種も増えて色々な戦い方ができる。

ボリュームがすごい。メイン以外のクエストがめちゃくちゃ豊富。かなり長く楽しめる。

 

だが、肝心のメインストーリーが微妙……。前作のストーリーが神すぎたせいか、すごく残念だった。

前作から全体的に改善されているものの、無駄に動物素材を要求されたり、一部の悪い所はさらに改悪されている。

 

良ゲー。総合的にはおもしろいが、神ゲーとまではいかなかった。

良い点

グラフィックが綺麗!

まず最初に思ったことがコレ!めちゃくちゃ綺麗!

手前の草、光、水の表現がヤバイ!画像だとそう感じないかもしれないが、実際にプレイすると本当に凄い。

ただ、↑はデフォルト設定の状態。残念ながらフレームレートが落ちる。PS5でもカクカクで30fpsかな?解像度を落としてフレームレート優先のパフォーマンス設定にすると60fps(多分)でヌルヌル。

最高のグラフィックとヌルヌルは両立できなかった。PS5Proはよ!

多少グラフィックは落ちるものの、パフォーマンスでも十分綺麗。PS5ではトップクラスだろう。

フォトモードは最初から入っている。綺麗な場所が多すぎて全然進まんw

戦闘が楽しい!

Horizonといえばやはり機械獣との戦闘!敵の種類の増加、新武器種・新技の追加でより楽しくなっている!

ブーメランみたいに、戻ってきた弾をキャッチすると威力が上がる武器も楽しい!キャッチに夢中になって被弾が増えるけどな!

 

対人戦は敵がだいたい仮面を付けていて、遠距離からヘッドショットワンパンがほぼできない。これは良し悪し。

近接の槍技コマンドが増えているので、正面からゴリ押しが楽しくなっている。特に槍から弓に繋げる技が決まると超気持ちいい。

飛び上がって弓打ちはかっこいいし、機械獣には背中の弱点狙えるのもいい。まあ狙いすぎてすぐ被弾するんですけどね……。

上手い人はかなりスタイリッシュに戦えると思う。練習する価値はある!

クエスト豊富

めちゃくちゃ数がある。凄まじいボリューム。全部やると100時間は余裕で超えそう。

ストーリーの補足にもなっているサイドクエスト。これはやったほうがより楽しめる。そう言っておきながら、半分くらいしかやってないんだけどね……。これだけでも相当な数がある。覚悟しておけ。

他のサブクエストも多い。話も割とおもしろい。爆発大好き妹や、ラスベガスのイベントは最高だった!

 

クエストではないが、突発的なランダムイベントもあるかも。

ある時、森を移動していたら、敵逆賊達がちょうどサンダージョーを倒した所だった。「ほえ~コイツラ強いんやなぁ」なんて見てたら逆賊が襲ってきた。さっくり返り討ちにして逆賊を剥ぎ取ると、サンダージョーの尻尾とかレア素材アイテム持ってた。ウマウマ。

あとは痕跡追っていったら、逆賊が隠れていて襲撃とか。たまたまその場所固定で発生するものだったかもしれないけどね。

 

収集物は…水増しのような感じはある……。これはもうオープンワールドでは仕方ないかもね。やらなくてもいいが、マップ埋めたいよな!ついやっちゃう。時間ドロボー!

ロード爆速

PS5はSSDだから基本的に速い。だが、それにしてもめちゃくちゃ速くてビビる。

開始時のタイトル画面からのロードも10秒かからない。ファストトラベルなんて3~5秒くらい。

「さあロードロード。ちょっと水分補給でも…」なんて思ったら、右下に「はよ押せや!」マークが秒で出てる。マジかよ。

ロード中にトイレに行く。そんな時代はもう終わったんだ。

悪い点

動物素材集めがめんどくさい

前作もあった矢弾や資材など、沢山持てるようにするポーチのアップグレード。これに必要な動物素材集めがすっごいめんどくさい。

まず、ポーチがかなり分かれている。全部で12種類かな?それをだいたい5段階強化。

その為にひたすら動物を探して狩る作業。

カニを探し、フクロウを撃ち、魚を追いかける生活が続く。

こればかりは何が面白いのかわからん。少しくらいならまあわからなくはないけどね。完全にプレイ時間の水増し。

 

一応お店でいくつかの素材は購入できる。弓マークの人が売ってる。

ただ、これも罠があるので注意。購入には「上質な頭骨」などの動物素材が必要。これ普通に”売りアイテムですよ”という説明しかない。

換金アイテム欄に表示する嫌がらせ。用途:シャードと交換。だけじゃないんかい……。

他にも「上質な歯」「明るい色の羽根」「処理済みの金属の塊」は買い物に必要。さすがにバグ…というか修正されるとは思う。

ストーリーが微妙

うーん…前作が神すぎたからなぁ……。

たしかに予想外の衝撃的な展開ではあった。でも、なんでもありすぎるというか、それやっちゃったら前作の感動が薄れるような……。

最後は完全に続編がある微妙な終わり方。一応は目先の問題だけ解決はしたみたいだけど、全然スッキリしない。

見せ方も微妙だった。急に目の前でチュッチュされた時は長弓撃ち込むところだった。

プレイヤーに説明なしで「そんな作戦あった???」的な展開など。

話が無駄に引き伸ばされてる感もある。ただおつかいしていたら終わった。そんな感じ。

次の完結編次第で変わってくるかも。この2だけみると面白くない。

アーロイさんブス化

濁したほうがいいか悩んだが、この際ハッキリ言っておこう。

なんでこんなに不細工にしたんだろう…。1はまだ洋ゲーだからと許せるレベルだったが、今作はグラフィックが進化してより一段とブスになった。

うん。たしかに↑はアングルが悪いと思う。だが、序盤から中盤のムービーなど、顔アップが多くて結構な頻度で気になった。

中盤以降はそんなに感じなかった。3日で慣れる的なもの…じゃなくて、やっぱカメラワークな気がする。

おっぱいボンで美女にしろとまでは言わない(言わないとは言っていない)。もうちょっとなんとかできたやろ……。

他の補足

移動は少し楽、崖はだいたい登れる

新しくグラップリングと滑空アイテムが追加された。それで少し移動が楽になった。

でも、グラップリングは決まった場所にしか付けられない。だから自由な移動はできない。むしろフックが追加されたことで、ギミックがめんどうになったような……。

滑空は他のゲームでもよくあるようなもの。気持ちいい。

崖は前作よりもずっと登れるようになっている。

でもやっぱり全てではない。建物など「そこ掴めるでしょ!」という場所も掴んでくれない事はある。

改善されているもののまだまだ不便。

 

だが、最終盤では飛行型機械獣に乗れるようになる。よじ登る必要なんてなかったんだ……。ワールドの登るギミックはほぼ意味なくなってしまう。使い所は考えたほうがいいかもしれない。

クリア時間・ボリューム

半分くらいのやりこみで59時間でした。

ストーリーだけ追えば20時間くらいかも。

ストーリー完全に楽しむために、サイドクエストをやれば80時間くらいなりそう。

収集物やら全部やれば100時間は超えると思う。

やっぱり装備強化しながら、じっくりプレイしたほうが面白い。たっぷり時間がある時に始めたほうがいい。

クリア後

そのままクリア後の世界で続けられる。

拠点の仲間は居なくなって話ができなくなる。そこだけ気を付けたほうがいいかも。

二周目、引き継ぎ

今の所は何もない。完全にまっさらなニューゲームのみ。前作からの引き継ぎもない。

前作やソニーゲームは、後から強くてニューゲームを追加する傾向がある。今作も同じだろう。

強くてニューゲーム&ウルトラハードモード。楽しみにしている。

あとがき

むー、それにしても時期が悪い!エルデン控えた一週間では堪能できなかった。やはり後から買ったほうが良かったかも。

それでも楽しめた!弓メインのオープンワールドでこんなに楽しいものはない!

ストーリーは残念だったが、本編にでていたあの人。きっとDLCか続編で出るんだろうなぁ。それはかなり気になる。

続編は…またPS6発売後だろうかw

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Horizon Forbidden West
-,

0
お気軽にコメントお願いしますx
()
x

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.