Horizon Forbidden West

オススメ設定や小ネタ、テクニックなど [Horizon Forbidden West]

投稿日:

今作はかなり細かく設定が変更できる。

オススメの設定や、便利な操作方法など紹介します。



設定

オススメ設定

インタラクトマーカー、常にオン

全般 > HUD表示カスタム > HUD表示の調整

前作のように拾える素材・箱やデータなど、R3短押しフォーカスしなくても常に表示される。

ちょこちょこR3押すのがめんどうだと感じたら変更するといい。

登れる箇所の常時ハイライト

これも↑と同じ。R3めんどうだと思ったら変更。この2つをオンにしておけば、R3の短押しは必要なくなる。

フォーカスモード入力反転

フォーカスモードR3ボタンの短押しと長押しの反転。

↑2つを変更していれば短押しは不要なので、短押しをフォーカスモードにすることで少し楽になる。

難易度変更、簡単素材集め

難易度を変更しても報酬などは特に変化ないみたい。

ノーマルが程よい難易度ではあるが、自分で好みにカスタム調整もできる。

「闘技場」はおそろしく難易度が高い。報酬だけなら、難易度ストーリーに変えてさっさとクリアしていい。あれは苦行すぎる。

素材集めが面倒だと感じたら「簡易収集」をオンにする。尻尾などの倒す前に切り離さなかった部品も手に入る。

だが、この説明そのまんまで、逆に破壊すると手に入らない部品は、ちゃんと破壊しないで倒さなければいけないみたい。

便利な操作

クイックアイテムのカスタマイズ

十字キー下のアイテム欄のカスタマイズができる。

下長押し > □変更

部品ハイライト

フォーカスモード、十字キー左/右で部品を選択、△ボタンでマークできる。

倒すか一定距離離れるまで解除されない。素材が取れる部位、爆発する部位などに付けておくと楽。

役立ち情報

チュートリアルにだいたい書いてる

気になることがあったら見る。だいたい載ってる。

尻尾など素材になる部位は切断で攻撃

切断ダメージが衝撃ダメージより大きければ、部品が外れて回収できる。

逆に衝撃が大きければ、破壊されて回収できない。爆発も同じ。

 

だが、バグなのか部品切断しても無くなる時がある。地面に吸い込まれている説。大型の敵の場合は攻撃で吹っ飛んでる説。クエストだと強制会話が入って消える事がある。

収集系の機械がいると、奪われることがあるみたい。

強化型は夜に出やすい

そう書いてあった。

対象の通常機械を倒すほど出現率が高くなる。暗闇の中に潜んでいることが多い。

たき火以外でもファストトラベル可能

たき火が無い作業場、水中洞窟など、ファストトラベルできる場所がある。

動物の素材交換

少しではあるが、動物の素材を交換できる。弓マークの武器売ってる商人。

交換に必要な素材「上質な頭蓋」「上質な歯」「明るい色の羽根」などは、普通の換金アイテム扱いになっているので注意。

ストライク

シミュレーションゲームのようなミニゲームのストライク。コツを掴めばそんなに難しくない。敵AIけっこうおバカさん。

駒は全部手に入れていないので試したものだけ。参考までにどうぞ。

オススメの駒(初心者~熟練)

スクランジャー:近接型・コスト1・攻撃2・射程1・移動3・体力5

わりと初期に手に入る。駒売ってる店に普通にあった。囮に使うもよし、気軽に使えるコスパ最強駒。

この構成で熟練までは問題なく攻略できた。

  • スクランジャー:近・コ1・攻2・射1・移3・体5
  • スカイドリフター:急・コ2・攻2・射3・移2・体6
  • クローストライダー:近・コ3・攻3・射2・移2・体8
  • スクラッパー:射・コ2・攻3・射2・移2・体5
  • ランスホーン:突・コ2・攻2・射2・移2・体5

オススメの駒(達人)

シェルスナッパー:引き寄せ型・コスト6・攻撃3・射程3・移動2・体力10

とにかく引き寄せがヤバイ。低い地形に引き寄せて他の駒の攻撃か、オーバーチャージで確実に落としていく。

熟練・達人ともなれば、敵は強い駒の少数精鋭が多い。じっくりチャンスを待ち1ターンで確実に1体落とすように立ち回る。

□ボタンで敵の間合いをはかる

相手の駒に合わせて□ボタンを押すと、その駒が移動できる範囲・攻撃範囲が表示される。

戦略

基本は最低2駒セットで動く。待ちの戦法が安定。

間合いをはかりながら、範囲のギリギリ外でじっくり駒を集める。

それだけでも勝手にオーバーチャージしてHP減らしたり、アホな行動することがある。

できるだけ高い場所の丘をキープ。丘なら敵は手を出しにくい。

できれば強い駒を先に倒したい。残り1つの駒になると、2回行動になってしまう。そうなると相手の動きが予想しづらくなって厳しい。

逆にこっちの強い駒1つだけにして、2回行動無双もありかもしれない。

あとがき

とりあえず気になったものだけまとめました。

トロフィー関係はわからん!戦う機会が少ないコラプターは闘技場にいるということくらいか。そのうち誰か作ってくれるだろう。

機械リストの左上が空いてるのが気になる……。王になってから帰ってこよう。

-Horizon Forbidden West
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.