Dying Light 2

Dying Light2クリア!感想!

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「ダイイングライト2:ステイヒューマン」クリアしました。

一通り出来る限りのサイドクエストも完了。チャレンジは全部ゴールド獲得。マルチはやっていない。

※タイトル画面のVer1.02、PS5のVer1.004での感想です。




Dying Light: Stay Human

オープンワールドアクションRPG

日本語音声・日本語字幕

表現規制はない。海外と同じで部位欠損有り、血はちゃんと赤色。

パルクール×ゾンビ×オープンワールド×アクションRPG

前作から15年後。主人公・場所は違うので、直接的な繋がりはない。

 

※Switchはクラウド版で2022年発売予定。

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感想

評価:

※前作は10時間ほどプレイで未クリア。当時は怖くてできなかった……。

ホラー要素は薄くなったかも。怖かったのは序盤のみ、特にビビらずプレイできた。

パルクール気持ちいい!ゾンビ無双楽しい!

でも、楽しめるのは中盤くらいから。序盤は制限ばかりでストレス。

ストーリー面白い。良くも悪くも人間味がある。どの勢力も魅力的で悩ましい。

ボリュームが膨大。サイドクエストもしっかりと話が作られている。やりこみ要素も半端ない。完全にやり込むなら、開発者が言っていた500時間のボリュームも、あながち誇張ではないようだ。

ただ、話は面白くても、やることはだいたい同じ。作業感はどうしてもある。

そしてバグ祭り。まったくデバックされていない未完成品。2年早い。ある程度修正されてからのプレイをオススメする。

良い点

無双!

ゾンビ、人間相手に無双!

さすがに「デッドライジング」のフランクさんまではいかないが、こっちのエイデンくんも十分人間やめている。

簡単操作で無双!

武器?そんなもの飾りです!己の肉体が全て!

たしか前作もそうだった気がする。蹴りいれて頭潰す、これ最強。

今作は武器改造で属性を付けられる。これもう魔法やんw

やっぱゾンビには火だよなぁ。メラゾーマ気分で気持ちよかった。他にも雷・氷・毒、それに吹き飛ばし(爆発か!?)がある。残念ながら火属性以外を強化する程、改造アイテムに余裕はなかった。

強いて言えばもうすこし攻撃スキルが欲しかったかな。ドロップキック・タックルくらいしか攻撃系スキルがない。エイデンなら臓物引っこ抜きくらいやれるはず。

人間味のある魅力的な人達

本当に選択肢が悩ましい!

どの勢力も基本的にみんないい人達なんだ。だが、みんな裏があり全員怪しい。それがまた人間的というか、クソッタレ野郎なんだけど憎めない。

もっと善悪別れていれば迷わなかったものを…。

重要な選択肢はタイマーありだからゆっくり考えられないんだよねw

事前にこっちの勢力と決めていても、いざその場になると迷うんよ。

この瞬間的な判断が面白い!

サイドクエストまで作り込み半端ない!

適当な水増しクエストではなく、ちゃんと話が作られている!

選択肢も豊富でストーリーには関係ないだろうが、そのクエストの結末に大きく関わるものが多い。

作り込みでいえば、室内によくある電話の留守電メッセージもかなり豊富。全然ストーリーに関係のない、世界観の補足は嬉しい。

ただ、建物はテンプレばかりだったかな。どれもこれも同じ形で、どこを見ても代わり映えしない。それもあって作業感は強く感じた。似たようなものだから探索は楽ではあるが……。

悪い点

オートセーブ1つのみ

手動セーブがない。オートセーブ1つのみで、バックアップもない。

会話中もすぐにオートセーブ入るらしく?選択肢を間違えたら取り返しがつかない。

マルチエンディングでこれは厳しい…。全エンディング見るためにはかなりの周回が必要。

 

手動セーブは追加予定らしい。いつになるかは未定。

楽しくなるまで長い

チュートリアルの導入部分だけでも、初見でゆっくりやると2時間くらい。そこからやっと自由に動けるようになる。

序盤のスキル・スタミナが無い状態でのパルクールは微妙。飛び移れそうで届かない場所や、ちょっとした出っ張りに引っかかる事が多くストレス。元々操作性がいいとはいえない。

中盤以降、パラグライダー・グラップリングフックが登場すると少し楽しくなる。それらのアップグレード進め、独特なマップに慣れてきた終盤に、ようやくパルクールが楽しくなる。

初心者では上手く楽しめない。ゲーム内でもでてくるが、”忍耐”が大事。

テンポが悪い

↑にも言えることだが、どれもこれも気持ちよくプレイさせてくれない。

何をするにも一手間かかる。10年前のゲームかな?

基本的に拾えるアイテム、重要アイテムがわからない。「アサシンクリード」の”鷹の目”のような、”サバイバーセンス”(R3ボタン)を使わないと見えない。

これが範囲狭い・時間短いで、何回も何回も押さないといけない。R3ボタンというのもあるし、ひたすらにめんどくさい。

余談だが、ボタン配置を△ボタンと切り替えたほうがいい(PS本体のアクセシビリティ)。R3ボタン死ぬ。

 

宝箱扱いの箱を開ける時は、□で選択してから、□連打(設定で長押しに変更できる)が必要。何個も何個も開けていると、これが中々にストレス溜まる。

さらに鍵祭り。鍵付きのドア開けたら、中に鍵付きの箱が3つとか、とにかく鍵かけまくってある。

 

後は無駄に拠点内を走らせるとかね。例えば連続クエストの本探しは、クエスト受けるのにファストトラベルポイントから1分走らされる。完了後の報告も同じく1分ダッシュ。そのクエストが10回ほど繰り返し。

他にもあらゆる場面でプレイ時間水増しか!?と思うような細かい遅延行為が多い。

バグ祭り

ハッキリ言って「サイバーパンク2077」よりもずっと酷い。致命的な物から、細かいものまでバグたっぷり。

せめてヤバイものだけでも修正されてからのプレイをオススメする。

私が遭遇したバグ一覧

  • ボイスと字幕の両方消える(一人のNPCだけだった。再起動でも直らず)
  • 音が鳴ったり、鳴らなかったり(再起動で直った)
  • BGMが鳴り止まない(戦闘を行う、ストーリー進めると直った)
  • 頻繁に黒い画面がちらつく(くっそウザイ、PS5だけかも)
  • 突然足元のビルが消えて落下(運良くすぐに復活、落下大ダメージで済んだ)
  • 会話時のNPCの位置がおかしい(誰と話してるのかわけわからん。再起動で直った)
  • 会話中に別の会話が入る?(全く関係ない事や、辻褄の合わない事を言う。謎)
  • ?マーカー(なんらかのアクティビティの印)に近づいても反応無し(直らん)
  • 受けられないクエストのマーカーが表示される(近づくと消えて、離れると復活する)
  • トロフィーが取れない(ざっと見た感じ3つは取れていない)
  • アノマリーがいない、地面に吸い込まれて消えた(忘れた頃に戻ったら居た)
  • 再起動の度に何度もサイドクエスト「ダブルトラブル」発生
  • 最後のインヒビター(レベルアップアイテム)1本が見つからない(バグか仕様かわからん。マップに表示されていない)
  • 体力レベルMAXじゃないのにMAX表示
  • 夜でも太陽が昇って明るい(ラッキー)
  • レア素材無限販売(ラッキー)
  • シティアライメント(勢力ポイント)が何故か加算。通常よりポイント増えた(多分仕様ではないと思う。ラッキー)

ざっとこのくらい。幸いにも致命的な進行不能バグはなかった。バグゲーには慣れているつもりだが、これは結構な酷さ。

噂によると他にも

  • 地面消えて無限死(直らない、オンラインプレイで直るかも?)
  • ミッション範囲外の無限死(直らない、オンラインプレイで直るかも?)
  • アプリケーションエラーでセーブデータ破損(自分でバックアップ取るしか無い)
  • 2つ目のマップに移動直後、1つ目のマップに戻ると2つ目のマップに行けない(2つ目のマップのファストトラベルポイントを確認してから1つ目マップに戻る。もう移動した場合は、がんばって泳いで戻れるかも?)
  • ボイスと字幕消える(全員消えるみたい。これは再起動で直るらしい)
  • マルチプレイに入るとホストのストーリー進行状況に巻き戻る(もう一回遊べるドン?)
  • そもそもマルチプレイできない(混んでる?)
  • ストーリー進めてないのにグラップリングフック獲得(ラッキー?後でどうなるかわからん)
  • 勝手にトロフィー獲得(ラッキー?)
  • 勝手に勢力ポイント獲得(一気に入った場合、途中の報酬がもらえない)
  • 持ち物勝手にアップグレード(ラッキー)
  • 装備消える

PS4の報告が多い気がする。単にプレイヤーの数が多いだけかもしれん。

特に上の2つは対処のしようもない。運ゲー。修正待ち。

他の補足

クリア時間

序盤のサイドクエストは、ストーリー進行でできなくなった(バグ?仕様?わからん)。それ以外のサイドは、見えている限りすべて完了。

これで78時間でした。

十分満足。丁度いいくらいだった。

クリア後

そのまま遊べる。街は最終ミッション前に戻る感じ。

だが、敵の強さがプレイヤーと同じレベルになる。レベル1,2のザコエリアも8,9になってめっちゃ硬い。難易度が跳ね上がる。

その割に特に見返りはないみたい。単に時間がかかるだけ。

なので、クリア前にサイドクエストや探索をしたほうがいいと思う。

ただ、クリア後じゃないといけない場所があるとか……。がんばれ。

ボリューム

凄まじい。まだまだ隠し要素があるらしい。武器修理するアイテムや銃など、普通にストーリー・サイドやるだけでは見つけられない物があるみたい(イースターエッグ?謎のアヒル?)。

マルチエンディング。違う選択肢だとどうなるのか、すごく気になる!周回したい!

後はトロフィーにもあるメモ・テープ・壁画集め。

見かけたものは拾って、クリア時でこれだけだった。

ちなみにこれらはマップに表示されない。メモやテープは近付いてサバイバーセンスやらないとほぼ見えない。ミッション中じゃないと取れないものもあるみたい。取り逃したらおそらくもう取れない。

たっぷり探索できるぞ!(白目)

自力でやれば500時間マジでかかりそう。

場所わかってもこの作業はやりたくない。トロコンは諦めた。

引き継ぎは無い

強くてニューゲームは無い。完全に新しく始めるのみで、引き継ぎ要素は全くない。

ニューゲームでセーブデータは別に作られる。そこは問題ない。

クリア後、ニューゲームで最初から強いゾンビが湧いたとの情報もあった。バグかもしれん。私は特に見かけていない。

 

強くてニューゲームはおそらく追加されると思う。いつになるか不明。

あとがき

もうゲームは未完成で販売されるもの。そう思ったほうがいいかも。発売日に買うものではなくなったかもしれない。

地雷臭がすごかった割には楽しめた。ただ、期待していたほどの爽快感はなかったなぁ……。特に目新しいものがない。新作という感じはしなかった。

そうは言っても、分岐が気になり2周目を始めている自分が居た。もう一つの勢力気になるんよ!

軽くもう1周だけプレイしようかな。

5年間は開発続けるらしいし、完全版になってからまた遊んでみよう。

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