Dying Light 2

トロフィー・チャレンジゴールド・テクニックなど [Dying Light2]

投稿日:

「ダイイングライト2:ステイヒューマン」

難しいトロフィー、ゴールドチャレンジの取り方。便利な操作方法など紹介します。



トロフィー

バグで獲得できない

※タイトル画面Ver.1.02では、条件をこなしていても獲得できない不具合があります。

確認できているものは

  • ようこそ!:ストーリー
  • 家から出ていけ!:ストーリー
  • 切符を確認します!:地下鉄を使ってファストトラベルする

他にも達成できないものいくつかあるみたい。だいたいバグ。

逆に条件達成していないのに取れる場合もある。

切符を確認します!

地下鉄を使ってファストトラベルする

マップからのファストトラベルでは獲得できなかった。駅の路線図から移動すると獲得できた。取れない場合は、何度か再起動するといいらしい。

日焼けサロン

UVフラッシュライトを使用してヴァイラルを倒す

UVフラッシュライト最大強化済みだと、動かなくなるまで照射し続けるだけでいい。普通の一番弱い通常ゾンビ。

強化前では拠点などのUVライトで焼かれている敵に使い、トドメ判定になると?取れる。襲撃後のバザール内に湧いたりしているので狙い目。

これぞチームワーク!

他のプレイヤー2名以上とプレイしている間に敵を100体倒す

これは説明が分かりづらい。他プレイヤー2名以上=自分を含めて3人以上。

※Ver.1.02ではマルチプレイでは致命的な不具合があるようです。入る前にバックアップをとるか、修正されてからのプレイをオススメします。

ジャジャジャーン!!

壁を2回走った後にエアキックを成功させる

そのまんま。エアキックは空中でL1のキック。壁がL字になっている場所でやると簡単。

チャレンジゴールド

ゴールド取っても経験値が入るだけだと思う。自己満足。

戦闘系

ゾンビ〇〇体倒す系は、とにかくギミックを作動させればいい。

通常攻撃ではあまりダメージを与えられないが、グラウンドパウンドならワンパンできる。エネミージャンプと合わせれば効率的に数を稼げる。

↓チャレンジのものではないが、こんな感じに連続使用できる。

究極・怒りのクリケット

常にパワーアタックを使う。湧く場所固定みたいだから覚える。迷ったら右上いけばだいたい湧く。

ナイトランナートライアルVIII

※グラップリングフックを1回改造しないとおそらく不可能。

パルクールチャレンジで一番難しいと思う。

フックL2引っ掛け中にもう一度L2で引き寄せ加速できる。それを出来る限り使用。

壁や木などに引っかからないように注意。

 

これがクリアできれば他は余裕。他は単にノーミスでクリアするだけ。それにこのフック引き寄せを使えば、1ミスくらいは大丈夫かも。

パラグライダーの操作は基本的に視点移動は行わない。右スティック一切触らずに、左スティックだけで動かす。そして移動したい場所をしっかり見る。他ゲーでも飛行系はだいたい同じ。

テクニック・小ネタ

ボタン割り当てカスタマイズ(PS)

頻繁に使うサバイバーセンスのR3ボタン。ほとんど使わない△ボタンとの入れ替えをオススメする。

設定 > アクセシビリティ > コントローラー > ボタン割り当てをカスタマイズ

他のゲームをやる時、戻し忘れに注意。

上級グラップリングフック操作

グラップリングフックを装備していなくても使える設定。デフォルトではオフになっている。

オプション > 操作設定 > 上級グラップリングフック

L1+R1で使用。同時押しでもいいが、どっちかというとL1中にR1という感覚。フック中の引き寄せもL1+R1で行う。引き寄せはフック中からL1ずっと押しっぱなしで、引き寄せる時にR1押すと楽。

通常キック

L1+R2で普通のキック

ガード崩し、押し出しに使える。

人間相手では通常攻撃、キックを交互に出すと簡単に倒せる。

トゲの側に誘導してこのキックで押し付けるのも強い。

屋上からちょっと背中を押して上げるのもいい。

ナイトランナーツールの強化

優先度はグラップリングフック1段階、パラグライダー2段階、後はお好みで。

Ver.1.02では軍事データが何度でも入手できる。ゲーム内で1日?プレイ時間で30分?そのくらい経ってからいくと何度も取れる。多分不具合。

グラップリングフック引き寄せでビルを登る

※1段階アップグレード必要。

↑トライアルVIIIのフック引き寄せを応用。高い壁に連続して引き寄せを使うことで簡単に高い場所に登れる。

これを使うと風車のギミックは全く必要ない。スタミナさえあれば登れる。

慣れれば立体機動装置のように、かなり爽快に移動できる。

簡単頭潰し

同じくグラップリングフック。2段階強化で敵に使って引き寄せられる。

引き寄せてヘッドストンプで一撃。ザコならこれで余裕。

パラグライダー加速

2段階強化後、L3ボタンで加速できる。

左スティック↓に倒して、足を上げている時に加速すると上昇できる。

これを利用して高い場所に行ける。

↑フック引き寄せと合わせて覚えておけば自由自在。これが使えてようやく楽な移動となる。

鍵付きドアはバッシュで開く

L3中にR2のバッシュで開いた。

ドアによってできないものもある。判別はわからん。ぶつかって確かめろ!

箱も開けられるとの情報があったが、成功したことはない。コツがあるのかもしれない。

あとがき

だいたい思いついたものはこれだけ。

隠し要素色々あるみたいだけど、めちゃくちゃ多いみたいだから諦めたw

トロフィーのコレクタブル集めはかなりキツイと思う。最初の給水塔選択肢でPK選ばないと取れない壁画あるのでは??

サイドクエストでも入手できるものがあるし、取り逃したらもう一周は凄まじく苦行。無理!

-Dying Light 2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.