Tales of Arise

テイルズ オブ アライズ クリア!感想

投稿日:

久しぶりのテイルズ新作。まあこんなもんかなぁ…という感想。

今のバンナムにしてはマシな方。お金を稼ぐにはいいゲーム。

※PS5版をプレイ。クリアまで。やり込みや隠しダンジョンはまだしていない。



Tales of Arise

PSストア  MSストア  Steamストア

※PS5版をプレイ、テイルズ長年のファンとしての辛口評価

評価:

ザコ戦だけはおもしろい。それだけ。

ストーリーは暗めでよくある王道。テイルズらしいとは思う。感じろ。深く考えてはいけない。

ただ、見せ方・演出が残念。くどくて長いし、重要な部分なのにスキットで済ませる手抜き。バンナムらしい作り。これが日本トップクラスのメーカーの代表作とはガッカリ。

良かった点

”ザコ戦”はおもしろい

簡単にコンボ繋がる!連撃で技のAGが無くなったらブーストアタックでダウン(AG回復)、そこからさらに連撃を加えてトドメのブーストストライク!

敵に何もさせずに完封。ここまで決まるとめちゃくちゃ気持ちいい!

ここからさらに別の敵にカウンターレイドで繋げて…上手くいくと連撃が止まることなく全て倒せる。

とにかく爽快感があって気持ちいい!シリーズでトップクラスのおもしろさ。グレイセスの次くらいに良かった。

グラフィックが綺麗

アトモスシェーダーとやらで特にフィールドが綺麗。

綺麗ではあるが、大手のPS5ゲームなら当然というくらい。

綺麗なのに行ける場所が少なく、同じ様な風景ばかり。もっとがんばって欲しかったまである。

褒める所がこれくらいしかない。しょうがない。

グラフィックとは少し違うけどメニュー画面の一枚絵好き。ストーリーの進行で変わるのでその都度楽しめる。

リンウェルが可愛い

途中で投げそうになったが、シオンのツンツン、リンウェルの可愛さ、キサラお母さんのおかげで最後までがんばれた。

悪かった点

味方AIがクソ

今作はかなりアクションよりの戦闘になっている。だが、味方は今までのような動きしかしない。むしろ劣化している。

敵の攻撃がめちゃくちゃ痛い。例えば最初のボスの攻撃一撃で瀕死になるくらいの威力。

ボスはアクションよりのわかりやすい予備動作があり、プレイヤーは2,3回見ればだいたい避けれるようになる。だが、味方は全然避けずにすぐ死ぬ。

回復で使うCPがすぐに無くなり、CP回復用のオレンジグミ系使いまくり。蘇生用のライフボトルも使いまくり。なのに高くて簡単に買えない値段設定。ライフボトル1,000ガルド、オレンジグミ(CP30%回復)3,000ガルドだぜ?

ちなみにパイングミ(CP60%回復)9,000ガルド、アップルグミ(HP400回復)500、ピーチグミ(HP1200)1,200、レモングミ(HP2000)2,000。

比較までに終盤の店売り最高防具が8,000ガルド、食材とうふ50ガルド。敵はガルドを落とさず換金アイテムたまにおとすだけ。

でも安心してくれ。100,000ガルド220円で販売中!!!!!!

 

途中で”詠唱中移動可能”を覚えたんだ。これで死亡率下がるでしょ!

…全く動かない。自分で操作している時じゃないと意味がなかった。使ってくれません。

ボスの真横で詠唱しだしたり、もうアホアホすぎて呆れるレベル。

発売前に作戦細かく決められます!とのことだったが、誰かがHP75%・50%・25%以下の時発動程度でアバウトにしか調整できない。仲間指定無理でどうしようもない。

一応、対策がいくつかある。

1.属性耐性アクセサリーが-50%減の超性能なので用意する。
2.作戦「何もするな」にすれば回避だけに専念してくれる。もちろんただのカカシ。
3.課金で解決。バンナムゲーは金が全て。

・大型戦がおもしろくない

・大型は常にスーパーアーマーで怯まない。これだけでクソさが分かるでしょう。

固くて倒すのに時間がかかる。↑味方AIのクソさも相まって全然おもしろくない。

一応ブーストストライクでダウンする。ここでダウン中にダメージアップ効果があるアルフェンの炎技を決めれば!

…そんな隙はなく通常技1発分くらいですぐ起き上がる。マジでずっとスーパーアーマーだからコンボ無理、空中技はほぼ意味無し。よって隙が少なく単発威力の高い技だけ連発するクソゲーと化す(轟覇斬ゲー)。

さらにダウンもしなくなるオーバーリミッツ連発、初見でどう対処していいかわからない大技連発(発動すると味方はだいたい死ぬ)、ノーモーション咆哮など、おもしろくない要素ばかり。

ラストダンジョンの大型祭りはもうほんとうにウンザリした。

!課金!課金!

バンナムだ!快適にプレイしたければ追加料金を払え!

レベルは金で買うもの(適正レベル以上になると貰える経験値が下がる仕組み。レベルを上げて物理で殴りたいなら課金しかない)。

難易度ノーマルは課金前提じゃないの?買わせたいから味方クソ、時間かかるボスにしたのか?そう思わせるような設定。

一番許せないのはキャンプで休む時に右下で販促すること。

雰囲気よりも金!金!

こういう企業だと知ってたけど、これにはさすがに呆れたわ…。

他にも色々

  • 敵の数少ない。20種類くらい?後は色違いでボスも似たようなもん。またおまえか。
  • 技少ない。どうせ轟覇斬ゲー
  • 毎回昇降機のカギを探すだけのダンジョン
  • 宝箱前に敵、狭い通路前に敵、毎回同じ適当な配置
  • 宝箱からレア1のアクセサリー(ゴミ)
  • ラスダン無駄に長く同じ様な通路ばかり、無駄に固い敵大量、強制戦闘。睡魔との戦い。またおまえか。

他の補足

ロード時間普通。頻度は多め。

PS5だからロード時間はそう気にならなかったが、頻度は多いと感じた。戦闘終了時のちょいロードはどうにかできなかったものか。

PS5なら普通か遅め。もっと短くできてもいいと思うが…。

周回要素無い?

テイルズといえば2周目に隠しダンジョン解放、今までの戦闘で手に入れたグレードで経験値10倍…などが基本だった。

今作はおそらく2周目限定のダンジョンはないみたい。隠しダンジョンは1周目クリア後に解放されるみたい。

そもそもグレードが存在しない。2周目はアーティファクトが引き継がれるだけ。

なので今作は1周でガッツリやって終わりという感じ。何周もする作りにはなっていない。

最近は周回することも少なくなってるし、今の時代にあってるのかもしれない。少し寂しくはある。

ボリューム、クリア時間

サブクエストは半分くらいかな?クリアできるサブはそこそこやった。難易度はノーマルでずっと進めて、最後のラスダンだけ心折れてストーリーに変更。

ゲームクリアまで56時間でした。

ただ、硬い敵で水増し増し増しされてる感はある。課金すれば30時間かからないかも。

ちなみにDLCは買わなかったよ!

ゲーム内でグミやライフボトルは一つも買ってない。拾った分だけでクリアできます。でも、中盤以降はほとんどサブクエストのボスやギガントモンスターとは戦ってない。戦ってたら絶対足りない、お金も足りない。

難易度はストーリーがオススメ

今作はグレードがないので、難易度を上げるメリットはほとんどない。ノーマルだとボスのストレスが半端ない。

ザコはともかく、ボスだけは難易度下げることをオススメする。

あとがき

うーん、最近は洋ゲーばかりにかぶれてしまったせいなのかな?昔はJRPGのストーリーすごくハマったのに、もうめんどくさいとしか感じなくなってた。

合わなくなってきたのかもなぁ…。

そうは文句言いつつ、やっぱり次回作も買っちゃうんだろうな。ザ・JRPGでこの戦闘はテイルズしかないからなぁ。どこかインディーでがんばって作ってくれるところがあればいいのだが(PCでもオススメあったら教えて!)。

ほんとにバンナムさん頼みますよ!お金儲けは大事だけど、それよりも先におもしろいゲームを作ってくれ。そうしたらちゃんと金落とすから!

安定のバンナムゲーでした。仲間2人追加したアライズ完全版、お待ちしております。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Tales of Arise
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.