Fallout76

「Fallout Worlds」アップデート1.56 [Fallout76]

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Fallout Worlds、デイリーオプス拡張、シーズン6!

が、いきなりシーズン5の2週間延長、シーズン6延期と……。そう告知した後でやっぱ延長中止するとの事。シーズン6予定通り始まりました。

このグダグダはいつものベセスダ。



アップデート1.56(PS4)

パッチノート

シーズン5を2週間延長

シーズン5のランクアップにおいて、一部のプレイヤーがAtomsで購入したランクの報酬が受け取れない問題が確認されました。S.C.O.R.E.を獲得してのランクアップに影響はありません。全プレイヤーの皆様に報酬を獲得していただけるよう、現在できる限り早く修正に取り組んでおります。

本問題の修正のため、シーズン5を2週間延長し、9月21日(北米時間)までといたします。 延長期間の1週目は、本問題の解決のためにAtomsでランクアップする機能を停止させていただきます。デイリーチャレンジやウィークリーチャレンジでS.C.O.R.E.を獲得すれば、通常通りランクアップが行えます。2週目には修正パッチを配信し、再度Atomsでランクアップができるようになる予定です。延長期間中に解除した報酬は、2週目でお受け取りください。

今回のシーズン延長は、新シーズンの開始前にシーズン5の報酬を確実に皆様へお届けするために決定いたしました。シーズン6の開始を楽しみにお待ちいただいていたコミュニティの皆様にご不便とご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

※延長中止、予定通りシーズン6始まります。


新登場:FALLOUT WORLDS

今回の『Fallout76』のアップデートでは、2つの新ゲームモード、「パブリックワールド」と「カスタムワールド」で新鮮なゲーム体験が楽しめる「Fallout Worlds」が導入されます。

パブリックワールド
  • パブリックワールドでは、様々なテーマを基にした「Fallout Worlds」の設定で、新たな世界を体験できます。
    • パブリックワールドはすべてのプレイヤーが利用可能 となっており、アドベンチャーモードとは大きく異なるアパラチアをお楽しみいただけます。
  • 一度に登場するパブリックワールドは1つです。多様な体験を定期的に提供できるよう、現時点のパブリックワールドは1ヶ月ごとの入れ替えを予定しています。コミュニティからのフィードバックやその他の要因により、頻度が調整される場合もあります。
  • 最初に登場するパブリックワールドは以下の5つです。パブリックテストサーバーの参加者からの投票結果に基づき、まずは「Happy Builder」からスタートし、以下の順番で入れ替えていきます:
    • Happy Builder: C.A.M.P.の設置の制限なし、建造の制限緩和、マップロケーションはすべて発見済み、PvP無効。
    • High Risk: ファスト・トラベル無効、PvPは常に有効、死亡時に通常より多く所持品を落とす、作業台での作製無料、レジェンダリーアイテムの特性オフ。
    • Dweller Must Die: 敵を倒す難易度が大きく上昇、プレイヤーが与えるダメージ増加、装備の耐久性強化、天候「ダーク・ボグ」。
    • Quantum World: ジャンプの高さの引き上げ、落下ダメージ無効、変異クリーチャーと変異植物が出現、天候「クアンタム・ストーム」。
    • Butcher's Delight: 弾薬無限、V.A.T.S.や近接攻撃によるAP消費なし、切断描写強化。
カスタムワールド
  • 「Fallout 1st」のメンバーの方は、プレイメニューから「カスタムワールド」を選択できるようになり、様々な設定を調整して好みのアパラチアを作成できます。
    • カスタムワールドを作成するには、メインメニューから「プレイ」をクリックし、「カスタムワールド」を選んだ後、「ワールドのテンプレートを選択」を選択してください。その後、ワールドの設定を調整できます。
    • 最大7名のフレンドを招待でき、合計8名のプレイヤーでカスタムワールドに参加できます。
      -- 注意: 今回のアップデートに含まれるカスタムワールドとの差別化を図るため、プライベートワールドは「プライベートアドベンチャー」に改名されました。
  • 多様なカスタマイズ設定が可能なカスタムワールドで、自由な想像力を活かして自分だけの世界を作り上げましょう! 以下はカスタマイズ可能な設定の一例です:
    • ワークショップ: 本来禁止だったエリアでの建造、電力不要化、C.A.M.P.の容量増加、高さ制限や建造制限の緩和など。
    • 戦闘: 無制限の敵スポーンの有効化、PvPルールの変更、敵の強さ調整、弾薬の無制限化、アイテムの耐久性の変更など。
    • 全般: ファスト・トラベルの無効化、無料化。ラッドストームや核のブラストゾーンをはじめとして、クアンタム・ストームやダーク・ボグなどの新たな天候も選択可能。アパラチアを独特の形で見ることができるフィルターの追加、ジャンプの高さ、落下ダメ―ジ、死亡の影響の調整。
      -- 注意: カスタムワールドの設定の一部はゲームパフォーマンスに影響を与える可能性がありますが 、設定は自由に変更でき、有効/無効をいつでも切り替えられます。
  • 現時点では、作成したカスタムワールドの保存ロットは3つあり、そのうちの1つをアクティブなカスタムワールドに設定できます。
    • カスタムワールドは作成後も編集可能で、3つのスロットがすべて埋まっている状態でも、必要に応じて調整を行えます。
  • 「Fallout 1st」のメンバーでなくても、「Fallout 1st」メンバーのフレンドがオンラインなら、フレンドが作ったカスタムワールドに参加できます。
キャラクターの進行
  • パブリックワールドおよびカスタムワールドで作成した各キャラクターの進行度はワールドごとに固有で、アドベンチャーモードとは完全に分離されます。
    • アドベンチャーモードのキャラクターをコピーすれば、パブリックワールドやカスタムワールドで使用できます。なお、同時に保存できる「Fallout World」のキャラクターは5人までです。
    • キャラクター数の制限に達した場合は、パブリックワールドやカスタムワールドからいつでもキャラクターのリンクを外すことができます。
    • 各パブリックワールドのキャラクターの進行度は、そのパブリックワールドがプレイ可能である限り引き継がれます。

Fallout Worldsの詳細については、Bethesda.netの記事Fallout 1stのウェブサイトのFAQをご覧ください。


デイリーオプスの拡張

デイリーオプスに、より多くの報酬を獲得できる新たな週末イベントが登場します。「ダブル変異ウィークエンド」イベントをはじめとする新要素の概要をご覧ください!

ダブル変異ウィークエンドイベント
  • ダブル変異ウィークエンドでは、8つの固有の変異の中から2つを組み合わせた変異を持つ敵がランダムでデイリーオプスに登場します。
    • ダブル変異ウィークエンドのイベントは、隔週で木曜日から月曜日まで開催され、通常のデイリーオプスのリセット時間に開始/終了します。
  • ダブル変異イベントでは、以下の追加報酬を獲得できます:
    • エルダーティア完了で2~6個のレジェンダリーコアを獲得
    • デイリーオプスで得られるXP2倍
    • デイリーオプスで得られるゲーム内通貨報酬2倍
危険も2倍に!
  • 新たなウィークエンドイベントで出現する敵のダブル変異について紹介します。
    • ブリスタリングコールド: 「氷の手」と「スウィフトフット」
    • チリングメンド:「氷の手」と「グループ再生」
    • 毒雲: 「アクティブ迷彩」と「トキシックブラッド」
    • 冷酷無比: 「弾力性」と「グループ再生」
    • スティングフロスト: 「氷の手」と「トキシックブラッド」
    • スウィフト・ストーカー: 「アクティブ迷彩」と「スウィフトフット」
    • アンステイブル: 「不安定」と「スウィフトフット」
    • 蒸気性: 「不安定」と「アクティブ迷彩」
新たな敵
  • デイリーオプスモードでランダムに遭遇する敵のタイプに、共産党員 が追加されました。
新たなロケーション
  • デイリーオプスのロケーションにアークトス・ファーマ生態群研究所、ワトガ・ハイスクール、アンキャニー洞窟 が追加されました。
報酬のアップデート
  • デイリーオプスの今回のアップデートでは、2つのレジェンダリー武器とテーマに基づく新コスメティックアイテムなどを追加する予定です。デイリーオプスを完了することで入手できる報酬は以下のとおりです:
    • 設計図:防寒マリーンアーマー
    • 設計図:メカニック・ベストフレンドパイプレンチ
    • 設計図:ソールサバイバーのレバーアクションライフル
    • 衣装:黒い防護スーツ
    • 設計図:マイアラークキングのチューブ
    • ブラッドイーグルのスカルロードの衣装
    • ブラッドイーグルのスカルロードのヘルメット
    • ブラッドイーグルのオートグレネードランチャー塗装
デイリーオプスのその他の改善
  • 敵: モスマンの幼虫に影響を与えていた複数の不具合に対処し、カルト教信者が進行中のデイリーオプスの敵グループにいるときに出現するようになりました。
  • 変異: 「不安定」の敵による爆発ダメージが調整され、耐爆発効果によってダメージを一部軽減できるようになりました。
  • リセットタイマー: 次のデイリーオプスがリセットされる時間が簡単に確認できるタイマーが追加されました。タイマーは、「ワールドのアクティビティ」トラッカーからデイリーオプスを選択後、デイリーオプスメニューの「情報」セクションで確認できます。

「NUCLEAR WINTER」モードの報酬

本日のアップデートより、『Fallout 76』から「Nuclear Winter」モードが削除されます。この変更に伴い、「Nuclear Winter」のマッチを少なくとも1つ完了しているすべてのプレイヤーに報酬が贈呈されます。また、モードの進行報酬の多くをアドベンチャーモードで獲得できるようになりました。

  • 「Nuclear Winter」のペナント: また、「Nuclear Winter」を1マッチでも完了したすべてのプレイヤーは、「Nuclear Winter」をモチーフにしたC.A.M.P.用ペナントを獲得できます。ペナントは、本日のアップデートから2週間以内に建造メニューの壁の装飾カテゴリーに追加されます。
  • Perkコイン: 本日のアップデートでは、「Nuclear Winter」モードの進行状況に基づいてプレイヤーにPerkコインを贈呈します。
    • 「Nuclear Winter」で入手した「Nuclear Winter」Perkカード1枚につき、6枚のPerkコインを受け取れます。
    • また、監督官チケット1枚につき、1枚のPerkコインを受け取れます。
    • これらのPerkコインはすでに各プレイヤーのアカウントに追加されており、ログインと同時に獲得できます。
  • コスメティックアイテム報酬: 「Nuclear Winter」の監督官ランクを上げることで獲得できたコスメティック報酬の多くは、アドベンチャーモードのパブリックイベント完了報酬として入手できます。対象のイベントは以下のとおりです:
    • A Colossal Problem
    • Encryptid
    • Project Paradise
    • Scorched Earth
    • 期間限定イベント:祝祭のスコーチとトレジャーハンター
  • 限定報酬: 「Nuclear Winter」のトロフィーや像は、「Nuclear Winter」でランクを上げることによって獲得したプレイヤーだけの限定アイテムとなります。

この変更の詳細についてはFallout.comの記事、報酬の分配などについてはこちらをご覧ください。


ユーザーインターフェース

  • Pip-Boy: アイテム解体によって得たジャンクアイテムは、Pip-Boyの「New」タブに表示されます。
  • Pip-Boy: 所持品内のアイテムがスタックの重量でソートできるようになりました。
  • Pip-Boy: Pip-Boyの所持品をスクロール中、リストの一番上のアイテムから上に移動すると、リストの一番下に移動するようになりました(その逆も同様)。

ワールド

  • Vault 51: 今回のアップデートに伴い、アドベンチャーを含む全ゲームモードでVault 51が開かれます。赤いワイヤーを辿って中に入ったら、内部を探索してVault 51居住者に何が起きたのかを探りましょう。

不具合の修正とその他の改善

アート
  • 家電製品: クラシックジュークボックスの一部が見えなくなる不具合を修正しました。
  • アーマー: 体型が筋肉質だと秘密偵察用アーマーから体がはみ出て表示される不具合を修正しました。
  • エモート: エモートのアニメーションが繰り返され、止まらなくなってしまう不具合を修正しました。
  • ヘッドウェア: 顔を覆う部分が付いた複数のヘッドウェアが女性キャラクターの顔にめり込んでしまう不具合を修正しました。
  • 近接武器: カルト教信者のダガーのアニメーションを修正しました。
  • パワーアーマー: ストラングラーハート・パワーアーマーの部品をパワーアーマーシャーシに移行するとツタが二重に表示されたり近くで浮遊したりする不具合を修正しました。
  • 遠距離武器: ミニガンのルシールのララバイ塗装が武器のトリプルバレルモジュールに正しく反映されるようになりました。
  • 遠距離武器: パワーアーマー着用時のミニガンのバレルスピンの方向を修正しました。
  • ワールド: 「Cheating Death」クエスト中のルーの鉱山のオブジェクトのアニメーションを修正しました。
C.A.M.P.およびワークショップ
  • 家電製品: ロブコのスノーマシンがファスト・トラベルやログアウト後に停止するようになりました。
  • 設計図: C.A.M.P.のロケーションを動かすことで自動図面を作成し、建造モードで図面を選択したときに、「保管」ボタンが灰色で表示される問題を修正しました。
  • 容量: 保管済みのアイテムが正しく最大クラフト数にカウントされるようになりました。
  • ディスプレイ: プレイヤーがショーケースに設置したアイテムが落下することがある不具合を修正しました。
  • ライト: 破壊されたファイヤーバレルを見たときに表示されるオプションを「取る」から「修理する」に修正しました。
  • シェルター: C.A.M.P.の建造可能エリアのすぐ外側に立ったときに、中にシェルターの入口を作れない問題を修理しました。
  • ワークショップ: ブレア山のワークショップの建造モード終了後に建造の境界線が表示されなくなりました。
チャレンジ
  • デイリー: カルト教信者のキルが要求されるチャレンジで、カルト教信者のグールも正しくカウントされるようになりました。

デイリーオプス

  • 音声: デイリーオプスのロケーションがゲームモードに合った音楽を再生するようになりました。
  • 音声: 氷の手の影響を受けたときの武器の効果音がゆっくり再生されるようになりました。
  • 適切な弾薬: スタンダードマガジンでペッパーシェイカーを使ったときに、デイリーオプスの敵がショットガンシェルを落とす頻度が高まりました。
  • 敵: デイリーオプスのVault 96内で、カルト教信者の敵の頭上に目標マーカーが正しく表示されるようになりました。
  • 敵: ロケットランチャーを持った敵が、プレイヤーに向けて一発撃ったあとも撃ち続けるようになりました。
  • 敵: デイリーオプスのボスがメインウェポンよりも近接攻撃を優先する不具合を修正しました。
  • 敵: モスマンの幼虫が見えなくなってしまうことがある不具合を修正しました。
  • 敵: モスマンの幼虫が無反応になる不具合を修正しました。
  • 敵: モスマンの幼虫がテレポート後に壁の中で動けなくなってしまう不具合を修正しました。
  • 敵: 攻撃中のカムフラージュしたモスマンの幼虫の姿が見えるようになりました。
  • ロケーション: ワトガ市民センターの「The Ol' Weston Shuffle」クエスト中にデイリーオプスを開始しても、誤ったクエストターゲットが表示されなくなりました。
  • マーカー: デイリーオプス中にコンパスにカスタムマップのマーカーが表示されなくなりました。
  • 変異: 「不安定」の敵が死亡時に他の敵にダメージを与えなくなりました。
  • 変異: 「氷結」の敵が使用するすべての武器に「氷の手」の効果が付与されるようになりました(グレネードと地雷を除く)。
  • 変異: デイリーオプスを終了したプレイヤーに「氷の手」の効果が持続しなくなりました。
  • 変異: 「氷の手」を持つ敵に攻撃されると「氷の手」の効果を受けるようになり、Pip-Boyに表示されるようになりました。
  • 変異: 「トキシックブラッド」のダメージへの効果が急に止まることがなくなりました。
  • 変異: 「不安定」や「トキシックブラッド」を持つ敵がデイリーオプス完了後に爆発してプレイヤーにダメージを与えることがなくなりました。
  • 変異: 「グループ再生」を持つ敵が適切に近くにいる仲間を回復するようになりました。
  • 変異: 「弾力性」の視覚効果が回復後の敵に表示され続けることがなくなりました。
  • 変異: 「弾力性」を持つ敵を撃ったときに、敵の体の一部が黒くなる問題を修正しました。
  • 変異: 「弾力性」を持つ敵が現れた直後に弾力性の視覚効果が表示される問題を修正しました。
  • オペレーションレポート: エルダーティアの報酬に関する説明文に、初回完了時にレア報酬が保証される旨が正しく表記されるようになりました。
  • オペレーションレポート: オペレーションレポートに完了時間が非常に長く表示される不具合を修正しました。
  • 報酬: デイリーリセット中のプレイで、デイリーオプスの報酬が通常よりも多く得られてしまう不具合を修正しました。
  • 字幕: ヴァーノン・ドッジの複数の音声とそれぞれに対応する字幕が合致するように調整しました。
イベント&クエスト
  • A Knight's Penance: クエスト中に岩壁をクリアしたあとのシャベルのクエストアイテムのステータスが保持されることがなくなりました。
  • A Satisfied Conscience: 「ロボットを倒す」目標をプレイ中に、ヒントを拾ってログアウトすると再開後にクエストを進行できなくなる不具合を修正しました。
  • Field Testing: パットナムについて尋ねる選択肢を選んだときのパラディン・ラフマーニのセリフが正しく再生されるようになりました。
  • Manhunt:V.A.T.S.でマッドドッグ・マローンを狙えるようになりました。
  • 行方不明者:鳩のネックレスを見つけたあとにクエストを進行できなくなってしまう不具合を修正しました。
  • モンスターマッシュ: イベントのランキングに入っているとデイリーオプスに参加できなくなる問題を修正しました。
  • One Violent Night: 楽器を演奏しても敵が立ち尽くしたり、逃げたりしてしまうことがなくなりました。
  • The Catalyst: ラッセル・ドーシーがクエスト後にATLAS砦に留まることがなくなりました。
  • The Elusive Crane: ロブコ保管庫からアイテム報酬を繰り返し受け取ることができてしまう不具合を修正しました。
アイテム
  • 弾薬変換器: 燃料を売買しようとすると弾薬変換器が冷却弾を削除または付与する問題を修正しました。
  • アパレル: Mr.クラウスの髭とセンチュリオンヘルメットを同時に装備できなくなりました。
  • レジェンダリーコア: レジェンダリーコアをコンテナに移そうとしたときに、「ここには保管できません」というメッセージが表示されなくなりました。
  • レジェンダリー武器: 「近接攻撃をブロックするとダメージの50%を相手に与える」というレジェンダリー特性を保有する近接武器が、意図していたよりも高いダメージを与えてしまう不具合を修正しました。
  • 近接武器: ワールドで見つかるシープスカッチクラブを拾えるようになりました。
  • 遠距離武器: 黒色火薬武器に「外見なし」モジュールが適用され、プレイヤーが施した武器塗装を取り除けるようになりました。
ローカリゼーション
  • レジェンダリーアイテム: ゲームの非英語版において、特定のレジェンダリー特性名から不要な接頭辞が取り除かれました。
  • レジェンダリーパワーアーマー: フランス語版において、「頑強な」のレジェンダリーパワーアーマーモジュールの名称を修正しました。
  • クエスト: イタリア語版において、「A Knight’s Penance」中のナイト・シンのダイアログオプションが飛ばされてしまう不具合を修正しました。
NPC
  • -ミネルヴァ: ミネルヴァの所持品の中から、弾薬変換器や鶏舎などの他で入手可能なアイテム設計図を削除しました。
  • パワーアーマー: 空のフュージョン・コアによってパワーアーマーを装備しているNPCの能力が低下することがなくなりました。
PERKカード
  • Mystic Power: チームリーダー以外のプレイヤーがインスタンス化されたセル内の死体を消費できるようになりました。
  • Grenadier: グレネードの爆発ダメージの範囲が適切に広がるようになりました。
  • ロック・アンド・ロード: パワーアーマー着脱後のリロードが速まる効果が無効化されなくなりました。
パフォーマンスと安定性
  • クライアント: パワーアーマーを設置した後にゲームクライアントをクラッシュさせる可能性がある不具合を修正しました。
  • クライアント: 通常のゲームプレイ中にゲームクライアントのクラッシュが発生する不具合に対応しました。
  • クライアント: Pip-Boyの所持品に「不明確」なアイテムが表示され、それらのアイテムを調べたり選択したりしたときにクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
  • クライアント: 激しい戦闘中にコンテナを見ているとき、一人称視点から三人称視点に切り替えるとクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
ユーザーインターフェース
  • コンパス: サバイバルテントのアイコンがコンパスに正しく表示されるようになりました。
  • メインメニュー: ゲーム起動後すぐにメインメニューに移るためのボタンを素早く押すと、シーズンのウィジェットに「最大ランク」と表示される不具合を修正しました。
  • Perkカード: PC版で、Perkカードのアニメ版と通常版の両方を所持している場合、マウスで両方とも選択できるようになりました。
  • SCOREボード ランク130到達後に繰り返し入手可能な次のランクアアップ報酬がSCOREボードに正しく表示されるようになりました。
  • SCOREボード 製作作業台を使用中にSCOREボードが表示されてしまう不具合を修正しました。
  • 設定: 「デフォルト」ボタンを押すと、すべてのゲーム設定がデフォルト値に適切にリセットされるようになりました。
  • 設定: PC版で、コントローラー設定をマウスを使って「オン」にしても、ゲーム設定メニューをコントローラーで操作できるようになりました。
  • ソーシャル: 保留にしているフレンド依頼が数分後に消失してしまう不具合を修正しました。
  • ソーシャル: フレンドリストにプレイヤーがオフライン表示される不具合を修正しました。
ワールド
  • 環境: プレイヤーがゲームのワールド外を見ることができていたいくつかのロケーションを修正しました。
  • 土台: ファウンデーションでペイジが動けなくなるロケーションを修正しました。
  • 移動経路: アパラチアにおいて、プレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。
  • 移動経路: R&G加工サービスの建設エリアのスロープに敵やプレイヤーが入れなくなる不具合を修正しました。
  • Vault 94: Vault 94コミュニティターミナルにて「Vault 94の目的」を選択後に誤ったターミナルサブメニューが開く不具合を修正しました。
  • Vault-Tec大学: Vault-Tec大学内のコンピューターラボでプロテクトロンが動けなくなる不具合を修正しました。

シーズン、Atomsでランク上げしばらく停止

シーズン5が延長になるはずだった原因は、Atomsでランク上げた場合に報酬が受け取れない問題があったらしい。でも、よく調べたら受け取れたわ、ということで延長中止。

だけど、Atomsでランクアップしたらなんか影響あるらしく(謎)、その修正パッチが配信されるまで、Atomsによるランクアップ無効とのこと。

そのお詫びとして今週末(多分月曜日まで?)経験値2倍、デイリースコア2倍になっている。

あとがき

ワールドどんな感じなのかな?サーバーが大丈夫なのかそっちが心配だ。

カスタムワールドの保存どうなるんだろ?ワークショップの建物保存とかはさすがにないかな?やってみないとわからんか。

シーズン6サムラアイ!新しい仲間もいるみたいね。またランク100目指して走ろう!

オプス共産党員、マップの追加。ミニモスマン復活したみたいだしそっちも気になる。ダブル変異…暗号解読ではやりたくないな。アップリンクなら大歓迎だ。

ブラッドイーグル服、オートグレラン塗装どんなのか欲しいぜ!

む!?PERKのGrenadierグレネードの爆発ダメージ範囲が適切に広がるようになっただと!?爆発万歳!!

ワクワクしながらログイン。

うん。ウィークリーすでに達成済みでスコア貰えないバグ。ワクワクが消えた。

前のアプデもコレやったよね…。人(ベセスダ)は過ちを繰り返す……。

はぁ…いつものことか。まだこの件での発表は無い。また前回みたいにスコア2倍で許せとなるのかな。

そんな76。アパラチアは平和です…。

そうそう、タイトル画面の画像変わった!どれもいい感じで好き!

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