バージョン1.03配信されました!
これで収納箱が気持ち増えてちょっと遊びやすくなった!そしてオート武器大正義時代に・・・。
早速バグもあるよ!
バージョン1.03
全般
- パフォーマンス:PC版でのフレームレートが再び無制限になります。ただし、今回はフレームレートが高くなっても移動速度は上昇しません。こちらは11月19日のパッチで修正済みです。
- 安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性が向上します。
C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ
- 収納箱:収納箱の容量が50%増加し、600まで拡張されます。これは安全性を重視した調整で、今回の変更によってゲームの安定性に影響がないことが確認でき次第、今後さらに容量を増やすことを検討しています。
バランス
- 敵:高レベルのクリーチャーを倒した際に獲得できる経験値が引き下げられます。
- ボス:インスタンスボスの戦利品を修正。クリーチャーの難易度とレベルに応じて各ボスから2~4つのアイテムを獲得できるようになります。
- 武器:全てのオート武器のダメージが約20%上昇します。
PVP
- 武器の追加効果クライオレーターの攻撃を受けたプレイヤーは、ヒット数に応じて凍結、冷却、氷結のいずれかの状態異常になります。これらの状態異常による移動スピード低下効果の持続時間が大きく引き下げられます。
その他の改善
安定性とパフォーマンス
- コンソール:『Fallout 76』をプレイ中にコンソールのアカウントからサインアウトしても、ロード画面で止まらないよう修正しました。
- Xbox:Vault 76を出た直後、フレンドではないプレイヤーに対して複数のチーム招待を送ってもクラッシュしないよう対処しました。
全般
- パワーアーマー:プレイヤーがパワーアーマーを脱げなくなる現象に対処しました。
- 核サイロ: その週の発射コードがリセットされた後、核サイロ内のフリップボードに発射コードの一部が早く表示されすぎる問題を修正しました。
C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト
- C.A.M.P.: C.A.M.P.を移動させる際、プレイヤーが組み立てたスタンドアローン型のアイテムが、組み立てメニュー内の「保管済」タブ内に正常に保存されるようになりました。
- ワークショップ: PS4版でワイヤーを複数のオブジェクトに接続しようとする際に、ワイヤーが浮いて見えることがなくなりました。
- タレット: プレイヤーが自分のC.A.M.P.にいない間に、設置しておいたタレットが破壊された場合に、タレットが見えなくなる問題を修正しました。
PERK
- Perkカード: Perkカードをランクアップした時に、重複するカードが表示されなくなりました。
ソーシャル
- チーム:プレイヤーがお互いに新しく作成したキャラクターを使用している場合に、メインメニュー上からチームを結成した後で、ゲームワールド内で正常にチームを組めなくなることがあったのを修正しました。
- チーム: 未確認の通知が多くある場合、ソーシャルに関する通知の表示時間が短くなりました。これによってチームへの参加に成功したことを知らせる通知が、プレイヤーの目に入りやすくなります。
サバイバル
- 変異: 帯電性質と放射性同位体の変異で体力のボーナスを得られなくなりました。
ユーザーインターフェース
- AFK: 10分間操作がなかった場合、プレイヤーはゲームワールドから切断されるようになりました。切断の1分前には警告メッセージが表示されます。
- Atomic Shop: PC版で16:10となる解像度に設定し、Chromium系のブラウザを使用している場合に、アトミックショップ内でクリックした時にカーソル位置がおかしくなる問題を修正しました。
- 敵: 敵が視界からいなくなった時に、赤いクロスヘアと敵の体力ゲージが表示されなくなりました。
た。 - Pip-Boy: Pip-BoyのSTATとEFFECTの画面内で重複したデータが表示されなくなりました。
- リスポーン: 重量オーバー時に死亡した場合でも、リスポーン時に全てのマップマーカーが消えることがなくなりました。プレイヤーは最寄りのマップマーカーにリスポーンすることができます。
- クエストトラッカー: ワールドに接続直後、非アクティブのクエストの目標が表示されなくなりました。
12月11日にはキャンプ関係が主なアップデート。
さらに18日にも予定しているとのこと。まだ詳細は不明。
そして2019年の初めには1週間ほどのゲーム内イベントがあるとのこと。
試してみた
収納箱
まずはスタッシュ容量。たしかに+200されて600になっていた!
しかしこれで重くならなければいいが・・・。数日様子をみないとなんともいえない。
敵経験値
うーん、変わってないような気がする。相変わらず光ってるのから710とかもらえたし。自分より高レベルから少なくなったのかも?
一応敵によっては減ってるらしい。今から始める人はきつくなるのかも。それでも十分ウマイし、気にするほどではないだろう。
ちなみにイベント1つやってみたけど報酬経験値は変わっていない。相変わらず敵1,2体分で経験値の旨みはない。
ボス
これはたまにいる王冠付きの敵のこと。今まで落とさなかったり、逆に大量に持っていたのが修正されて2~4つになったようだ。
これ大幅な下方修正です。だいたい装備1個しか落とさない。2~4つとは一体・・・?
20体ほど倒しました。いくつか貼ります。
2~4つのアイテムとは???
伝説からはこんな感じ。
近くにいた王冠無しマイアラーククイーンは相変わらず弾の無駄だった。
とりあえず下方修正されていることだけはわかった。
伝説の出現率が下がったような気がする。某狩場でスコーチ・フェラルの伝説が全然でない。ゴルフ場はわからん。
オート武器強化
手持ちの武器いくつかアプデ前後で比べてみた。(PERKやパーツで上昇率は違うと思われる)
- 10mmサブマシンガン:40→48
- サブマシンガン:24→31
- オートハンドメイド:45→47
- ガトリングガン:90→108
- オートグレネードランチャー:変わらず
アサルトライフルは持ってなかった。武器によって調整されているが、これガトリングガン大正義かもしれん・・・。
ロード短縮
これはサーバー開いたばかりだったからかも。
ロード時間は変わらないかもだけど、ロード後にすぐに動けるようになった。
外付けSSDだからかもしれないが、明らかに前よりは楽になった。
バグ追加
重量バグ1
今までは起きなかったバグ。多分このアプデの追加要素だ。
重量にまだ少し余裕があるのに重量オーバーでファストトラベル不可能。
ダッシュはできる謎。でも動いたらAP減る。202/215に減らしたら飛べるようになった。
はぁ・・・、一週間総重量-13で我慢しないといかんのか。
重量バグ2
総重量アップ系のアーマーが反映されない。
対処法は、その装備を外した状態でログアウト、入ってから付ければ直る。
しかしまた着たままログアウトすると反映されないので、毎回落ちる前には脱がないといけない。パワーアーマーも同じらしい。
裸ログアウトが流行るよ!
ATOMIC SHOP
いくつか冬用アイテムが追加されている。
フォトのモーション追加はなかったみたいだ。残念。
日本ではまだATOMSポイント課金はできない。
あとがき
他、安定性、キャンプは確認できず。保管されずに消失は治ってるといいけど・・・。
後は10分操作無しで落とされるのがキツイかも。ますますワークショップ拠点確保しにくくなるね。ちょっとの離席も許されない。
パッチとは関係ないけど、PA版特典のバッグ素材詐欺は交換してくれるらしいです。
We are finalizing manufacturing plans for replacement canvas bags for the Fallout 76: Power Armor Edition. If you purchased the CE, please visit https://t.co/S5ClEZuQrx and submit a ticket by Jan. 31, 2019. We’ll arrange to send you a replacement as soon as the bags are ready.
— Bethesda Support (@BethesdaSupport) 2018年12月3日
2019年1月31日までにチケット送れば交換してあげてもいいよ、と。日本ではわからん。購入しちゃった人はベセスダに問合わせたほうがいい。
ベセスダゲー、オンラインゲーにしてはマシなほうだ!ゲーム内外で色々と問題はあるけど、まぁ気長にやりましょう!