コナン アウトキャスト

シプター島に流されてみた[コナン アウトキャスト]

投稿日:

コナンアウトキャスト、シプター島(Conan Exiles: Isle of Siptah)

PS4版発売から半年ほどでやめていました。今回シプター島という新マップが追加されたということで久々に復帰!

色々とバランス調整されていてやりごたえが増していた!



コナン アウトキャスト(PSストア)

DLC:アイル・オブ・シプター(PSストア)

島の前に…

これがコナンくんです。真実はいつも一つ!

シプター島の前にまずは今までのワールド体験。かなり離れてたから違いを確かめないと。

ふむ、すごく砂漠です。なめらかさ、柔らかさを感じる。

当時はPS4Proでプレイしていた。今はPS5でPS4版をやっている。そのせいかカクツキは一切感じず快適にプレイできた。

たしか当時もHDDから外付けSSDに変えたら、全然別ゲーレベルに良くなったことを思い出した。発売当初はカクカク祭りで崖近くを歩こうものならラグで落下死が日常茶飯事。それもSSDにすることでかなりマシになった。

ぜひPS4/Proでプレイしている方、まだHDDならぜひSSDに変えていただきたい。マジで全然違うから。

最近はアプデでマシにはなってるけどね。

PS5ドヤァ…といいたいところなんだが、XSXの方がいいみたいなんだ……。

Oneのゲームではあるが、フレームレートの改善、4K対応、他モロモロでなんか綺麗。アップグレード版に近い。

まぁ日本ではXbox one版は発売されてないんだけどね……。

Game Passに入っている。海外ストアに切り替えれば日本でもプレイできるとか。ちゃんと日本語字幕があるらしい。難しいなら北米版パッケージという手もある。

あれ?スパチュン(PS4日本版の販売メーカー)要らなくない?むしろ日本版はアプデ遅いし邪魔じゃね??

そんなわけで多少知識が必要かもしれんがXSX版をオススメする。

うーん、やはりPS5よりXSXを買うべきだったか。まだ次世代機専用のゲームがほぼ無いからなんとも言えんが、前世代機のゲームを遊ぶならXSXが圧倒的に強い。

まあPCが一番なんですけどね。それを言っちゃお終いということで。

Conan Exiles(Steam)

 

そんなわけでプレイ再開!

いつものコウモリに挨拶、疲れ果てたオッサンと戯れながら最初の家を発見した。

豆腐じゃない良い家。

体力減ってるしちょっと寄っていこう。たしか虫を食えば多少回復できたはずだ。

なぜ殺した!?

そうだった。この半分くらいの高さの壁は塀。これは敵を登らせないようにするもの。よじ登るとダメージを受けて登れないようになっている。

まさか塀に殺されるとは思わなかったw

むー、虫食っても全然回復しない。食べ物の仕様がだいぶ変わっている。当時は食べたらすぐに回復できた。焼き尻肉バクバク食って回復アイテム要らずの頃しか知らん。

今食べ物は時間をかけてゆっくり回復となっている。体力回復にはアイテム必須。これで薬や包帯の出番ができた。いい調整だ。とにかくアロエが重要!

自分の死体の有効活用。

うめぇ!武器にもなるいい脚だ。

謎オブジェにおしゃれな家。

吊橋追加されたのか!いいね。途中に土台と三角のアレがいい感じ。パクらせてもらおうw

吊橋はエロスとツリーハウス建材、舞台、バーカウンターなどの「デルケトの享楽パック」(1,100円)で作れるようになる。

デルケトの享楽パック(PSストア)

まさに一石三鳥。すぐに買った。

 

最後にいつものセペルメルにたどり着いてお試しプレイ終了。

昔との違い?結局わからん!

島にいけばわかるさ!

シプター島

どんぶらこ、どんぶらこ。

囚人設定は変わらず。追放の地へ輸送中に船が嵐に襲われる。そして追放の地とは別の島、シプター島に流れ着く。

罪状

  • 板歩き
  • 強盗
  • 井戸汚染

コイツ死んでいいな。

キャラメイクはそんなに変わってない?元がわりと美人。あまりパーツが無くて微調整程度。だが、開発(Funcom)はよくわかっている。

そういうことだ。

最近新しい信仰が追加されていた。「ザス」クモがシンボルになっている。

ほぉ、純潔で酒や賭け事を避ける、と。

クモから想像すると毒使いで陰湿な魔女のような印象なんだが随分と違うな。そのギャップ萌えな新宗教なのかもしれん。

スタート地点は北西、北東、南西、南東、この4箇所から選べる。シプター島は基本的に真ん中に行くほど敵が強くなる。新しく追加された中央南の島も危険。

この時は単に下見のつもりだったので、落ち着いた開始地点の南西にしてみた。

とりあえず、目の前の鳥を殴ってみた。

そんなシプター島の始まり。

動くものは殺せ。それがこのゲームの基本だ。

リッパな死体。

美味しくいただきました。

おー、やっぱり追放の地とは全然違うね。新しい土地は探索が楽しい!

あえてほとんど調べていない状態。手探り感がたまらん!

そんな感じで最初の仮拠点が完成した!

うーん、画像この1枚しか撮ってなかった…。早く遊びたくてそれどころじゃなかったよ。

私は一切作ってない家だけどね。

普段ぼっちな私が珍しくフレンドと一緒にプレイ!これは相棒がゲーム開始早々1,2時間で完成した力作である。

それから約半日後。朝起きたらこうなってた。

最初の仮拠点とは別にもう本拠点!島に来てから2日目で既に中規模の拠点が出来上がっとる!?

この形をベースに色々と追加していき、3日目にはコレである。

匠の仕事早えぇ…。

匠が働いてる中、私は素材集め少々と冒険に出ていた。

恐ろしい場所ばかり!シプター島は追放の地の経験者向けのDLC。どこも危険がいっぱいだ。

ふむ、これは危険がおっぱいですねぇ。

これで純潔、賭け事・お酒やらないは難しくないでしょうか。実にけしからん。それがいい。

そんな感じで私の仕事はリクルート。優秀な人材を見つけて勧誘する。ブラック企業に務める戦士達を救うのだ。

続々と企業戦士を救出。

だいぶ変わっている。当時はエサご飯を与えないと一定時間で餓死してしまった。いつからかわからんが、今の食事はバフ効果を与えるものになっている。エサやりしなくても問題ない。

それと育成も新しい。奴隷企業戦士ガチャになっている。レベルが上がる時にステータスが上昇する確率がそれぞれ違う。↑だとレベルが上がるごとに、身のこなしが75%の確率で上昇、他はだいたい50%で上がる。

()内の数字がエサを与えたバフ効果。炙りシシ肉を与えると腕力・身のこなしに+7%の育成チャンスボーナスが付く。さらにダメージ+25%効果もデカイ。

シシ肉以外はダメージ+10%なので奴隷はシシ肉安定。

おいしい!

このシンプルな説明文最高。

 

そんな感じでシプター島に来ても最初はやること変わらん!いい場所に拠点を構えて奴隷を集める。そういう世界だ。

難しいかと思ったがそうでもない。あっちこっちに素材あるし、むしろ島のほうが簡単かもしれん。厳しいのは最序盤だけかな。

ただ、最近のアップデートで重くなったらしい。休日や夜の人が多い時間体の公式サーバーは重さを感じる。カクツキはほぼないが、奴隷やNPCの動きがおかしくなる。ほとんど命令聞かず攻撃もしない、当たり判定ガバガバ。建築も”置けません”やらでまともにできないことがある。

開発の調整待ち。近い内に公式サーバー間のキャラ移動、コンテンツの追加などあるみたいだし気長にやっていこう。

久々のConan面白かった!やっぱ魅力的なゲームだ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.