体験版

『新・三國無双 英傑伝』体験版やってみた!!

投稿日:

2016年8月3日に発売するゲーム『新・三國無双 英傑伝』!

その体験版がでてました。ハードはPS4,PS3,VITA。

PSストアはコチラ

 

さっそくやってみた!!

物語は黄巾の乱の後が舞台。主人公は三國無双といえばこの人!!趙雲!!

z67

そして相棒!!雷斌!!

z68

だれや!?初めて聞きました。

二人は黄巾賊の残党がいるとのことで地元近くの洞窟に向かいました。

z69

当然ボイス付きです。このボイスめんどくさいことにコントローラーからも声がでます。この機能、誰得なんでしょうね。

この雷斌はドラクエヒーローズのアクトに似てる気がする。

洞窟の奥で残党と遭遇。戦闘開始!!

z70

シミュレーションRPGです。キャラユニットを移動して攻撃する。

移動後攻撃ができる。攻撃後の移動はできません。(後からできるようになるかも?)

攻撃には行動力を消費。行動力はターン毎に3回復。行動力があるかぎり連続攻撃可能。

z71

側面、背面からの攻撃はダメージが増える。それは敵も同じ。

攻撃が決まると無双ゲージがたまる。MAXまでたまると無双技が使えます。

それっぽいアニメーションが入ります。設定でカットできるみたい。こうゆうのは一回見ればいいよね。

z72

最初の戦闘はチュートリアル。指示された通りにしか動かせません。

戦闘後・・・。

z73

そうそう。三国志といったらやっぱ封印された・・・

ん?

z74

z75

??????

まさかのオリジナル展開。そのうち三國無双オリジナルジェネレーション発売待ったなし。

ストーリーはいつものように進むようです。

漢の都・洛陽を目指して進みます。都は董卓が支配している。そこへ連合軍が討伐に向かっているーといういつもの話。

都に入るには義勇軍に入るしかない???らしく連合軍に加勢。

曹操やら、孫堅やらいつものメンバーが戦ってます。なんか自己中ばっかでまとまりがないらしい。

z77

二人以外のユニットはNPCで勝手に動きます。

この戦闘後、謎のご都合主義の力が発動。

z79

仲間を自由に動かせるようになりました。

関羽たちも合流。汜水関を攻めます。

z78

さすが関羽強い。

z80

それぞれキャラクターによって移動距離、攻撃範囲が違います。

雷斌は遠距離攻撃。威力は微妙、範囲が広いのがいい。

z81

そしてこのゲーム最大のおもしろいシステムが「共鳴」。それぞれキャラクターの周りに○がある。関羽の場合は1マス開けてその隣の8マス。敵を攻撃するとたまる共鳴ゲージがたまった状態で、このマスに仲間がいると発動できます。

z83

発動すると、このマスのキャラは行動力5回復して、もう一度動かせるようになります。

z84

他と違うのは攻撃を指定して、最後に一緒に攻撃するという所。

そして最後に共鳴乱舞が発動できます。

z85

○ボタン連打で威力が上がります。正直いらんだろ・・・疲れる。

z86

威力は絶大。人数が増えるほど威力は増す。

z87

さらにこの強力なのは、この攻撃でも共鳴ゲージが貯まるということ。うまく決まれば毎ターン共鳴の2回行動できることになります。

今はやりの?ハクスラ要素もあります。

z88

この戦いで体験版は終了。

z89

最初チュートリアル戦が3回、洛陽が2回でした。

セーブができて、この体験版のクリアデーターが引き継げるようです。おまけに特典武器もついてくるとのこと。

 

おもったよりもおもしろかったです。前にこのゲームの情報を聞いて全然期待してませんでした。

しっかりしたSRPGになってます。難易度も簡単ではなさそう。

体験版のかんじだと増援、増援ゲーになるかもしれません。そこが心配。

SRPG大好きなんですよねぇ。ただ買うのはちょっと勇気がいります。

三國じゃなくて戦国でやって欲しかったですね。

 

-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.