FINAL FANTASY Ⅶ

FINAL FANTASYⅦ REMAKE序盤やってみた!

投稿日:

ついに発売されたFFⅦリメイク!

早速序盤やってみました!面白いやん!

6時間ほどプレイしました。



PS4テーマ

ゲーム開始時がリメイクという感じがいい!

リメイク

やってみた

だいたいは体験版と同じ。特に改善はされていないようだった・・・。

体験版やってみた

不満も変わらずかな。

まずは設定!カメラ距離を両方共最大の3にしたほうがいい。デフォの1だと近すぎる。

オープニング!おぉぉぉ!?体験版よりもさらに追加されているのね。ミッドガルの全景が見れてすごい!

そしていつもの。

リメイク

ふむ、だいたんなのに控えめ。

そして我らがクラウドさん!

リメイク

ちゃんとクールクラウドさんだ。たしか体験版ではなかったよね?

うーむ、メニュー画面は日本語化されていない。海外のゲームだろうか?

変にカッコつけないで見やすくして欲しかったな。戦闘中も「たたかう」は日本語なのに「ABILITY」「ITEM」とかなーんかなぁ・・・。

日本語化パッチ待ってます。

そうそう、メニューにバトルレポートというものがあった。これは敵の図鑑のようなもの。じっくり眺めることが出来る。

だが!残念な事に私の記憶が正しければ、ミッドガル脱出までに女性タイプの敵はいなかったはず・・・。そこはスクエニわかってるだろうな?ちゃんと追加してくれたのだろう?

私はスクエニを、FF7を信じている。序盤ではまだ見ていないがきっといるはずだ。

そんな妄想を膨らませつつ最初のボスさんを撃破!

体験版で一度戦ってるから?少し簡単になってる感じがした。

体験版の時はアクションよりの戦闘で微妙だと思った。でも、製品版でやってみるとコマンドアクション上手くできていた。敵との間合いを計りながら通常攻撃でATBバーを溜める。バーが溜まったらコマンド選択でダメージを与える。悪くない。

敵の動きもよく見ると予備動作が大きいから、RPGよりのこのアクションでも避けたりガードはやりやすい。

ボス戦長いのはこんなもんなのかな?まだ他のボスと戦ってないから何とも言えない。回復アイテムはちゃんと準備したほうがよさそうだ。

あとはマテリアの成長、武器の成長要素があるのが違うかな。FF7と言えばマテリアだよね!

残念なのはマテリアマスターしても増えないみたい・・・。原作は増やしてレア系も全員で装備が良かったのにね。召喚マテリアは最初からマスター状態で増やせなかった。マスターのマテリア売って金儲けもできないかもしれん。

その召喚マテリアはスロット別枠。キャラそれぞれ1つ付けられる。ちなみに特典のカーバンクルはメニューのシステム、DLCから入手できる。

うーん・・・絵ならカーバンクルいいんだけどね。やっぱコレおかしいだろ。

スクエニ、わかっているだろうな?

失望したぞ!これは評価を下げざるを得ない。細部の作り込み-10000。

ここでエアリスとの出会い。

ただでお花くれた。そこは1ギルにして欲しかったな。

ここで少し改変。他の人に見えない幽霊みたいなのに追われて頭イタイ娘みたいになってた。

開発者インタビューではエアリスに新たな設定を入れているらしいが・・・。ちょっと不安になる演出だった。古代種だからそんなこともあるだろう。

バレットさんがカッコイイ・・・。ちゃんとリーダーしてた。あまりの爆発の影響で不安がっている仲間に全部背負ってやるって。

マリンの前ではしっかり父ちゃんやってるし。

やっぱりいいキャラしている。

最後まで相棒だよ。

まぁゴールドソーサーを楽しみにしておこう。

七番街スラム!リメイクでちゃんとスラム街になってる!原作では数人しかいなかった駅も人がたくさん。

先輩兵士、新人兵士もちゃんと再現されてる。

神羅社員たちもスラムで生活しているのか。みんな上ばかりだと思っていた。スラムにスーツはシュールだ。

こんなに人が生活してるのか・・・。後半辛そうだ。

そしてFFⅦのすべてと言っていいティファ。

圧倒的存在感。ムービーでは縮んだ、黒いの邪魔、そう思っていた。これは黒いの無ければとんでもないことになっていたかもしれん。こんなの凝視するしかないやん。

ハッキリ言おう。おっぱいは正義だ!

声が若干棒気味、顔が・・・全て許そう。私にはおっぱいしか見えない。

ふむ、細部の作り込み+100000。

ちゃんとティファの武器にもマテリア穴がある。付けてるマテリアの色が反映される。

ここで武器強化が解放された。特定の戦闘?レベルアップ?でSPが手に入る。これを武器に使って能力強化できる。

一定量溜まるとマテリア穴追加されたりするらしい。

そうだよね。ミッドガルだとクラウドはバスターソードのみ(ぬすむで例外あり)だったもんね。こうやって強化してバスター一本でがんばる。そういうことか。

さらばバスターソード。ザックスもビックリの切り替え速度。

武器にアビリティが付いている。このアイアンブレードは「ラビッドチェイン」。熟練度100%になれば他の武器でも使えるようになる。SPは装備している武器以外にも入るのでどの武器でも安心。

ホントはバスター使いたいけどマテリア穴が少ないのよね。アイアンは連結していないが3つ穴。まだ「ぜんたいか」みたいな連結用マテリア手に入れてないからこれで十分。

クラウドだけじゃなくティファにもある。ただ、使わないとほとんど熟練度上げられないみたい。だいたいクラウド使っちゃうから中々マスターできない。

ここでリメイクの売り、クエストができるようになった。クラウドは何でも屋としてみんなから頼まれごとをする。

普通のサブクエストという感じ。

完了後すぐに依頼主の元に戻るか選択ができる。

それはいいんだけど、ちょっと場所探索したい時には微妙。奥に宝箱あったりするからね。後から「ぱっと戻る」はできない。クエスト敵と戦う前にしっかり探索したほうがいい。

正直コレいらなかったかなぁ・・・。いや、やり込み要素としてあれば嬉しいんだけど、そんなの入れるくらいなら続きを入れて欲しかった。一本道でいいから最後まで作って欲しかったよ。

もう一つ、どうみても普通のモブキャラじゃないですよな人。彼は武器強化のリセット。それと実績のような特定の条件をクリアすると、新しいマテリアを作ってくれる。

やり込み要素として悪くない。色々なマテリアありそうだし。戦闘のついでに狙ってみよう。

七番街スラムいいんだけど、アジトに入れてくれない。次の任務まだかなぁとウキウキしてたら出てけ言われるし・・・。

このぼっち感たまらなく辛かったw

ストーリー追加の都合上仕方ないんだろうけどさ。すごい疎外感だったよ。

悲しみのクラウドくんダーツにハマる。

あとでウェッジがラッキーのマテリアくれた。嬉しかった。

そして追加ストーリー。ジェシーと共に上に上がる。

まさか序盤でバイクゲーがあるとは思わなかった。

そして頭のおかしい敵ソルジャー登場。

あれだけ暴れれば強いソルジャーの一人や二人出てきて当然だよね。頭おかしいのは気になったけど、よく考えたらソルジャーなんて変なヤツしかいなかったわ。

ストーリーの追加辛い。ジェシーの両親、優しい母親、ジェシーは劇団員を目指していた・・・。

やめてくれよ。完全に泣かせる気やん・・・。

父親は事故で魔晄中毒になっていた。そんな中アバランチと出会って星の危機を知り今に至る。

そして思い出す約束・・・

ここからクラウドさん早くもデレる。

仲間とすごくいい感じになってるのはいいとして、ちょっとデレすぎじゃない?例のアレがあるまではクールなイメージだった。仲間思いのすごくいいヤツ感が出過ぎてるような。

そして幽霊ぽいのに襲われるジェシー。

そんな感じで序盤のプレイ終了!次は伍番魔晄炉爆破任務!

ここまではすごくおもしろい!!だが、改変がどうなるのか・・・。いい方向に繋がることを祈っている。スクエニ、頼むぞ・・・。

-FINAL FANTASY Ⅶ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.