FINAL FANTASY Ⅶ

トロフィー&プレイログコンプ![FFⅦR]

投稿日:

トロフィー&プレイログコンプしました!

特に難しいものの攻略法、どういうルートでやったか紹介します。

難易度ハードクリアできれば後は簡単!



トロフィー

バイクソルジャー

チャプター4イージー。多分ダメージあまりくらわなければいい?もしかしたら真ん中にあるジャンプ台で飛びまくるのも影響あるかも。頭おかしいソルジャーはちゃんとガードすれば問題ない。がんばれ。

ダーツエキスパート

特になにも考えずに真ん中狙い。真ん中5回、最後に光る場所の6投で終了。

凄腕の整備士

チャプター6、ティファのケツばかり見てないでちゃんと探索しろ。

クラッシュヒーロー

がんばれ。アビリティを使え。

ブレイバー固定と装備した武器のアビリティが使える。オススメは「ラピッドチェイン」「インフィニットエンド」。基本は「かいひぎり」安定。1500にインフィニットで一撃破壊できる。

ベストドレッサー

↓プレイログ。クラウド・ティファ・エアリス全ての衣装が必要。

レジェンドクラッシャー

がんばれ。↑ノーマルと同じ。

マッスルクイーン

がんばれとしか言えん・・・。私は一時間かかった。1ミスでだいたい無理。とにかくリズムよくやるしかない。アニキはほとんど44回だがたまに少なくなる。41回の時があったので運がよければいけるぞ。アニキや乳を見ないで無心になってボタンを押せ。

声に出しながらやるのも悪くない。うえ、みぎ、ひだり、したとブツブツ言いながらやってみろ。

音消すのもあり。外野がゴチャゴチャうるさすぎる。

ジョニーのマブダチ

チャプター9(もしかしたらサムルートの「あくなき夜」も関係ある?)、14

伝説のなんでも屋

普通にクエスト全部で24/26。チャプター9でサム・マムどちらかのクエストになる。どちらも2つ目のクエストは「白熱スクワット」やらないといけない。

サム:あくなき夜、爆熱ダイナマイトボディ
マム:盗みの代償、逆襲の刃

サムはそのチャプターのジョニークエストクリア、コイントス「表」か「裏」、マム揉み「ごぶごぶ揉み」。ただし確率らしい。揉み前くらいでセーブしておいたほうがいいかも。

マムはその逆。ジョニーやらない、コイントス「やらない」、揉みまくり。

ミュージックマエストロ

チャプター選択に載ってるからがんばれ。チャプター9のダンス練習パーフェクトの26ディスクが逃しやすい(成功しても獲得メッセージ出ず。いつの間にか入っていた)。

バーストマスター

バーストマスター取り方!

正拳突き+30%、掌打ラッシュ+20%、爆裂拳+25%、強打+5%

バトルレポートマスター

「そせい」優先でマテリア育てる。最後のバハムートはイージーで戦えばただのザコ。チャプター14が3人で一番近いんじゃないかな?

武器アビリティマスター

とにかくアビリティ使え。熟練度はあまり気にするな。使えば上がる。武器はそれぞれ6つずつ。

てきのわざマスター

たった4つだけ。

霊気吸収:ファントム、ヴァギドポリス?
自爆:スモッグファクト、ボム
アイスオーラ:ディーングロウ
臭い息:モルボル

未知との遭遇

モルボル:難易度ハード、チャプター17神羅バトルシミュレーター

究極兵器

プラウド・クラッド零号機:難易度ハード、チャプター17神羅バトルシミュレーター

すべてを超えし者

難易度HARDで全章クリア。がんばれ

ハードクリア!攻略法

プレイログ

バトルレポート

↑トロフィー

コルネオ・コロッセオ

神羅バトルシミュレーター

チャプター17最初の戦闘後、エレベータ前にある。

星5からはハードじゃないと選択できない。

なんでも屋の仕事

↑トロフィー

エネミーレポート・みやぶる

114種類。忘れやすいのが「デブチョコボ」戦で召喚される「101.??」「102.????」「103.サボテンダー」。

ハードのチャプター17神羅バトルシミュレーター。ツインチャンピオンで「74.モルボル」、レジェンドモンスターズのバハムート戦で召喚される「106.イフリート」最後の「86.プラウド・クラッド零号機」。

武器アビリティ習得

↑トロフィー

てきのわざ

↑トロフィー

スキルアップブック

12個は通常難易度でクエスト、コロッセオ、バトルシミュレーターなど。残りはハードのボス、クエスト敵から入手。チャプター選択で見える。

チャプター6だけは宝箱。ファンの所。

ミュージックディスク

↑トロフィー

クラウドのドレス

チャプター9のサブクエストで変わる。

青黒ドレス(サム)

そのチャプターのジョニークエストクリア、コイントス「表」か「裏」、マム揉み「ごぶごぶ揉み」。ただし確率らしい。揉み前くらいでセーブしておいたほうがいいかも。これで依頼されたクエスト「あくなき夜」「爆熱ダイナマイトボディ」をクリアする。

白ドレス(マム)

↑と逆。ジョニーやらない、コイントス「やらない」、揉みまくり。クエスト「盗みの代償」「逆襲の刃」

黒ドレス

どちらのクエストもやらない

ティファのドレス

チャプター3の全クエスト完了後のエクストラクエストの選択肢。クエストを発生させない場合「大人っぽいの」ドレス。

エアリスのドレス

チャプター8のクエストクリア数で変化。

0:しょぼい
3~:それなり
全部:あちこち盛ってる

14章それぞれの決意イベント

それまでの好感度で変わる。ティファ・エアリス・バレット。

ティファ・エアリスはチャプター10で話しかけた方が選ばれやすい。

バレットは・・・他二人に嫌われそうな選択肢を続けるしかない?↓効率よさそうな順の最初に詳しく書きました。

HARDモードでクリアした章

ハードモードクリア!

効率よさそうな順

まずは何も考えず一周目は楽しんでプレイ。私はほとんど探索済み、クエストなどもできるものは全部こなしてクリアした。そんな人向けのオススメ順番。

一周目は一つだけ、チャプター3のクエスト全部完了後のエクストラクエスト。この選択肢だけ「大人っぽいの」は選ばないほうがいい。他の「格闘家」「異国風」をオススメする。「大人っぽいの」はこのイベント発生させない時に自動で選ばれるので、周回の時クエストやらないで済む。選んでしまったらしょうがない。また2回クエスト全部やってくれ。

それでは一周目クリア後のオススメ進め方!ハードより先に衣装系と14章をやったほうがいい。だって最後にビシっとハード全クリで締めたいでしょ?

1.14章それぞれの決意イベントを消化
2.ドレス

まずはチャプター10をイージーでプレイして「ティファ」「エアリス」1周目で話しかけなかった方を選ぶ。後は適当にこのチャプターをクリアする(クリアしないと反映されないらしい)。イージーだと楽勝だと思うから、ハードに向けてマテリア育てを意識してやるとなお効率的。「ぞくせい」「HPアップ」「MPアップ」「そせい」「たいせい」など。とにかく後々使えそうなものを積極的に上げる。

クリアしたらチャプター14。これで今回話しかけた方が選ばれたはず。よほど一周目で変な選択していなければ「ティファ」「エアリス」完了(イベント見るだけで章クリアは必要ない)。あとは「バレット」とのイベント・・・。

正直バレットと親密になるチャプターがわからない。ティファ・エアリスに嫌われるしかないんじゃないかな?

なのでチャプター2をイージープレイ。適当に進めてエアリスとの会話選択肢「いらない」「バカにするな」を選択してクリアする。

そのままついでにチャプター3に入りクエストも何もやらずにクリアする。一応選択肢「気分じゃない」を選んだ(ティファ大人っぽいドレスになる)

一応バレットに話しかけられるシーンでは10回くらいずつ話かけてみた。アバランチメンバーにも話しかけた。意味あるかわからん。

もしトロフィー「バイクソルジャー」を取っていなければ、そのままチャプター4冒頭のバイクもクリアする。詳細はトロフィーの項目で。4はトロフィー目的だけなのでバイクが終わったらすぐにチャプター選択。

次にチャプター8。効果があるかわからないが、レノ戦で花を踏みまくりながら戦闘。いっぱい怒られた。

家から出るときもわざとぶつかって怒られまくった。嬉しい。

このチャプターのクエストをやらないでクリアする。(エアリスしょぼいドレス)

なんでも屋の仕事

チャプター9は一度やり直して「ハード」をオススメする(スキルアップブックの為)。一周目を思い出してくれ。サム・マムどちらからクエスト受けた?クラウドのドレスはなに?サムから受けていれば青黒ドレス、マムなら白。そのクエストをやらなければ黒。

私は一周目サムだったので、次はマムを目指す。逆の方は↓選択肢を反対選ぶといい。

ここでジョニーのエクストラクエストをやらずにメインを進める。そしてサムのコイントス選択肢で「やらない」、マム揉み「極上」か「普通」を選択。これでエアリス着替え中にマムのクエストになるはず(確率みたい)。もし、サムだったらクエストやらずにクリアする(クラウド黒ドレス)

マムならクエスト「盗みの代償」「逆襲の刃」(白熱スクワットクリアで出現)クリアで、プレイログのなんでも屋の仕事2つ完了(ハードにするとクエスト敵からスキルアップブック)クエストはこれで全部。クラウド白ドレスになる。

私はマムクエだったので完了してティファ大人、エアリスしょぼい、クラウド白でチャプタークリア。これは最後まで見届けなければならない。ガスが出るところのムービーは飛ばしてはダメだ。

そうそう、サムの選択肢「店を切り盛りしている」、客引き「いくらだ?」、マム揉みでエアリス「動きやすそう」、コルネオ「時間切れ」を選択してみた。これで嫌われたか?

 

ここでもう一度14章を選択すると念願の?バレットさんがいた。これで個別イベントは終了。もしいなければ他のチャプターやるしかないかな・・・。

ネタじゃなくバレットが一番よかった。苦労した甲斐がある。

ここでハードモードに行きたいところだがストップ!ハードクエスト敵がスキルアップブックを落とすので、先にエアリスそれなりドレスから。

チャプター8で適当にクエスト3つ終わらせて次(エアリスそれなりドレス)。どっちのルートでもいいから適当に進めてクエストやらずにチャプター9の最後を見届ける(クラウド黒)

これで残りはティファドレスのみ。

後はハードでチャプター1から全クエスト消化しつつ最後までクリアを目指す。これでトロフィー、プレイログ共に完了。

ちなみにチャプター3までやってチャドレーに会うため、もう一回14やったらティファになってた。

チャプター6のスキルアップブックはファンの近くの宝箱にある。見逃し注意。

チャプター9はスキルアップブック取ってない方のクエスト。

チャプター17で神羅バトルシミュレーターがんばって後はエンディング。先にバトルシミュレーター最後までクリアしてからもあり。クリアできるならね・・・。

 

コンプは自己満足で何もなし。

あとがき

めんどくさ!チャプター9何回やらせる気だ・・・。ヘルハウスは楽しいから別にいいんだけどね。道中めんどくさすぎ。

てきのわざ4つというやっつけ。もう無くせよ。

時間がかかるだけで簡単でした。

おまけ

私はやった。

-FINAL FANTASY Ⅶ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.