新作

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE体験版やってみた

投稿日:

いつの間に配信してやがった!?

「FF7R DEMO」OPから魔晄炉破壊まで約1時間程度プレイできます。

うーん・・・どうだろうコレ。




体験版PSストア

体験版をダウンロードするとPS4テーマがもらえる(4月10日以降にDL可能)。

発売予定日:2020年4月10日

通常版予約  デジタルデラックス版

やってみた

まず最初のタイトル画面のBGMで感動。クリスタルのテーマが流れている。これだけで泣ける・・・。

私的にはこのテーマはⅤのイメージ。Ⅶはクリスタル≒マテリアで出てこないし。

だがそんなことはどうでもいい。このテーマはFFという感じで素晴らしい。

難易度選択は3種類。クラシック、イージー、ノーマル。

クラシックは通常攻撃は自動。回避、ガードなどはたまにする。ATBバーが溜まった時にコマンド選択できる。アクション苦手な人、昔のコマンドバトル風で楽しめる。強制イージーが残念。

とりあえずノーマルでスタート。

素晴らしいオープニングだ。

そして主人公登場!

おぉぉぉぉ!クラウド!!!!

クラウドさん・・・?

頭でかくね?体ヒョロすぎません???

なぁジェシーどう思う?

・・・

ついアーマーに目が言ってしまうが、よく見たらバランスおかしくない?

デカイのはおっぱいだけでいいのは常識でしょ。

そうそう、バランスいい完璧な蝶野・バレットさん!

顔だけならみんな完璧なんだがなぁ。全体撮されるとすごい違和感。そういえばティファもムービーでおかしかったよね。

その黒いのなんなん???

ティファってこれでしょ?なに余計な事してくれてんの??

リアルになったからインナーがないとタンクトップじゃ厳しい?

そんなリアル事情なんて知らんわ!ディシディア見習えよ。

多少のサイズダウンはしかたないとしてもこの完璧な再現よ。

ティファに絶対領域なんて要らない。生足で勝負しろ。

スクエニじゃなくてディシディア作ったコエテク(Team NINJA)に任せたほうがいいんじゃね?

このまえ公開されたチョコボ、カーバンクルも酷かった。

ふざけてんの?全体的にコレじゃない。

キャラデザはもう諦めよう。内容が重要だ。

フィールドの再現は素晴らしい。こんな感じのマップだったよなぁ。それが3Dで自由にカメラ動かせるというのはいい。

懐かしい・・・。FF7のオープニングそのままだ。BGMもちゃんとアレンジされていい感じ。

フィールドには壊せる箱がある。これはその場でMP回復したりポーションなどが入っている。

うーん、モッサリ。壊してからすぐに動けない、連続で剣振れない。このシステムは微妙。

普通に宝箱はある。箱破壊システム必要だろうか?

これだけ自由に動けてもジャンプできない。跳ねたい。すごくもどかしい。

戦闘はなんとも言えない。アクションになったがかなりRPGより。シームレスでバトルに入るのは良かった。

攻撃は基本□で連続攻撃で威力は低い。これでATBバーを溜める。

ATBバーが溜まるとそれを使って魔法やアビリティが使える。アビリティはバーの消費だけでMPは使わない。

魔法はATBバーとMPの両方を消費する。

どちらも選択時は時間が止まってじっくり選べる。L1で止めずにショートカットも可能。

体験版を触った感じではショートカット使わずにコマンドのほうがいいかな。ATBバーは時間でも溜まる。

仲間がいる場合はL2/R2で仲間のコマンドを命令する。仲間を操作したい場合は十字→/←でキャラチェンジ。

バレットさんは遠距離。クラウドはATBバー溜まらないので何も出来ない。

△でそれぞれ固有技が使える。バレットさんは「ぶっぱなす」という威力の高い技。ヘビーショットのイメージ。

一回撃つとエネルギーリロードでしばらく使えない。

クラウドの△は攻撃に特化した「ブレイブモード」。なんか強い。

ガードで勝手にカウンターしてくれる。

移動が遅くなり回避で解除されるので使いどころが難しい。

ここで中ボスのような「スイーパー」戦。そうそうこんなヤツいたよね。

うぉぉぉ!ブレイブゴリ押し!!

HP少ない?こんなの200もあれば余裕でしょ。

!?

310ダメージだと!?火力たけぇ。

ちゃんとこまめに回復しないとダメなゲームだった。ドラクエなみにポーション飲みまくり。

アイテム使用にもATBバーが必要。これ厳しいね。戦闘終わってもHP回復しないから戦闘後にちゃんと回復したほうがいい。戦闘中はせっかく溜めたバーを使うの勿体無い。ちなみにレベルが上がっても回復しない。

すぐ溜まるんだけど回復挟むとテンポ悪くなるしね。

この敵は正面に立たない限り攻撃されない。位置取りが大事ということを教えてくれるチュートリアルだった。

全体的に敵は硬い。攻撃当ててバーストにすれば一気にダメージ与えられる。

リミット技から降格した通常アビリティのブレイバーさん。

そんな感じでボス「ガードスコーピオン」。

何度も戦った敵。めちゃくちゃ強くなってるじゃねぇか!?

攻撃を弾くモード。そんなの聞いてないよ!

脳筋クラウドでバリアごとぶった斬ろうとしてた。バリアコア狙えたわ。

予想以上に戦略が重要だ。最初のボスでもゴリ押しNG。

アクションの回避はできない。ギリギリ避けるフレーム回避は無理。攻撃範囲外に出る、タゲを外すという回避法になる。

しっかりガードしたほうがいいのかな?ガードしても結構ダメージくらうのよね・・・。それなら攻撃でいいだろう!?脳筋はポーションがぶ飲みながら攻撃あるのみだった。

尻尾を上げている時に攻撃すると反撃されるぞ!!

え?違う??

レーザー止められず障害物に隠れるギミックに変わってた。ちょうどいい回復タイム。

ブレイバーさん見てるか?これがリミットブレイクだ!

最初から凶斬り使えるとは。ミッドガル出る頃にはクライムハザード使えそうだ。

そんな感じで勝利!

約10分の死闘だった。ちょっと長いかな。

この感じだとストーリーの追加はそんなになくて、1回の戦闘に時間がかかるようにしてあるみたい。

名シーン「うかつ1」。

後は脱出するだけ!ここで終わりかと思いきや、ちょっと強いザコの戦闘員登場。

攻撃が当たらん!ザコも倒し方があるみたい。弱点を突いていく戦い方になりそうだ。

ふむ、回避率が高い。つまり当たるまで殴ればいいということだな!

正攻法わからん。動かなくなるまで殴れ。

うぉぉぉ!?そのタレットはクラウドにはどうしようもない。バレットさん出番だ!

ロックオン変更して・・・おまえじゃねぇ!

うーむ、ロックオン変更が少し微妙。

殴られながらもなんとかタレット破壊。

むー、これ多分操作キャラが優先的に狙われる仕様になってる?クラウド無視して一斉にこっちに向かってきた。

タコ殴りよくない。たかが戦闘員にボッコボコにされる元ソルジャー。

あれ?飽きたの?バレットさんが好きなの???

うーん?操作キャラ優先だと思ったが急にバレットに行った。なんだこれ?

 

体験版では中途半端なアクションという印象。

まだ数回の戦闘だけではなんとも言えない。FF15やKHのようには動けないのはたしか。一昔前のRPGよりのアクション。思い出補正かもしれんが、クライシスコアのほうが良かったような・・・。

海外でコマンド式は売れないのか知らん。でも、FF7ファンはコマンドでも大丈夫だったはず。こんな中途半端に動かせるくらいなら完全にコマンドでよかった。それかジャンプ・回避ガンガンできるスタイリッシュなアクションにするべきだった。

そんな感じで体験版終了!

装備やマテリアの変更はこの体験版ではできなかった。ちゃんと武器にマテリアはめてあるのがわかる。だがバレットは1つしか確認できなかった。「かいふく」と「いかずち」付いてるはずだが?

防具に付いてるのかな?マテリア穴の繋がりとか、どんな感じに反映されるのか楽しみ。

優秀に見えてしまうハイデッカー。

リアルになったことで神羅の治安部門総括、指揮官なら有能じゃないといかんよな。

とてもこの人が「ガハハハハ!」と笑うようには見えない。ということはスカーレットもまともに修正されているのだろうか?

ハイデッカー&スカーレットはネタキャラでいて欲しいものだ。

続き

ファミ通さん続きのレビュー動画ありました。

あとがき

うーん、情報が出てくるたびに不安要素が増える。この体験版で良かったのは音楽だけだった。

やはりスクエニの開発はもうダメかもしれん。

ここから神ゲーになるとは正直思えん。頼みの綱のストーリーもミッドガルだけでいい話にできるわけがない。最後までやってこそあの感動だ。

FF7気になっててまだやったことない、という人は昔のPS番を強くオススメする。たしかに古い。それでも完成された名作を十分に楽しめるだろう。これはちょっとザックスの話とかが追加されてるインターナショナルがベース。

FF7PSストア(\1,834)

ザックスのストーリーは「クライシスコア」がよくできていた。これはPSPでダウンロード版は見つからなかった。ぜひプレイして欲しい。まともには売ってないね。お店で探したほうがいいかも。

FF7の後日談、フルCG映像作品の「アドベントチルドレン」も良かった。これもぜひ見て欲しい。

そのさらに続編!主人公をヴィンセントにしたFPS「ダージュオブケルベロス」もある。これは正史としては賛否があると思うがおもしろいゲームだった。PS2だからプレイできる人は少ないかな?

もちろん全部持ってるわ!

ガチなFFⅦファンを名乗ってもいいだろうか?

このリメイクは危険すぎる。めちゃくちゃ高いし様子を見たほうがいい。

私はファンとして共に無に帰ろう。終焉を見届けるよ・・・。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.