Overwatch

オーバーウォッチ、カスタムゲーム面白い!

投稿日:

Overwatch今までミステリーばっかりやっていました。

なんとなーくカスタムゲーム覗いてみたら・・・コレ面白い!

是非一度プレイしてみてください!!今更ながら紹介!




カスタムゲーム

ワークショップでかなり自由にゲームを作ってみんなで遊ぶモード。

その一つのゲームを保存して覗いてみた。思った以上に自由にできるみたい。

これもうプログラミングじゃん!そのレベルでガチればできる。

色々ある中でチームが「CO-OP」になっているゲームを遊んでみた。上のチームのところで並び替えられる。

協力プレイのオーバーウォッチ遊びたかったからね。

大きく2つ「ZOMBIE」「BOSS」が人気があるようだ。

ゾンビ

ゾンビといっても色々ある。特に多いのはEICHENWALDE(ハロウィン)マップのゾンビ。

これの特徴は全キャラ三人称視点になっている事。最初はランダムで選ばれる。

最初は新鮮でよかった。ぶっちゃけ見辛い・・・。ちゃんとしたTPSじゃないから中央に表示されると照準被って見えないんだ。アッシュは覗き込みできなかった。まぁこういうのもありだ。

見ての通り敵はハンマー近接のトールビョーン。プレイヤーの近くの決まった場所から湧く。それをドンドン倒していくというゲーム。倒すとポイントが手に入る。

このポイントを使ってエリアを解放して進む。

円の中に入ってインタラクトボタン(シンメのテレポーター使う時のボタン)で解放できる。

最初はボタンがわからずに苦労した。他にのルールだとしゃがみで決定だったり、ULT確認でスコア確認とか色々できる場合がある。

ゾンビモードは基本インタラクトボタンのみ覚えておけばいい。

そしてだいたい一番奥近くにパワーの円がある。これを解放すると右上にステータスが表示される。

これでポイントを使ってステータス強化ができる!もう一つこの入口を開く円を調べたら1分だけこのゲートが開く。

そこに入ると強化部屋に移動。ここで好きに強化する!

ゾンビだとHP、ダメージ、回復量?(これだけよくわかってない。敵を倒した時の自動回復量かな?)。そして他キャラにも変更できる。だいたいこの部屋にあるキャラはゾンビモードで有効・・・かも。

他キャラはマップのあっちこっちにあるので色々使ってみるといい。そのモードによって独自の強化がされていることがある。例えばこのゾンビだとレッキングボールが常時ボール形態だが、アビリティのクールダウンがかなり短くなっていた。

仲間が死んでも大丈夫。黄色の円がでるのでそこに一定時間乗ると復活する。

そんな感じでどれだけ生き残れるかのゲーム。部屋によって全然違う。チートキャラ設定があったり、激ムズだったり色々。ただ重すぎるのかな?いきなり最初からリスタートされることもまぁまぁある。

これほんとに色々ある。6人制、4人制、別マップなど。同じに見えても中身違ったりする。

出来るだけみんなで固まったほうがいい。だいたい最後の部屋近くが多いかな。分散すると敵が全然湧かない・・・と思ったら急に大量湧きで死ぬ。

4人制がいいと思う。6人制だとスコアが4人のままで表示されない2人というのがけっこうある。たまーにちゃんと6人用の調整がしてある。

アナスタートでドンドン変えていくルナコロニー、キングスロウも中々楽しい。特にルナコロニーのウィンストンには殺意が・・・。

そうそう、ヒーラーいるとありがたいが、やるメリットが全然ないんだ。回復させてもポイント入らない。キルかキルアシストしかポイント入らない。敵を倒すと20くらい回復するからヒーラー無しでがんばれ。ヒーラー欲しかったら自分でやれ。

動画

三人称ではなくルナコロニーのULTウィンストンゾンビ。

編集面倒でほぼノーカットなので適当に飛ばしてください。21分頃から使うD.vaのブーストぶっ飛ばしまくりが面白かった!

ボス

ボスは最初は楽しいかな。はちゃめちゃなバトル。

はい。これはボスのゼニヤッタがファラを4体?召喚してバレッジ一斉掃射している図。

我々は死・・・なない!キャラがかなり強化できるから戦える。ULTが秒でたまりアビリティもほぼ使い放題。

これも調整がマチマチ。それ強すぎでしょ、というようなキャラも・・・。

ボスを倒すとそのお金で強化タイム。

一枚目はダメージ、HP、HP回復力となんとなくわかる。二枚目はキャラ変更できるくらいしかわからん。ダメージをあげると移動速度など色々上がる部屋が多かった。ある程度HPあげたらダメージ全振りがいいかな。

後半は金がインフレするからいろんなキャラ使うと楽しい。マクリー弾無限でファニング止まらないとかね。

一応クリアあるはずなので目指してみよう!

これも設定によるがリスポーンできないボスバトルもある。その場合はマーシーの蘇生必須。回復はどうせ間に合わんから蘇生以外は銃でいいよ。

もちろん他にもある!

LOOT QUEST

もしかしたら名前違うかも。ながーく遊べるようなゲームモードみたいだった。

最初はトレーサー固定でアビリティは何も使えない。敵はランダムNPCで倒すと経験値が入ってレベルがあがる。多分レベルがあがってなにかすれば使えるのでは・・・。

かなり時間がかかりそうだったのでそこまでは無理。

でも、今のデータをセーブ・ロードの方法はわかった!

まずは拠点の緑の円の中でしゃがみボタン!これが今のパスワード。

これをメモ!スマホでパシャっとやっちゃおう。いい時代になったもんだ・・・。

ロードは白い円の中でしゃがみ。そしてインタラクトボタンで数字送りでしゃがみ2回でその桁決定。

40桁だからけっこう時間かかるけどね。次のゲームでも持ち越せるのは面白いと思う。

他にも円があるからそれでお金使って強化やアビリティ、ヒーロー解放とかじゃないのかな?

あまり部屋がないのが残念・・・。その時は頻繁にリスタートされちゃって全然育てられなかった。安定してる部屋もあるはずなんだけどね。

ZOMBIES §§§

一応この名前だった。4人制でハリウッド。

ゾンビと似たような感じだが、敵は普通に銃で撃ってくる。多分何人かの中からランダム出現かな?

デスマッチみたい。ゾンビよりもやりがいがある。ULTも使ってくるからハラハラする。

最初がブリギッテで他は同じ。ポイント貯めてキャラ変える。滅多に見かけなくて残念。CO-OPでハリウッド見かけたら是非やってみてほしい。

ZOMBIE SURVIVAL

これはゲームモードがチーム・デスマッチでエコーポイント。

キャラはほとんど選べる。普通にデスマッチみたいな感じで敵NPCが襲ってくる。

かなりこちら側は強化されてる。敵の攻撃あまり痛くない。自然回復もある。

後はたまに出現する味方NPC。これを最初のポイントまで連れて行く護衛任務的なもの。

もしかしたらこれで使えるキャラが増えるのかも??

キャラチェンジはウェーブ後のメッセージ中にインタラクトボタンで自殺する。その死んでる時にキャラチェンジボタン長押し。

これも面白いのに全然無い。

あとがき

またオーバーウォッチの新たな楽しみ方を知ってしまった・・・。

残念ながらCSでは1つしか保存できない?どれを保存するか迷う。

マッチングの合間でもできるのでぜひぜひやってみて欲しい!

-Overwatch
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.