Division2

[ディビジョン2] アプデ1.05後やってみた

更新日:

うーん、弱体化ばかりでテンション下がりっぱなしだったが、とりあえずタイダルベイスン他やってみた。

侵略ブラックタスクは凶悪です。さすがというべきか、めんどくさいというべきか・・・。




※↑動画のタイダルベイスンはストーリーネタバレ含むので注意!

やってみた

まずはログイン時の「エージェント、スペシャリゼーションの準備ができてるぞ」はなくなった。

だが、プロジェクトを破棄した後?にずっとカシャカシャ鳴り続けるバグは健在。ログアウトしないと治りません。

タイダルベイスンの前にホワイトハウス近くの「守衛詰所」をやる必要がある。

それよりもホワイトハウス近くのSHDテックがマップに表示されるようになった。これは今まで隠しテックと言われていましたが、単にバグで表示されなかった可能性大。

詰所はストーリー補足のみで戦闘はない。なので一人でやったほうがいい。

唯一の希望である抗ウイルス剤がブラックタスクに奪われた、というだいたいの予想通りな展開。

早く取り返さないとヤバイから本拠地タイダルベイスンに取り返しに行くという流れ。

タイダルベイスンやってみた

ミラお姉ちゃんが待ってるので行ってみた。難易度はストーリーしか選択できなかった。これはノーマルだから楽勝です。

楽勝だけどめんどくさい!!!めちゃくちゃ走り回って頭もあまりださない。ワンちゃんやらドローン、衛生兵とめんどうな敵ばかり!暗くて全然見えないし。

そしてここでケミランチャーが大幅に仕様変更されていることに気付く。

はぁ・・・取り回し良くなったんじゃないのか。私的に改悪でした。

今まではR1(スキルボタン)1回で自分の足元に落とすクイック回復でした。アプデ後は2回押しがクイックになった。

R1の1回押しではケミランチャー装備になる。その状態でL2で照準、R2で発射となる。もう一度R1を押すまでずっとケミランチャー装備状態。慣れればいいかもしれないが、とにかく誤爆が多くなった。自分回復したいのに敵にポーイと。

ミッション行く前に使って確かめたほうがいいでしょう。火ケミは二度押し起爆で誤爆しないようになったようです。でも範囲が微妙になったからどうだろう?

このミッションは特に言うことなし。ソロでは長いだけでおもしろくない。メタルギアのシャドーモセス島に影響を受けたというインタビュー記事を見た。たしかにそういう雰囲気はあった。

しかし、拡張マガジン弱体化でアサルトライフルの使用感に慣れずにそれどころじゃなかった。

最後が特に面白くないミッションでした。ボスは無敵状態になるし、時間制限に無限湧き?で1のファルコンロストを思い出した・・・。

難易度チャレンジからはよく出てくるこのマーク。これが出ている間はなにをやっても無敵。解除されるまで待つしかないクソ仕様。

無敵が終わったところを対物ライフルでヘッドショット安定。今回のアプデでスコープで覗いてすぐに撃ってもあたるようになった。これだけはいい調整だったかな。

ドロップアイテムはランダムグローブ設計図とよくわからない装備セットデータ。

そして今回のアプデで追加されたTポーズの死体。邪魔で攻撃あたらんがな・・・。

ミサイルの発射をとめてミッションクリア。報酬は新しいセットギアのマスクが2つ。そしてワールドクラス5へ。

※もう一つは設計図からでした。

 

タレントはつかないけど特性は付く。つまり、超厳選しろってことだ!

パトリオット2つ装備のアーマーダメージ10%がでかそう。

そして5に入ったら本部に帰ってマニーさんと話すと侵略されました。

多分これがウィークリー侵略というやつだと思います。タイダルベイスンがまた乗っ取られています。そのタイダルやるにはキャピトル・ビル(ヒルなの!?どっちなの!?)をクリアする必要があって、そのキャピをやるには他3つの侵略ミッションをクリアする必要がある・・・。

長いわ!とにかく侵略ミッションをやればいいということ。また街が侵略されているのでカオスになってます。ミッションに直接ファストトラベルできなくてめんどうだなぁ・・・。

できることは多くていいのだが、強制されるのがなんだかなぁ。

チャレンジミッションやってみた

この侵略ミッションやってみた。マニーさんと話してからは△長押しで侵略と普通と切り替えができるようになりました。

これは侵略されている地域だけです。ワシントンホテルなどは今は侵略ミッションできません。難易度ヒロイックも侵略地域だけ。これが週替りということなのでしょう。

ちなみに緑の報酬が1回だけで、クリア後は何度でも侵略ミッションプレイ可能です。

ヒロイックは無理だろうからチャレンジ野良4人でやってみた。

わぁい、やっぱり赤敵一撃じゃ倒せなくなってる・・・。地雷スナイパープレイが捗るぜ。

そんなことより緑の柱だ!うっほい!テンション上がるぜ。ボスだけじゃなく、普通にザコからも緑装備落とすようです。

はーい、Tポーズ。バグが増やしてくれるとは嬉しいことですね。

ちなみにこのおかしなポーズも治ってません(画像は以前のものです。)

むー、やはり侵略ミッションきつい!ブラックタスク強いです。

グレポン撃ちまくり、ドローン飛びまくりでスキル祭り。こちらのエージェントはゴミスキルばかりなのにね・・・。

炎舐めたらあかん。アウトキャストほどではないが殺意が高い炎で死ねます。

そして衛生兵が投げるグレネード。これ視認しづらいし、壊しにくい場所に投げられたらゴリゴリ体力削られる。

そして恐怖の弾切れ。補給ポイントあるやろ!と進んだ結果がコレだ。しっかり弾薬回収しないと詰む。

侵略はみんな一度しかプレイしてないだろうから新鮮でいい。

だが、ブラックタスクの恐怖は別にあった。

察しのいい人はわかったかな?

蘇生した人が全く動かなくなった。はい、これは特定のやられ方をすると蘇生後左スティックでの移動ができなくなるバグです。

これは以前からありました。トゥルーサンズだっけ?ライオットフォームの動き止め中に殺されるとこうなりました。でも、このアプデ以降?炎死、犬ちゃんにワンショットキルなどでも同じように動けなくなりました。

これの対処ほうは蘇生じゃなくリスポーン(チーム全滅じゃないとダメ?)か、一度ログアウトしないといけない。これのおかげで高確率で途中放棄が増えました。

ブラックタスク戦は死んだらダメ!これもう毎回ヒロイックやんか・・・。他勢力とはまだ戦ってないのでわからないです。

バグ増やしてナーフ祭りは萎えるなぁ・・・。

先ほどの動けない方は切断後、復帰されました。よかった。切断中になってもすぐにキックしないほうがいいですよ。ただ、ホストだとログアウトしたらPT抜けることになるみたいなので全滅しか方法がありません。↑動画の最後はこれが原因で終了しました。(いい方法あったら教えてください!!)

バグに負けずなんとかクリア。緑な部品をボスが落としました。

これはプロジェクトの納品アイテム。報酬設計図多いからクリアしたいが全然でない。↓クリアしたけど1つも落とさなかったよ。

こっちもクリア&クリア!

なんとかクリアできました。もしかして敵弱体化した??敵の銃ダメージはそんなに威力なかったような気がしました。いや、死にまくるんだけど前よりも0.5秒くらい長く生き残れた。

ブラックタスクが走り回ってスキル祭りなだけかも?そういえば銃あまり撃ってこない気もする。

スキル

蘇生ハイヴは相変わらず不発するから他スキルを試してみた。

パルスジャマー!犬を一撃で倒せるという噂が!!

おぉぉぉ!ダウンした!!!!

すぐに起き上がったぁ!全く使えん!!!!

シャープシューター専用スキルタクティシャン!

おー、これ結構いいかもしれない。動き回って数が多く見つけにくいブラックタスク戦ではかなり有効かもしれない。

直接的な足止めはできないが、そこそこ広範囲の敵を瞬時に捉えられる。衛生兵なども見分けられるから優先順位も立てやすい。

不発ハイヴよりいいかも?結局回復ケミランチャーは捨てられなかったよ。

 

むーギアスコア全然あがらん。ワールドクラス4まではすぐに最高スコアになったのに。高いスコアの装備を持っていると次のスコア落とすようになるらしいのだが・・・。

はい、ルースレス犠牲になってもらってリバティーアップグレードしました。スコア500!これで最大スコア落としまくりに・・・なりませんでした!!!

えぇと、意味ないです。もしかしたらドロップしたものじゃないとダメなのかも?今のところ475程度しかでないです。仕様が変わってアンセムみたいに装備スコアで落とすとか・・・?

うーん、今の状態でミッションやるのも緑装備が勿体なく感じてしまう。スコア500以外は残念装備となりそうだし・・・。

そう思って今はコントロールポイント巡りをしています。設計図集めを兼ねてスコア500に近い装備が拾えればなぁと。

なんというか、5になって渋ってきた感がすごい。今回のアプデは全体的に残念ガッカリないつものUBI。

 

そうそう、いいところはもう一つだけあった。メニューのストロボ効果、グリッチ効果?がオフに設定できます!目に少し優しくなりました。

あとがき

残念タイダルベイスン。

ミッション増えたのはありがたい。侵略もまぁまぁ。

スコア500になればまた評価が変わるかもだが、今のところはガッカリでした。

チャレンジとか今はやらずにハードとかサクサク回して500目指したほうが良さそうです。

がっかりは忘れて装備掘りまくれ!!

-Division2
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.