ANTHEM

[ANTHEM] セプタ日記

投稿日:

アンセム、コロカス飽きた。

ということで今度はインターセプター使ってみた。




インターセプター

今までケツだの紙装甲だの言って申し訳ありませんでした!!

まぁその通りなんだが、これ操作して一番楽しいジャベリン!

コロカスも楽しいが、ビリビリ床ドンばかりで作業感が強くなってしまった。それに比べて、レンジャー・インターセプターは本当におもしろい。

インターセプターは大きく分けて2つのビルドがある。

1つはその忍者スタイルを生かした近接格闘。これが本当に楽しい。だが最初はそのクセがある動きに戸惑うと思う。早いけど各動作で硬直というか、変な動きがある。慣れれば気にならなくなる。自在に動かせるようになれば忍者マスターだ!

もう1つは銃ビルド。回避のタリスマン(回避3回で銃リロードされる)を筆頭にレンジャー並に銃強化のMODが揃っている。これを組み合わせれば銃主体でガンガン戦える。その速さを生かして接近ショットガン、ヘビーピストルは中々に強いだろう。・・・というか格闘よりもこっちのほうが強い。だがロマンがない!セプターは格闘してなんぼだろう!!

ということで、最近ハマっている突撃セプスタイルでグランドマスター1のいつもの坑道やってみた。

タイラントの坑道:突撃セプ編

開幕アサルトの「ラネリ・チャージ」で特攻!!

したかったが「ターゲット検出なし」で発動しない!なぜ!?

ちょっと近づいてやっと発動。

急速接近してサマーソルト!だが見た目ほどの威力はない。

動画ではここで止まっているように見える。だが安心して欲しい。録画ミスとかではなくちゃんとプレイ中も止まっている。よくあることだ・・・。技の演出じゃないよ?

近づいてしまえばこっちのもの!ストライクの「サドンデス」かかと落とし!命中すると爆発、相手は死ぬ。

単発威力の低いセプターでも15584というダメージをたたき出せる。敵が固まっていれば爆発で巻き込むこともできる。このビルドのメイン火力。

ちなみにサドンデスはバグ?があってちょいジャンプ中に使用するとギアを消費しない。使いたくないバグなのだが、ジャンプ+サドンデスは回避と攻撃を兼ねたメイン攻撃な為に仕方ないと思っている。バグ利用と思われたくないから早く直して欲しい。

このラネリ・チャージ+サドンデスの組み合わせがメイン攻撃になる。この構成だと自力でコンボ発動できないが十分な火力をだせる。

合間にちょっと殴る。MOD「電動格子」格闘3ヒットで電撃爆発も強い。威力もあるがザコは怯むので使いやすい。見直してみると4000くらいでてるね。

それとセプターの特徴として格闘攻撃にリチャージが無くて無限連撃できる。1,2、フィニッシュのループになる。1,2撃は750くらいで3撃目が2000程。そこに4000の電撃爆発で悪くない火力だ。

そしてサドンデスをどーん!

よく見たら爆発は2000程度!?普通にかかと落としが強かったのか。MWじゃなくても見た目より範囲がでかくて使いやすい。

さすがにレジェは一撃では倒しきれない。後ろから撃たれていたので3連続ジャンプでかわしてからのチャージ!これが気持ちいいのだ!!

ちょうどヒットした頃にはサドンデスがたまるのでまたどーんでトドメ。

これが今ハマっている動き。タイマンだったら敵が死ぬまで斬り続ける。他から狙われていたら↑のようなアクロバティック攻撃がめちゃくちゃ楽しい!

セプターはとにかく動くことが大事!ジャンプで跳ねながら回避長押しを多用して無駄に動きまくる。動画を見直すと相当に無駄な動きだが、操作してるとなんか働いてる感があっていい。すごく重要なことだ。適当に動けば割と被弾しにくい。

そしてたまに魅せる回転斬り!

3段目と同じ威力で悲しいがな・・・。見た目が9割なんだ。

盾とも殴り合う!氷手裏剣を使えば後ろ回って弱点狙いもできるがこっちのほうが楽しいの!しかも盾の上からダメージ通るし、この距離だと火炎放射使ってこないから逆に安全まである。

タレットやエンフォーサーなど弱点破壊で倒した場合はアイテムドロップしないという噂がある。確かめてはないが、そう言われればそんな気もする。そもそも普通に倒しても滅多にドロップないからなぁ・・・。

ということで、次のエリアは右側の狙撃してくださいと言わんばかりの場所から弱点破壊。それなりの爆スナなら弱点一撃で壊せます。これも氷手裏剣があれば接近できるがこの構成だとちょっとリスクが高い。一緒に突撃してくれるコロでもいれば違うが・・・。

門番など中ボス系の強いのが出たら惜しみなくアルティメット発動!

発動前にサポートのターゲット・ビーコンで耐性33%下げておくとなおいい。がんばればこのまま削り倒せる。ダメな時はアルティメット切れた瞬間に集中砲火くらうので注意が必要。切れかけたら離脱が望ましいが・・・そんなのお構いなしに斬りまくるよね!

まぁマジメにやるならシールド無くなったら即離脱したほうがいい。瀕死でもジャンプ3連&回避3連で逃げられることもある。だが、敵の攻撃はなぞの当たり判定が基本なので死ぬことがよくある。スナイパーが出現前にステルススナイプすることもある。なぞの炎上死も稀によくある。

見えない敵の攻撃をかわす。ニュータイプ並の操作が求められるゲーム、それがアンセムだ。(※敵スポーン地点ではほぼ毎回キャラ描写よりも判定が先に出現します。マジで大袈裟じゃなくて5秒くらい後に表示される超ステルス能力持ちだ。)

このようにマークが表示された時には(前には)ヤツは存在している。

まぁでも出現地点はわかりやすいので、適当に攻撃すればなんとかなります!GM1程度ならなんてこともない。

宝は安定のMW無し。知ってた。

最近は道中の敵と戦うようにした。けっこうエピックは落としてくれる。マスターワークもでるらしい。でるらしいよ!(泣

ここでも戦う!この場所は割とドロップしやすい気がする。1回運んで戦闘というパターンが中々いいと思う。無視とどっちがいいかわからんが、少なくとも戦ったほうが楽しいことは確かだ。

装置起動したらぼーっとビリリ玉破壊。範囲攻撃苦手なセプは大人しくする。ここはコロカス欲しいところだが、最近コロ率少なくなってる気がする。やはりみんな飽きてきたのだろうか。

知ってた。

最後はいつもの。アルティメット発動でメッタ斬り!

ただ暴れているように見えるかもしれんが、タゲ取って仲間が弱点狙いやすくしている・・・つもりだ。わりとストームさん叩き落とされて即死するからね。みんな無視しがちなザコ処理も兼ねている。

このアルティメットは本当に強い!フューリー(レジェ)をタイマンで叩きのめせる。タイタンやエスカリなどもそれなりに削れて、瞬間火力は最強と言っていい。

・・・。まぁ銃のほうが強いんだけどね。特化じゃなくてもこの威力は嫌になるねw

格闘やってるのが馬鹿らしくなるが楽しいから!ロマンがあるからやめられん!!

確定報酬のMWギア1個・・・。

突撃セプ装備紹介

武器

  • 果てしなき戦い:至近距離で敵に命中すると、武器・格闘ダメージ5秒間+110%
  • タルシスの真実:爆スナ

果てしなきの効果発動してるのかな?左には一切効果が出てこない。だが、これを装備してから火力が上がった・・・ような気がするからずっと装備している。(※この後で検証してみた。後で紹介。)

絶対正義の爆スナは残念武器ダメージ+200、175付き。それでも一応火力あがるから・・・。ちなみに一番いいのはクリティカルダメージらしい。次に物理ダメージ、その次がこの武器ダメージで少しは威力上がる。

レジェのドロップ率凄まじく偏りがある気がする。だって今までドロップしたレジェ6個中タルシス3個だぜ?

アサルトシステム・ストライクシステム

  • ラネリ・チャージ:かっこいい
  • サドンデス:R1メイン火力。命中時の爆発が凄まじく強い。

アサルトは他にも凍結効果の「アブソルート・ゼロ」が使いやすい。

ストライクは弱点ヒットでシールド35%回復手裏剣「サナディーン・ブレイク」、特殊速度+700%の毒霧(持っていないがあるらしい)も捨てがたいが、このサドンデスの爆発がずば抜けて火力が高い。

サポートシステム

  • ターゲット・ビーコン:耐性-33%

シールド+40%が外せない!GM以降はドロップしないクソ仕様で全然更新できない。50個くらい作ったが40%超えるものが作れないんだよ!

MOD

  • 神速の道:L1命中でR1リチャージ率5秒間+50%
  • インターセプターのブレード刻印:格闘ダメージ+10%(MWでないのぉぉ!!)
  • 電動格子:ギアクールダウン速度増加、格闘3ヒットで電撃の爆発
  • 力のタリスマン:R1命中でL1ダメージ5秒間+50%
  • 統合の道:ギア連続2ヒットで全ダメージ5秒間+30%
  • 復讐のマトリクス:全ダメージ+50%、受けるダメージ-25%増加?(どっちや!?)

本当は「豪胆の道」のオーラコンボ+40%、格闘キルアーマー回復20%も付けたいのだが減らすものがない。これがシールド回復なら即付けるのだが、アーマー回復とかまず使えない。アーマーが減る時はだいたいセプター死ぬ。

もう一つ「生存アルゴリズム」最大シールド+35%、アーマー-35%を付けたかったがこれも枠無し。セプは本当に悩む。

 

気付いていただけただろうか?実はサポート運88%積み込んだビルドなのだ!ほぼ最大の運を持って周回をしている。結果は↑の報酬を見てもらえばわかるだろう・・・。リアルラックが重要だってことをね。

果てしなき戦い

検証してみた。

闘士の憤怒:至近距離で敵に命中すると、武器ダメージと格闘ダメージが5秒間110%上昇する。

 

「打撃者の蛮行」名前違うやんけ!!

しかも・・・

これ以上近い距離では発動しない。近すぎるとダメなのだ。至近距離とは一体・・・。

ダメージはたしかに上がっていました。その画像は撮り忘れちゃいましたが、たしかに通常格闘、武器ダメージは+110%くらいになっていた。

そうそう、↑の通りNPCやオブジェクトでも効果があります。

闘士の憤怒(打撃者の蛮行):至近距離(ではなく適正距離)で敵(味方も可能)に命中すると、武器ダメージと格闘ダメージが5秒間110%上昇する。

ちゃんとした説明にしてくれませんかね・・・。

あとがき

セプター本当に楽しい!最近はコロ以上にハマってます。

安定感はあまりなくて引き際をミスるとすぐ死ぬが、そこもまた魅力的だ。床ペロ2回くらいは笑って許してくれ。

最後にセプターの象徴的後ろ姿を提供しよう。

間違えてメインヒロイン貼っちゃった。

首なしセプター。これも違った。

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.