アンセム、開発より刻印(装備オプション)の詳細が発表されました。
といっても掲示板にです。日本語で出してくれることはないでしょう。なのでわかる範囲でがんばってみた。
刻印詳細
いつものredditに投稿されています。原文はコチラ
最初の説明では歯車アイコン、スーツアイコンの違いについて説明があります。
- 歯車:その効果がついている装備にのみ適用
- スーツ:装備しているもの全てに適用
次に刻印の説明。レアほどにいい刻印がつくよーという説明みたい。表があります。
※×が付く能力です。日本では○だがこれが海外との違いか・・・。
マイナープライマリーは+5~25%、メジャーは+25~175%という感じになっているみたい。
レジェンダリーじゃないとエピックプライマリー・セカンダリーは付かないと。それぞれ1つずつ付くのかな?それともエピックが4つ付くことがあるのだろうか?そこは書かれていないようだ。
次に一番重要な刻印の説明表。日本語&PS4対応にしてみたが間違いあるかも。
刻印 | 説明 |
L1+{X}%ダメージ | スロット内のギアのダメージを増加 |
L1+{X}%スピード | スロット内のギアのリチャージを短縮 |
R1+{X}%ダメージ | スロット内のギアのダメージを増加 |
R1+{X}%スピード | スロット内のギアのリチャージを短縮 |
+ {X}%ダメージ | ジャベリンによって与えられるすべてのダメージを増加 |
+ {X}%力 | ターゲットをノックバック(怯み)効果を増加 |
+ {X}%回収ボーナス | 植物や鉱石など、素材収穫時の量を増やす |
+ {X}%パック獲得半径 | あなたがドロップ品を自動で拾う半径距離を増加 |
スラスター熱容量+ {X}% | あなたの最大スラスター時間を増加 |
酸ダメージ+ {X}% | 酸ダメージを増加 |
酸ステータス効果+ {X}% | 適用される酸スタックの数を増やす |
酸耐性+ {X}% | 酸耐性を高め、ダメージを減らし、あなたに適用されるスタックの数を減らす |
弾薬ドロップ率+ {X}% | 弾薬が倒した敵から出現する確率増加 |
弾薬ドロップ数+ {X}% | 弾薬ドロップを拾うことによって得られる弾薬の量を増加 |
(各武器)弾薬+ {X}% | (各武器)の予備弾薬が増加 |
(各武器)ダメージ+ {X}% | (各武器)による武器のダメージがすべて増加 |
アーマーダメージ耐性+ {X}% | 全ての入ってくるダメージを軽減 |
最大アーマー+ {X}% | 最大アーマーを増加 |
ブラストダメージ+ {X}% | すべての爆発的ダメージを増加 |
オーラコンボ+ {X}% | オーラコンボ(インターセプター)の効果スタッキングレートを上げます |
コンボダメージ+ {X}% | Impact(single target)コンボのダメージを増加(レンジャー?) |
コンボダメージ+ {X}% | コロッサスの爆発コンボのダメージを増加 |
コンボ+ {X}%インプレッションアフィ単価 | レンジャーのImpact(single target)コンボのダメージが |
コンボターゲット+ {X}% | ストームのチェーンコンボが当たるターゲットの数を増加 |
クリティカルダメージ+ {X}% | 弱点を撃つときに与えられるダメージを増加 |
ステータス効果耐性+ {X}% | すべての属性耐性を高め、ダメージを軽減し、あなたに適用されるスタックの数を減らす |
Effects {X}% Duration | あなたへの状態異常の持続時間を減らします |
電撃ダメージ + {X}% | 電気ダメージを増加 |
電撃ステータス効果 + {X}% | 適用される電気スタックの数を増やす |
電撃耐性+ {X}% | 雷撃耐性を高め、ダメージを減らし、あなたに適用されるスタックの数を減らす |
属性ダメージ+ {X}% | 与える氷・炎・電気のダメージを増加 |
属性耐性+ {X}% | 受ける氷・火・電気のダメージを減少 |
炎ダメージ+ {X}% | 炎によるダメージを増加 |
炎ステータス効果+ {X}% | 適用される炎スタックの数を増やす |
炎耐性+ {X}% | 炎耐性を高め、ダメージを減らし、あなたに適用されるスタックの数を減らす |
ギアチャージ+ {X}% | ギアの撃てる数を増やす |
ギアダメージ+ {X}% | ギアのダメージを増やす |
ギアスピード+ {X}% | ギアのリチャージを短縮 |
氷ダメージ+ {X}% | 氷ダメージを増加 |
氷ステータス効果+ {X}% | 適用される氷スタックの数を増やす |
氷耐性+ {X}% | 氷耐性を高め、ダメージを減らし、あなたに適用されるスタックの数を減らす |
衝撃ダメージ+ {X}% | タイプされていないダメージを増加 |
衝撃耐性+ {X}% | タイプなしダメージへの耐性を増やします |
格闘ダメージ+ {X}% | 近接格闘攻撃のダメージを増加 |
オーバーヒート遅延{X}% | オーバーヒートからスタミナが冷え始めるまでの時間を短縮 |
物理ダメージ+ {X}% | 物理的(カテゴリ)酸・物理ダメージを増加 |
物理耐性+ {X}% | 物理的(カテゴリ)酸・動的(岩投げ?)・物理ダメージに対するあなたの抵抗力を増加 |
アーマー回復量+ {X}% | アーマー回復アイテムを拾うことによって得られる回復量を増加 |
アーマードロップ率+ {X}% | アーマー回復アイテムが倒した敵から出現する可能性を増加 |
シールド遅延{X}% | あなたのシールドがリチャージする速度を上げる |
シールド回復{X}% | シールドが壊れてから再生し始めるまでの時間を短縮 |
最大シールド+ {X}% | 最大シールドを増加 |
補給ドロップ率+ {X}% | 弾薬やアーマー回復が倒した敵から出現する可能性が高くなる |
サポート運+ {X}% | あなたがよりいい戦利品を得る可能性が高まる |
サポート速度+ {X}% | あなたのサポートギアのリチャージを短縮 |
スラスター冷却速度+ {X}% | スラスターが冷える速度を増加 |
特殊スキルダメージ+ {X}% | アルティメットダメージを増加 |
特殊スキル速度+ {X}% | アルティメットチャージ速度を上げます |
武器照準リコイル{X}% | 武器を狙っている時の反動を減らす |
腰撃ち時のリコイル{X}% | 武器の腰撃ち中に反動を減少 |
武器リロード時間{X}% | 武器のリロード時間を短縮 |
武器+ {X}%目的 | 武器の照準アシストを増やす |
武器弾薬+ {X}% | 武器の予備弾薬が増加 |
武器ブラストダメージ+ {X}% | 爆発的なダメージを増加(衝撃ではない)。武器特有のラベルが誤っている、実際に装備や武器に影響を与える |
武器+ {X}%クリップ | 武器のマガジンサイズを大きくします |
武器ダメージ+ {X}% | 武器の全ダメージを増加 |
武器連射速度+ {X}% | 武器の連射速度を上げます |
武器弾倉サイズ+ {X}% | 武器のマガジンサイズを大きくします |
よくわからないもの(私が入手したことないものです。情報あると助かります。)
コンボ+ {X}%インプレッション単価 | レンジャーのImpact(single target)コンボのダメージが |
Combo +{X}% Imp Dmg | Increases the damage of Impact (single target) combo (Ranger) |
ステータス??? | あなたへの状態異常の持続時間を減らします |
Effects {X}% Duration | Reduces the duration of elemental effects on you |
アーマーダメージ耐性+ {X}% | 全ての入ってくるダメージを軽減 |
Armor +{X}% Dmg Resist | Reduces all incoming damage |
武器+ {X}%目的 | 武器の照準アシストを増やす |
Weap +{X}% Aim | Increases the aim assist on a weapon |
武器+ {X}%クリップ | 武器のマガジンサイズを大きくします |
Weap +{X}% Clip | Increases the magazine size of the weapon |
- 衝撃コンボ?レンジャー専用のものがあるのかな?レンジャーのギアには普通に”コンボダメージ”があったが違いがあるのだろうか?
- Effectsはステータスで間違いない。だがDurationがわからなかった。英語にしてみたが入手していなかったみたい。
- アーマー耐性がある?一度も見たことがない。聞いたこともないが、レア刻印なのかも?
- 武器aimあるのかな?照準アシストこれも見たことがない。
- 武器クリップは”弾倉サイズ”と違いがあるのだろうか?これも見たことがない。
補足
大量のコメントが寄せられていました。英語な為間違いがあったらもうしわけないが少し補足。
- 力は怯みやすくなるみたい。例えばハエマシンガンが落ちやすくなるとか。
- ステータス効果耐性+-の”-”は単なるタイプミスではないか説。耐性は+効果があり、状態異常は-で時間が減少しているのでは説。どちらが正しいかわからん。
アップデート予定
近いうちに修正したい予定の機械翻訳
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プレイヤーが「+ 1%Dmg」のようなものを受け取らないように、いくつかの碑文ロールの範囲をぶつけます。
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アイテムごとに碑文プールを増やす。現在、私たちは共有されている大きなプールを持っていますが、それはそれらが私たちが望むよりももう少し一般的である必要があることを意味します。
いつ我々がこれらを出すかについてはまだわからないが、我々はそれらが準備ができた時にフォローアップするでしょう。
あとがき
これが限界だ。
だいたい合ってるはず。わからないものはreddit覗いて英語検索してみると見つかるかも。近いうちにさらに詳細を投稿するとか書いてた気がする。公式サイトに載せるか日本語にしてくれ。
このゲーム、英語極めないとまともにプレイできないかもしれない。機械翻訳やらでなんとか読めても、コミュニケーション取れないと開発者に聞くことができん・・・。
EA Japan?ApexのYouTube宣伝ばっかりだよ・・・。
英語わかるフリーランサー完全に訳してくれ!