ANTHEM

[ANTHEM] グラマス1、コロッサス最大最強

投稿日:

アンセム、難易度グランドマスター1だいぶこなれてきました。

これコロッサス安定すぎないか・・・?




装備紹介

まだ全然揃ってないです。今現在のチート級の装備を紹介。

武器

ラルナーの火焔タルシスの真実:ラルナーは氷溶かし用、タルシスは爆スナでボス用。

ヘビーアサルトランチャー

ソルベント・グリーン。パッシブスキルのコンボダメージ200%の為だけの装備。ザコ氷溶かし用に一応使えるがほぼかざり。

ショルダーマウント

ボルティック・ドーム:これが最大のポイント。命中すると敵がスタン(凍結)する。

サポートギア

シールド・パルス:ダメージ軽減が欲しいの。グラマス1のストロングホールドは1つもドロップしないために更新できない。

MOD

  • カタリスト・オーバードライブ:コンボ+50%
  • 破壊の紋章:ブラストダメージ+15%
  • 打破の名残:ダッシュ中シールドダメージ+300%、格闘キルで20%回復
  • 重シールド強化:ダッシュ中シールドダメージ+300%
  • ヒーローランディング:床ドン爆発
  • 電気ショック:特に他につけるものがなかったので・・・

ポイントは赤マーカーの装備。詳細は↓で紹介。

タイラントの坑道

 

今回はストームさん2、レンジャーさん1、そしてコロカス

開幕タレットに特攻!ヒャッハーーーー!!

結構撃たれるがまぁ問題ない。奥のタレットも壊したら楽しいザコ掃除タイム。

まずはビリビリします。なぜか凍る。

みんな大好き床ドン、だいたい死ぬ。

Q:シールド剥がしには銃を使う?

A:いいえ、盾です。

Q:削りきれてないじゃんwww

A:一歩下がってもう一度GO!剥がれるまでコツコツ何度でも小突くドン!

グラマス1ならだいたい2、3コツでOK。MODの300%を二つ付けたのはこの為である。あとはビリ&ドンで相手は死ぬ。

Q:死んでないじゃんw

A:ラルナーの火焔を5発撃って焼く。そしてドン。2コンボ!

Q:・・・

A:もう一度ビリドンできるドン!3コンボ

これが死ぬまで床ドンをやめない無限コンボ。完封できます。

従来はヘビーアサルトランチャーに火炎放射を積んで溶かすという方法でした。私はラルナーで代用。おかげでコンボ+200%のヴェノムを積むことができる。ちゃんと機能しているのか、MODと重複できているのかはわからん。だが相手は死ぬ。

小さいザコは全てこれで対処可能。

盾持ちもこれでいけることはいける。だが時間がかかるので凍らせて大事なところを爆スナドン!

タルシスならコンボにもなってお得。だいたい2発撃ち込むまで凍ってる。溶けたら死ぬまで繰り返すドン!

コロカスはこれだけ。死なないようにある程度気をつけながらドンドンします。

最初のエリアはこれで終了。

次は地雷原の狭い道じゃなく、少し右側がオススメ。

ここから左側のタレットに特攻するのがいい。他ジャベリンでも使えると思う。ちゃんと通れる道、遮蔽物がある。

赤がタレット、黄がスナイパー。左から順番に潰していけばいい。

このステージで一番好きなのがここ。左のタレット2つを潰した後に、スナイパーに特攻するのが気持ちいい!

あとはプチプチ潰す。エコーを8個集めると次の敵が湧くので、その前に倒してたほうが安定する。

門番を倒さないと無限湧きな気がする。サクっと殴りあいで終了。

お宝美味しいです。

ここを切り抜ければあとはもう消化試合です!お疲れ様でした!!

プチポイント。マーカーは少し左を示すけど、そのまま直進して滝の下を通るとほんの少しショートカットできる。

途中の敵はどうしたほうがいいのかな?基本無視してるけど、一応アイテム落とすこともあるよね。

みんな無視するからとりあえず轢いて放置してます。

次は欠片を6つ運んでボーッとする。

ここも戦ったほうがいいのかな?いつも無視しちゃうけどアイテム逃してるとかあるかも?

コロカスは入口に陣取って、登ってきた敵をビリドンするだけの簡単なお仕事。

適当に遊んでおけばOK。

できれば定期的に湧くビリリ玉を誰か一人は壊して欲しい。

なかなかバカにできないダメージ。いや、コロカスは回復アイテムが自動で登ってくるから大丈夫なんだが、たまに後ろでペロリしていることがある。

そして最後の気持ち良いポイント。移動中の水場近くのクモに突撃して水中に叩き落とす事。うまく穴に落ちてくれたらにっこりできる。

ボスの大グモは開幕潰されないように注意。

コロカスは大丈夫だがな!

ボス戦は苦手。フワフワストームさん達に任せてザコを優先にプチプチしたほうがいいかも。

小グモウェーブでアルティメット溜める。これだけ光ってれば目が疲れるわけですね。簡易エフェクトが欲しい。

自分が溜まったら床ドン控えめにするのでドンドンコンボ決めて溜めて欲しい。・・・よく考えたらアルティメットよりも爆スナのほうが火力高くないか?

リロードがないぶんマシか。ストームさんならホバリング中ダメージアップ系の武器使ったほうがいいかもね。

マスターワーク2つでした。もうちょっと欲しいなぁ。

そんな感じで、コロッサスならもうグランドマスター1は余裕になりました。あ、フューリーさんは勘弁してください・・・。

今のところコレか、フリープレイがいいみたい。他ストロングホールドは時間がかかるだけであまり旨みがないとか。これは早くアプデでどうにかしないとみんな飽きるぞ・・・。

グランドマスター2

これもう2いけるんじゃね?ということでクイック任務やってみた。

やることは一緒だ。君が死ぬまで床ドンをやめないコンボを繰り返す。

硬すぎ!!!

そりゃそうだろう。体力・攻撃力1500%とか開発の頭おかしい。

とにかく味方がガンガン死ぬ。コロッサスでさえすぐ死にかけるんだから、他ジャベリンはちょっとカスっただけで死ぬだろう。

惜しみなくアルティメットを撃ち込む。攻撃はオマケで回復がメインだ。

なんとかいけることはいける。だがちょっとでも油断すると死ぬ。まだ攻撃力が低くて倒しきれないから、格闘キル回復がなかなか発動してくれない。そこを頭にいれながら立ち回る必要がある。

ってなんか黄色いのでたーーーー!?

マスターワークのさらに上、最上位のレジェンダリー!!もっと強調してくれていいのよ?

実はこれが初でした。グランドマスター1のストロングホールド20回以上、任務40回以上やって初めてである。絞りすぎじゃないです?

初GM2でレジェ・・・。これは無理してでもいったほうがいいのか?たまたまだろうけど。

ここからウキウキ床ドン祭りでした。

しかし、調子に乗ってるとアカン。(レジェンダリー)アカン・・・。

体力回復のアルティメットからのアーマーの減りがおかしい。

上手に焼かれました・・・。

助けにきたストームさん、コロッサスさんと仲良く床ペロペロ。突っ込みすぎたなぁと大反省していたら神が現れた!

救世主インターセプターさんによって全員救出!!マジ天使!これもう結婚するしかない。

むー、さすがレジェンダリー敵なのか即凍らせてもそのまま動きやがる。

一時撤退!コロカス仲間を置いて必死の逃走。

なんとか立て直して、みんなで協力床ドン!氷溶かしてくれるのでずっとコンボできるドン!状態でした。

勝利!仲間っていいな。共にあってより強くだ!

ん!?よく見たらコロッサスゴールデン被りじゃないか!頭大丈夫か!?

えぇ!?天使ちゃんレベル18???ストームさんもレベル30じゃない。

クイックどうなってるの?それぞれ個々で難易度、強さが違うってこと???ただの表示バグだろうか?PT寄生なの??

もし個々だとしたら、難易度は体力・攻撃力を変えただけのガバガバな適当設定ということか。それはおもしろくないね・・・。行動パターンも敵の配置も一緒とかつまらんでしょ。マッチングしやすいという利点はあるけどなぁ。

報酬はそう変わらない。レジェがでただけ。

レジェンダリーは・・・

「タルシスの真実」でした。↑のストロングホールドで使っているものです。実はこっちを先にプレイしてました。

という感じでグラマス2体験は終了!

ちなみにこの後、グラマス2のタイラントの坑道に行ってフルボッコにされました。

ここからの難易度は突撃床ドンでは厳しいかもしれない。命中すると回復効果のある、シージ強化版「ベスト・オフェンス」などの生存系がいいか・・・。

とにかく武器ダメージ+200%など、頭ぶっ飛んだ能力付きを手に入れないと無理です。

まだしばらくはグラマス1でクモを倒す作業・・・。

グラマス2任務のほうがいいのかな?まだ1回なのでなんとも言えないけど、時間かかりまくるから1をサクサク回したほうがいいような気がする。これはまだ検証が必要だ。

あとがき

ビリビリで凍るのは大丈夫なんだろうか?バグでしたーとか言って修正されるなんてことは・・・。そもそも説明のスタンで謎すぎる。無限コンボは修正あるかもしれないですね。

でも、これがないとグラマス2以上は無理ぽい。どうなるか今後の情報が気になる。

んー?ドロップ率の調整入ったのかな??きもーーーーちマシになってるかもしれないです。

そう思って40分くらいグラマス2フリープレイに行ってみた。結果↓

黄色かなぁと目を凝らしてみたが何度見ても白だ。3イベントでこれでした。

うん、一日3クモくらいでのんびり長期的にやったほうが良さそうです・・・。

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.