体験版

絶体絶命都市4!体験版やってみた・・・

更新日:

大震災により中止になっていた『絶体絶命都市4』がPlusになって登場!

ついに体験版が配信されました!!




 

体験版としてはクソ。でもいつものアイレム。製品版には少し期待している。

体験版PSストアはコチラ

良い点
  • いつものアイレム
  • 歌はよさそう
  • 比嘉ちゃん
  • 見えた!
悪い点
  • セミの音?が耳障り
  • ロード長い
  • カクカク
  • カメラ操作変更できない
  • エラー落ち
体験版評価:

良い点

いつものアイレム

製作はグランゼーラ。アイレムの開発スタッフが独立して作った会社。

ちゃんとアイレムらしさが残っている。選択肢にネタ系が多く、ボイス付きでゲスイ事を言わせることがこのゲーム最大の楽しみ。今作も存分に楽しめそう。

比嘉ちゃん

災害あるところに彼女あり。シリーズ恒例の比嘉ちゃんが体験版にもいました。

比嘉ちゃんと言えば太もも!

素晴らしいですな!

見えた!

悪い点

セミの音?が耳障り

たまにセミの音?が聞こえるがすごく耳障り。「ジーーーーー」というような音で、リアルの音と違ってなんか不快。よく聞こえるのがキツイ。

ロード長い

長い。PS4proで30秒くらい。マップ全部読み込んでるのかな?気になるけどスタート時だけなのでそこまで問題はないかも?

カクカク

よくカクカクする。ボイスもカクついた感じになることがある。

カメラ操作変更できない

体験版はカメラ操作の上下反転、速度変更などはできない。なぜ設定を制限するのか意味がわからん。製品版では問題ないのだろうが、体験版では致命的な欠陥。視点の移動もデフォでは遅すぎてストレス。

エラー落ち

15分ほどプレイして、さぁこれから!という時にフリーズ、そしてしばらく暗転した後エラー。

比嘉ちゃんの生徒発見!

うぉぉぉぉ!!JK!!!

 

JK後、PS4がショックでエラー落ちしました。そしてこの2回目のエラーでやめた。

セーブがないし、オープニングスキップできないでやる気が無くなりました。製品版ではセーブあるでしょうしまぁ・・・。

グラフィック

悪い。でもいつものことだしそんなに気にしてはいないが・・・それでも粗い。PS3、Vitaレベル。

↑でも書きましたが、カメラの速度がめちゃくちゃ遅い。遅いにもかかわらずチラツキが半端なくひどい。

カメラちょっと動かしただけでコレ。酔いやすい人はダメかも。フレームレート酷すぎるのでは・・・?

キャラメイク

キャラメイクができる!まず男女の選択、そして顔、髪型の変更ができる。

でも体験版では顔3種類(4種類かも?)でほとんど変わらないさち薄い顔。髪は2種類とほぼ意味がない。髪型はゲーム中に変えられるので、途中で増えるのかもしれない。

操作性

モッサリ。常時歩き状態。L1で一応走る。なぜか会話後は走る状態になっていたり謎。

人に少し接触すると、元の位置にちゃんと戻るまで話しかけられなくてイライラ。

体験版だから?地震の時しゃがまないとダメージ受けるよ!みたいなチュートリアルは無し。操作ボタンの説明も無し。

まとめ

Vita用に開発したものをPS4に移植したのかな?そのくらいのできでした。

この体験版逆効果じゃないかなぁ・・・。プレイはしてませんが、『巨影都市』からまったく進歩が見られません。同じような評価になりそう。

うーん・・・楽しみにしてたのに製品版もひどそうな気がする。

体験版ではエラー落ちでクリアすらできずに終わっちゃいました。私のPS4がヤバイのか・・・?でも一応エラー報告はチラホラ見かけるのであることはあるみたい。

PSVRの対応もこれではとんでもないことになりそう。そもそも常にVRでプレイしているようなグラフィックとフレームレート。VRではさらにひどくなるのでしょう。

製品版は2018年10月25日発売。まだPSストアでは予約販売始まっていない。ギリギリまで買うのはやめておいたほうがいい。これはダメかもしれん。

体験会などあるみたいなので、その情報が入ってからでも遅くはないでしょう。体験版はプレイしたほうがいいです。

おまけ

太ももは素晴らしいですな!これだけでも買いたくなります!

※追記

貼るの忘れてた。足首逝きました。

地震だし仕方ない。

-体験版

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.