PS4オーバーウォッチのアップデート2.40が配信されました。
前回のイベントPvEで使われた「RIALTO」がエスコートマップとして登場!
そしてヒーローのバランス調整でルシオ奴隷復活の予感・・・。さらにハンゾーは激変しました。
エスコートマップ「RIALTO」
エスコートなのでペイロードを運ぶマップになります。PvEで使われたのと同じだと思われます。
アップデート2.40
アップデート2.40の修正内容はヒーロー調整のグーグル訳のみ載せておきます。スクエニが日本語版更新されたら修正します。(※5/8まだ更新されない・・・)
ヒーローアップデート
ブリギッテ ・ シールド・バッシュ - 範囲角度を90から60に変更 開発者コメント:ブリギッテを相手にする際、シールド・バッシュの範囲外にいた、あるいは回避したと思っても巻き込まれることがあり、逆にブリギッテを操作している際は意図していない相手にシールド・バッシュをヒットさせることがありました。今回の調整により、アビリティのビジュアル・エフェクトと効果範囲が一致し、より正確に見極め、あるいは使用することができるようになります。 ゲンジ ・ 木の葉返し - ヒットボックスのサイズを縮小 開発者コメント:ゲンジの木の葉返しのヒットボックス(有効範囲)は大きく、彼自身から離れた敵の攻撃も跳ね返すことが可能でした。今回の調整によりヒットボックスは小さくなりますが、引き続き前方から飛んでくる敵の攻撃からは身を守ることができます。 ハンゾー ・ 嵐ノ弓 - 矢の速度を85から100に変更 ・ 鳴響矢水 - クールダウン時間を20秒から12秒に変更 - 効果持続時間を10秒から6秒に変更 - 効果範囲半径を10メートルから7メートルに変更 新アビリティ ・ 体術 - 空中でジャンプボタンを押すことで、水平に移動可能• ・ 電光石火 - 矢散五裂を撤廃し、電光石火に変更 - チャージすることなく、最大6本の矢を高威力で速射できる 開発者コメント:今回の調整では、矢散五裂によるストレスをなくすと同時に、ハンゾーの高い攻撃力を維持しつつ、新たなオプションを追加しました。「体術」により、機動力が大幅に増し、メイン攻撃である矢の速度上昇と「電光石火」の追加により、これまで以上に安定して高いダメージ出力を実現させることができます。 ジャンクラット ・ フラグ・ランチャー - 弾のサイズを0.3から0.2に変更 ・ RIPタイヤ - タイヤの移動速度を13から12に変更 開発者コメント:フラグ・ランチャーのサイズが小さくなったことにより、直撃による大ダメージを実現させるには、より正確なエイムが必要になりました。また、タイヤの速度が遅くなったため、起爆される前に壊しやすくなりました。 ルシオ ・ ウォール・ライド - ウォール・ライドが中断されにくくなるよう変更 - 壁を離れることなく角を曲がることが可能(外側と内側両方) - 壁からジャンプで離れた後も、同じ壁に再度着地することが可能(元々ジャンプした場所からある程度離れる必要あり) - 事前に一定時間ジャンプボタンを長押しし続けなければ、壁に張り付いたまま角を曲がれないように変更 ・ サウンドウェーブ - 弾薬を消費しないように変更 - リロード中も使用できるように変更 開発者コメント:ウォール・ライドが全体的に使いやすくなり、スムーズに壁を走ることができるようになりました。これまで壁を走れなかった、あるいは走りづらかった場所でもウォール・ライドを使用できるようになり、可能性が大きく広がっています。また、ソニック・アンプリファイアのサブ攻撃であるサウンドウェーブにはクールダウンと弾薬消費、二重の制限があったため、弾薬を消費しないように変更しました。 トレーサー ・ パルス・ボム - 最大ダメージを400から300に変更 開発者コメント:パルス・ボムはライフ量の多いヒーローでも簡単に倒すことができ、体の大きいヒーローに貼り付けやすく、タンクに対する効果が高すぎると感じました。今回の調整で最大ダメージが低くなり、タンクを即座に倒すことはできなくなりましたが、その他ヒーローに対する脅威は高いままとなっています。 バグ修正 一般 ・ 「カスタム・ゲームに招待する」オプションが、チュートリアル及び練習場で表示される不具合を修正 A.I. ・ トレーニング・ボットが、ルシオのサウンドウェーブなど特定のアビリティによって移動した後に、元の位置に戻らない不具合を修正 ・ 高台から飛び降りると、ボットが不適切なルートを通ってプレイヤーを捕捉しようとする不具合を修正 ・ BLIZZARD WORLDにて、ボットがStarCraftエリアのシージ・タンク付近で身動きが取れなくなる不具合を修正 ゲーム・ブラウザー及びカスタム・ゲーム ・ カスタム・ゲームへの招待が受け取った側の画面に表示され続ける不具合を修正 ヒーロー ・ 「ヌルセクター」スキン着用時、バスティオンのボイス・ライン「ブイーッブイーッ」が再生されない不具合を修正 ・ ブリギッテがリペア・パックを飛ばしている間、その他アビリティ及びロケット・フレイルを使用できなくなる不具合を修正 ・ ブリギッテがリペア・パックを飛ばしている間にスタンされた場合、パックが味方に届かなくなる不具合を修正 ・ ゲンジの近接攻撃を使用しても効果音が再生されない不具合を修正 ・ 特定スキン着用時、ゲンジのゴールデン武器が輝かなくなる不具合を修正 ・ ジャンクラットのRIPタイヤが、メイの凍結ブラスターによる凍結効果を受けない不具合を修正 ・ ジャンクラットのRIPタイヤが壁の中で出現する不具合を修正 ・ ルシオが、ジャンクラットのスティール・トラップにはさまれても移動できる不具合を修正 ・ ルシオがウォール・ライドで真上に移動できる不具合を修正 ・ ルシオが特定の角度で壁に着地した場合、移動速度が失われる不具合を修正 ・ リザレクトがマクリーのフラッシュバンなど、クラウド・コントロール系アビリティで中断されない不具合を周世 ・ オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、モイラのビクトリー・ポーズ「フラスコ」でフラスコが表示されない不具合を修正 ・ ヒーロー・ギャラリーにて、リーパーのエモート「ダンス」をプレビューした際に、ヘルファイア・ショットガンが浮いて表示される不具合を修正 ・ ロードホッグのビクトリー・ポーズ「マグショット」にて、カメラが正しくフォーカスしない不具合を修正 ・ ロードホッグのハイライト・イントロ「足音...」にて、チェイン・フックが浮いて表示される不具合を修正 ・ 「タロン」スキン着用時、ソンブラのゴールド武器におけるレーザーサイトの先端が正しく表示されない不具合を修正 ・ ウィドウメイカーがスコープを覗きながらウィドウズ・キスを使用すると、HUDが非表示になる不具合を修正 ・ ヒーロー・ギャラリーにて、シンメトラの「オーバーウォッチ リーグ」スキンに描かれたチーム名がかすれて表示される不具合を修正 ・ ヒーロー・ギャラリーにて、トールビョーンの「オーバーウォッチ リーグ」スキンに描かれたチーム名がかすれて表示される不具合を修正 マップ ・ HANAMURAのラーメン店「Rikimaru」付近でボットが身動き取れなくなる不具合を修正 ・ HORIZON LUNAR COLONYにて、本来意図されていない場所にタレットを設置できる不具合を修正 ・ HORIZON LUNAR COLONYにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正 ・ JUNKERTOWNにて、バイクが破壊された後にブタの頭が空中に浮いたまま表示される不具合を修正 ・ JUNKERTOWNにて、本来意図されていない場所にシンメトラのタレット及びテレポーターを設置できる不具合を修正 |
詳細は日本語訳が来てからで。
ブリギッテはバグ修正、ゲンジは木の葉返しの当たり判定減少、ジャンクラは弾サイズ減少・タイヤ速度減少、トレーサーはパルスボムのダメージ減少
私的に主な修正はハンゾーとルシオ。
ハンゾー
アビリティが大きく変更されています。
- 嵐ノ弓弾速85→100
- ソナー矢の鳴響矢水はクールダウン20秒→12秒に減少、効果時間10秒→6秒、範囲10メートル→7メートル
- 矢散五裂を削除、代わりに電光石火の追加
- 電光石火はある程度の威力の矢6本を連射できる
- 体術追加、空中で任意方向に向かってジャンプできる(クールダウン有り)
これ戦い方が全く変わりそうです。今までの五裂を足元に打ち込んでタンクも一撃必殺がなくなりました。
代わりに遠距離で有効な6連射。空中ジャンプで移動もしやすくなった。完全なスナイパーという感じでしょうか。通常攻撃の弾速も上がって強くなった・・・のか?
ルシオ
こちらもハンゾーに負けずすごい強化されました。まずはこの動画を見ていただきたい。
- ウォールライドで角張り付いたまま回れる
- ウォールライドで同じ壁何度でもジャンプできる
- サウンドウェーブ弾薬消費無し、リロード中使用可能
NINJA!
これいいのか・・・?凄まじく機動力が上がりました。簡単に同じ壁にずっと張り付けるし空中戦キャラになりやがった!!
まとめ
マップの追加だけかと思ったらすごい修正をぶっこんできましたね。
この調整でどうなるか・・・。少なくともルシオはさらに楽しくなりました。相手にはしたくないけどね!
※追記
ちょっとやってみました。ハンゾーは強いかも。今までは一撃必殺系でしたが、新しいアビリティ6連射でだいたいの位置に打てば結構当たる。2、3発で倒せるから中々強化されていると感じました。