パワプロ2018

パワプロ2018、レビュー感想など

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PS4版を一通りプレイしてみました。

いつものパワプロでそれ以上でもそれ以下でもないです。

※2018/4/29(ver1.01)現在の感想です。いつものようにアップデートでガラッと変わると思います。




 

圧倒的な打高投低。調整ガバガバで致命的なバグ有りのβ版。

良い点
  • パワフェス
  • VR
  • キャラかわいい
  • 野球
悪い点
  • マイライフバグ
  • 打高投低
  • サクセス激ムズ
やっていないモード
  • ペナント(0時間)
  • チャンピオンシップ(0時間)
  • LIVEシナリオ(30分)
  • 栄冠ナイン(6時間)
総合評価:

アプデの期待を込めての星3。現在は2.5程度。

良い点

パワフェス

今作初めてやってみました。このモードくらいしかまともに楽しめないのも現状。

ドンドン仲間を増やして強くなっていくのは面白い。

でも接戦システム?みたいなのがあるのか自分操作は3点までで強制終了。9回は勝っていれば守備全操作。この9回でガンガン打たれて負けることがよくある。ぶっちゃけ1~8回はほぼ意味がなく9回どうやって抑えるか、打てるかが勝負。難易度ルーキーでも2,3回戦でよく負けてクリアできるのは稀。

パワフェス詳細

 VR

期待していなかったVRモード。中々いい感じ。観戦モードが思った以上にいい出来でした。

VR詳細

キャラかわいい

マネージャー、女性キャラはもちろん、この独特なパワプロ君キャラは男もかわいい。

野球ゲーム

バグ多い、調整ガバガバだけど野球ゲームはこれしかない。それなりには楽しめる。

悪い点

マイライフバグ

致命的なバグ。夏あたりで能力が著しく低下して全く活躍できなくなる。

私の場合:弾道3、ミートC、パワーC→弾道1、ミートF、パワーF

ペナントにある疲労システムが内部で動いている説、そもそもバグで能力が入れ替わる説、その両方あるという噂です。

オフの後2年目の初めは回復しているらしい。なのでやっぱり疲労システムかもしれないが、自分で休ませる方法はない。

私は気付かなかったけどチームメンバーがスランプに入るのか?ほぼ全員が絶不調のままいつまでも好調にならないというのもあるらしい。

他にも選択肢が特になく強制的に彼女になるいちごちゃん。留学に行ったまま帰ってこないかのん(ホームの公園に行けば会えるという噂)。どちらも別れるのが大変な模様。

マイライフバグ詳細

打高投低

全モード共通して打者有利。投手はどんなにすごい選手でもほぼ打ち込まれる。栄冠ナインではマー君転生キャラ(155km、コントロールA、スタミナA)でも1回戦(春夏共に)でボッコボコに打たれる謎仕様。

自分で操作しても簡単に打たれる。逆に全く強化していない120kmのストレートのみでもそこそこに抑えられる謎仕様。ぶっちゃけ運が9割。

勝つには自分で操作して打つしかない。

ちなみに↑のバグの影響もあるかもしれないけど、マイライフではほぼ毎回10点近い草野球レベルの試合でした。自分で全打席打ってもそれ以上に打たれて負ける。打率7割、ホームラン70本、打点150でもチームは5位。

サクセス激ムズ

今作のサクセスはクリアするのも激ムズ。甲子園優勝でなんとか9位指名されるかどうか。

味方CPUが弱すぎる。地区予選1回戦で全く打たずに敗退がよくある。「チャンス・9回は自分で操作」にして自分で打つしかない。投手で自分操作だけではほぼクリアできない。

サクサクセスやパワフェスのほうが簡単に強いキャラが作れる。攻略法が確立されるまではストーリーを楽しむくらいに考えたほうがいい。

まとめ

マイライフ、サクセス楽しみにしている方は今買わないほうがいい。バグが治る、調整が安定するころまでは見送ったほうが楽しめるでしょう。

マイライフはバグ?が治るまではプレイしないほうがいい。サクセスは楽しいけど最後に待っているのはゲームオーバーがほとんど。調整されるのではないかと思ってます。

一部のモードは面白く遊べます。栄冠ナインも従来とほとんど変わっていないようです。よく言えばいつものパワプロ、悪く言えば進歩していない。

楽しみにしていただけに残念でした。早く調整された面白いパワプロが遊びたいです。

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