パワプロ2018

[パワプロ2018]マイライフバグ??打てなくなる問題

更新日:

マイライフで致命的なバグ?のようなものがあるようです。

著しく能力が下がって使い物にならない・・・。




適当にキャラ作って、トロフィー狙いつつ首位打者のホームランバッタープレイをしていました。

それが一年目の7、8月辺りから全く打てなくなりました。

ホームランどころか強振で真芯に当てても外野深いところまでしか届かない。だいたい定位置に落ちてヒットすら打ちにくい状態になりました。

たまたまなのかとそのまま何十試合もやってみました。設定でロックオン5、ボール飛びやすくに変更、調子最高でもホームラン打てず。

なんでだろ?と思ったら試合中能力が凄まじく下がっていました。設定で能力表示に変えたら酷いものです。

3CCE→1FFE

使い物にならないレベルで能力が下がっています。一年目夏で選手生命が終わってしまいました。

原因はわかりません。「他チームからマークされている」がでてから下がったような気もします。

マークも何もヒットすら打てなくなるのは酷過ぎですね。

仕様・・・?とりあえず問い合わせしておきました。回答待ちです。

他にも同じような症状が多く起きているようです。他の選手の能力もおかしくなっていたりするとのこと。

もしかしたら体力が減ると能力が下がる?それがなぜか体力回復しても減ったままなのかも。

日本シリーズやオープン戦になると元に戻るという情報もありました。対処法は今の所わかりません。マイライフ楽しめる状況じゃない・・・。

公式から回答がきたらまた更新します。それまでは他やっていたほうがいいかも。

他もけっこう適当なバランスですね・・・。ちょっと残念でした。

ついでにマイライフは強制的にいちごちゃんが彼女になるのも微妙でした。球団からバッティングセンター再建の為に数回行かされる。行ったら最後、強制的に彼女化。彼女にしたらデート不可能、いや、できるけど電話してもキレられる。遠征先の商店街でたまに出てくるのを待つしかない。そうやって運命の出会いを数回しないと別れることもできない。これカレンちゃん以上の超絶邪魔キャラになっています。

対処法!球団に言われてもバッティングセンターには行くな!


 

※追記、色々試してみた!

マルチビタミン効果があるか、いつ能力が落ちるか、回復するか

結論

おそらくアイテム「マルチビタミン」は効果がないと思われます。少なくとも回復効果はありませんでした。毎日飲めば遅らせることができるか??

フル出場で2年目は7月4日に弾道・ミート・パワーが1段階下がる。

9月の2日間休みがあるような緩い月だと少しずつ回復する。

3年目はちょうど下がり始める7月後半の国際大会でちょうど回復。ほとんど能力が下がることなくシーズンを終えることが可能。

詳細

↑の外野手でのテスト。

1年目8月で能力下がり切った状態でビタミンゴールド使用、試合を10回程繰り返しましたが回復せずでした。
その後スキップで1年目終了。

2年目では完全復活。1ヶ月ずつスキップで進めてみました。
7月1日までは能力下がらず。
7月20日にスキップしたら3CC→2DDに下がってました。
ビタミン使用後8月1日にスキップで変わらず2DD。
またビタミン使用後8月20日スキップで1EEに下がっていました。
そのままスキップで2年目終了。

3年目始まりで全回復。
7月までスキップ。1日は下がってませんでした。
7月10日にスキップで3CC→2DD。
8月にスキップ、この間に国際大会ある為だと思われます。8月1日は3CCに回復していました。
9月にスキップ、1日2DDに下がっていました。
10月にスキップ、シーズン最終日の7日なぜか3CCに回復。うん、もはや意味がわからん・・・。

2年目7月3日のセーブ残ってたのでもうちょい試し。
7月10日にスキップ、2DDに下がり確認。その後一日ずつ進めると7月4日に下がっていました。
8月31日1FF、9月3日も変わらず。ここから一週間ずつスキップ。
9月10日1EEに微妙に回復、17日・24日1EE
シーズン最終日10月2日に2DDにまた微妙回復。

もうちょい試し。2年目7月3日データで4日に下がることをもう一度確認。マルチビタミンゴールドを3日と4日試合前の2回使用して、4日を迎えるも2DDに下がりました。
また2年目7月3日ロード。マルチビタミンプラチナを同じく使用でも変わらず4日には2DDに下がりました。

 

ペナントの疲労システムはどうなんでしょうか?同じように下がるのなら内部で疲労していると思われます。

※もうちょい試してみた。2年目7月3日のデータで監督に電話して代打起用にしてもらえば4日に能力は下がりませんでした。そのまま数日確認しましたが下がることなくプレイ可能。

今どうしてもプレイしたいなら能力下がるか7月になったら、一度監督に代打起用にしてもらう。しばらく代打でプレイして回復したかなぁと思ったら監督電話でまたスタメンに・・・。それが現段階でのベストだと思われます。

投手はわからん。先発なら間を開けてもらえば?回復するのではないでしょうか。

-パワプロ2018
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.