やっぱりシミュレーションゲームは長い!
とりあえず15時間程プレイしたので現時点での感想を紹介します。
15時間ほどでやっと二ノ巻。途中のやしろにある依頼の数がめちゃくちゃ多いです。
メインステージ2つくらい進んだらやしろの依頼10ステージくらいある感じ。メインだけならここまで5時間程でいけるのではないでしょうか。
難易度は普通でプレイ。依頼をメインキャラ達で進めるとかなりレベルが高くなってしまいます。そのためストーリーステージはヌルゲー状態・・・。依頼はサブキャラ主体のほうがいいかもしれません。
その依頼すらも主人公カグヤはレベル20くらい高くなってます。
すでにレベル55になりました。
このあたりで出る敵はレベル30くらいです。体験版の難易度はなんだったんだろうというくらいサクサクです。
仲間が思ったよりも多いのでまんべんなく育てればちょうどいいくらいになるかも。
ストーリーはまぁ童話、昔話のような感覚。単純でわかりやすい。深く考えてるとうーん?というのはありますが、これは気にしたらいけない。純粋な気持ちでプレイすると楽しめそうです。
職業は結構あります。下級職レベル6で中級職開放、中級レベル8で上級という感じ。中級二つレベル8で複合職とかもあるみたいです。上級はかなり強いですがMPの消費も半端ないです。上級職になっても中級職のスキルは使えません。なので逆にMP消費がきつすぎて使いづらくなる場合が多いです。初期の戦人安定ですw
戦闘は体験版とそんなに変わりません。謎カットインがなくなってるような気がします。敵も同じレベルなら手ごわいのでやりごたえはあります。敵AIは結構優秀なのに味方のゲストAIは微妙です。味方AIはすぐにメニューでAIメニューを切り替えることをオススメします。
サポーターとか後衛系がオススメです。何もしないと突っ込んで勝手に死にやがって邪魔です。
総合的に、まだオススメとは言えませんが気になるなら買っていいと思います。ステージシステムは面白いしストーリーもなんだかんだで気になります。魅力的なキャラも多いので楽しめると思います!
一つ気になるのが途中で仲間になる「オオクニヌシ」君。何故かストーリーステージは強制参加になります。スキルも優遇されているし、主人公扱いなの?という感じ。もしかしたらなにかの伏線なのか・・・。
バグ
もしかして私だけ?けっこうエラーがでます。
依頼のステージをクリア後たまにアプリケーションエラーで落ちます。オートセーブなんてないのでやり直しです・・・。これが今まで3回ほどなりました。どれも依頼のステージをクリア後の同じタイミング。なので依頼ステージはクリアする前に中断セーブを強くオススメします。PROとの相性が悪いとかかも?ブーストモードの影響かもしれません。
オススメスキル・職
パッシブはどの職でも使える祈祷士の「熟練入手強化」。最大でJP入手量+50%です。これかなりでかいと思います。
ちなみに経験値は法術士の上級職、天星司についています。レベルはもう十分にあるので必要ないと思います。終盤のレベル上げ用。
後は物理強化、法術強化が無難で強いと思います。カグヤは固有スキル『戦姫の才』が強いです。職業レベル10にした数が多いほど基礎能力が上がる、というもの。今二つの職がレベル10で各数値30~40上がります。おそらく割合で増えてると思われます。1つの職で5%くらい。これは後半とんでもないことになると思います。すでに私のメインアタッカーはカグヤになってます。
さらに弓人の上級職『叉鬼』は奥儀が強い。奥儀ゲージ1で範囲4に強力な物理攻撃。
コスパがやばいです。ゲージ1なんてすぐ貯まるのでうまく使えば3ターンくらい連発できます。
威力はレベルが段違いなので参考にならないかもですが・・・。
ザコはほぼ一撃で倒せるレベルで簡単に一掃できます。
やっぱりこのゲームはバフ、デバフが強いのでうまく組み合わせるのが一番です。
装備
装備は依頼をこなしましょう。やしろごとにいくつかこなすといい装備がもらえる依頼が開放されます。強力なものが多いので依頼はやったほうがいいです。
現段階ではこんな感じです。難易度は高めですが、レベルを上げて物理で殴れるゲームでした。