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HD-2DドラクエIIIクリア!感想!

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また勇者に!懐かしのドラゴンクエスト復活!

難易度「いばらの道だぜ」でクリア。裏ボス1まで倒した感想。過去のドラクエ3はSFC/GBC版をやったことがある。

※XSX版、Ver.1.0.0.0でのプレイ




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© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

PS5/XSX|S/Switch/Steam 2024年11月14日 \7,678(税込)

RPG

ここから始まる、ロトの物語。

多くのゲームファンに愛される不朽の名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新たな映像表現で生まれ変わる。ドット絵と3DCGが融合した美しいHD-2Dの世界で、壮大な冒険へ旅立とう!

■ストーリー
小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公は、
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。
それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?

■冒険を共にする仲間たち
旅人たちが仲間を求めて集まる場所「ルイーダの酒場」では、
主人公と冒険を共にする仲間を最大3人まで連れて行くことができる。
仲間は様々な特徴を持つ職業から選ぶことができるほか、見た目、髪色、声などを自分好みにカスタマイズが可能。
さらに、本作から新たな職業「まもの使い」が登場!

■冒険の舞台
広大なフィールドには、町や城以外にも洞窟や塔などのダンジョンが存在。
旅の途中で船などの乗り物を入手すると海や川を自由に行き来できるようになり、冒険の範囲が大きく広がる。

■モンスターとのバトル
「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのターン制コマンドバトルでモンスターと熱き戦いを繰り広げよう!
主人公と仲間たちは武器による攻撃のほか、職業やレベルに応じてさまざまな効果を持つ呪文・特技を使うことができる。
倒したモンスターから獲得できる経験値やゴールドで、主人公たちを強化していこう。

公式サイト

ダウンロード版

PSストア  MSストア  ニンテンドーストア

パッケージ版

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感想

評価:

懐かしいドラクエ!HD-2Dで再びプレイできて嬉しい!

グラフィックが綺麗!現代に合わせて遊びやすく調整もされている!

 

ただ、色々な部分で調整不足のようにも思える。時間が足りなかった?

全体的に遊びやすいけど、不便な部分は中途半端に残っている。

 

FC/SFCのドラクエ3ファンには間違いない作品!また勇者になれてよかった!

でも、新規プレイヤーにはあまりオススメできないかなぁ…。

良い点

ドラクエ3!

ドラクエ3というだけで間違いはない!これでクソゲーを作れというほうが難しい。

これだけでもなんか泣きそうになる…。当時はめちゃくちゃワクワクしてたっけなぁ。

知ってる。当時も多分言われた。

相変わらずケチな王様もはやネタ。

選択肢「いいえ」から入るのは鉄板。だいたい「はい」を選ぶまで先に進まないので、最初に「いいえ」の反応見たいよね。

そしてレベルアップ!

レベルアップの音は最強だよね!

一括表示で比較しやすいのも助かる。こういう数値を見ながらニヤニヤするの好き。

懐かしい。当時の色々な思い出が蘇るようだ…。

探索が楽しい!

「あ!あれなんだろう?」というところに、だいたい何かがあるから探索が楽しい!

ひみつの場所やキラキラなどで装備が手に入りやすい。お金のない序盤は特にありがたい。

ありがたいのだが、このおかげでお金の使い道、お店の利用がほとんどなくなってしまった。

昔は新しい街に着くたびに装備強化できてワクワクしたものだが、今回はその辺に落ちてるから特になにも感じない。街はただのチェックポイントくらい。

ちいさなメダルも不遇。せっかく一生懸命探しても、その景品がその辺に落ちてる。メダル集めるよりもそっちの方が楽。なんのありがたみもない。

じゃあメダル集めなくてもいいのか?というとそうではない。後々必要になってしまう…。

 

色々と弊害はあるが、探索自体は楽しい!

オルテガ関連の追加エピソードがいい!

いくつかの街に追加された勇者オルテガのエピソード。ボイス付きも相まってよりオルテガを深く知ることができた。

サイモンとのエピソードもある。

彼もまた勇者だ!

オルテガの勇者としての思い、父親としての葛藤…。

そしてあのシーンは…。

自分でプレイして確かめてもらいたい。追加エピソードを見てからのあのシーンはより感動する!

黒パンツのただの変態ではなかった。

現代に合わせて遊びやすくなっている!

  • イベント・戦闘の早送りでサクサク
  • レベルアップで全回復
  • ルーラであたまぶつけない、しかもMP0!(おかげでリレミトの使い道が…)
  • オートセーブあり
  • まとめてレベルアップ
  • 次の目的が一目でわかる、目的地表示設定もある
  • 全滅しても直前のオートセーブから再開可能、ボスはそのまま再戦できる
  • 性格が変わるアクセサリーはサブに付けると性格変わらず他の効果だけ得られる
  • バシルーラで飛ばされても戦闘後ダッシュで帰ってくる(初見で爆笑した)

などなど。かなり遊びやすくなっている!さすがに昔のドラクエ3は今やると耐えられないかもなぁ…。

少し残念ではあるが、良い調整だと思う。

ボイス付き!

  • ドラゴンキラーがツメタイプ。武闘家装備可能
  • ルックスAでもセクシーギャル
  • ちゃんとボスが強い

悪い点

遊びやすくなったが、ドラクエ3らしさは薄くなった…

良い点で色々なものが便利になって遊びやすくなっていると言ったな?

たしかにカジュアルで遊びやすくなった。だが、ドラクエの醍醐味でもあるMPのやりくりが必要なくなってしまった。

当時はダンジョンを出て宿屋に着くまでMP回復手段がほとんどない。なので、MPの使いどころがすごく重要だった。どうやってボスまで温存するか。回復のMP渋ってやくそうむしゃむしゃしたりね。

ボス戦でも考えさせられる。「これ以上MPを使ってしまうと、リレミト・ルーラ分のMPが足りなくなってしまう。でも、この呪文を使わないとやられるかも…。さぁ、どうする!?」

ボスを倒しても、帰りのMPがなくザコにやられてお金半分になって泣いたりね…。

そして仲間を生き返らせるために周辺の敵を倒してお金稼ぎ!懐かしい…。

そういうのがやりたかった…。

 

ただ、これは最近のプレイヤーには受け入れられないかもしれない。だから難易度ノーマルは今回のでいい。

難易度「レガシー」みたいなので、昔のファン向けに調整してほしかった。

そういえば、すごろく場が入っていないのは時間が足りなかった、とインタビュー記事を見たような気がする。↓もそうだけど、こういう調整も時間が足りていなかったのかもしれない。

戦闘バランスが悪い

うーん…、もうちょっとなんとかできなかったかな?

最初から難易度「いばらの道だぜ」で裏ボス1までやったが、バランスはかなり悪いように思えた。

そもそも「いばらの道だぜ」も謎。敵が強くなるのはいいが、経験値とお金が減るのは意味がわからん。ただのプレイ時間の水増し。

予約特典の「しあわせのくつ」がチートすぎた。最序盤のアリアハン周辺では1ケタ経験値で全然レベルあがらないが、この靴のおかげでレベル10くらいまでサクサク上がる。

(「チートすぎるなら使わなければいいのでは?」はい、でもあれば使うじゃん?それにレベル上げなんてただの作業。)

おかげでピラミッドまではなんの苦労もなかった。そこからは敵が結構強くなったが余裕。

どういうことかというと、「敵が行動する前に倒せば余裕」ということ。

そんな余裕な敵に、先制されたら全滅する。そういうバランス。

まず、出てくる敵の数が多い。

さらに2回行動は基本とばかりに複数行動の敵ばかりでてくる。特に終盤は酷い。

結果

はい。今まで1ターンで楽に倒していた相手が動くと、1ターンでほぼ壊滅させられます。

↑しかも呪文を封じる霧、メイン火力のまもの使いやられて絶望的…。

(これはまもの使いがあと1,2戦闘でレベルアップMP全回復なのでなめてたのもある。慢心いけない…)

先制されたらお祈り。

まぁ全滅してもオートセーブ再開でそんなに戻されないから問題ないけどね。緊張感ゼロ。

 

あとは技のバランスかな。敵が基本的に多いから、単体系の技はほぼ無価値。複数攻撃できないと話にならない。↑のように行動されたら死ぬからまとめて屠らないといけない。

特に物理攻撃が微妙な気がする。耐性高い敵が多くてダメージ通らない事が多い。ダメージ計算が独特なのかな?

おかげで一部のぶっ壊れ技が最適解となっている。まぁ、それが無かったら「いばらの道だぜ」はクリアできなかったと思うが…。

あきらかに壊れている技があるので、それは縛った方がいいかもしれない。でも、それだと「いばらの道だぜ」は苦行でしかないかもしれない。ひたすらレベル上げがめんどいだけ。

やっぱり調整不足じゃないかな?今後のアプデで良くなることを願っている。

  • 謎のルックスA、ルックスB呼び。結局装備は昔のまま男女でわかれているので女性有利。呼び方よりそっちのほうが差別では?
  • ツボやタルはわかりやすくなっているが、昔の作品のようにわからないアイテムが多い。Aボタン連打しながら探索するコントローラー耐久テスト(盗賊がいれば楽)
  • 戦闘UIが悪い。とにかくすべてがわかりづらい。
  • NPCへの話しかけ判定が大きい。調べたいのに話す事が多くてちょっと邪魔
  • 新規入手アイテムは最後に表示される。わかりづらい
  • メダルの館が遠い。毎回かなり歩かされる
  • ラーミアが遅い
  • あぶないみずぎ/まほうのみずぎ/しんぴのみずぎ、グラフィックが全て同じ…
  • バトルロードがおもしろくない。モンスターのステータス固定だから最適解が決まってる。育てる要素もない。

他の補足

ボリューム、クリア時間

かなりじっくり遊びました。難易度「いばらの道だぜ」。ちいさなメダル、モンスター集めしっかりやって、ラスボス倒すまで約49時間でした。放置時間(寝落ちなど…)もあったから実質40時間くらい。

レベル上げはダーマ神殿後に3時間くらいやったかな?あとはラスボスに勝てなくて1時間ほど上げた。

これだけでも十分なボリューム。これにいつもの裏ダンジョンがあり、他にも!?

オススメ設定

いくつかデフォルトから変えた方がいい設定がある。

さくせん > システム設定

画面設定、「ミニマップ表示範囲:ひろい」がオススメ。これでもまだ狭いくらい。

「画面モード」は「グラフィック優先」にできるが、それだとXSXでもカクカクする場所が多くなってしまう。それほどすごいグラフィックには見えないのだが…。快適操作のため、デフォルトの「FPS優先」のままがいいかも。

フレームレート気にしないなら変更したほうがより綺麗なグラフィックを楽しめる。

 

サウンド設定、「ボイス自動送り:オン」

イベントは基本ボイス有りなので、自動で送ってくれたほうが楽。ボイスしか送ってくれないのが残念。文字はイベントでも手動送り。

 

便利機能設定、「ダッシュ:きりかえ」

デフォルトでは押している間だけダッシュとなっている。きりかえにすれば、一回押せばずっとダッシュなので楽。

あとがき

なんというか、こんなすごいゲームが元はファミコンというのがとんでもないね。あらためてその凄さが分かった気がする。そりゃ社会現象にもなりますわ。

期待が大きすぎた分、ちょっと残念な所は多かったけど、それでも十分楽しい神JRPGがまた遊べた!

来年はI・IIが待っている!できれば熱の残っているうちにプレイしたいが、同じくらいの時期か、年末になるんじゃないかな?

そのままだと2作セットでもボリューム少なそうだが…。今回みたいにモンスター収集はできればやめてほしいなw

久々のドラクエ楽しすぎたから、他の作品もめっちゃやりたくなっている!

だが、ほぼ遊べないのね…。今やりたいのは職がある6や7。これらは現代機じゃできん…。

移植でもしてくれたらいいのにね。あー、ビルダーズ久々にやるのもいいかも。アレフガルドにいきたい!

 

…でもまず行くのはゾーンだけどな!Stalker2行ってきます。それからMOD紹介再開になるかなー。

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